2011年07月11日

フルーツタルト

P1019212.1.jpg


注文いただいたケーキです。
アップルマンゴーが旬なのでそれを中心に数種類のフルーツをチョイスしました。
最近は、アップルマンゴーも沢山出回るようになったので値段も比較的手頃になりました。
数年前は、マンゴーと言えばペリカンマンゴーでアップルマンゴーは高価なのでギフト用が主だったように思います。
今は、ペリカンマンゴーの方が少ないように感じます。

P1019218.1.jpg


ここ数日、暑いので夕食にご飯の変わりに冷たい麺類がよく登場します。
今日は、冷やしうどんでした。
喉越しがいいのでつるつると食べれます。
つるつると食べ過ぎるのでお茶碗一杯分のご飯以上を食べてる可能性大!ヤバッ!
ちょっと最近ベスト体重をオーバーしてるので、暑さで食欲不振を期待してたのですが(爆)
秋には、絶対毎年太るので最低でも今ベスト体重にしておかないと〜
年々、基礎代謝が悪くなってるのでそんなに食べてるつもりはなくてもうっかりすると「え!?」なんて体重になってる事がよくあります。
明日から気をつけよう〜っと。この「明日から」ってよく聞くフレーズよね〜(笑)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 20:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

コリアンダーとレモンのボンボンショコラ

P1019197.1.jpg


暑くなる前に教室で習ったボンボンです。
見た目もフレーバーも私にとっては目新しく、とっても勉強になったレッスンでした。
トップに飾ってあるべっ甲色はローストしたアーモンドとコリアンダーシードが入ったヌガティーヌです。
透明な輝きがとても目を引きますね。
これだけ食べてもとても美味しいです。
そしてコリアンダーシード。
予め、先生にスパイスでちょっと変わったものというリクエストをしていたのです。
始め聞いたときは、コリアンダーの葉かと思い「え?!」
正直言うとあまり好きではない味と香り。食べれない事はないけど・・・って感じ。
でも、作業をし始めてもどこにも葉っぱが見当たらない。あ〜、種のほうなのね(苦笑)
こちらは、葉っぱとは全く違う香り。確かに独特な臭いだけど魅惑的な香り(どう表現していいのやら。汗)
食べるとくせになるというか。嫌いじゃないです。フフフ
そして、ガナッシュはレモンのフレーバーです。
今年のバレンタインでレモンカードを初めて使ったけどあまりインパクトがなくてちょっとがっかり。
でも、今回のはしっかりレモンの香りが効いてて凄く美味しい♪
レモン果汁を煮詰めただけなのに。来年はこれですな!
コリアンダーシードとレモンの組み合わせは相性抜群です。さすが、先生だわ〜

P1019201.1.jpg


近畿地方が早くも梅雨明け。
下の子は、市民プールの無料開放に朝早くから出かけました。
凄い人だから早く行って並ぶんだとか。
子供は元気ね〜


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 10:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

リュバーブのコンフィチュール

P1920010.1.jpg


エスパス・キンゾーでゲットしたリュバーブを使ってコンフィチュールを作りました。
リュバーブ、初めて実物を見ました。
信州辺りでは、スーパーの野菜コーナーで普通に売られてるとか。地元の人はどうやって食べるのでしょうか?
シェフ曰く、フランス人はこのリュバーブが大好きなのだとか(笑)
生は、レモンのように酸っぱい!
加熱すると独特の香り。単純明快なフルーツの美味しさではないけど”癖になる”ってヤツでしょうか。

P1119297.1.jpg


P1920003.1.jpg


小さくカットしてグラニュー糖に一晩つけるとこんな感じです。
後は、加熱して小まめに灰汁を取って仕上げます。
繊維質がとても多いのでお腹によさそうです。

P1119292.1.jpg


上の子は、期末試験の真っ最中。
この時だけは、お弁当を作らなくていいので、朝ゆっくりできます。
水筒にお茶を入れるだけ。ヤッホーー♪
ドタバタと用意してる娘達を横目にゆっくり朝食です。
でも、変なものでゆっくり朝食を摂るとなんだかず〜っとダラダラで午前中洗濯と掃除機かけただけなんて事になるのです。
そして、全ての事が押して押して寝るのがいつもより遅くなったり(汗)
子供達にはいつも「早く〜」と言ってるのに反省反省。
明日は、試験最終日なのでクラブも通常通りでお弁当が要ります。
あ〜つかの間のダラダラ生活もおさらばです。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 20:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ローズマリーのトリュフ

