2012年07月30日

朝顔・・・和菓子

P1016064.1.jpg


白餡を求肥で包み、飾り羊羹で朝顔にしてみました。
これは、今週の自宅教室のメニューの一つです。
そのクラスは、一通りテキストに基づいたレッスンは終了しました。
引き続き、単発メニューでレッスンを継続希望されたので、今月からは自分が習った単発メニューや無い千恵振り絞って考えたものや、とにかくあれやこれや引っ張り出してきて何とか乗り切ろうと思います(笑)
初回は、「求肥を使ったもの」とのリクエストにお答えして朝顔にしてみました。
そして、もう一つは水羊羹をアレンジしたものを考えてます。

梅雨が明けるとすぐに桃の収穫をしました。
今年は、傷や虫がひどかったです。
それに大きさも昨年比べて一回り小さく、不作の年となりました。
よそ様にあげられる綺麗な物は、全体の半分以下。トホホ
例年のことですが、家で食べるのは傷んだものばかり。
それでも味の方は、まずまずの甘さでした。
収穫する。選別する。箱詰めする。差し上げるお宅に配達する。朝昼晩と傷んだ物を消化する(ゲプ〜〜)
ジャムを作る。
これが1週間続きます。
3日目くらいから、桃が恨めしくなります。
5日目には、「来年は、もう作らへんでー!」
最終日には、ほっとするのです。
でも、桃が完全に無くなって2、3日すると「もう、ちょっと食べたかったなぁ」(笑)
そして、冬の頃には「あ〜来年の桃は甘いかな〜?」なんて思うのです(爆)
これの繰り返しがかれこれ10年近く続いてます。
桃の樹の寿命は15年位らしく、2代目を植えるかどうか非常に迷う所です。
おおよそ実が成るまで3年かかります。そして、安定して収穫できるのにまた2,3年かかります。
そう、2代目の植え時は今なんですよね〜
悩む悩む。
だって、剪定も収穫も誰も手伝ってくれないんだもの!
この度素人の私が剪定、摘果、袋がけ、収穫まで全部一人でやってます。
これから先は、体力が落ちる一方なのにどうしたものか・・・
あ〜、悩む悩む。


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 12:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
maikaちゃん♪お久しぶり〜
暑中お見舞い申し上げますッ

和菓子ってキレイで見てるだけで幸せになる〜
食べると もっと幸せだけど^m^

桃、今年は不作なのね。
でも、絶対 植えるべきよッ!
手入れは大変だけど、そんなにたくさん買えないもん≧≦
美味しくて いっぱい食べたいけど、買えないもんッ≧Д≦
Posted by hibby at 2012年08月10日 11:54
♪hibbyさん

残暑お見舞い・・・と言いたい所だけど、もう秋です。(汗

いっぱい食べたいけど買えない。。。
そう!そこなのよ。私もそう思って今の桃を植えたの(笑)
いちじくは植えたんだけどね〜
桃って場所取るから悩むわ〜
Posted by maika at 2012年09月26日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

