2012年01月17日

パネトーネ

P1019646.1.jpg


こちらもクリスマスメニューのパネトーネです。
(パンをUPしたの、久々かも〜)
パン生地はいつもフードプロセッサーで捏ねてます。
パネートーネはバターも砂糖も沢山入ったリッチな生地なのでフープロの羽の部分に絡み付いて凄い事になります。
フープロだと捏ねの時間が2〜3分なのに、生地が絡み付いて動かなくなった羽を掃除する時間の方がはるかに長いです(涙)
これってほんとどうにかならないもんか・・・
何回もマイナーチェンジされてるいのに、ここだけは改良されてないみたい。

このパネトーネ、ちょっと変わっててスパイスが沢山入ってます。シュトーレンのスパイスと同じような種類。
本場では、これが普通なのか?
私は、どっちかというとスパイス無しの方が好みかなぁ。

P1019649.1.jpg


昨日、ネットで頼んだ製菓材料の中にバターが入ってなかった!
早速電話して送ってもらう事になったんだけど、向こうは名前も聞かなければ伝票番号も聞かない。聞いてきたのは電話番号のみ。
わかりますよ、電話番号を打ち込めばデータが出てくるのは。
でも、名前も聞かないってのはどんなんでしょう?
けど、さっきちゃんとバターが届きました!お〜〜〜
重要事項を確認しないってどうなの?でも、翌日朝一番でちゃんと届く正確さ。
なんだか、複雑な気持ちの感動です(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 10:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。