2011年10月24日

タルト・オ・マロン

P1017188.1.jpg


栗の渋皮煮を使ったタルトです。
もっと、栗を使えばよかったと出来上がりを見て反省。
どこかの1本1万円のバターケーキとまで行かないまでもこれはちょっと少なすぎ〜(苦笑)
ちょっと肌寒くなってくると、こういった焼き菓子がとっても美味しく感じますね。
真夏には、オーブンを長時間使うお菓子は作る気にもならないけど。
でも、自宅教室ではそうも言ってられず作りますけどね。
メニューの順番が決まってるので、真夏のチョコレートとパイ生地以外は順番通りに作ります。

P1017194.1.jpg


昨日、ハムスターを病院に連れて行きました。
夏頃に病院移転のハガキをいただいてました。
行ってびっくり!!
でかっ!!!!
多分大きくなってるだろうな〜とは思ってたんだけど、予想以上に病院が大きくなってました。
儲かってるのね〜〜(笑)
2階建てで床面積だけからいうと以前の10倍近い。
診察室のドアが4つか5つはあったかと。中は続いてるんですけどね。
CT撮影も可能になってる。オ〜〜
待合室も広い広い。
前の病院だとこの待合室の中にすっぽり入るかも。
おまけに芝生のドッグランもあるし。
駐車場から建物の奥のほうを見ると、ずっと奥まで建物が続いてる。入院病棟とかかなぁ。
肝心のハムスターは、免疫力が低下したのでは?という診断でした。
先生と色々話してて思い当たる事が。
ダイエットです(苦笑)
夏頃に私が「ちょっと太ったんちゃう?計ってみたら?」と体重を計ると43グラム。
平均体重を少しオーバーしてました。
ま〜原因は、私達夫婦にあるんですけどね(反省)
可愛いもんだから夫も私もちょこちょこ餌を与えてたんですよね。娘は餌やりの時間をしっかり決めてたのに。ゴメンヨ〜
で、間食禁止で餌もちょっと少なめにと娘がハムちゃんダイエットを開始しました。
そして、しばらく振りに見ると小さくなってる〜あんなにコロコロだったのに。
体重計ったら24グラム。
ちょっと痩せすぎちゃうん?と言ってた矢先に今回の病気。
お薬をもらって「少しずつ体重増やして下さいね〜」と言われて帰ってきました。
帰りの車の中でハムスターはお腹見せてスヤスヤと寝てました。
娘が「可愛い〜」と言いながらつついても「も〜うるさいな〜」といった感じにちょっと動くだけです。
こんな無防備なハムスター、自然界では絶対生き残れないし(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 09:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。