2011年10月25日

ボンボンショコラ・・・プラチョコの飾り

P1018208.1.jpg


市販のトリュフボールを使ったボンボンショコラです。
フレーバーはキャラメル。
中にガナッシュを詰めるだけですからとっても簡単。
今回は、上に飾ったプスティックチョコがポイントです。
薄〜く伸ばしたプラチョコを型で抜いてパイピングチョコで模様をつけました。
そして、ブロンズがかった金粉を振りかけてお洒落に仕上げました。
この金粉、とっても粒子が細かくていい感じです。筆でそっと撫で付けるように使います。まるで化粧品のよう。
先生が用意してくださったものなのですが、初めて見ました。
何処で手に入るのかお聞きしたら、なんとフランスで購入したのだとか。
おフランス!!
そりゃ無理だわ(崩)
いいさ、私にはスプレータイプの金粉があるさ。ガスの勢いでこんな薄いプラチョコなんか飛んでしまうけどさ。イジイジ

P1018214.1.jpg


昨日、和菓子のタルトを作りました。一六タルトみたいなものです。
生クリームの代わりに羊羹生地を巻き込んだロールケーキみたいなやつです。
スポンジ生地がえらくふわふわになりすぎちゃいました(汗)
ついついケーキの感覚で泡立てちゃうんですよね。泡立てすぎです。
和菓子とケーキでは、同じ7部立てでも全然違います。
明らかに和菓子の方がゆるいです。
来月、自宅教室のメニューなのでそれまでに完成形にしなくっちゃ!
それにしても、昨日のTVの栗原さんのメニュー開発は凄かったなぁ・・・


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232025071
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。