2013年01月13日

チョコレートムースのクリスマスケーキ

P1510064.1.jpg


これも自宅教室のメニューです。
側面のビスキュイ生地を斜めに絞ってみました。
ジョコンド生地の2色使いにしようかなぁ・・・とも思ったけど、初心者向けに行程が簡単でかつちょこっと変化があるのをと思いこれにしてみました。
トップの飾りは、材料だけ同じものを用意して好きにデコレーションしてもらいました。
個性が出ますね〜。
初心者の方は、やはり悩まれる方が多いです。
レシピには一応私の作ったオーソドックスな飾りの写真(↑の写真がそうです)が付いてます。
でも、生徒さんには自由に飾ってもらいます。口出ししたいのをぐっとこらえて(笑)
悩んだ方が、「お店のケーキってどんな風に飾ってるんだろう?」とか気になるようになってくると思うんですよね。
私もデパ地下に行ったら必ずケーキのウインドウは見て回るし、クリスマス前にはネットでカタログ検索してデコレーションを見ます。
そうすると、流行もわかるので大いに勉強になります。

P1510072.1.jpg


明日は、成人式。
こちらは、生憎の雨予報。
晴れ着を予定されてる方は、ちょっとがっかりだろうなぁ。


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 15:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
maikaちゃん♪こんにちは〜^^ノ

わぁ〜さすがなケーキ≧▽≦

栗がのってる〜葉っぱのチョコがのってる〜
…私も久々UPしたの。ケーキ。
私のも栗がのってるよ〜むき栗だけど^m^
葉っぱのチョコものってるよ〜ダレてるけど><

もーmaikaちゃんのお菓子教室に入れて下さい。笑

雪、大丈夫??
事故や転倒に気をつけてね〜
Posted by hibby at 2013年01月16日 11:08
♪ hibbyさん

この冬はまだこちらは積もってないのよ〜
雪に不慣れだから積もると怖いわ〜
寒いと灯油がガンガン減っていく(泣)
今年は、高いから辛い!
寒い地方は、暖房費がすごいんだろうね。
Posted by maika at 2013年01月24日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/313087185
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。