P1118113.1.jpg


ちょっと珍しいローズマリーフレーバーのトリュフです。
ありきたりのフレーバーにちょっと飽きたらこんな大人のフレーバーはいかがでしょうか?
ガナッシュをクーベルチュールの付いた手で丸めたらトランペせずに仕上げるのでとても簡単です。
その分、やはり外側のクーベルチュールが薄いので、物足りないと思ったらちゃんとトランペした方がよさそうです。
私は、ちょっと変わった味でとても美味しくいただきましたが、子供にはやはり受けが悪かったです(笑)

P1218116.1.jpg


春先にハーブの苗を植えた中にローズマリーもあります。
順調に大きくなってます。
以前にもローズマリーを植えてたけど枯らしちゃいました(汗)
乾燥に強いとあったのであまり水をやらなかったら枯れちゃいました。
当然ですが、やはり適度な水分は必要なようです(反省)
その他にパセリ、ミント、チャービル、タイム等とても重宝してます。
ハーブの中には、思いの他根を張らす物があります。
あれよあれよと言う間に一気に増えたりします。
なので、我が家ではハーブ類は全て鉢植えにしてます。水遣りが大変ですけどね。
先日、葉だけの寄せ植えを作りました。メインはガラジューム。
暑い時に見た目が涼しげなので好きな植物の一つです。
今まではガラジューム一種類だけを鉢に植えてたけど今年は寄せ植えに挑戦。
中々いい感じです。ムフフ
まだ苗が小さいので鉢とのバランスが変ですが、いい感じになったらまたUPしたいと思います。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 10:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

エスパス・キンゾー

P1119310.1.jpg


今月初めに受講したエスパス・キンゾーのレポートです。
今月のメニューは「コンフィチュイール」
去年受講できなかった念願の「コンフィチュール」です。
感想の第一番目は、「受講してよかった!」
今まで超適当に作ってたジャムが(ここでは、あえてジャムと言います。笑)お恥ずかしい〜
果実がゲル化するのは、何が必要なのか?
糖度とPHについて。
砂糖の甘味度テスト。
完璧な脱気方法等。
もう、一言一句聞き逃せない事ばかりでした。

P1119274.1.jpg

P1119276.1.jpg


6種類のコンフィチュール、コンフィ、ジュレをデモして下さいました。
中でも感動的だったのは、薔薇。
今まで食べたものと全く違ってとても上品なものでした。
今まで食べた薔薇と言えば、芳香剤か!というほど香りのきついものでしたが、シェフのレシピはとても上品な香りで薔薇のイメージを一新してくるほど感動的なものでした。

P1119287.1.jpg


試食はバケッドとヨーグルト付き。
出された時は、いくら美味しいと言ってもコンフィチュールをこれだけは食べれないでしょ(泣)と思ったけど、どっこいどっこい!
完食です(爆)
初めてのリュバーブも美味しかった♪
苺のジュレ。なんて贅沢〜〜(果汁だけで実は捨てるのですよ!)

リュバーブは状態のいいものが入荷したとの事で、その場で販売。
早速、お買い上げ〜
信州辺りででは、普通にスーパーで売ってるらしいけど、ここら辺では見かけないですもんね。
一見、ずいきと似てる(笑)
漢方としても用いられるそう。上の子が食べた時に「漢方臭い〜」と言ったのが頷けるぅ。

P1119302.1.jpg


帰って早速、4種類の砂糖の甘味度テストをやってみました。
上白糖。甘すぎる〜〜
グラニュー糖。メーカーによっても違いが!
そして、ここ数日、我が家はコンフィチュール作りブームです。正確にはマイブーム(笑)
まずは、エスパス・キンゾーで買ったリュバーブ。
次は、たまたま沢山(2キロ近く)もらったアメリカンチェリー。
そして、只今、キウイを作りかけてます。
次に狙ってるのはパイナップル。
写真の黄色いのがそうなんだけど、バニラ入りでこれがとっても美味!!!
家族でこの小さな瓶が取り合いになったほど(笑)
どこかでセールやってないかと毎朝折込チラシを入念にチェックしてる毎日です。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

