2013年01月13日

チョコレートムースのクリスマスケーキ

P1510064.1.jpg


これも自宅教室のメニューです。
側面のビスキュイ生地を斜めに絞ってみました。
ジョコンド生地の2色使いにしようかなぁ・・・とも思ったけど、初心者向けに行程が簡単でかつちょこっと変化があるのをと思いこれにしてみました。
トップの飾りは、材料だけ同じものを用意して好きにデコレーションしてもらいました。
個性が出ますね〜。
初心者の方は、やはり悩まれる方が多いです。
レシピには一応私の作ったオーソドックスな飾りの写真(↑の写真がそうです)が付いてます。
でも、生徒さんには自由に飾ってもらいます。口出ししたいのをぐっとこらえて(笑)
悩んだ方が、「お店のケーキってどんな風に飾ってるんだろう?」とか気になるようになってくると思うんですよね。
私もデパ地下に行ったら必ずケーキのウインドウは見て回るし、クリスマス前にはネットでカタログ検索してデコレーションを見ます。
そうすると、流行もわかるので大いに勉強になります。

P1510072.1.jpg


明日は、成人式。
こちらは、生憎の雨予報。
晴れ着を予定されてる方は、ちょっとがっかりだろうなぁ。


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 15:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

ババロアのクリスマスケーキ

P1520009.1.jpg


更新を怠っていたものだから季節が過ぎた写真がたまっています(汗)
何回か連続でクリスマスものが続きますが、ご容赦ください〜〜

これは、自宅教室のクリスマスメニューです。
一時、この赤いロールケーキを使ったのが流行りましたよね。
こうやって、丸いセルクルに仕込んだり、トヨ型だったりドーム形だったり。
薪みたいなロールケーキを使ったというこじつけで無理矢理クリスマスケーキ(笑)
最初、試作品ではビスキュイジョコンドを使ってみたけど、子供たちにあまり評判よくなくて、結局ジェノワーズに変更しました。
中は、プレーンなババロアです。
一手間かけるなら、フランボワーズゼリーを仕込んでもいいかも。
当日のレッスンでは、写真のようにセルクルの代わりにムースフィルムを使いました。
いつもは、ステンレスのセルクルに仕込むけど、フィルムだと完全に固まらなくてもそのまま持ち帰れるから楽々〜
これからはフィルムばっかりにしようかなぁ。

P1510016..1JPG.jpg


今日からやっと小学校の給食開始。
その給食も今学期限り。
4月からは姉妹でお弁当です。
1つが2つに増えても手間は変わらないけどね。
お弁当作らなくてもよくなるのってあと何年かかるのかなぁ・・・

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 19:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ケーク・オ・抹茶



P1019514.1.jpg


うわ〜10月1回もUPしてないし(汗)
って、別に今に始まったことじゃぁ(苦笑)
大納言がいっぱいあったので下の子が好きな抹茶のケーキを焼きました。
本当に抹茶大好きなのです。
まともに抹茶を使うと高いので、自宅用には製菓用の抹茶を使う事が多いです。

P1019519.1.jpg


10月に入ってすごく忙しいです。何がどう?って聞かれると困るんですが。
基本は、自分が習いに行くケーキ、和菓子、パンと自宅教室。
それに加えて子供たちのあれやこれやと。
上の子は受験なので、学校や塾の懇談。受験校の学校説明会。
昨日も行ってきました、雨の中を説明会に。
それなのに、電車の中で「おなかが痛い・・・」と言い出して学校の最寄り駅に着いたら反対ホームの電車に乗ってUターン。トホホ
本番でおなか痛くなったらどうするんだろう?怖〜〜
11月も何校か行ってみるつもりです。
それにしても私の頃は、オープンキャンパスや説明会なんてなかったわ〜
今は、公立でもパンフレットがあるのよね。びっくり。
そして、下の子は子ども会の区民体育祭、秋祭り。
あ〜、今年で8年間続いた子ども会の役もおさらばじゃー!ばんざ〜〜い!
それが終ったと思ったら誕生日会やハロウィンパーティーをやるからというのでお菓子を沢山作りました。ふぅ。
それ以外にも細々とした用事で外出ばかり。
来月もこの調子です。
次回のUP、またまた先かも(苦笑)
posted by maika at 20:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

パヴェ・ド・パリ

P1019227.1.jpg


”パヴェ”とは、石畳のことです。
スライスアーモンドで石畳を表しています。
ローマジパンの生地なのでとてもしっとりしてリッチで美味しいです。
中には、ダークチェリーが入ってます。
このチェリーは色々とアレンジができそうです。
今の季節ならいちじくや栗もおいしそう♪
そして、形も長方形なんかもいいかも。もっとパヴェらしくなりそうです。

P1019130.1.jpg


今日は、朝から栗拾いに行ってきました。
まだまだ、最盛期ではないらしくて沢山は拾えませんでした。ガッカリ
去年がとても大きかったので、今年は小さいだろうと思ってたのに案外大きかったです。
実は、この大きさと言うのが悩ましいところなのです。
剥く手間からすると大きいに越した事はありません。
でも、ケーキの飾りにと考えると「どんなもんだい!」と大きいよりは、小ぶりな方が扱いやすかったりもするのです。
今日の収穫は4キロ弱だったので、とりあえず後5キロ注文して帰りました。どんだけ要るねん!とつっこまれそうな量(爆)
渋皮煮も桃に続いて楽しみに待ってくれてる方がいらっしゃるので、毎年相当な量を作ってます。
今晩は、早速栗ご飯を作りました。
この後、キッチンを片付けて栗剥きに励みます。
まぁ、今日の量でしたら鼻歌混じりに終るでしょう(笑)
明日は、下の子の運動会。
台風がまともにこっちに向かって来てるので、恐らく中止じゃないかと。
あったとしても、午前中かな。
はてさて、どうなりますやら。お弁当の仕度がね〜〜 んーー・・・


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。





posted by maika at 20:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

マロニエ・・・マジパン

P1018880.1.jpg


マジパンで作ったマロニエです。
実物は、さやの棘がもっと長いです。実に奇妙な形です。
興味のある方は、ネット検索してみてください。
トチノキ科なので実は渋みがかなりあるようです。
パリでは、季節になるとこのお菓子が沢山店頭に並ぶらしいです。

写真の物は、緑のマジパンでトリュフボールを包んでいます。
トリュフボールの中には、ナッツテイストのガナッシュがたっぷり♪
グロテスクな外見とは相反してとってもとっても美味しいのですよ〜

P1018884.1.jpg


明日は、栗拾いに行ってきます。
毎年毎年、「今年は○○キロ拾いました!」「渋皮煮、大量に作りました!」
等など報告してますが、今回も娘と一心不乱に拾いますよ(笑)
そのまま食べるのが一番美味しくて贅沢な食べ方の渋皮煮ですが、我が家はやはりケーキの材料としてもかかせないのです。
鬼皮を剥くのも大変だけど、加熱途中で行なう渋皮の掃除も一苦労なのです。
筋は勿論の事、綿のようなものは全て指先でこすって綺麗に掃除して、ツルツルの渋皮にします。
指先の皮がふやけて真っ白になります。
そして、砂糖を何回かに分けて糖度を上げていきますが、私は最後に栗に竹串で2,3箇所穴をあけます。
こうするとシロップが中まで入り込んで、柔らかくしっとりした渋皮煮ができます。
さあ、明日の収穫高はいかほどか!

