2011年12月10日

ビッシュ・ショコラ

P1019445.1.jpg


クリスマスケーキです〜♪
トヨ型を使ったチョコレートムース。
とっても濃厚過ぎ濃厚で1カットで充分です(苦笑)
自宅教室のメニューにと思ったけどちょっとこれはパスかしらね〜 ンーー
でも、デコレーションはとっても可愛いのでこちらはいただき〜〜♪

P1019454.1.jpg


2週間ほど前からタニタの社食レシピ本を参考に夕食を作ってます。

とてもヘルシー。
とても薄味。
とても野菜が多い。
・・・・・・・
鶏肉と白身魚が多い。
たまに豚肉で牛肉は無し。
揚げ物は滅多に無い。
ってな感じです。

私と上の子は全然平気なんですが、主人と下の子はタニタのメニューだとちょっと不機嫌です。
1週間続いた時には、とうとう下の子は夕食時から一切口をきかずにさっさとお風呂に入って寝てしまいました(苦笑)
我が家は、濃い味付けでは決してないけど、タニタは本当に薄い!
でも、2口目、3口目と進むうちに慣れてはくるんですけどね。(私と上の子は。)
下の子は、どうも我慢ならないみたいで醤油やソースをかけてました。
このメニューが毎日社食で出てくるんなら私はとっても嬉しいです。
でも、これがふつうのお店だとどうでしょう?そのお店は繁盛するかは微妙だと思います。
上の子は、結構美味しい♪と言って食べてたけど、なんせ1食500カロリー強です。
成長盛りで毎日クラブで猛練習してる子にとっては、明らかにカロリー不足。
ある日なんか、たまたま買い置きのお菓子も果物もなくて、夜お腹が空いて死にそうだったらしいです(笑)
結局、タニタのメニューが嬉しいのは私だけって事で、今は通常の我が家メニューに戻ってます。
食卓に揚げ物が上がった日の下の子の喜びようったら(爆)
でも、副菜の野菜のメニューは色々参考になってレパートリーがちょっと増えました。

続編のレシピ本が手元にあるんだけど、どうしたものか・・・


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』

posted by maika at 14:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜〜〜〜ん!!!
わかゆ〜〜〜い♪
こういうケーキが自分で作れるなんて、ホント驚きです!!
ってか、maikaさん先生ですもんね^^;
タニタね・・・実はアタシも本は2冊とも持ってるんです。
でもね・・・1回も作ったことない^^;
献立の参考にはさせてもらったけど、完全に味付けはアタシんちの味で^w^
1回、その通りに作ってみようかと思ったけど
そんなに薄いんじゃぁ、どうやろ・・・
Posted by 梅酒改めきーこ at 2011年12月10日 14:55
♪きーこさん

タニタ、お持ちですか。
売れてますよね〜
未だに本屋では目立つ場所で平積みです。
ほんとに薄味で、作ってる段階で
「この具材に小さじ1杯の醤油は少なすぎやろ!」
の突っ込みが(笑)
Posted by maika at 2011年12月14日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/239736108
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。