ムース・オ・フレーズ

P1019134.1.jpg


大好きな苺ももうそろそろ終わりです(悲)
ケーキのデコレーションにはこの赤がやっぱり華やかです。
赤といえば、ラズベリーも魅力的だけどどの店にも置いてるわけではないし、値段的にもね〜
苺には、敵わないです(笑)
今回は、苺のゼリーを中に仕込んでみました。
カットするととても赤が映えて綺麗です。

P1019145.1.jpg


サイドとトップのチョコはずっと前に作り置きしてたもの。
容器に入れて冷蔵保存しています。
使う時など丁寧に取り扱ってるつもりでも、いつの間にか欠けてたりするのでロスが出ます。
でも、やはりテンパリングの手間を考えるとある程度の量を1回に作っておくほうがいいと思います。
そのストックも無くなってきたのでまたそろそろ作らないと。
これから気温もぐんぐん高くなってくるので今が作り時でしょうか。

P1019038.1.jpg


明日は自宅教室でロールケーキを作ります。
中には数種類のフルーツをたっぷりと。
前回のレッスンの時に苺が無いと彩り敵にも寂しいので、苺が手に入らないときには別メニューにしますね〜と話しました。
でも、どうやらぎりぎり手に入りそうです。
忘れていなかったらレッスン風景の写真を撮りたいなぁと思ってるけど、さぁそうでしょう?(どうでしょ?って人ごとみたいに!)
教室が始まって1年以上は経ってるのに写真が1枚も無いという事実が明日を暗示してるような(爆)
乞うご期待!(誰も期待してないぞ!!)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 12:31| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

クラブ・ハリエ

P1019080.1.jpg


ゴールデンウィークに前々から行きたかった”クラブ・ハリエ”に行ってきました。
このお店で一番有名なのがバームクーヘンです。
もともと”たねや”という和菓子屋さんから始まったお店です。
だから京都や滋賀の人は”たねやさんのバームクーヘン”って言う人も多いです。
ケーキの方では毎年といっていいくらい国内の大会でパティシエが入賞されていて、最近も優勝されて世界大会に行かれます。
店内には受賞の賞状が飾られていました。

P1019075.1.jpg


我が家の車は、ノン・カーナビです(笑)
私が主に運転するのだけど、自分で言うのもなんですがそれほど方向音痴ではないです。
だから、迷っても何となくこっちかな?て感じで結局は最短距離に近い感じで目的地に着いちゃったりします。
初めての所は、事前にPCで調べて行きます。
面倒くさいようだけどそれに慣れてるので別段不自由も感じません。
それが、今回は事前にPCで調べず、主人の携帯カーナビで行く事にしました。
今思えば、何でそんな風に思ったのか不思議(笑)
それまでにも何回かこの携帯カーナビには裏切られてきたのに、熱さも喉元過ぎればでしょうか。
肝心な所で機能してくれなかったりするのです。
今回も1本取られました!
主人の指示通りに運転して、さあそろそろと思った頃に「ここや!着いたで〜」
でも、その建物には大きな文字で「図書館」と・・・
HPで見た赤レンガの建物は何処???
ひょっとしてこの図書館の裏なのか?とぐるっと回ってみてもそれらしき建物は見当たらず。
仕方なく、図書館の職員に尋ねると、もう少し先だとか。
主人が「近くまで来てたんや〜」
いやいや、そうじゃなくって、ナビの表示と全然違うででしょ!

P1019082.1.jpg


神社の前を通ると、お〜〜〜ありましたありました!
赤レンガに「CLUB HARIE」の金文字が輝いています。
早速、中でバームクーヘンセットをいただきました。
目の前で焼きたてのバームクーヘンがカットされます。
シェフが物差しで正確に計って切り分けていきます。

P1019069.1JPG.jpg


さ〜、初めてのクラブ・ハリエのバームクーヘンです。
フォークを指した途端、家族全員で叫びましたよ「柔らか〜〜!」
スポンジケーキのように柔らかいのです。そして焼き立てなのでまだ暖かい。
断面を見ると年輪の層があまりはっきりとしていません。
しっかり焼きこむ前に次々と生地を回しかけているのでしょうか。
ふわふわなので、食べるのもあっと言うまです。
そして、他のテーブル席からも「柔らか〜」と言う声が聞えてきます(笑)
飲み物を飲み終えるとさあ何もする事がありません。
恋人同士だとこういう所で1時間近くでも居れるんでしょうけど、家族だと何も会話が無いです。プププ
結局、バームクーヘンがサーブされてから10分も経たずに席を立ちました(爆)
ショップに立ち寄りバームクーヘンを買う行列に並びました。
30分ぐらい並んだと思います。
いやー繁盛してますな。(オッサンか!)

