2012年05月25日

ブーケ・・・和菓子

P1018229.1.jpg


色がはんなりと綺麗な和菓子のブーケです。
花の色目を変えれば、また違った印象のブーケになるでしょうね。
京都の教室で去年習ったものですが、全くのレシピ無し(驚)
求肥だったのか外郎だったのかそれも定かではないです(涙)
先生が前仕込みしたものを生徒は組み立てるだけ。
有り難い様な、そうでないような・・・
でも、前仕込みしてくださってる分、びっくりするほど種類が作れます。
レシピがあるのは、メインの1種類のみ。
そのレシピも大雑把なレシピで(涙)
材料がざーーーっと書いてるだけ。手書きで。
いかにも職人さんが覚書程度に書いた〜みたいな。トホホ
自宅教室の単発レッスンによさそうなのがあっても、これが中々ね〜〜
教室用に再考して試作したり、レシピ打ち込んだりする事を考えるとどうも面倒で(苦笑)
でも、いつかやらねばと思ってます。そろそろ手持ちのレシピがなくなりつつあります(汗)

昨日、上の子が修学旅行から帰ってきました。
北海道!飛行機で!
そして、宿泊先は全てホテル!
ま〜なんと贅沢な、中学生の分際で。
宿泊は1泊ずつ違うホテルだったらしく、その中にはバブルの象徴のトマムタワーがあったとか。
倒産後、修学旅行生を受け入れたりして再生の道を歩んでるのね〜 シミジミ
お土産は、9割がた食べ物。
変な置物買ってくるより食べて無くなる物の方がいいと言ったのは私ですが。アハハ
定番の白い恋人や六花亭に始まり最近人気だとかのじゃがポックル等など、ま〜よくもこれだけお菓子ばっかり。
魚介の珍味やラーメンなんかを期待してたんですがね〜 甘かったです。
次回は、ちゃんと指定しなくっちゃ!


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

カッペルサンテ

P1019635.1.jpg


”カッペルサンテ”とは、イタリア語で二枚貝という意味らしいです。
ホタテの形がとても可愛らしいパンです。
好きなものを好きなようにサンドすればいいんだけど、今回は教室で習った通りスモークサーモンをメインにしてみました。
生ハムとかも美味しそうだなぁ〜
イタリア語というだけで食材もなんかイタリアっぽいものしか浮かばない(笑)
間違っても牛肉のパテは浮かんでこない。ククク
不思議不思議。

P1019639.1.jpg


休みもとうとう終わりに近づいてきました。
下の子が「何処か行かないの〜〜?ね〜〜」とうるさく言うもんだから主人が遠くの100円ショップにサイクリングがてら連れて行きました。
「行く!行く!」と喜んで行きましたよ。安くつくね〜〜(爆)
お金がかかりそうな所をはなからリクエストしないのが我が家らしいです。あえて「何処か〜」なのですよ。

私はと言いますと、朝から柏餅を作り、やっと晴れたので布団を干し、洗濯機を3回まわし、ついでに主人のワイシャツと娘の制服のブラウスの首輪ジミを特製シミ抜き液でシミ取りし、それらの合い間合い間で掃除機をかけ、何だか午前中ですんごい仕事した気分です。
昼食と夕食作りはもう勘弁願いたい心境です。
夕食、外食になる確率高いです〜〜(爆)


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 12:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

塩キャラメル

P1012224.1.jpg


久しぶりに塩キャラメル作りました。
生キャラメル流行ましたね〜(笑)
我が家も何回作ったことでしょう。
作り方は、色々あるようです。
材料を初めから全て混ぜ合わせるやり方と砂糖をキャラメリゼしてから作るやり方と。
後者の方は、色と苦味が好みに調整できます。

P1012226.1.jpg


ゴールデンウィークも半ばを過ぎました。
我が家は、いつもの土日と変わりなく特別な事は何もありません(悲)
特別な事するとお金かかるしね〜(負け惜しみ)
でも、何をしたかちょっと思い出してみる・・・
桃の摘果しました。
プランターの花を植え替えました。
BQしました。曇ってて寒かった。
自宅教室のメニューの試作しました。
今年初めて粗大ゴミ出しました(笑)
溜まりに溜まってた家計簿をつけました(3か月分)
あ〜思い出せば出すほどくだらなさが増すわ〜
特別いい事が無い変わりに悪い事もないからよしとしましょ!

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。
posted by maika at 11:33| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

