2012年07月30日

朝顔・・・和菓子

P1016064.1.jpg


白餡を求肥で包み、飾り羊羹で朝顔にしてみました。
これは、今週の自宅教室のメニューの一つです。
そのクラスは、一通りテキストに基づいたレッスンは終了しました。
引き続き、単発メニューでレッスンを継続希望されたので、今月からは自分が習った単発メニューや無い千恵振り絞って考えたものや、とにかくあれやこれや引っ張り出してきて何とか乗り切ろうと思います(笑)
初回は、「求肥を使ったもの」とのリクエストにお答えして朝顔にしてみました。
そして、もう一つは水羊羹をアレンジしたものを考えてます。

梅雨が明けるとすぐに桃の収穫をしました。
今年は、傷や虫がひどかったです。
それに大きさも昨年比べて一回り小さく、不作の年となりました。
よそ様にあげられる綺麗な物は、全体の半分以下。トホホ
例年のことですが、家で食べるのは傷んだものばかり。
それでも味の方は、まずまずの甘さでした。
収穫する。選別する。箱詰めする。差し上げるお宅に配達する。朝昼晩と傷んだ物を消化する(ゲプ〜〜)
ジャムを作る。
これが1週間続きます。
3日目くらいから、桃が恨めしくなります。
5日目には、「来年は、もう作らへんでー!」
最終日には、ほっとするのです。
でも、桃が完全に無くなって2、3日すると「もう、ちょっと食べたかったなぁ」(笑)
そして、冬の頃には「あ〜来年の桃は甘いかな〜?」なんて思うのです(爆)
これの繰り返しがかれこれ10年近く続いてます。
桃の樹の寿命は15年位らしく、2代目を植えるかどうか非常に迷う所です。
おおよそ実が成るまで3年かかります。そして、安定して収穫できるのにまた2,3年かかります。
そう、2代目の植え時は今なんですよね〜
悩む悩む。
だって、剪定も収穫も誰も手伝ってくれないんだもの!
この度素人の私が剪定、摘果、袋がけ、収穫まで全部一人でやってます。
これから先は、体力が落ちる一方なのにどうしたものか・・・
あ〜、悩む悩む。


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 12:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

羊羹巻き

P1019347.1.jpg


千筋という模様の型を使った梅味の羊羹です。
簡単なわりに出来上がりはとてもシャープでお洒落♪
モード系とでも言いましょうか(笑)
中餡は白餡です。

P1019351.1.jpg


今日も1日滅茶苦茶暑かったです。
でも、節電なのでぎりぎりまでエアコンつけずに頑張ってます。
今日は、2時頃我慢できずにつけました。
電力予想で「ピークは午後2時ごろです。」とかよく言ってるけど、「ほんまその通りや〜」と思いながらつけました(笑)
照明も気をつけてこまめにつけたり消したり。
さてさて、次回の請求額、どうなってますでしょうか。
我が家の毎月の電気代、「漏電してるんちゃう?」と思いたくなるような金額なんです。トホホ


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 22:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

水辺・・・和菓子

P1019253.1.jpg


二つあるほうの下のほう、蛍が居るのわかります?
淡雪羹と錦玉の冷菓です。
夏になると錦玉の中に羊羹や練りきりで色鮮やかな金魚だとか仕込んだものが出回るようになりますね。
見た目も涼しくていいですよね〜
でも、錦玉のあの甘さはちょっと苦手(汗)
砂糖を大量に入れるからあの透明さが出るらしいんだけど、もうちょっとあの甘さはどうにかならないのか。

今朝、ちょっと嫌な事がありました。
ネットで購入したフランスパン用粉に虫が混入してました。
そのこと自体はそれほどでもなくて、嫌な事っていうのはその後の出来事。
交換してもらおうと袋に明記してあった製粉会社のクレーム対応の電話番号に電話しました。
すると、虫混入の説明をしだすと「どちらにおかけですか?」ときたもんだ!
袋に電話番号が書いてあるので電話させてもらってると言うと「こちらは、××製粉ですが。」と!
最終的には、も〜面倒な電話だと言わんばかりに半分笑いながら「お待ち下さい。」
私って、無茶振りクレイマー?
こういう時って世間一般には、交換してほしいとか言わないものなのかしら。
代わって出てきた営業マンは、打って変って平謝りだったけど。
別に怒って電話したわけでは全くないのに受話器置いたときには怒りがこみ上げてきたわ〜
「っまったく!」と思ってるとふと昔のことを思い出しました。
スーパーでセール品のジャムを3個買ったはいいけど、瓶の蓋が頑として開かない。
温めたり、シリコンの蓋開けを使ってもダメ。
金槌か・・・いやいや、食べたら血だらけやん。
安かったんだしもういいか〜と思いながらも3個もあるよね〜とか(苦笑)
そこで、ダメもとで製造元に電話して、どうしたものかと聞いてみました。
するとコツを教えてくれてめでたく開きました!感謝〜〜♪
そして、そんな出来事もすっかり忘れた数日後、な・な・なんと!その会社の人が自宅まで来てくれたんですよ!
会社の製品のジャムと缶詰と食パン持って(驚)
なんでも、営業で近くまで来たんで寄らせてもらいましたとの事。
「食パンは、営業先で買ったのでこれにジャム塗って食べてください。」って。
食パン、自腹だよね〜
いや〜びっくりしたのなんのって。こんな人もいるんだね〜
あ〜ここでその会社名を発表してあげたいけど思い出せない!
あんなに感動したのになんで思い出せない!?(激爆)バカバカ自分!
確か中堅でした。あ〜ほんと思い出せない。ごめんなさい〜
人の心を動かすのは、やっぱり人の心なんですね。


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 12:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

シャルロット・オ・ポワール

P1019316..1JPG.jpg


珍しく、制作途中過程の写真をUPしたいと思います。
私の大好きな洋梨のムースです。

P1019302.1.jpg


ビスキュイを絞り、粉糖を振り、これからオーブンに入れます。

P1019307.1.jpg


セルクルに焼きあがったビスキュイを敷きこみます。

P1019319.1.jpg


洋梨のムースを流し、冷やし固めます。

P1019312.1.jpg


洋梨のスライスを飾って出来上がり♪
今回は、バーナーで焼き色をつけてみました。

P1019419.1.jpg


昨日、ネットで子ども会の夏祭り用景品を注文しました。
この子ども会の役員も今年で終わりです。やったーー!
上の子から通算8年間です。長かったわ〜
うちのブロックは家庭数が少ないので子供が卒業するまでず〜っと役員やり続けます。トホホ
他のブロックは、1、2回でいいらしいけど。
初めは、え〜〜(涙)って思ったけど、毎年ほぼ同じメンバーで役員やるので気心しれてるし、仕事の内容の勝手はわかってるしで端から見るよりは結構楽なんです。
それに子供の人数が少ないと連れて歩くのに楽なんですよね。目が行き届くから。
夏祭りが終ると、区民体育祭、神輿巡行の秋祭り、クリスマス会、お別れ会。
楽とは言えども、役がはずれるとやっぱりほっとしますよね。
最近は、役をやるのがいやで子ども会の入会がぐんと減ってます。
子ども会存続そのものも危ぶまれてます。
確かに面倒ではあるけど、地域の人と知り合えたり、子供も異年齢の子と遊べたりとプラス面のほうが大きいと思います。
若いお母さん、嫌がらずに入って欲しいなぁ・・・


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 14:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

