2011年10月17日

モンブラン

P1018302.1.jpg


いや〜、たまげた!たまげた!!
久々に自ブログを開いてみたら3ヶ月も更新していない事が判明。今までの最高記録かも。
たま〜に覗いて下さってた皆さん、生きておりました(爆)
前回書いておりました我が家の桃は今までない最高に甘い桃で、お分けした方々には大変喜ばれましたことをご報告。
その後、よくは思い出せないけど(笑)何かとバタバタしておりました。
そして、9月には恒例の栗拾い。
下の子と拾いに拾った栗は9キロ!
店でも開く勢いでした(笑)
栗ご飯に少しばかりと、大半を渋皮煮にしました。
こちらも何人かにお配りしました。勿論、ケーキ用にも沢山冷凍保存してあります。
そして、運動会やら秋祭りやら行事が一通り終わり、ほっとしたところです。

P1018405.1.jpg


写真は、自宅教室で作ったもの。
チョコの飾りが桜なのがミスマッチ(苦笑)
朝晩は気温もぐっと下がって、いよいよチョコの季節です。
チョコの季節にになると何となく「お菓子作るぞ〜」って気になるのです。
作る量は通年あまり変わらないんですけどね。ププ
まずは、クリスマスとお正月のメニューの講習を受ける予定です。
その合い間に、ボンボンショコラの新しいメニューも作ってみようかと。
先月教室で、カラーチョコを使ってロリポップチョコを初めて作りました。
ロリポップチョコというのは、棒が刺さったチョコの事でペロペロキャンディーのチョコ版です。
型がポリカーノネートではなくてペラペラのプラスティックなので全く眼中になかったのですが、作ってみると以外に綺麗でびっくり。
でも、大抵の型が1回に5個くらいしかできないのよね〜
大量生産できないっていうのが、もどかしい。
でも、すごく可愛いから子供には絶対受けること間違いなし。
型、買っちゃおうかな〜 でも、バレンタインの時には5個ずつなんて作ってられないし。
あ〜〜、迷う〜〜(笑)
買ったら、報告します〜


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 12:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230777982
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。