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 10:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

バナーヌ・ショコラ

P1112293.1.jpg


うわ〜何ヶ月ぶりのUPでしょうか。
こんなブログでもたま〜に見に来てくださってた方、ご無沙汰しております(滝汗)
自分でも何をUPしてたのかすっかり忘れてて、久しぶりに観たら和菓子が続いてたので今回はケーキでいってみたいと。

こちらは、見た通りバナナのムースです。
中にはチョコレートのクリームもサンドされてます。
バナナとチョコレートという最強コンビなので美味しくないはずがない!
チョコレート好きの私としては、チョコレートがもう少し多くてもよかったかなと思います。
教室では、飾りはバナナのスライスをただ並べただけ(汗)
あまりにも寂しいので、帰ってから緑を添えてみました。
お洒落にするならチョコレートの細工を飾ってもいいかも。

P1112304.1.jpg


この夏は、何年ぶりかで夏バテで2日間寝込み、その後もだるさが抜けずにいたところに追い討ちをかけるように風邪をひきました。
咳が中々治らずに結局完治するのに1ヶ月ほどかかりました。
この歳になると回復力がすっかり落ちているのを痛感します(涙)
ほんと散々な夏でした。
良かった事と言えば、そのお陰でマックスだった体重が元に戻った事(爆)
でも、いきなり3日で体重が落ちたので足に力が入らずちょっと大変でした。
1週間ほどは家事もろくに出来ず、主人や子供たちに「お弁当買って来て〜」「お惣菜買って来て〜」と連呼してました。
でも、今はすっかり元気で、食欲も「食欲の秋!」って感じ。
来月は、実家でも稲刈りなので新米が♪
新米がとれると義母が、それはそれは美味しい鯖鮨を作ってくれるのです。
毎年、これが楽しみで。フフフ
せっかくのベスト体重、危うしです(笑)

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 17:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

シャルロット・オ・ポワール

P1019316..1JPG.jpg


珍しく、制作途中過程の写真をUPしたいと思います。
私の大好きな洋梨のムースです。

P1019302.1.jpg


ビスキュイを絞り、粉糖を振り、これからオーブンに入れます。

P1019307.1.jpg


セルクルに焼きあがったビスキュイを敷きこみます。

P1019319.1.jpg


洋梨のムースを流し、冷やし固めます。

P1019312.1.jpg


洋梨のスライスを飾って出来上がり♪
今回は、バーナーで焼き色をつけてみました。

P1019419.1.jpg


昨日、ネットで子ども会の夏祭り用景品を注文しました。
この子ども会の役員も今年で終わりです。やったーー!
上の子から通算8年間です。長かったわ〜
うちのブロックは家庭数が少ないので子供が卒業するまでず〜っと役員やり続けます。トホホ
他のブロックは、1、2回でいいらしいけど。
初めは、え〜〜(涙)って思ったけど、毎年ほぼ同じメンバーで役員やるので気心しれてるし、仕事の内容の勝手はわかってるしで端から見るよりは結構楽なんです。
それに子供の人数が少ないと連れて歩くのに楽なんですよね。目が行き届くから。
夏祭りが終ると、区民体育祭、神輿巡行の秋祭り、クリスマス会、お別れ会。
楽とは言えども、役がはずれるとやっぱりほっとしますよね。
最近は、役をやるのがいやで子ども会の入会がぐんと減ってます。
子ども会存続そのものも危ぶまれてます。
確かに面倒ではあるけど、地域の人と知り合えたり、子供も異年齢の子と遊べたりとプラス面のほうが大きいと思います。
若いお母さん、嫌がらずに入って欲しいなぁ・・・


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 14:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

夏のレストランデザート

P1019203.1.jpg


適当な他の名前を考えたけど、よいのが浮かばず習ったレシピそのままで(苦笑)
アイスキャンディーの棒がささってるのは実はムースです。
この作り方が実にユニーク!
上手く言葉で説明できないけど(笑)ムースフィルムを使って作ります。
コーティングチョコを使って、まるで食品サンプルのようなディスプレイ!
マンゴーソースとシュトロイゼルを周りにあしらって完成。

P1019215.1.jpg


そして、こちらは同じ材料でグラスに仕込んだもの。
マンゴーソースはゼラチンを入れてゼリーにしてあります。
どちらも美味しくて甲乙つけがたいです。

P1019224.1.jpg


今月の初めに教室で高麗まきを習いました。
京都で有名な”雲竜”や”京観世”です。
村雨の上に羊羹を流してロールケーキみたいにくるくる巻いたものです。
これが、大苦戦!
教室に行きだしてかれこれ15年くらいになるけど、こんなに苦戦したのは初めてかも(凹)
苦戦と言えば聞えはいいけどはっきり言って大失敗。
村雨の生地がほろほろと頼りない上に羊羹の固まるタイミングを見極めるのがまた難しい。
幅12センチと超小ぶり(ロールケーキを思えば)なのを見くびったのがいけなかったのか!
巻き始めると羊羹は流れ出すは、村雨はひび割れるは。
そこへ無理矢理形作ろうとぎゅぎゅ〜っと絞めたものだから直径が小さくなってその分左右へ長く(滝汗)
出来上がり12センチのはずが悠に20センチはあろうかと。トホホ
あまりにギャーギャー言いながらやってたもんで先生が近くに来て現物見て大笑い。
自分で言うのもなんだけど毎回それなりに出来るので、その分余計に可笑しかったみたいです。
でも、ほんとに「なんじゃ!こりゃー!!」の現物を見たら笑うしかないです。
せめてもの救いは形が変わろうとも味に変化はなしということです(苦笑)
翌日、早速家でリベンジとばかり作りました。
3本目にしてようやくこつがわかりまともなものが出来ました。ホッ・・・
いや〜恐るべし、高麗巻き。
”雲竜””京観世”あっぱれ!



banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 11:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

塩キャラメル

P1012224.1.jpg


久しぶりに塩キャラメル作りました。
生キャラメル流行ましたね〜(笑)
我が家も何回作ったことでしょう。
作り方は、色々あるようです。
材料を初めから全て混ぜ合わせるやり方と砂糖をキャラメリゼしてから作るやり方と。
後者の方は、色と苦味が好みに調整できます。

P1012226.1.jpg


ゴールデンウィークも半ばを過ぎました。
我が家は、いつもの土日と変わりなく特別な事は何もありません(悲)
特別な事するとお金かかるしね〜(負け惜しみ)
でも、何をしたかちょっと思い出してみる・・・
桃の摘果しました。
プランターの花を植え替えました。
BQしました。曇ってて寒かった。
自宅教室のメニューの試作しました。
今年初めて粗大ゴミ出しました(笑)
溜まりに溜まってた家計簿をつけました(3か月分)
あ〜思い出せば出すほどくだらなさが増すわ〜
特別いい事が無い変わりに悪い事もないからよしとしましょ!

