2012年09月29日

パヴェ・ド・パリ

P1019227.1.jpg


”パヴェ”とは、石畳のことです。
スライスアーモンドで石畳を表しています。
ローマジパンの生地なのでとてもしっとりしてリッチで美味しいです。
中には、ダークチェリーが入ってます。
このチェリーは色々とアレンジができそうです。
今の季節ならいちじくや栗もおいしそう♪
そして、形も長方形なんかもいいかも。もっとパヴェらしくなりそうです。

P1019130.1.jpg


今日は、朝から栗拾いに行ってきました。
まだまだ、最盛期ではないらしくて沢山は拾えませんでした。ガッカリ
去年がとても大きかったので、今年は小さいだろうと思ってたのに案外大きかったです。
実は、この大きさと言うのが悩ましいところなのです。
剥く手間からすると大きいに越した事はありません。
でも、ケーキの飾りにと考えると「どんなもんだい!」と大きいよりは、小ぶりな方が扱いやすかったりもするのです。
今日の収穫は4キロ弱だったので、とりあえず後5キロ注文して帰りました。どんだけ要るねん!とつっこまれそうな量(爆)
渋皮煮も桃に続いて楽しみに待ってくれてる方がいらっしゃるので、毎年相当な量を作ってます。
今晩は、早速栗ご飯を作りました。
この後、キッチンを片付けて栗剥きに励みます。
まぁ、今日の量でしたら鼻歌混じりに終るでしょう(笑)
明日は、下の子の運動会。
台風がまともにこっちに向かって来てるので、恐らく中止じゃないかと。
あったとしても、午前中かな。
はてさて、どうなりますやら。お弁当の仕度がね〜〜 んーー・・・


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。





posted by maika at 20:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
maikaちゃん♪

やー 忘れないでいてくれて嬉しかったわ(笑)

お元気かしら?

栗の時期なのね〜
毎年、maikaちゃんのブログで季節を感じてるのよ
お菓子も季節感あるしね。

あ、そだ 
嵐さん中心のブログはしばらく休んで、
以前の手作りブログと一緒に書いていこうと思ってます。

http://hibby.cocolog-nifty.com/blog/

またヒマな時にでも覗いてね〜^^ノ
Posted by hibby at 2012年10月23日 01:43
♪hibbyさん

お返事が、またまた遅くなってごめんね〜
もうすぐ11月ね。いやになっちゃうわ〜(笑)
手作りブログ、行ってみま〜す♪
Posted by maika at 2012年10月29日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。