2013年03月29日

春の煉り切り

P1018118.1.jpg


P1010128.1JPG.jpg


怒涛のようなバレンタインが終わり、上の子の受験が終わり(第一志望校に合格しました)、姉妹で卒業式が終わり・・・
色々と忙しくしておりました。(更新を滞ってた言い訳です)
今年のバレンタインもボンボンショコラを600個作りました。
去年よりは少なかったものの、要領が悪く(そこは例年通り・爆)出来上がったのはギリギリでした。
そのため、写真もありません。
モールドも転写シートも去年と殆ど同じなので見た目には変化無しです(苦笑)
今年の新作は「杏仁」です。
あと1種類フレーバーが決まらなくて「あ〜、ねた切れや〜、思いつかん!」と叫んでたら、上の子が「杏仁とかは?」と。
試しにガナッシュを作ってみたらこれが中々いける!
スパイス系も色々試してみたけどこちらは「漢方みたい」と不評。
スパイス、ハーブ系は好みがあるし万人受けしないのは確か。私は結構好きなんですけどね。
自分の分を作り終えたら次は子供たちの”友チョコ”作り。
も〜、まんまとチョコレートメーカーの思惑に嵌ってます(笑)
友チョコがなくなったら売り上げかなり落ちますよね。
上の子は受験なので、ラッピングに至るまで全て私。
ここまでやる必要あるんかい?と思いながらも。甘いなぁ〜
下の子は、いつものトリュフとモールドを使ったものと4種類。
テンパリングも完璧だし、モールドも来年はたぶん手伝わなくてもできそうです。

そして、バレンタインが終って受験も終りました〜〜
あ〜、なんという開放感(爆)
本人も大変だけど、家族も大変なのよね。
受験生が家に居るってだけで、何て言うんだろう、ちょっと家の中の空気がよどんでるとでも言いましょうか(笑)
でも、また3年後、このよどんだ空気が我が家に・・・
今は、考えずにおこうっと。

写真の説明忘れてました。
”蕨”と”土筆”の練りきりです。
それだけかい?!
それだけです(爆)


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。






posted by maika at 12:03| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

シュトーレン

P1510054.1.jpg


年も明けて1月の下旬に入ろうかとしているのに未だにクリスマスの写真をUPしてます(汗)
こちらは、去年大好評だったシュトーレンです。
マジパンを煉りこむ代わりにマロンペーストが入ってて、おまけに栗の渋皮煮が入ってます。
習ったレシピの倍量のマロンペーストを煉りこんだのでとってもしっとりしていて贅沢なシュトーレンになりました。
本場ドイツでは、沢山種類があるシュトーレンも材料の配合が法律で決められています。
宗教とは関係なく楽しい事だけいただいちゃうのがお得意な日本ですので、どんどんアレンジして美味しいシュトーレンが食べられればOK〜〜(笑)
上手な食べ方は、最初に真ん中を切ってそこから切り分け、後は左右を合体させてラップやアルミホイルで保存するらしいです。
こうすると切り口の乾燥が最小限に防げるそうです。
まぁ、我が家ではそんなに大きなものは作らないので2,3日で食べきっちゃいますけどね。

P1510060.1.jpg


最近、TVで青木定治シェフとゲストが一緒にケーキを作るという番組があります。
我が家のヒットはシュークリーム。もう、3回は作りました(笑)
ビスケット生地を上に乗せて焼くタイプのもので中のクリームもクレームディプロマットとカロリーが怖いシュークリームだけど、やっぱり美味しい!
1個で終るのは中々難しい悩ましいシュークリームなのです。
今週放送されたケーキも実に美味しそう。
チョコ生地の中からとろ〜りと流れ出す抹茶ガナッシュ。
これも是非作ってみたいケーキです。
そうそう、3回も作ったシュークリームなのに1枚も写真がない!(今、気付いた)
次回は、絶対撮ろうっと!