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。
posted by maika at 11:33| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

タルトレット・ショコラ

P1019968.1JPG.jpg


一口サイズの可愛いタルトです。
フランボワーズのチョコに転写シートの飾りのチョコがアクセントです。
チョコレートの甘さにフランボワーズの酸味がよく合います。
果物でも酸味があると甘さが引き立ちますもんね。

P1019975.1.jpg


昨日は、今年一番の暑さでした。
なんと、住んでる辺りは30℃を越えたとか(驚)
そんな暑さになるとは思ってもみなかったので、前日と同じように長袖を着て外出したら暑いのなんのって!
上の子は、まだ衣替え前なのでブレザー着て学校に行きました。暑〜〜
5月になると衣替え前1ヶ月という事で上着着なくてもいいんですけどね。

ちょっと暑くなって夕方でも屋外で寒くなくなって来るとなんとなくバーベキューがしたくなります。
という事で、朝から仕度してます。そしたら、なんだか段々と雲行きが怪しくなってきましたよ〜(悲)
でも、もう準備しちゃったので降ってきても屋根のあるガレージで決行です。
今日は、いつもの肉に加えて塩麹に漬けた手羽も用意してみました。
塩麹は自家製です。
この塩麹、悪戦苦闘の塩麹です(ちとオーバーですが)
味噌屋で買った米麹に塩と水を入れたはいいけど、ちっとも醗酵しない。
来る日も来る日も舐めてはみるけど、ただただ塩辛いだけ。
もう、捨てようかしらと思った頃、本屋で立ち読みした本によると、どうも毎日混ぜて空気に触れさせなくてはいけないらしい。
もう、10日も経ってるので手遅れかと思いながらも何日か混ぜ続けてると段々と甘さが出てきました。
それでもかなり辛いのは初めに塩を入れすぎたせいかも。
炒め物や和え物等、なんでも塩の代わりに使ってます。
旨みもあるので結構気に入ってます。
中でも肉や魚を漬けて焼いてる時の匂いが一番麹の甘さを感じるように思います。
この全国的なブーム、さていつまで続きますやら。
ふと、紅茶きのこを思い出したんですけど。プププ

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。



posted by maika at 16:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

バースデーケーキ

P1019622.1.jpg


柿が乗ってるので去年の秋に作ったケーキです。
注文いただいたものでお嬢さんの二十歳のバースデーケーキだそうです。
この方は、度々ご注文くださいますが、いつもこのチョコレートケーキです。
初めは、生クリームのだとかタルトだとかもご注文いただいたのだけど最近はこのチョコレートケーキです。
おそらく、ご家族の中にこのチョコレートケーキが大好きな方がいらっしゃるのでしょう。
我が家もこのケーキ大好きです♪

P1019625.1.jpg


今、キッチンのリフォーム中です。
先月、調子悪かった換気扇が遂に動かなくなりました。
今年初めから変な音がし始め、ブロブロ〜〜〜と音を立てて止まり、遂に寿命かと思いながらも、脚立に上ってプロペラ部分をいじってるとまたパラパラ〜〜と回り始めたり(笑)
そんな騙し騙しも長くは続かず、とうとうピリリとも動かなくなりました。
いや〜換気扇って大事です!
焼き物、炒め物、揚げ物はさることながら鍋に蓋をした煮物だってすごい匂いですね。
部屋中というか家中に匂い充満です。
家族全員花粉症だというのに窓を開け放って調理しても匂う匂う。
という事で、換気扇を取り替える為に業者に見積もったところから何故かキッチン全部取り替えることになりました(爆)
前々からシステムキッチンをリフォームしたかったんですけどね。
半年前にそのつもりになってカタログ集めたりショールームに行ったり。
でも、あまりに種類がありすぎるのと色々とセットアップを考えるのが面倒になって立ち消えに。
まぁ、ついでにというか(ついでの方がお金かかりましたけど)そういうわけで只今工事中。
工事中の2日間は、食事は全て買ってきたお弁当。わ〜い、ラクチンラクチン♪
娘のお弁当も作らなくていい!作れないもんね〜〜♪
でも、そんなラクチン生活も今日で終わり(悲)
ビルトインオーブンが新しくなるので、自宅教室が始まる前までに色々と試し焼きに忙しくなりそうです。

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 09:50| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ガトー・フリュクドテル・オ・ペーシュ

P1019960.1.jpg

「夏の果実、桃のケーキ」という意味の名前です。多分(汗)
桃は何処か?って言うと下のほうにごろごろと入ってます。夏ならフレッシュなものが一番だけど、季節外れなら缶詰でOKです。
トップのオレンジ色はアプリコットジュレです。
底に敷いたジェノワーズにはフランボワーズジャムが塗ってあるので断面がとても綺麗なケーキです。

自宅教室で2クラス続いたメニューです。
久しぶりな事もあって事前に練習しました。
クラスでは試食分を余分に作るのでそれも合わせるとちょっと子供たちのおやつにこのケーキが続きました。
もう、当分いらないだとさ!(笑)

P1019965.1.jpg


新学期も始まり、やっといつもの日常が戻ってきました。
子供達は、中3と小6。
上は、いよいよ受験生です。
クラブに毎日明け暮れているのは新学期が始まっても相変わらず。
ほんとにこれで受験大丈夫なの〜?と焦るのは親ばかり(苦笑)
子供の頃、隣の家から「勉強切り上げて、もう寝なさい!」とよく夜聞えてたのをふと思い出しました。
あ〜一度でいいから言ってみたい!
うちは家に居るときは、”食べてる・TV観てる・寝てる”のどれか。
部屋で静かに勉強してるのかと夜食を持って行けば絶対寝てるし。
この点だけは100%裏切らないです(泣)

banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 12:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ボンボン・ショコラ・・・バレンタインチョコ

