2007年01月25日

ブリオッシュ

P1015702.1.jpg


久々〜〜のブリオッシュ。
初めてリッチ生地で焼いたパンがブリオッシュ。あまりの美味しさに連続で作った覚えがあります。
当時は(遠い昔です。何年前かはお尋ね下さるな〜)焼きたてのパンというだけでも嬉しかったけど、バターを沢山入れるとこんなにも柔らかくて美味しいのかと感動しました。
多分、型も持ってなかったので丸めたままの成形だったような記憶が。
今はちゃんと型もあります。といっても極最近買った〜(笑)
今回はブリオッシュ独特のこぶ付きの成形だとか他にも作ったけどことごとく失敗。上に乗せたこぶは醗酵中に転げ落ちました。
もっとぐいっと埋め込むようにしなければいけなかったんでしょうね〜
次回は是非こぶ付きをUPできるように頑張ります。
こぶつきなんて言ってるけどほんとはちゃんとした名前があります。
でも、写真が無いので説明できましぇ〜ん(涙)
次回は是非是非・・・・

P1215708.1.jpg


先日、下の娘がコマ無し自転車に乗れるようになりました。
実は今まで一度も教えた事が無いという(笑)
上の子は主人が付いて教えたけど下はほったらかし。
誰も教えてくれないしで本人もしばらく乗ってなかったのに何を思ったのか久しぶりに乗ってみたら地面を蹴ってるうちに乗れたらしいです。
呼ばれて行ってみるとちょっと乗れるとかじゃなくてずんずん何処までも乗れてるし(驚)
本人に聞いてみると1回もこけずに乗れたとか。
乗れるときには自然に乗れるもんですね〜
自分の子供の頃を思い出しましたよ何回もこけて練習した事を。
あれはいったい・・・(トオイ目)
いやいや、痛い目をして習得する事も大事かと(己に言い聞かせる)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 09:55| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、読み逃げしてました・・ごめんね〜
↓美味しそうなものばかりで、この時間帯にはキツイっ(笑)
ブリオッシュって、私も何年も前に一度だけ作ったな。
確かにコブ付けて色んな形が出来た記憶が・・
あぁ〜maikaちゃんのパン、美味しそう〜♪

私も小学校に入る前、アザだらけになって練習したよ〜
運動神経の差??
Posted by ひび〜 at 2007年01月26日 01:03
こんにちわ〜☆わたし、ブリオッシュ食べたことないんです(>_<)でもmaikaさんがハマるほどおいしいんですねo(≧▽≦)o
こぶのある形もかわいいし、なくてころんってしてるのもかわいい♪♪
自転車はおねえちゃんに教えてもらった気がします。一輪車も!(笑)なつかしいなぁ〜今のれるのかなぁ( ̄▽ ̄;)
Posted by ゆう at 2007年01月26日 10:46
♪ひび〜さん

読み逃げ、全然OKよ〜^^
忙しいのに遊びに来てくれてたのね。ありがとう。
バターたっぷりだから焼き立てが美味しいパンです。
私はここ何年か自転車に乗ってないわ〜


♪ゆうさん

ブリオッシュ、美味しいですよ〜
クロワッサンほどじゃないけどカロリー高いと思うわ(笑)
自転車、私は多分父に教えてもらったような記憶が。確か放課後の校庭で練習したと思うわ。
ほんと、懐かしい^^
Posted by maika at 2007年01月26日 16:57
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の封筒 at 2013年10月29日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32070437
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。