2006年04月28日

ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム・・・サワーヨーグルトのケーキ

P1018265.1.jpg


サワークリームとヨーグルトを使ったケーキです。オレンジ色のゼリーはグレナデンシロップを使っています。

サワークリームは大抵100CC入りが200円前後で売っています。
このケーキは15cmサイズなんですけど100CCだと中途半端に余ってしまうんですよね〜
そこで、今回は生クリームを乳酸醗酵させたものがサワークリームだという事を思い出し、生クリームにヨーグルト菌を混ぜて醗酵させることにしました。ヨーグルトは勿論あのカスピ海ヨーグルトです。
牛乳よりも早く醗酵して2,3時間でサワークリームができました。
低脂肪牛乳だとヨーグルトができ難いのと逆で乳脂肪分が多いとすぐできるんですね。
そして、グレナデンシロップ。探しました〜
大きなリカーショップでやっと見つけました。
前はサントリーから出てるのを何処でも見かけたんですが最近置いてないみたいで。
今回購入したのは、明治屋から出てるグレナデンシロップです。
サントリーのより少し赤みが強いみたいです。



P1018283.1.jpg





P1018177.jpg


鉢植えですがブルーベリーを植えています。
去年は5,6個しか実がなりませんでしたが、今年は沢山花が咲いてるのでもっと実がなりそうです。
去年は子供たちが毎日交互に1個ずつちぎって食べてました。
今年はケーキに飾ったりできるといいんですが。




banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへクリックしていただけると嬉しいです。
ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 15:55| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(2) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
FuwaPokaDiaryから遊びに来ました。

初めてmaikaさんのブログを見て、
頭の中が真っ白になりました。
(なんてキレイなんだろう・・・)と。
手作り・・・なんですよね。
ため息が出るほどおいしそうです。
お菓子のカタログを見ているような感じです。
恥ずかしながら、
私はパン作りも、そしてブログも初心者で、
特にブログの管理は主人任せ。
ブログを始めてからいろいろな方のブログを
見させていただいていますが、
みなさん、すごいですね。
勉強になります。

また遊びに来ますネ。
よろしくお願いします。

Posted by mayumi at 2006年04月29日 09:14
こんにちは、maikaさん。
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
今日のケーキ、「え、本物?」と思ってしまうほど美しいですね。
しばし、ウットリです。
明治屋のグレナデンシロップは、我が家でも常備してます。
グレープフルーツジュースにそっと沈めて2層ジュースにしたり、カクテルにしたり。
でもお菓子に使うのもキレイでいいですね。
赤い色の食べ物ってすごく好きです(^o^)
Posted by aya at 2006年04月29日 11:42
♪mayumiさん

ようこそお越しくださいました〜
私もブログを初めたばかりです。
mayumiさん同様、いろんな方のブログを拝見して勉強中です。
私は気の効いた文章が書けないので大きな写真で誤魔化すという手に出ました(笑)
是非、また遊びに来て下さい。


♪ayaさん

ゴールデンウィークはこれといった予定も無く、日帰りコースになりそうです。
こういうシロップは本来、カクテル用ですよね。
どうも甘いお酒は苦手でカクテルとしては使ったことがないです。
でも、ジュースと2層というのはアイデアですね。さすがayaさんだ!!!
Posted by maika at 2006年04月29日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: グレナデン・シロップグレナデン・シロップ (Grenadine) は、ザクロ・ジュースと砂糖によって作られたノン・アルコールの赤いシロップ。カクテルの材料として、味を深めるために、また、色合いにピンク..
Weblog: おいしいお酒
Tracked: 2008-02-19 18:42


Excerpt: グレナデン・シロップグレナデン・シロップ (Grenadine) は、ザクロ・ジュースと砂糖によって作られたノン・アルコールの赤いシロップ。カクテルの材料として、味を深めるために、また、色合いにピンク..
Weblog: おいしいお酒
Tracked: 2008-02-22 10:50
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。