P1019949..1JPG.jpg


バレンタインデーもすっかり終わり、店頭には早くもホワイトデーの商品が並んでます。
今年も死ぬほど忙しかった〜〜
個数自体は去年より100個少ない約600個。
なのに去年より忙しかったのは何故???
去年の反省を踏まえて、ギフトボックスは前もって作っていたにもかかわらず。
新作をいくつか足して、失敗もあったりでやり直したのが痛かった。
今年は、新たにモールドを買い足したので同じ形でフレーバーが違うなんて紛らわしいこともなく、ほんとにデザインごとにフレーバーが違っております〜♪
抹茶、紅茶、キャラメル、フランボワーズジャム、マンゴー、コアントロー、柚子、レモン、ラムレーズン、ロイヤルティーヌ、アーモンド、ブランデー、蜂蜜、ストロベリーの計15種類です!
いや〜、我ながらよく作りました。
お陰様で美味しかった〜とのお声を沢山いただきました。

全部、モールドで作ればもっと時間も短縮できたんだろうけど、やっぱ転写シートを使いたかったもんでパヴェも何種類か作りました。
アルミカップも上には、去年習ったプラチョコを作って桜の花びらやハートをトッピングしました♪
そして、何と言っても目を引くのがオレンジ色のチョコレート!
前から気になってたんだけど今回初めて買ってみました。
やっぱり強烈〜〜(笑)
この赤バージョンとかもあればいいのになぁ。
チョコレート用の色粉は高くて買えないので(苦笑)

全部を12日に発送と引渡しを終えたら今度は子供たちの分を作ったので、もう本当にヘロヘロでした。
下の子は少なくとも3種類は自分で作りたいと。
内心、もう私の作ったのでいいやん〜と思いながら(笑)
でも、去年に引き続きだからか結構手馴れたもんでテンパリングも温度さえ言ってやれば自分でできてました(驚)
結局、私の作ったものも混ぜて一袋に5個入れてました。
これ、注文してくれた人には〇〇円で売ってるんですけど。
ほんとお子ちゃまの分際で贅沢だわ〜
そして、上の子はこれプラス抹茶のカップケーキを作ってほしいときたもんだ!
ほんと言いたい放題ですわ!
上の子は35袋。下の子は20袋。
子供のくせにこの多さ!一仕事ありました。
配った後に「もう一袋欲しい〜♪」と言う子が必ずいて余裕のあるときはまたあげてます(笑)
そりゃ、美味しくないはずがありません。高いチョコレート使ってるんですから。

で、毎年思うのは、モールドに慣れるのに時間がかかりすぎ!
シェルの厚さがいい感じに出来てくるのに2,3枚かかります。
チョコやモールドの温度、流し入れたチョコを捨てるタイミング。
毎年同じ事を思って反省して。。。あ〜学習できてない(凹)
次回は、ちょっと寒くなった頃から練習しておかなければ!
また新作をいくつか考えたいと思いますので来年をお楽しみに〜♪


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 16:41| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

パネトーネ

P1019646.1.jpg


こちらもクリスマスメニューのパネトーネです。
(パンをUPしたの、久々かも〜)
パン生地はいつもフードプロセッサーで捏ねてます。
パネートーネはバターも砂糖も沢山入ったリッチな生地なのでフープロの羽の部分に絡み付いて凄い事になります。
フープロだと捏ねの時間が2〜3分なのに、生地が絡み付いて動かなくなった羽を掃除する時間の方がはるかに長いです(涙)
これってほんとどうにかならないもんか・・・
何回もマイナーチェンジされてるいのに、ここだけは改良されてないみたい。

このパネトーネ、ちょっと変わっててスパイスが沢山入ってます。シュトーレンのスパイスと同じような種類。
本場では、これが普通なのか?
私は、どっちかというとスパイス無しの方が好みかなぁ。

P1019649.1.jpg


昨日、ネットで頼んだ製菓材料の中にバターが入ってなかった!
早速電話して送ってもらう事になったんだけど、向こうは名前も聞かなければ伝票番号も聞かない。聞いてきたのは電話番号のみ。
わかりますよ、電話番号を打ち込めばデータが出てくるのは。
でも、名前も聞かないってのはどんなんでしょう?
けど、さっきちゃんとバターが届きました!お〜〜〜
重要事項を確認しないってどうなの?でも、翌日朝一番でちゃんと届く正確さ。
なんだか、複雑な気持ちの感動です(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 10:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ビュッシュ・ド・ノエル

P1019692.1.jpg


クリスマスに下の娘と一緒に作ったケーキです。
ネットで買ったジンジャーマンのモールドで作ったチョコもトッピング。
シリコンモールドを使ったのは初めてだけど、意外とツヤツヤに出来て大満足。
やるじゃん!シリコンモールド!
下の子は、冬休みの宿題で写真付きの作文があったので、この写真を使ってクリスマスケーキを作ったことを書いたようです。
今の学校って写真付きの宿題が結構あります。
調べた事を新聞にする時も写真付きだったり、自由研究も必ず写真要るし。
今は、ネットで簡単に調べてプリントアウト出来るし、カメラもデジカメだもんね〜
何かを調べてきなさい、みたいな宿題も家にPCがあるという暗黙の前提だもん。
これだけ最新の情報がネットで簡単に入手できる今、図書館で調べてきた情報はちょっと古くて「???」って違和感さえ感じる時も。
いや〜、すごい世の中になっちゃたねぇ。

P1019698.1.jpg


先日、上の子が帰ってきて第一声「ガット切れた〜〜明日試合やからもうYちゃんに頼んだ」
またかいな!こないだ替えたばっかりやん!(涙)
ガットってそんなに切れるものですか?ほとんど毎月切れてます。
普段は、近くのスポーツ用品店で替えてるのだけど、早くて翌日の出来上がりなので明日に要るというときは、クラブの友達のお父さんにお願いしてます。
お父さんはジュニアクラブのコーチをされてるので張替えの道具一式が家にあるそうです。
(Yちゃん、いつもありがとうね〜♪)
それにしても、張替えの料金がラケット本体の価格を当の昔に越えてるんですけど。トホホ
クラブって、ほんとにお金が要ります。
ユニフォームもしょっちゅう作ってるし。
学校名が入ってないものまで、皆で揃えるし〜学年で揃えるし〜とか。
でも、ただ助かるのは遠征費。全て学校から出ます。ほっ。
毎年、全国大会に行ってるのでこれが自費だったら痛いです。
超ハードなクラブ。休みは1年のうち10日ほど。
試験中もあります。(これが親としては全く納得できない!)
そんなクラブなのでぐれて不良になりたくても無理(爆)
少しぐらいお金がかかっても不良になって親の金をくすねるよりはましと思ってます(笑)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 11:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