P1019081.1.jpg


帰りは水郷の方へぶらぶらと。
下の子が船に乗りたい〜と言ってたけど、「一人1,000円」の看板を見てちょっと思案。
「どうせ乗るなら菖蒲が綺麗に咲いてる時にしようよ〜」と言ったら、娘は「永遠に乗らへんのやろ」って。わかってらっしゃる、さすがわが娘(笑)

P1019073.1.jpg


クラブ・ハリエの裏の方に昔私が働いていた会社の工場がありました。
あら〜こんなとこにあったのねん。
私は大阪市内の本社勤務でしたが、出張で何回か来た事がありました。
毎回、自分の車で来てこのあたりも通ったはずなのに全く記憶なし(笑)
しばし、社名を見ながら当時の事を懐かしく思い出しました。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 12:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

焼き菓子のアソート

P1018245.1.jpg


染色教室の生徒達の集まりがあった時に皆のお土産用に作った焼き菓子のアソートです。
粒餡入り抹茶ケーキ、ナッツのタルト、プレーンマドレーヌ、チョコレートマドレーヌ、アーモンドチョコと栗餡の焼き菓子(和菓子)の計6種類です。
一人分の量は少ないけど6種類ともなると結構手間ですね。
来週、誕生日プレゼント用に焼き菓子のアソートの注文をいただいています。
この中から評判がよかったものをいくつか入れようと思います。
さすがにチョコは季節的に危ないので除外ですね。美味しいんだけどな〜〜

P1118250.1.jpg


明日は下の子が友達のお誕生日会によばれています。
いつも遊びに行ってお宅にお邪魔してるのでお礼を兼ねて誕生日ケーキをプレゼントすることにしました。
既にジェノワーズだけ焼いてあるので、明日の朝、急いでデコレーションします。
まだ苺が手に入るので華やかなケーキになると思います。
そして、昼から京都の和菓子教室へ行きます。
あ〜明日も忙しい1日になりそうです。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 00:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

バースデーケーキ

P1018255.1.jpg


先月14歳になった娘のバースデーケーキです。
毎年、リクエストを聞くのだけれど、いつも答えは「チョコレートケーキ」
ちょっと今年は仕立てを変えてみました。そして、中にロイヤルティーヌをチョコでコーティングしたものを忍ばせてみました。
食感としては、チョコフレークのもっと薄い感じ。
これが、中々アクセントになって美味しかったです。
大量買いしたロイヤルティーヌもこれからは消費できそうです(笑)
そしてそして、飾りに初めてのプラチョコ〜〜〜!
はっきり言って、このケーキ作りの大半はプラチョコの薔薇作り(疲)
なんとなく、2,3日前に「今年はプラチョコでも〜〜〜♪」なんて思い立ったもののネット注文しても間に合わないので素材作りから。
ネットで色々検索して作ったものの、なんか違う。どこか違う。
でも、後にはもう引き返せない!(諦められない性格・・・)
薔薇作り続行!
着色するんだけど、妙に手にひっつくというか、びよ〜〜んと伸びる伸びる。
手から中々離れてくれない。
これは、配合に問題ありかも?と思いチョコを足してみる。
すると、今度はボロボロと割れだすし始末(涙)
その中間を捜すべくあれこれ足してるうちに大量のプラチョコが!げっ!
折り合いをつけて(何の折り合いじゃ!?)薔薇作り開始。
ま〜これも四苦八苦してやっとこさ出来たのがこの1輪。トホホ・・・
プラチョコはマジパンよりも薄く出来るはずなのに、なんだこの分厚い花びらは・・・
でも、これ以上この薔薇一輪に時間を費やすわけもいかず、こんな頑丈そうな薔薇となりました。ハイ

