2013年01月08日

迎春和菓子

P1510081.1.jpg


明けまして
おめでとうございます


もう、更新されないのかとお思いの方もいらっしゃったかと(滝汗)
今年も忘れた頃の更新になるかと思いますが、のんびり気ままにUPしていきたいと思います。
写真のものは、浮島です。
浮島は、和菓子の中でもかなり好きな種類です♪
大きく四角に蒸したものをセルクルで抜いてあります。
余りの部分がかなり出る勿体無い贅沢な成形です。
まぁ、普段用には四角に切ればよいと思います。ハイ

クリスマス、年末年始と皆さんはどう過ごされたんでしょうか。
我が家のクリスマスは形ばかりのチキンとケーキ。
そして、年末はざ〜〜っと、これも形ばかりの大掃除をして大晦日の年越し蕎麦はざる蕎麦にしました。
その前の年は、暖かいかけ麺だったので今回は冷たいのをと。
天ぷらも揚げたんだけど、食べながら皆で「寒っ〜〜。やっぱり暖かいほうがいいなぁ。」と言いながら食べました(苦笑)
そして、正月は初めて御節を買いました。というか、たまったポイントで引き換えたんだけど。
京都の料亭のもので買ったらウン万円らしいのですが、味のほうは、まぁこんなもんかな・・・という感じ。
でも、”作らない”という事は、なんと楽なんでしょう!
作ったのは、黒豆、ごまめ、数の子、栗きんとんだけ。
これなら午前中でできちゃうし(嬉)
来年も、買っちゃおうかな〜〜♪
ネットだとかなり安くてボリュームのある物もあるみたいだし。

あとは、双方の実家に挨拶に行って、長女の福袋を買いに行くのに付き合い家でのんびりしてました。
なんせ、長女が高校受験なので浮かれて遊びに行くわけにもいかず・・・
そうこうしてるうちに3学期もスタートし、私も明日から自宅教室が始まり日常に戻ります。
今年も無事に1年が送れますように!


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。
posted by maika at 12:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
maikaちゃん♪

今年もよろしく〜(^^ノ

私も今日、今年 初更新したから 来て見たら
maikaちゃんも丁度 更新してたのね♪

今年もしつこく出現するからね〜w
Posted by hibby at 2013年01月08日 13:07
♪hibbyさん

こちらこそ、よろしく〜〜♪

ほぼ休眠状態のブログだけど、やめるつもりはないからね〜(爆)

私もそちらへ出現します〜
Posted by maika at 2013年01月09日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/312124006
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。