クリスマス・ケーキ

P1015280.1.jpg


今年ももうすぐクリスマス。早っ!
これは、去年のクリスマス・ケーキ。
UPしてなかったみたい(汗)
急いで作りました!って感じ出てる。ハハハ  毎年そうなんですけど。
11月の終わりだと苺はまだチラホラしかお目にかからないけど12月に入ると途端に店頭に並びます。
クリスマスの掻き入れ時に向けて農家も頑張るよね(笑)
苺って本来なら春からの果物なのにその頃になると段々と少なくなってくるし。
路地物なんて今じゃ、ほとんど無いんじゃない?
ま〜美味しければ、ハウス物でも路地物でも何でもいいんですけど(笑)

P1015288.1.jpg


自宅教室のクリスマスケーキレッスンも無事全て終了しました。
結局、ネットで募集した日は埋まらず他の日ばかりになりました(爆)
どの生徒さんも満足していただけたようでよかったです。
レッスン後の試食には、レッスンとは別メニューのケーキを用意して召し上がっていただき、それもとても好評でした。
そのケーキでまた単発レッスンをしてほしいとのリクエストもあったくらい。
そして、なんと気が早いことにレッスン後にバレンタインのボンボンショコラの注文も!
昨日も携帯メールに1件問い合わせがありました。
来年も何事もなければ例年通り販売するつもりです。
基本、自宅まで取りに来ていただける方限定ですのでネットでの販売はいたしません。
時々、お問い合わせいただくんですが申し訳ないですぅ〜。

では、これが今年最後の記事になるかと思います。
皆さん、良いお年をお迎え下さいませ。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 11:10| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

ビッシュ・ショコラ

P1019445.1.jpg


クリスマスケーキです〜♪
トヨ型を使ったチョコレートムース。
とっても濃厚過ぎ濃厚で1カットで充分です(苦笑)
自宅教室のメニューにと思ったけどちょっとこれはパスかしらね〜 ンーー
でも、デコレーションはとっても可愛いのでこちらはいただき〜〜♪

P1019454.1.jpg


2週間ほど前からタニタの社食レシピ本を参考に夕食を作ってます。

とてもヘルシー。
とても薄味。
とても野菜が多い。
・・・・・・・
鶏肉と白身魚が多い。
たまに豚肉で牛肉は無し。
揚げ物は滅多に無い。
ってな感じです。

私と上の子は全然平気なんですが、主人と下の子はタニタのメニューだとちょっと不機嫌です。
1週間続いた時には、とうとう下の子は夕食時から一切口をきかずにさっさとお風呂に入って寝てしまいました(苦笑)
我が家は、濃い味付けでは決してないけど、タニタは本当に薄い!
でも、2口目、3口目と進むうちに慣れてはくるんですけどね。(私と上の子は。)
下の子は、どうも我慢ならないみたいで醤油やソースをかけてました。
このメニューが毎日社食で出てくるんなら私はとっても嬉しいです。
でも、これがふつうのお店だとどうでしょう?そのお店は繁盛するかは微妙だと思います。
上の子は、結構美味しい♪と言って食べてたけど、なんせ1食500カロリー強です。
成長盛りで毎日クラブで猛練習してる子にとっては、明らかにカロリー不足。
ある日なんか、たまたま買い置きのお菓子も果物もなくて、夜お腹が空いて死にそうだったらしいです(笑)
結局、タニタのメニューが嬉しいのは私だけって事で、今は通常の我が家メニューに戻ってます。
食卓に揚げ物が上がった日の下の子の喜びようったら(爆)
でも、副菜の野菜のメニューは色々参考になってレパートリーがちょっと増えました。

続編のレシピ本が手元にあるんだけど、どうしたものか・・・


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』

posted by maika at 14:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

キャラメル・オ・バナーヌ

P1019178.1.jpg


すっかり忘れられていた写真の中から(苦笑)
多分、キャラメルとバナナのムース。多分って(爆)
デコレーションが「どうでもいいや。。。」って投げやりな感じだけははっきりと読み取れますが。
我が家は皆、バナナのデザートが何となく苦手。
バナナのパウンドケーキなんか最悪。皆、絶対一切れ以上は手をつけない。
一切れ目は、何のケーキだかわからず取りあえず食べる。
そして「げっ、バナナ。」で終る。以上。
最後は、私が毎日少しずつ消化していくのです。
わかっちゃいるけど、熟し過ぎたバナナを捨てるには忍びなく仕方なしに作っちゃうのよね。
そういうバナナスイーツ嫌いの我が家でも比較的食べてくれるのがムースです。
この時も黒くなりかけたバナナがあったのだと想像します(笑)

P1019182.1.jpg


昨日、柿を全部収穫しました。
食べ頃を見計らって収穫してたけど、もう毎日毎日カラスがやってきてうるさいので収穫しちゃいました。
とって見ると、相当、カラスにつつかれてた実がありました。
多い年は干し柿にしたりするのだけど、今年はほんとに少なくて実家に少し持って行って、あとは毎日一つ二つ食べて丁度いい量です。
次は、そろそろ柚子の収穫です。
今年も柚子ゆべしとジャムを作る予定です。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 11:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ガレット・ブルトンヌ・ショコラ

P1119252.1.jpg


ブリュターヌ地方の伝統菓子です。
バターがたっぷり入って少し塩味の効いた焼き菓子です。
そして、特徴的なのが表面の格子模様。
今回は、ショコラ味なのでちょっと苦味があって大人味♪

P1119259.1.jpg


昨日、下の子の歯の定期健診でした。
先生が「そろそろ歯列矯正始めませんか?」と・・・
2,3年前から言われてたのよね〜
顎が小さいから絶対八重歯になるよ〜って。
その時に精密検査してもらって骨格の角度や長さ調べて色々やって。
やれば歯並びも横顔のラインも綺麗になるけど、ま〜お金が要るって事よ!
随分昔は、矯正は100万円要るとか言われてたけど今はそんなに高くないらしい。
それでもやっぱり何十万もするわけで。別に病気じゃないからしなくてもいいっちゃいいんだけど。
自分自身、歯並びがよくないので、なんで親が気を付けてくれなかったんだろうって若いときはよく思ったものです。
だから、自分の子供には気をつけようとずっと思ってたけど、いざ大金が必要になるとちょっとびびる〜(笑)
でも、将来子供から感謝されるためにここはやりますか!(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 10:30| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

X'masレッスンのお知らせ

P1019324.1.jpg



クリスマス特別メニュー単発レッスンのお知らせです。
メニューは、”ビュッシュ・ド・ノエル”です。
ここ数年はスタイリッシュなビュッシュ・ド・ノエルが流行ですが、今回はオーソドックスなロールケーキのビュッシュ・ド・ノエルです。
まだまだ、苺が手に入りにくいので栗を飾ってまみしたが、飾り付けの材料や内容で雰囲気が大きく変わると思います。
ご家庭で作られるときは、思い思いの飾りで楽しんでいただきたいと思います。
レッスン当日も新たなトッピング材料になるかもわかりません、。お楽しみに〜〜♪