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 11:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

チョコレートムースのクリスマスケーキ

P1510064.1.jpg


これも自宅教室のメニューです。
側面のビスキュイ生地を斜めに絞ってみました。
ジョコンド生地の2色使いにしようかなぁ・・・とも思ったけど、初心者向けに行程が簡単でかつちょこっと変化があるのをと思いこれにしてみました。
トップの飾りは、材料だけ同じものを用意して好きにデコレーションしてもらいました。
個性が出ますね〜。
初心者の方は、やはり悩まれる方が多いです。
レシピには一応私の作ったオーソドックスな飾りの写真(↑の写真がそうです)が付いてます。
でも、生徒さんには自由に飾ってもらいます。口出ししたいのをぐっとこらえて(笑)
悩んだ方が、「お店のケーキってどんな風に飾ってるんだろう?」とか気になるようになってくると思うんですよね。
私もデパ地下に行ったら必ずケーキのウインドウは見て回るし、クリスマス前にはネットでカタログ検索してデコレーションを見ます。
そうすると、流行もわかるので大いに勉強になります。

P1510072.1.jpg


明日は、成人式。
こちらは、生憎の雨予報。
晴れ着を予定されてる方は、ちょっとがっかりだろうなぁ。


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 15:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

ババロアのクリスマスケーキ

P1520009.1.jpg


更新を怠っていたものだから季節が過ぎた写真がたまっています(汗)
何回か連続でクリスマスものが続きますが、ご容赦ください〜〜

これは、自宅教室のクリスマスメニューです。
一時、この赤いロールケーキを使ったのが流行りましたよね。
こうやって、丸いセルクルに仕込んだり、トヨ型だったりドーム形だったり。
薪みたいなロールケーキを使ったというこじつけで無理矢理クリスマスケーキ(笑)
最初、試作品ではビスキュイジョコンドを使ってみたけど、子供たちにあまり評判よくなくて、結局ジェノワーズに変更しました。
中は、プレーンなババロアです。
一手間かけるなら、フランボワーズゼリーを仕込んでもいいかも。
当日のレッスンでは、写真のようにセルクルの代わりにムースフィルムを使いました。
いつもは、ステンレスのセルクルに仕込むけど、フィルムだと完全に固まらなくてもそのまま持ち帰れるから楽々〜
これからはフィルムばっかりにしようかなぁ。

P1510016..1JPG.jpg


今日からやっと小学校の給食開始。
その給食も今学期限り。
4月からは姉妹でお弁当です。
1つが2つに増えても手間は変わらないけどね。
お弁当作らなくてもよくなるのってあと何年かかるのかなぁ・・・

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 19:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

迎春和菓子

P1510081.1.jpg


明けまして
おめでとうございます


もう、更新されないのかとお思いの方もいらっしゃったかと(滝汗)
今年も忘れた頃の更新になるかと思いますが、のんびり気ままにUPしていきたいと思います。
写真のものは、浮島です。
浮島は、和菓子の中でもかなり好きな種類です♪
大きく四角に蒸したものをセルクルで抜いてあります。
余りの部分がかなり出る勿体無い贅沢な成形です。
まぁ、普段用には四角に切ればよいと思います。ハイ

クリスマス、年末年始と皆さんはどう過ごされたんでしょうか。
我が家のクリスマスは形ばかりのチキンとケーキ。
そして、年末はざ〜〜っと、これも形ばかりの大掃除をして大晦日の年越し蕎麦はざる蕎麦にしました。
その前の年は、暖かいかけ麺だったので今回は冷たいのをと。
天ぷらも揚げたんだけど、食べながら皆で「寒っ〜〜。やっぱり暖かいほうがいいなぁ。」と言いながら食べました(苦笑)
そして、正月は初めて御節を買いました。というか、たまったポイントで引き換えたんだけど。
京都の料亭のもので買ったらウン万円らしいのですが、味のほうは、まぁこんなもんかな・・・という感じ。
でも、”作らない”という事は、なんと楽なんでしょう!
作ったのは、黒豆、ごまめ、数の子、栗きんとんだけ。
これなら午前中でできちゃうし(嬉)
来年も、買っちゃおうかな〜〜♪
ネットだとかなり安くてボリュームのある物もあるみたいだし。

あとは、双方の実家に挨拶に行って、長女の福袋を買いに行くのに付き合い家でのんびりしてました。
なんせ、長女が高校受験なので浮かれて遊びに行くわけにもいかず・・・
そうこうしてるうちに3学期もスタートし、私も明日から自宅教室が始まり日常に戻ります。
今年も無事に1年が送れますように!


