2012年02月24日

ボンボン・ショコラ・・・バレンタインチョコ

P1019949..1JPG.jpg


バレンタインデーもすっかり終わり、店頭には早くもホワイトデーの商品が並んでます。
今年も死ぬほど忙しかった〜〜
個数自体は去年より100個少ない約600個。
なのに去年より忙しかったのは何故???
去年の反省を踏まえて、ギフトボックスは前もって作っていたにもかかわらず。
新作をいくつか足して、失敗もあったりでやり直したのが痛かった。
今年は、新たにモールドを買い足したので同じ形でフレーバーが違うなんて紛らわしいこともなく、ほんとにデザインごとにフレーバーが違っております〜♪
抹茶、紅茶、キャラメル、フランボワーズジャム、マンゴー、コアントロー、柚子、レモン、ラムレーズン、ロイヤルティーヌ、アーモンド、ブランデー、蜂蜜、ストロベリーの計15種類です!
いや〜、我ながらよく作りました。
お陰様で美味しかった〜とのお声を沢山いただきました。

全部、モールドで作ればもっと時間も短縮できたんだろうけど、やっぱ転写シートを使いたかったもんでパヴェも何種類か作りました。
アルミカップも上には、去年習ったプラチョコを作って桜の花びらやハートをトッピングしました♪
そして、何と言っても目を引くのがオレンジ色のチョコレート!
前から気になってたんだけど今回初めて買ってみました。
やっぱり強烈〜〜(笑)
この赤バージョンとかもあればいいのになぁ。
チョコレート用の色粉は高くて買えないので(苦笑)

全部を12日に発送と引渡しを終えたら今度は子供たちの分を作ったので、もう本当にヘロヘロでした。
下の子は少なくとも3種類は自分で作りたいと。
内心、もう私の作ったのでいいやん〜と思いながら(笑)
でも、去年に引き続きだからか結構手馴れたもんでテンパリングも温度さえ言ってやれば自分でできてました(驚)
結局、私の作ったものも混ぜて一袋に5個入れてました。
これ、注文してくれた人には〇〇円で売ってるんですけど。
ほんとお子ちゃまの分際で贅沢だわ〜
そして、上の子はこれプラス抹茶のカップケーキを作ってほしいときたもんだ!
ほんと言いたい放題ですわ!
上の子は35袋。下の子は20袋。
子供のくせにこの多さ!一仕事ありました。
配った後に「もう一袋欲しい〜♪」と言う子が必ずいて余裕のあるときはまたあげてます(笑)
そりゃ、美味しくないはずがありません。高いチョコレート使ってるんですから。

で、毎年思うのは、モールドに慣れるのに時間がかかりすぎ!
シェルの厚さがいい感じに出来てくるのに2,3枚かかります。
チョコやモールドの温度、流し入れたチョコを捨てるタイミング。
毎年同じ事を思って反省して。。。あ〜学習できてない(凹)
次回は、ちょっと寒くなった頃から練習しておかなければ!
また新作をいくつか考えたいと思いますので来年をお楽しみに〜♪


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 16:41| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悪戦苦闘されてるのですね〜
オレンジのハートが気になります〜
Posted by タミリン at 2012年02月24日 17:05
♪タミリンさん

毎年この時期はね〜(苦笑)
オレンジ色ほチョコレートは確かカカオバリー社のものです。
オレンジの味がします。
Posted by maika at 2012年02月25日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253842351
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。