既に何人かの方がお申し込みいただいてますが、新たに日にちを設定してみました。

   11月29日(火)10:00〜

   12月 9日(金)10:00〜

両日ご都合の悪い方は、他の日も相談させていただきますので、どうぞお問い合わせ下さい。

レッスン料は、4,200円です。


場所は、大阪府枚方市長尾です。
最寄り駅は、JR東西線(学研都市線)長尾駅で、徒歩10分です。
お車の方は、駐車場がございます。
女性の方限定で、申し訳ございませんがお子様連れはご遠慮願います。

お問い合わせお申し込みはHPのコンタクトページからお願いいたします。



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 10:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

スイートポテト

P1019309.1.jpg


先月収穫したさつま芋でスイートポテトを作りました。
ボート形にしようか絞り袋にするか。
迷った挙句、絞り袋のほうが簡単そうだったので(笑)
ボート形だと照り卵を用意しないといけいしね〜 
さらに、白味余るし。
家族全員、食べた感想。「ずっしり来る〜2個目は無理やわ」
全くその通りなのです(汗)
でも、買ったスイートポテトもこんなもんよね。飲み物無しでは食べれないし。
あれだけ、スイートポテト作れ!って言っておきながら、結局は「大学芋の方がいいわ」だって!
でも、私もそう思います(爆)

P1019313.1.jpg


昨日、ネットで衝動買いしたチョコモールドが届きました。
欲しかったハート型が3,500円。処分品なんて1,500円!安すぎるやん!!
あれやこれやと5枚買ってしまいました。
下の子に「そんなに買って何処にしまうの?」
いや、確かにそうなんですけどね、既に何枚もあるし(滝汗)
でもでも、1,500円なんて滅多にお目にかかれないもの。
メイド・イン・イタリーでポリカーボネイトのしっかりしたやつでこの値段は、ほんと・・・シツコイ!
梱包をほどいてる後ろで主人の冷ややかな視線も感じました。
「また、買い込んでるわ・・・」みたいな。
いえいえ、私は負けませんよ〜〜
近いうちに試作してみよう!っと。
気温も下がってきたし、チョコにはいい感じ。ウキウキ〜♪
あ〜その前にブッシュ・ド・ノエルの試作が・・・ガクッ



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』


posted by maika at 11:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

エスパス・キンゾー

P1910024.1.jpg


最近、すっかりエスパス・キンゾーはご無沙汰してるんです。
この写真は、何年か前のクリスマスメニューでUPしてなかったものです。
メニューは”ブッシュ・ド・ノエル”と”ノエルの為のデッセール”です。

P1910032.1.jpg


↑こちらが”ブッシュ・ド・ノエル”
フランボワーズジャムを塗ったロールケーキを薄く切って、それをトヨ型に貼り付けて中にピスタチオのムースを流し込んでます。
そして、仕上げにナパージュルビーを上掛け。
西原シェフ曰く、ここ数年はこういったスタイリッシュなブッシュ・ド・ノエルが主流だとか。
そういえば、切り株の昔ながらのブッシュ・ド・ノエルはあまり見かけなくなったなぁ。
そこで、あえて今月来月の自宅教室のクリスマスメニューは切り株のブッシュ・ド・ノエルにしました(笑)

P1910031.1.jpg


そして、もう一つは星型のパイを重ねた皿盛りのデザートです。
こういう皿盛りって、センス問われるよね〜

P1910034.1.jpg


のが、実際に試食したものです。
感想としては、パイは美味しかったけど食べ難い(苦笑)
パイのケーキって基本的に食べ難い。ミルフィーユ然り。
ブッシュ・ド・ノエルはナパージュの甘さがもう少し控えめだったらいいのに。
まぁ、ストレートに言うと「甘っ!!!」
ピスタチオのムースはやっぱり何回食べても美味しい♪
お高いので中々自分では作らないけど。
と、ごちゃごちゃ言いましたけど全体的には、やっぱり美味しい〜〜〜

P1910039.1.jpg



ちょっと↑でも書きかましたが、自宅教室でクリスマス単発レッスンとしてブッシュ・ド・ノエルを予定してます。
まだ、日にちは決まってないのでご希望の日を聞いて徐々に決めていきたいと思います。
基本的に平日の午前中、女性限定です。
レッスン料は、4,200円です。
近いうちに試作品をUPできたらなぁって思ってます。
お問い合わせお申し込みは、こちらからどうぞ。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 16:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

トゥレトゥール

P1010005.1.jpg


そろそろパイも作りやすくなる季節と思いきや!
大阪の明日の予想最高気温は25℃。夏日ですよ(驚)
明後日は、自宅教室でチョコレートを使ったケーキを作ることになってるのに(泣)
部屋が全面南向きで吐き出しの大きな窓があります。
絶対、28度以上になるわ〜 11月なのにクーラーつけなきゃぁ・・・
先月のレッスンの時に「来月だと涼しくなってるのでチョコレートケーキにしましょうね♪」って決めたのになんてこった!

写真のケーキは甘くないケーキです。
パイ生地でじゃが芋、玉ねぎ、マッシュルーム、豚肉、ハーブをソテーした物を包んで焼いてます。
1カットでも結構ずっしりくるので昼食なんかにもってこいのカフェメニューです。

P1910022.1.jpg


先週から娘の飼ってるハムスターに目薬を投薬してます。
これがいやがるいやがる。
手で捕まえて餌を食べてる隙を狙ってさすのですが、手の中からするりと抜け出してのた打ち回って目薬をふき取ろうとします。
そんな毎日が4,5日続いた頃から手に噛み付くようになりました。
よっぽど目薬が嫌なのね〜
昨日なんか主人が噛まれて出血。オ〜〜
娘も怖がって軍手が欠かせなくなってしまいました。あんなになついてたのに・・・クスン
娘には「そんなにおりこうさんじゃないから(ゴメンヨ~ハムちゃん)目薬終ってしばらくしたら噛まなくなるよ」とは言ってるのですが。
でも、まだ2,3日は恐怖の目薬が続きます。
ハムスターにとっても恐怖だよね〜(笑)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 15:49| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ル・マロン

P1015154.1.jpg


マロンと桃という何とも珍しい組み合わせのムースです。
桃と組み合わせるとあっさりとした味になります。
でも、私としてはどうしてもチョコレートと組み合わせたい(笑)
季節的にもなんとも不思議な感じでですね。

P1010169.1.jpg


仕込みは、下から栗を散らしたジョコンド生地、栗のムース、ジョコンド生地、桃のカットを散らして桃のムースとなってます。
ジョコンドとはビスキュイ・ジョコンドの事でビスキュイとはスポンジケーキ全般の事を言います。
そして、共立てがジェノワーズ、別立てがヴィエノワーズです。
ビスキュイ・ジョコンドはヴィエノワーズの代表的な生地です。
薄く焼く事が多いですね。

