2011年10月29日

ル・マロン

P1015154.1.jpg


マロンと桃という何とも珍しい組み合わせのムースです。
桃と組み合わせるとあっさりとした味になります。
でも、私としてはどうしてもチョコレートと組み合わせたい(笑)
季節的にもなんとも不思議な感じでですね。

P1010169.1.jpg


仕込みは、下から栗を散らしたジョコンド生地、栗のムース、ジョコンド生地、桃のカットを散らして桃のムースとなってます。
ジョコンドとはビスキュイ・ジョコンドの事でビスキュイとはスポンジケーキ全般の事を言います。
そして、共立てがジェノワーズ、別立てがヴィエノワーズです。
ビスキュイ・ジョコンドはヴィエノワーズの代表的な生地です。
薄く焼く事が多いですね。

P111516.1.jpg


畑の柿がそろそろ食べごろです。
一つだけ色づきのいい物があって、あと数日かしら?なんて思いながら昨日見に行ったら熟しすぎてました(泣)
柔らかくてとても皮が剥き難い!
でも、甘っ!
これからは、毎日チェックです。
去年、主人が思いっきり枝をバッサリ落としたので20個も無いくらいです。
なり過ぎるもの困るけど、干し柿が出来るほどは欲しかったなぁ〜


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰している間に、素敵なものを沢山作ってますねぇ。
どれもとっても綺麗で美味しそう!
実は、私も栗のピューレを使ってムースを仕込みました。
私はイデミスギノごとき、洋ナシと合わせてみました。
まだ試食してないのですが、食べるのが楽しみです〜♪
Posted by Chico at 2011年10月29日 15:05
♪Chicoさん

栗のピューレは、メーカーによって糖度も甘味度も随分違いますよね。
最近は、イタリア産のものをよく使ってます。
洋梨との組み合わせ、どんなお味なんでしょう?
よければ、UPしてくださいね〜♪
Posted by maika at 2011年10月30日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232584237
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。