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。
posted by maika at 12:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

つやぶくさ

P1116007.1.jpg


形が違ったもので岡山の銘菓にも有名なのがありますね。
ブツブツと穴が開いたこの生地は炭酸アンモニアが入ってるので、焼くときに非常に臭いです。
はい、アンモニア臭です。
焼成中の蒸気をまともに浴びると鼻にツーンときます(泣)
重曹と炭酸アンモニアのダブルパンチでガスが発生し、生地にぶくぶくと泡が出来始めます。
その泡の膜を紙で叩いて潰してやるとこのような穴ぼこの生地になるのです。
ちょっと面白い作業です。

P1116010.1.jpg


昨晩、フランスパンを焼きました。
今月、天然酵母パンのレッスンを受けたのでそのレシピで。
レッスンメニューはなんと”バゲット”!!(家で焼いたのはもどきです・爆)
家のコンベクションオーブンでは、バゲットは無理と承知しながらも、やっぱり「家でハード系のパンが焼けたらなぁ・・・」という思いから受講してきました。
教室は、憧れの平釜オーブン”武蔵”!それも業務用。
あ〜、お金とスペースがあれば家庭用の武蔵を迷わず買うんだけど。
どんなに下手な成形とクープでも”武蔵”だと見事にバケットが焼けました。
その時、先生から分けていただいた巨峰の天然酵母の元種があるので、それで昨晩焼いてみました。
写真に撮れないほど不恰好だけど、切った断面はちゃんと気泡もあって粉の香りと味もまぁまぁです。
でも、天然酵母って忙しくて時間の無い人間は、もてあますわ〜
何日も放っておくと酵母がダメになっちゃうから時期を見ては粉と水を継いでるんだけど、焼く暇がなくて元種がすんごい勢いで増えてます(苦笑)
いざ、焼きます〜ってなっても生地をオーバーナイトで醗酵させないといけないから、翌日外出する時は出来ないし、ついついドライイースト使っちゃうのよね。
貰って来たときは、卵1個分位の量が今や1リットル容器に(汗)
たま〜に焼くくらいでは、消費できないわ〜
この分だと来月は・・・恐ろしい事に。
天然酵母、美味しいんだけど、私にはやっぱり無理かしら・・・


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 16:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ケーク・オ・抹茶



P1019514.1.jpg


うわ〜10月1回もUPしてないし(汗)
って、別に今に始まったことじゃぁ(苦笑)
大納言がいっぱいあったので下の子が好きな抹茶のケーキを焼きました。
本当に抹茶大好きなのです。
まともに抹茶を使うと高いので、自宅用には製菓用の抹茶を使う事が多いです。

P1019519.1.jpg


10月に入ってすごく忙しいです。何がどう?って聞かれると困るんですが。
基本は、自分が習いに行くケーキ、和菓子、パンと自宅教室。
それに加えて子供たちのあれやこれやと。
上の子は受験なので、学校や塾の懇談。受験校の学校説明会。
昨日も行ってきました、雨の中を説明会に。
それなのに、電車の中で「おなかが痛い・・・」と言い出して学校の最寄り駅に着いたら反対ホームの電車に乗ってUターン。トホホ
本番でおなか痛くなったらどうするんだろう?怖〜〜
11月も何校か行ってみるつもりです。
それにしても私の頃は、オープンキャンパスや説明会なんてなかったわ〜
今は、公立でもパンフレットがあるのよね。びっくり。
そして、下の子は子ども会の区民体育祭、秋祭り。
あ〜、今年で8年間続いた子ども会の役もおさらばじゃー!ばんざ〜〜い!
それが終ったと思ったら誕生日会やハロウィンパーティーをやるからというのでお菓子を沢山作りました。ふぅ。
それ以外にも細々とした用事で外出ばかり。
来月もこの調子です。
次回のUP、またまた先かも(苦笑)
posted by maika at 20:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

パヴェ・ド・パリ

P1019227.1.jpg


”パヴェ”とは、石畳のことです。
スライスアーモンドで石畳を表しています。
ローマジパンの生地なのでとてもしっとりしてリッチで美味しいです。
中には、ダークチェリーが入ってます。
このチェリーは色々とアレンジができそうです。
今の季節ならいちじくや栗もおいしそう♪
そして、形も長方形なんかもいいかも。もっとパヴェらしくなりそうです。