P111516.1.jpg


畑の柿がそろそろ食べごろです。
一つだけ色づきのいい物があって、あと数日かしら?なんて思いながら昨日見に行ったら熟しすぎてました(泣)
柔らかくてとても皮が剥き難い!
でも、甘っ!
これからは、毎日チェックです。
去年、主人が思いっきり枝をバッサリ落としたので20個も無いくらいです。
なり過ぎるもの困るけど、干し柿が出来るほどは欲しかったなぁ〜


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

ハロウィーンのシュークリーム

P1019202.1.jpg


教室で習ったハロウーィン仕様の色鮮やかなシュークリームです。
黄色はカボチャとクレーム・パティシエールを混ぜたものです。
中には生クリームが。
この生クリームがちょっと驚きの美味しさ!
砂糖の代わりに練乳で甘くしてあるのです。
とっても濃厚な美味しさです。
この練乳生クリームでロールケーキを作ってみたいなぁ。きっとリッチなロールケーキになると思います♪
茶色いシューはチョコレート味。
そして、トッピングのマロンはイタリア産の絶品マロン!
とても大粒で柔らかくてジューシー。
先生曰く、「中々、入手できないマロンです♪」
栗好きな下の子が食べて第一声に「この栗、目茶目茶美味しい〜〜」
ほんと、栗好きにはたまらない美味しさなのです。いつも買ってる小粒なマロンとは大違い。

P1019308.1.jpg


今日は、今月初めに収穫したさつま芋でスイートポテトを作ろうかと思います。
これといったレシピを持っていないので、味見しながら適当に(笑)
ボート型に成形するか、星口金で絞るか・・・・
出来たらまたUPします〜
時々写真撮り忘れるからなぁぁぁ(汗)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif


posted by maika at 09:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ボンボンショコラ・・・プラチョコの飾り

P1018208.1.jpg


市販のトリュフボールを使ったボンボンショコラです。
フレーバーはキャラメル。
中にガナッシュを詰めるだけですからとっても簡単。
今回は、上に飾ったプスティックチョコがポイントです。
薄〜く伸ばしたプラチョコを型で抜いてパイピングチョコで模様をつけました。
そして、ブロンズがかった金粉を振りかけてお洒落に仕上げました。
この金粉、とっても粒子が細かくていい感じです。筆でそっと撫で付けるように使います。まるで化粧品のよう。
先生が用意してくださったものなのですが、初めて見ました。
何処で手に入るのかお聞きしたら、なんとフランスで購入したのだとか。
おフランス!!
そりゃ無理だわ(崩)
いいさ、私にはスプレータイプの金粉があるさ。ガスの勢いでこんな薄いプラチョコなんか飛んでしまうけどさ。イジイジ

P1018214.1.jpg


昨日、和菓子のタルトを作りました。一六タルトみたいなものです。
生クリームの代わりに羊羹生地を巻き込んだロールケーキみたいなやつです。
スポンジ生地がえらくふわふわになりすぎちゃいました(汗)
ついついケーキの感覚で泡立てちゃうんですよね。泡立てすぎです。
和菓子とケーキでは、同じ7部立てでも全然違います。
明らかに和菓子の方がゆるいです。
来月、自宅教室のメニューなのでそれまでに完成形にしなくっちゃ!
それにしても、昨日のTVの栗原さんのメニュー開発は凄かったなぁ・・・


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

タルト・オ・マロン

P1017188.1.jpg


栗の渋皮煮を使ったタルトです。
もっと、栗を使えばよかったと出来上がりを見て反省。
どこかの1本1万円のバターケーキとまで行かないまでもこれはちょっと少なすぎ〜(苦笑)
ちょっと肌寒くなってくると、こういった焼き菓子がとっても美味しく感じますね。
真夏には、オーブンを長時間使うお菓子は作る気にもならないけど。
でも、自宅教室ではそうも言ってられず作りますけどね。
メニューの順番が決まってるので、真夏のチョコレートとパイ生地以外は順番通りに作ります。

P1017194.1.jpg


昨日、ハムスターを病院に連れて行きました。
夏頃に病院移転のハガキをいただいてました。
行ってびっくり!!
でかっ!!!!
多分大きくなってるだろうな〜とは思ってたんだけど、予想以上に病院が大きくなってました。
儲かってるのね〜〜(笑)
2階建てで床面積だけからいうと以前の10倍近い。
診察室のドアが4つか5つはあったかと。中は続いてるんですけどね。
CT撮影も可能になってる。オ〜〜
待合室も広い広い。
前の病院だとこの待合室の中にすっぽり入るかも。
おまけに芝生のドッグランもあるし。
駐車場から建物の奥のほうを見ると、ずっと奥まで建物が続いてる。入院病棟とかかなぁ。
肝心のハムスターは、免疫力が低下したのでは?という診断でした。
先生と色々話してて思い当たる事が。
ダイエットです(苦笑)
夏頃に私が「ちょっと太ったんちゃう?計ってみたら?」と体重を計ると43グラム。
平均体重を少しオーバーしてました。
ま〜原因は、私達夫婦にあるんですけどね(反省)
可愛いもんだから夫も私もちょこちょこ餌を与えてたんですよね。娘は餌やりの時間をしっかり決めてたのに。ゴメンヨ〜
で、間食禁止で餌もちょっと少なめにと娘がハムちゃんダイエットを開始しました。
そして、しばらく振りに見ると小さくなってる〜あんなにコロコロだったのに。
体重計ったら24グラム。
ちょっと痩せすぎちゃうん?と言ってた矢先に今回の病気。
お薬をもらって「少しずつ体重増やして下さいね〜」と言われて帰ってきました。
帰りの車の中でハムスターはお腹見せてスヤスヤと寝てました。
娘が「可愛い〜」と言いながらつついても「も〜うるさいな〜」といった感じにちょっと動くだけです。
こんな無防備なハムスター、自然界では絶対生き残れないし(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 09:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

タルト・オ・スリーズ

P1019810.1.jpg


ケーキ・ハイセミナーで作ったケーキです。
チョコレートタルトの中にアメリカンチェリーのコンポートが入ってます。
見た目、地味だけどかなり美味しかったです♪
この夏、アメリカンチェリーを大量にいただき、食べきれない分をジャムにしました。
全く潰さずにそのまま煮込んだので出来上がりはかなり甘めのコンポートといった感じです。
パンに塗ったりするよりアイス等のデザートに添えるのに向いてます。
実がそのままの形で残ってるので食べ応えがあるとっても贅沢なジャムです。
あまりに美味しかったので、買ってもう一度作ろうとネットで検索すると結構なお値段でびっくり。
だって、8キロも頂いたんですもの。
関空に着いたのをそこから直送してくれたので、鮮度もよく一粒も傷んでませんでした。
来年も〜〜〜〜♪ なんて甘いかしら?(爆)

