2013年03月29日

春の煉り切り

P1018118.1.jpg


P1010128.1JPG.jpg


怒涛のようなバレンタインが終わり、上の子の受験が終わり(第一志望校に合格しました)、姉妹で卒業式が終わり・・・
色々と忙しくしておりました。(更新を滞ってた言い訳です)
今年のバレンタインもボンボンショコラを600個作りました。
去年よりは少なかったものの、要領が悪く(そこは例年通り・爆)出来上がったのはギリギリでした。
そのため、写真もありません。
モールドも転写シートも去年と殆ど同じなので見た目には変化無しです(苦笑)
今年の新作は「杏仁」です。
あと1種類フレーバーが決まらなくて「あ〜、ねた切れや〜、思いつかん!」と叫んでたら、上の子が「杏仁とかは?」と。
試しにガナッシュを作ってみたらこれが中々いける!
スパイス系も色々試してみたけどこちらは「漢方みたい」と不評。
スパイス、ハーブ系は好みがあるし万人受けしないのは確か。私は結構好きなんですけどね。
自分の分を作り終えたら次は子供たちの”友チョコ”作り。
も〜、まんまとチョコレートメーカーの思惑に嵌ってます(笑)
友チョコがなくなったら売り上げかなり落ちますよね。
上の子は受験なので、ラッピングに至るまで全て私。
ここまでやる必要あるんかい?と思いながらも。甘いなぁ〜
下の子は、いつものトリュフとモールドを使ったものと4種類。
テンパリングも完璧だし、モールドも来年はたぶん手伝わなくてもできそうです。

そして、バレンタインが終って受験も終りました〜〜
あ〜、なんという開放感(爆)
本人も大変だけど、家族も大変なのよね。
受験生が家に居るってだけで、何て言うんだろう、ちょっと家の中の空気がよどんでるとでも言いましょうか(笑)
でも、また3年後、このよどんだ空気が我が家に・・・
今は、考えずにおこうっと。

写真の説明忘れてました。
”蕨”と”土筆”の練りきりです。
それだけかい?!
それだけです(爆)


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。






posted by maika at 12:03| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
maikaちゃん♪

ちょっとご無沙汰でした^^

コメントありがとう≧▽≦

ご無沙汰だった理由は、maikaちゃんと全く同じですッ
受験生だった次女の卒業式が終わってから、なんだか脱力〜
ホント、家の中の何ともいえない空気がなくなったよ〜〜w

あ、代わりに私がmaika先生のチョコを載せておいたので(←勝手に^^;)良かったら見て下さい〜^^ノ
http://cookpad.com/diary/2252853
Posted by hibby at 2013年03月30日 13:46
♪hibbyさんへ

ほんとご無沙汰でした〜お互いに(笑)
受験が終って、ほっとしたよ。

チョコ、早速見に行きます〜♪
Posted by maika at 2013年03月30日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。