P1019130.1.jpg


今日は、朝から栗拾いに行ってきました。
まだまだ、最盛期ではないらしくて沢山は拾えませんでした。ガッカリ
去年がとても大きかったので、今年は小さいだろうと思ってたのに案外大きかったです。
実は、この大きさと言うのが悩ましいところなのです。
剥く手間からすると大きいに越した事はありません。
でも、ケーキの飾りにと考えると「どんなもんだい!」と大きいよりは、小ぶりな方が扱いやすかったりもするのです。
今日の収穫は4キロ弱だったので、とりあえず後5キロ注文して帰りました。どんだけ要るねん!とつっこまれそうな量(爆)
渋皮煮も桃に続いて楽しみに待ってくれてる方がいらっしゃるので、毎年相当な量を作ってます。
今晩は、早速栗ご飯を作りました。
この後、キッチンを片付けて栗剥きに励みます。
まぁ、今日の量でしたら鼻歌混じりに終るでしょう(笑)
明日は、下の子の運動会。
台風がまともにこっちに向かって来てるので、恐らく中止じゃないかと。
あったとしても、午前中かな。
はてさて、どうなりますやら。お弁当の仕度がね〜〜 んーー・・・


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。





posted by maika at 20:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

マロニエ・・・マジパン

P1018880.1.jpg


マジパンで作ったマロニエです。
実物は、さやの棘がもっと長いです。実に奇妙な形です。
興味のある方は、ネット検索してみてください。
トチノキ科なので実は渋みがかなりあるようです。
パリでは、季節になるとこのお菓子が沢山店頭に並ぶらしいです。

写真の物は、緑のマジパンでトリュフボールを包んでいます。
トリュフボールの中には、ナッツテイストのガナッシュがたっぷり♪
グロテスクな外見とは相反してとってもとっても美味しいのですよ〜

P1018884.1.jpg


明日は、栗拾いに行ってきます。
毎年毎年、「今年は○○キロ拾いました!」「渋皮煮、大量に作りました!」
等など報告してますが、今回も娘と一心不乱に拾いますよ(笑)
そのまま食べるのが一番美味しくて贅沢な食べ方の渋皮煮ですが、我が家はやはりケーキの材料としてもかかせないのです。
鬼皮を剥くのも大変だけど、加熱途中で行なう渋皮の掃除も一苦労なのです。
筋は勿論の事、綿のようなものは全て指先でこすって綺麗に掃除して、ツルツルの渋皮にします。
指先の皮がふやけて真っ白になります。
そして、砂糖を何回かに分けて糖度を上げていきますが、私は最後に栗に竹串で2,3箇所穴をあけます。
こうするとシロップが中まで入り込んで、柔らかくしっとりした渋皮煮ができます。
さあ、明日の収穫高はいかほどか!

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 10:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

バナーヌ・ショコラ

P1112293.1.jpg


うわ〜何ヶ月ぶりのUPでしょうか。
こんなブログでもたま〜に見に来てくださってた方、ご無沙汰しております(滝汗)
自分でも何をUPしてたのかすっかり忘れてて、久しぶりに観たら和菓子が続いてたので今回はケーキでいってみたいと。

こちらは、見た通りバナナのムースです。
中にはチョコレートのクリームもサンドされてます。
バナナとチョコレートという最強コンビなので美味しくないはずがない!
チョコレート好きの私としては、チョコレートがもう少し多くてもよかったかなと思います。
教室では、飾りはバナナのスライスをただ並べただけ(汗)
あまりにも寂しいので、帰ってから緑を添えてみました。
お洒落にするならチョコレートの細工を飾ってもいいかも。

P1112304.1.jpg


この夏は、何年ぶりかで夏バテで2日間寝込み、その後もだるさが抜けずにいたところに追い討ちをかけるように風邪をひきました。
咳が中々治らずに結局完治するのに1ヶ月ほどかかりました。
この歳になると回復力がすっかり落ちているのを痛感します(涙)
ほんと散々な夏でした。
良かった事と言えば、そのお陰でマックスだった体重が元に戻った事(爆)
でも、いきなり3日で体重が落ちたので足に力が入らずちょっと大変でした。
1週間ほどは家事もろくに出来ず、主人や子供たちに「お弁当買って来て〜」「お惣菜買って来て〜」と連呼してました。
でも、今はすっかり元気で、食欲も「食欲の秋!」って感じ。
来月は、実家でも稲刈りなので新米が♪
新米がとれると義母が、それはそれは美味しい鯖鮨を作ってくれるのです。
毎年、これが楽しみで。フフフ
せっかくのベスト体重、危うしです(笑)

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 17:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