P1019814.1.jpg


これから下の子が飼ってるハムスターを動物病院に連れて行きます。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 13:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ムース・オ・マロン

P1018851.1.jpg


下の子のバースデーケーキです。
1週間ほど前に友達を呼んでお誕生日会をした時には、モンブランのアントルメを作りました(写真忘れた!)
これは、誕生日当日家で食べたケーキです。
中には、マロングラッセを刻んだカスタードクリームがサンドしてあります。
このケーキ、私はとても美味しいと思ったのですが、当の本人はあまり美味しくなかったよう(涙)
マロンペーストの微妙なざらつきが気になったようです。
上の娘は、「そうか〜?普通に美味しいけど。」との感想。
マロンムース部分の配合は、あの有名シェフのを拝借したんで美味しいはずなんだけどなぁ・・・
トップの飾りは、この季節は仕方なくとても地味です。いや、いいんだけどね、バースデケーキにしてはね〜華やかさに欠けるというか。
毎年の事なんですが、こればかりは。
お店のように輸入苺を使うわけにはいかないもんね。

P1018856.1JPG.jpg


上の子が昨夜、「皆、もう109行ってんて〜 お正月に行きたい。」
今春、阿倍野に出来た大型ファッションビルに入ってる109のことです。
普段は、クラブの為に帰りが遅く休日も殆どありません。
たま〜に先生の都合で休みになったりすると、この日とばかり友達と遊びに行きます。
だから、買い物に行くのは、少し早く帰ってきたときに大急ぎで近くのショッピングモールで閉店間際にササッと買うといった具合です。
そんな感じだから持ち合わせの服も少ない少ない(笑)
ま〜着ていく場所も時間も無いからいいんですけど。プププ
それでも、最近は色気づいてきて(笑)ティーン向けの雑誌を愛読しててちょっとファッションにも目覚めてきた感じ。
以前と買う服が全く違ってきてるのです。
前はボーイッシュな感じだったのに、最近はリボンがついてたりちょっと可愛い系(驚)
「ピンク?きもい〜〜」なんて言ってたのに、変われば変わるもんね〜
友達の影響もあると思います。

クラブの休みは、大晦日とお正月の2日間だけ。
元旦と2日って、福袋目当ての客で凄い事になってるんだろうな〜〜
あ〜行きたくない〜〜
普段、遊ぶ時間がないので梅田さえも行った事がない娘。
一人では行けないよね〜絶対。
娘と同じ歳位いの時には、友達とよく梅田に映画観に行ったりしてたなぁ。トオイ目・・・
昔は、街中にしか映画館がなかったもんね。
あ〜お正月ぐらいゴロゴロしたいよ。お正月か(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 09:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ケイク・サレ

P1018899.1.jpg


TVの料理番組で紹介してたのがとても美味しそうだったのでそっくりそのまま作ってみました。
ここ2,3年ちょっとしたブレイクですよね。このケイク・サレ。
初めて食べた時は、見た目バターケーキなのに食べると塩味でちょっと驚き。
美味しいんだか美味しくないのか考えながら食べた覚えが(笑)
キッシュはとても美味しいと思うけど、どうもこのケイク・サレというやつは・・・・
そして、最近TVで見たのがとても美味しそうな感じなので再度挑戦。
こういうのって冷蔵庫にある野菜を使ったりして作るんでしょうけど、レシピ通りに材料を揃えたのでちょっと高くつきました。トホホ
見た目はとても色鮮やかで美味しそう〜〜♪
で、食べた感想は。
初めて食べた時と同じだ〜〜〜(涙)
それ以上にど真ん中に仕込んだブロッコリーの食感がなんとも、いやはや。
柔らかくなりすぎて妙に気持ち悪い食感。
子供たちも1切れ食べてそれ以上は手が出ませんでした。
私の作り方が悪いのだろうか?
いや、混ぜるだけだもん、誰が作ってもこんなもんよね〜
最近流行のケイク・サレ。我が家には合わない味でした。残念。

P1019204.1.jpg


昨夜、寝ようとしたら郵便受けに新聞が入れられる音!
時計を見ると夜中の1:45!
朝刊が夜中に届いた〜〜〜
ここ何ヶ月か配達の人が変わったのかルートが変わったのか大抵3:30頃でした。
それでも早いな〜って思ってたのに、1:45は最高記録。
寝ようとしてたのに思わず郵便受けに新聞を取りに行って読んでしまいました。
朝刊はじっくり読むタイプ。好きなコラムや連載小説もしっかり読みます。
またまた寝るのが遅くなっちゃいました(汗)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif

posted by maika at 18:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

モンブラン

P1018302.1.jpg


いや〜、たまげた!たまげた!!
久々に自ブログを開いてみたら3ヶ月も更新していない事が判明。今までの最高記録かも。
たま〜に覗いて下さってた皆さん、生きておりました(爆)
前回書いておりました我が家の桃は今までない最高に甘い桃で、お分けした方々には大変喜ばれましたことをご報告。
その後、よくは思い出せないけど(笑)何かとバタバタしておりました。
そして、9月には恒例の栗拾い。
下の子と拾いに拾った栗は9キロ!
店でも開く勢いでした(笑)
栗ご飯に少しばかりと、大半を渋皮煮にしました。
こちらも何人かにお配りしました。勿論、ケーキ用にも沢山冷凍保存してあります。
そして、運動会やら秋祭りやら行事が一通り終わり、ほっとしたところです。

P1018405.1.jpg


写真は、自宅教室で作ったもの。
チョコの飾りが桜なのがミスマッチ(苦笑)
朝晩は気温もぐっと下がって、いよいよチョコの季節です。
チョコの季節にになると何となく「お菓子作るぞ〜」って気になるのです。
作る量は通年あまり変わらないんですけどね。ププ
まずは、クリスマスとお正月のメニューの講習を受ける予定です。
その合い間に、ボンボンショコラの新しいメニューも作ってみようかと。
先月教室で、カラーチョコを使ってロリポップチョコを初めて作りました。
ロリポップチョコというのは、棒が刺さったチョコの事でペロペロキャンディーのチョコ版です。
型がポリカーノネートではなくてペラペラのプラスティックなので全く眼中になかったのですが、作ってみると以外に綺麗でびっくり。
でも、大抵の型が1回に5個くらいしかできないのよね〜
大量生産できないっていうのが、もどかしい。
でも、すごく可愛いから子供には絶対受けること間違いなし。
型、買っちゃおうかな〜 でも、バレンタインの時には5個ずつなんて作ってられないし。
あ〜〜、迷う〜〜(笑)
買ったら、報告します〜


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 12:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