P1018261.1.jpg


震災後の事。。。
メディアを通して様々な復旧復興への国内のみならず地球規模での応援が伝えられています。
ランドセルや園児用布カバンが足りないと報じられれば、あっと言う間に万単位で集まるなんて凄すぎます!
思わずその記事に向かって「皆、ありがとう!!!」って叫びたくなります。
ゴールデンウィークには沢山のボランティアが被災地に向かったとか。
テレビに向かってまたまた「皆、ほんとにありがとう〜」
でも、その次に思うことは「私は、被災地の方々の力になっていないのでは・・・?」という事。
・・・現実的に考えて自分に出来る事は、やはり義援金や物資を送ること。そして、消費して経済をまわしていく事。
ボランティアに参加できない事に後ろめたさを感じなくてもいいと。自分に出来る事で応援しようと思います。
復興へは、阪神大震災以上の時間が必要だという事を忘れずに。 



 
自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
posted by maika at 12:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

フィナンシェ

P1820013.1.jpg


多分フィナンシェだと思う。おそらく写真から推測するに・・・
レシピノートを探しても見当たらない。だから正しい名前がわからないけど、焼き上がりの表面を見るとフィナンシェっぽい。(ぽいって、オイオイ)
ただ、ボート型というのがちょっとひっかるけど(笑)
普通、写真はアングルを変えて最低2枚は残すようにしてるんだけど、何処を探してもこの1枚しかない。
あんまりだったんだろうね〜(爆)
たま〜に1枚しか撮らない時あります。
お菓子に表情が無いとか気分が乗ってないとか。
この真上から1枚きりっていうのは、どっちもだったんだろうなぁ(笑)

もうすぐしたら家庭訪問で先生が来られます。
取りあえず、見えるとこだけは取り繕いました(笑)
去年の先生は話し好きで時間オーバーでした。こうやって1軒ずつ遅れてうちに来るのが1時間近く遅れたのねん(苦笑)
さあ、今年の先生はどうでしょうか?


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
ラベル:フィナンシェ
posted by maika at 15:56| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

バースデーケーキ

P1015249.1.jpg


久しぶりのUPです。
震災後、何となくUPするのをためらってました。
新聞やネットで被災地の方々の色々な記事を読んでは涙し、様々なボランティアの状況を読んでは感涙し・・・
でも、被災しなかった人間が元気な日常生活を送り経済をまわしていく事も復興に繫がるのだとあちこちで耳にしたり目にしたりするようになって、その通りだと思いました。
様々な形の復興への支援がある事をいつも念頭に置いて生活して生きたいと思います。
阪神大震災以上に大変な道のりだとは思いますが、頑張ろう私達!頑張ろう日本!

さて、写真はと言いますと、これまた随分前のオーダー頂いたバースデーケーキです(汗)
この方は、このチョコレートケーキをよくご注文されます。我が家もこのケーキは大好きです。
洋梨が乗ってるところを見るとほんとに随分前ですな〜〜(滝汗)

P1015257.1.jpg


今日は午後からチョコレートの講習を受けに行きます。
先月体験レッスンを受けて今日から本レッスンです。
先生は、若くて可愛い女性でフランス帰りとか。
あのお高い受講料で有名なセレブなお料理学校を卒業後、ホテルで働いてフランスに渡られたという華やかな経歴です。
取りあえず、初回3回を申し込みました。
モールドを使ったボンボンショコラがメニューに入ってたのでそれが目的です(笑)
メニューとしては初級向けで段々とレベルアップする予定は無いそうなので、3回以降は無いかもしれませんね、残念ながら。
体験レッスンでは、プラチョコを使った飾りがとても可愛かったです。
また、後日UPしま〜す。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

カスタード・プディング

P1017162.1.jpg


久々のプディング。
子供の頃に母が作ってくれたプリンは、アルミのプリンカップに仕込んでお皿にカパっとひっくり返してくれるプリンでした。
プリンのてっぺんからカラメルソースがたっぷりと流れ落ち、プルプルとプリンが揺れてるこれぞ「プリン!!」って感じのものでした。
でも、私が作るのは仕込んだカップのまま食べれるもの。
だって、こっちの方が型から外す手間も要らないし、洗い物も少なくて済むしラクチン〜〜♪

P1017167.1.jpg


明日は、年1回のケーキ研修です。
これを受講しないと自宅の教室で生徒を教える資格がなくなります。

なんだか、今週は大忙しなのです(汗)
月曜から、習いに行く・自宅教室・習いに行く・自宅教室を週末まで繰り返します。
でも、上の子が期末テストのためお弁当要らずなのでちょっと助かります。
では、今週の後半に向けて頑張りまっっす!!


