2012年06月18日

夏のレストランデザート

P1019203.1.jpg


適当な他の名前を考えたけど、よいのが浮かばず習ったレシピそのままで(苦笑)
アイスキャンディーの棒がささってるのは実はムースです。
この作り方が実にユニーク!
上手く言葉で説明できないけど(笑)ムースフィルムを使って作ります。
コーティングチョコを使って、まるで食品サンプルのようなディスプレイ!
マンゴーソースとシュトロイゼルを周りにあしらって完成。

P1019215.1.jpg


そして、こちらは同じ材料でグラスに仕込んだもの。
マンゴーソースはゼラチンを入れてゼリーにしてあります。
どちらも美味しくて甲乙つけがたいです。

P1019224.1.jpg


今月の初めに教室で高麗まきを習いました。
京都で有名な”雲竜”や”京観世”です。
村雨の上に羊羹を流してロールケーキみたいにくるくる巻いたものです。
これが、大苦戦!
教室に行きだしてかれこれ15年くらいになるけど、こんなに苦戦したのは初めてかも(凹)
苦戦と言えば聞えはいいけどはっきり言って大失敗。
村雨の生地がほろほろと頼りない上に羊羹の固まるタイミングを見極めるのがまた難しい。
幅12センチと超小ぶり(ロールケーキを思えば)なのを見くびったのがいけなかったのか!
巻き始めると羊羹は流れ出すは、村雨はひび割れるは。
そこへ無理矢理形作ろうとぎゅぎゅ〜っと絞めたものだから直径が小さくなってその分左右へ長く(滝汗)
出来上がり12センチのはずが悠に20センチはあろうかと。トホホ
あまりにギャーギャー言いながらやってたもんで先生が近くに来て現物見て大笑い。
自分で言うのもなんだけど毎回それなりに出来るので、その分余計に可笑しかったみたいです。
でも、ほんとに「なんじゃ!こりゃー!!」の現物を見たら笑うしかないです。
せめてもの救いは形が変わろうとも味に変化はなしということです(苦笑)
翌日、早速家でリベンジとばかり作りました。
3本目にしてようやくこつがわかりまともなものが出来ました。ホッ・・・
いや〜恐るべし、高麗巻き。
”雲竜””京観世”あっぱれ!



banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 11:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

水無月

P1019245.1.jpg


6月30日に食べる和菓子です。
外郎生地に小豆の蜜煮を乗せて蒸しあげます。
また、特徴的なのは、この三角の形です。
かつて、6月30日に京都の氷室から氷を取り出し宮中に献上しました。
夏に氷室の氷を口にすると夏痩せしないと言われたそうです。
しかし、庶民は口にする事が出来なかったのでそれを模して作られたお菓子だと言われています。
小豆は悪魔祓い、三角形は氷を模しているとの事。
1年の半分に当たるこの日、後り半年を無病息災で送れるようにと願いも込められていたようです。

今朝、「今日は、かりんとうを作ろう!」と思い立ち、材料を用意し始めたら”炭酸アンモニア”が無い・・・
無くても出来上がりにそう大差ないよね〜と重曹をちょっと多めに仕込みました。
生地を休ませて適当にカット。
ん〜〜、変わりないじゃん。OK〜OK〜♪
油で揚げると。。。変わりあるじゃ〜〜ん(涙)
低温で泡が出なくなるまでじっくり揚げるんだけど、その泡がいつまでたっても無くならない。
いくら低温だって言ってもあんまりずっと揚げてるもんだからきつね色通り越してこげ茶色。
出来上がったものをちょっとつまみ食いしてみたら、カリッとはしてるけど苦い〜〜(泣)
黒糖蜜に絡める前にあえなくゴミ箱行きとなりました(凹)
次回は、ちゃんと材料揃えてリベンジです!




banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 17:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

