2012年01月16日

ビュッシュ・ド・ノエル

P1019692.1.jpg


クリスマスに下の娘と一緒に作ったケーキです。
ネットで買ったジンジャーマンのモールドで作ったチョコもトッピング。
シリコンモールドを使ったのは初めてだけど、意外とツヤツヤに出来て大満足。
やるじゃん!シリコンモールド!
下の子は、冬休みの宿題で写真付きの作文があったので、この写真を使ってクリスマスケーキを作ったことを書いたようです。
今の学校って写真付きの宿題が結構あります。
調べた事を新聞にする時も写真付きだったり、自由研究も必ず写真要るし。
今は、ネットで簡単に調べてプリントアウト出来るし、カメラもデジカメだもんね〜
何かを調べてきなさい、みたいな宿題も家にPCがあるという暗黙の前提だもん。
これだけ最新の情報がネットで簡単に入手できる今、図書館で調べてきた情報はちょっと古くて「???」って違和感さえ感じる時も。
いや〜、すごい世の中になっちゃたねぇ。

P1019698.1.jpg


先日、上の子が帰ってきて第一声「ガット切れた〜〜明日試合やからもうYちゃんに頼んだ」
またかいな!こないだ替えたばっかりやん!(涙)
ガットってそんなに切れるものですか?ほとんど毎月切れてます。
普段は、近くのスポーツ用品店で替えてるのだけど、早くて翌日の出来上がりなので明日に要るというときは、クラブの友達のお父さんにお願いしてます。
お父さんはジュニアクラブのコーチをされてるので張替えの道具一式が家にあるそうです。
(Yちゃん、いつもありがとうね〜♪)
それにしても、張替えの料金がラケット本体の価格を当の昔に越えてるんですけど。トホホ
クラブって、ほんとにお金が要ります。
ユニフォームもしょっちゅう作ってるし。
学校名が入ってないものまで、皆で揃えるし〜学年で揃えるし〜とか。
でも、ただ助かるのは遠征費。全て学校から出ます。ほっ。
毎年、全国大会に行ってるのでこれが自費だったら痛いです。
超ハードなクラブ。休みは1年のうち10日ほど。
試験中もあります。(これが親としては全く納得できない!)
そんなクラブなのでぐれて不良になりたくても無理(爆)
少しぐらいお金がかかっても不良になって親の金をくすねるよりはましと思ってます(笑)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 11:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。