2011年10月31日

トゥレトゥール

P1010005.1.jpg


そろそろパイも作りやすくなる季節と思いきや!
大阪の明日の予想最高気温は25℃。夏日ですよ(驚)
明後日は、自宅教室でチョコレートを使ったケーキを作ることになってるのに(泣)
部屋が全面南向きで吐き出しの大きな窓があります。
絶対、28度以上になるわ〜 11月なのにクーラーつけなきゃぁ・・・
先月のレッスンの時に「来月だと涼しくなってるのでチョコレートケーキにしましょうね♪」って決めたのになんてこった!

写真のケーキは甘くないケーキです。
パイ生地でじゃが芋、玉ねぎ、マッシュルーム、豚肉、ハーブをソテーした物を包んで焼いてます。
1カットでも結構ずっしりくるので昼食なんかにもってこいのカフェメニューです。

P1910022.1.jpg


先週から娘の飼ってるハムスターに目薬を投薬してます。
これがいやがるいやがる。
手で捕まえて餌を食べてる隙を狙ってさすのですが、手の中からするりと抜け出してのた打ち回って目薬をふき取ろうとします。
そんな毎日が4,5日続いた頃から手に噛み付くようになりました。
よっぽど目薬が嫌なのね〜
昨日なんか主人が噛まれて出血。オ〜〜
娘も怖がって軍手が欠かせなくなってしまいました。あんなになついてたのに・・・クスン
娘には「そんなにおりこうさんじゃないから(ゴメンヨ~ハムちゃん)目薬終ってしばらくしたら噛まなくなるよ」とは言ってるのですが。
でも、まだ2,3日は恐怖の目薬が続きます。
ハムスターにとっても恐怖だよね〜(笑)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 15:49| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
maikaさん、はじめまして!
ブログへ、ありがとうございました!
コメントに、9sの栗の仕込みとあったので、びっくりしましたが、ブログにお邪魔して納得です。
なんとお菓子教室をなさってるんですね。
上品で正統なお菓子が沢山で、楽しく読ませていただきました。ありがとうござます。

食事系のパイ、凄くおしゃれで美味しそうですね☆
Posted by kanako at 2011年11月01日 00:39
♪kanakoさん

ご訪問いただきありがとうございます。
ショップのメニューを拝見しました。
材料にとてもこだわっていらっしゃいますね。
そして、どれもこれも垢抜けていて素敵でした。
Posted by maika at 2011年11月01日 17:25
maikaちゃん、お久しぶりー^^ノ

ホントだー♪めっちゃ更新してる≧m≦
も〜 とっても美味しそうなのばかりだし〜

なになに・・桃、美味しくて好評だったのね♪
栗拾いで9kg!?
柿も食べごろッ♪
なんと 羨ましい〜≧∀≦

今度、遊びに行っていい??笑。

あ〜
私も落ち着いたら、お菓子作り習いに行きたいなぁ
maikaちゃんちが近くだったら良かったのに〜

だってね〜最近は娘のバースディケーキとか 
お店で買ってるの><
maikaちゃんみたく 素敵なお菓子を作れるようになりたいわ♪

また遊びに来るね〜
私も落ち着いたら、まじめに更新するね(笑)
Posted by hibby at 2011年11月02日 14:41
♪hibbyさん

そう、めっちゃ頑張って更新してるのよん(爆)
頑張りすぎて続かずにいつのまにか休眠・・・そんな予感も無きにしも非ず。プププ
hibbyちゃんち、あまりに遠すぎる〜〜〜(崩)
Posted by maika at 2011年11月03日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232945675
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。