2012年07月06日

水辺・・・和菓子

P1019253.1.jpg


二つあるほうの下のほう、蛍が居るのわかります?
淡雪羹と錦玉の冷菓です。
夏になると錦玉の中に羊羹や練りきりで色鮮やかな金魚だとか仕込んだものが出回るようになりますね。
見た目も涼しくていいですよね〜
でも、錦玉のあの甘さはちょっと苦手(汗)
砂糖を大量に入れるからあの透明さが出るらしいんだけど、もうちょっとあの甘さはどうにかならないのか。

今朝、ちょっと嫌な事がありました。
ネットで購入したフランスパン用粉に虫が混入してました。
そのこと自体はそれほどでもなくて、嫌な事っていうのはその後の出来事。
交換してもらおうと袋に明記してあった製粉会社のクレーム対応の電話番号に電話しました。
すると、虫混入の説明をしだすと「どちらにおかけですか?」ときたもんだ!
袋に電話番号が書いてあるので電話させてもらってると言うと「こちらは、××製粉ですが。」と!
最終的には、も〜面倒な電話だと言わんばかりに半分笑いながら「お待ち下さい。」
私って、無茶振りクレイマー?
こういう時って世間一般には、交換してほしいとか言わないものなのかしら。
代わって出てきた営業マンは、打って変って平謝りだったけど。
別に怒って電話したわけでは全くないのに受話器置いたときには怒りがこみ上げてきたわ〜
「っまったく!」と思ってるとふと昔のことを思い出しました。
スーパーでセール品のジャムを3個買ったはいいけど、瓶の蓋が頑として開かない。
温めたり、シリコンの蓋開けを使ってもダメ。
金槌か・・・いやいや、食べたら血だらけやん。
安かったんだしもういいか〜と思いながらも3個もあるよね〜とか(苦笑)
そこで、ダメもとで製造元に電話して、どうしたものかと聞いてみました。
するとコツを教えてくれてめでたく開きました!感謝〜〜♪
そして、そんな出来事もすっかり忘れた数日後、な・な・なんと!その会社の人が自宅まで来てくれたんですよ!
会社の製品のジャムと缶詰と食パン持って(驚)
なんでも、営業で近くまで来たんで寄らせてもらいましたとの事。
「食パンは、営業先で買ったのでこれにジャム塗って食べてください。」って。
食パン、自腹だよね〜
いや〜びっくりしたのなんのって。こんな人もいるんだね〜
あ〜ここでその会社名を発表してあげたいけど思い出せない!
あんなに感動したのになんで思い出せない!?(激爆)バカバカ自分!
確か中堅でした。あ〜ほんと思い出せない。ごめんなさい〜
人の心を動かすのは、やっぱり人の心なんですね。


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 12:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
maikaちゃん♪おひさしぶり。

これまた涼しげな♪
洋菓子も好きだけど、水羊羹とか大好きなんだよね〜
あー食べたい(笑)
寒天とかゼラチンって、作るの苦手意識があって
あまり作らないんだけど・・挑戦してみようかな〜

いや〜それにしても、電話対応の悪い企業って最悪!
わかるよ〜maikaちゃんの気持ちッ
私は、電話対応=企業のレベルだと思ってるよ。
後者の方、素晴らしい!
私も今度から そのジャム買うんで、思い出してぇ(爆)
Posted by hibby at 2012年07月15日 00:49
♪hibbyさん

いや〜〜ん、ほったらかしにしててごめんね〜
この夏、すっかりPCにさわらない生活になってました。
数年前は、ネット中毒化と思われる頃もあったのになければなくて済むもんなんだね。

新入社員の新人研修で電話応対をやった事を思い出したよ。
敬語やへりくだった言い方に苦戦した・・・
最初のひと月は電話に出るのが怖かったなぁ。
「電話対応=企業のレベル」
同感!!
Posted by maika at 2012年09月26日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

