2011年11月16日

ガレット・ブルトンヌ・ショコラ

P1119252.1.jpg


ブリュターヌ地方の伝統菓子です。
バターがたっぷり入って少し塩味の効いた焼き菓子です。
そして、特徴的なのが表面の格子模様。
今回は、ショコラ味なのでちょっと苦味があって大人味♪

P1119259.1.jpg


昨日、下の子の歯の定期健診でした。
先生が「そろそろ歯列矯正始めませんか?」と・・・
2,3年前から言われてたのよね〜
顎が小さいから絶対八重歯になるよ〜って。
その時に精密検査してもらって骨格の角度や長さ調べて色々やって。
やれば歯並びも横顔のラインも綺麗になるけど、ま〜お金が要るって事よ!
随分昔は、矯正は100万円要るとか言われてたけど今はそんなに高くないらしい。
それでもやっぱり何十万もするわけで。別に病気じゃないからしなくてもいいっちゃいいんだけど。
自分自身、歯並びがよくないので、なんで親が気を付けてくれなかったんだろうって若いときはよく思ったものです。
だから、自分の子供には気をつけようとずっと思ってたけど、いざ大金が必要になるとちょっとびびる〜(笑)
でも、将来子供から感謝されるためにここはやりますか!(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 10:30| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー!
早速、遊びに来てしまいましたぁ!!
maikaさん、お菓子作りのプロなんですねぇ!
すごいです!!!
あたし、お菓子はほとんど作らないんです^^;
いやぁ・・・本当に美味しそうなお菓子の数々。
尊敬します♪
お子さんの歯列矯正・・・悩めるところですよねぇ。
うちの子供達は、誰に似たのかおかげ様で
歯並びはいいんですよ。
自分が悪いから、どうにかしたいところですが
今更なので・・・^^;
また、遊びに来ますねぇ☆
Posted by 梅酒 at 2011年11月17日 18:14
♪梅酒さん

ようこそ〜〜〜!
色々と物入りです(悲)
今年は完全に赤字。
宝くじは一向に当たらないし。
昔、占いで「食べるには困らないけど金持ちになる事も無い」って言われました。
大金持ちにならずとも小金持ちになりたいっ!(爆)
Posted by maika at 2011年11月18日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235426052
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