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 20:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ヴァレンタイン・チョコレート

P1018002.1.jpg


本当に長らくお休みしてました。
復活第一弾は、毎年恒例の”ヴァレンタイン・チョコレート”です。
今年は、もうこじんまりとオーダーは受けずに作ろうかなぁ・・・なんて思ってました。
ところが、去年オーダーいただいた方から「今年も販売しますか?」とお問い合わせいただきました。
リクエストがあるなら作らねばならぬ!と急いでチョコレートを購入しました。
そんなこんなで、結局は今までで一番多く作りました。確実に700粒以上は作ったと思います。

P1010180.1.jpg


最低でも10種類は作りたいと思い色々とシェルとフレーバーの組み合わせを考えました。
今年の新作は、何にしようかしら?
(因みに新作は、マンゴー、塩キャラメル、レモンカード)
カカオ含有率は何%のものがいいだろう?とか。
出来た組み合わせは13種類。
そして、モールド以外の物を1/3は作りたいとも思いました。
実は、パヴェやアルミカップを使った物は、非常に時間がかかります。
でも、転写シートを使ったりパイピングで模様が描けたリできるので見た目にも華やかになります。

娘達も年々配るお友達の数が増えて、その数を足すと700以上と大変な数になりました。
1,2種類は自分で作ったもの取り混ぜてラッピングしてました。

お渡しする前の2日間はほとんど徹夜でした。
作っても作っても「え〜まだ足りない!」「うわ〜今回のB品多いやん!」とか(笑)
そして、前日は夜中からラッピングして配送分を宛名書きしたり・・・
終れば朝5時!!!
お風呂に入って一息したらもうお弁当作りです(疲)

P1018012.1.jpg


今年は、前々から私のチョコを気に入って下さってたブログ友達のhibbyちゃんに送りました。
その様子が、彼女のブログにUPされてます。
チョコの断面も撮影されてたりと詳しいです♪
私も作ってる過程とかもっと色々撮ればよかったんだけど、作るだけで手一杯でした(汗)

ブログはほったらかし状態でしたが、写真だけは撮っていますので追々UPして行きたいと思います。
季節遅れのものばかりになるとは思いますが(汗)
また、よろしかったらアクセスして下さいまし〜〜(^^)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 11:23| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ガトー・ド・ショコラ・オ・トリュフ

P1810033.1.jpg


焼き菓子が似合う季節になってきました。
いや、暦の上ではとっくにその季節なのに日々の気温がと言うべきでしょうか。
写真は、カップに仕込んだビスキュイの中にトリュフボールを入れて焼き上げました。
なんとも贅沢な!というより食べた感想としては「なんとも勿体無い!」(笑)
当然の事ながら、加熱されたトリュフボールは溶けてガナッシュと外側のクーベルチュールが一体化。
あの、外側がパリっとして中がトロっとした食感は皆無です。
これなら何もトリュフボールでなくてガナッシュでもいいんではないかい?
とは、先生の前では言えないわけで。(爆)

P1810034.1.jpg


昨日、小学校の運動会が終りました。
天気予報では、昼から雨。そして予報通り、きっちり昼から雨(苦笑)
午後からのプログラムは順延になりました。
そういう事も想定してのプログラムとなっているのでしょう。
午後からは、学年混合の競技がほとんどです。
順延日は平日なので、多分観客も少なくちょっと寂しい運動会になるんじゃないかと。
その分、前の方で観れて写真を撮るにはチャンスかもしれません。

今、栗の渋皮煮を煮込んでる真っ最中です。
というかまだ、灰汁だし段階。煮汁がまだまだ渋〜いです。
でも、やっぱ量が少ない〜〜(少涙)



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 12:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

マジパン

P1017039.1.jpg


これ、下の娘が夏休みの自由研究で作ったマジパンです。
夏休みに教室で開かれる親子教室があって、毎年色んな種類の中からマジパンを選んで受講してます。
マジパンだと保存が出来て学校に提出出来るので。
実際は、このかっぱちゃんとあひるちゃんの2種類を作ったけど学校に提出したのは、このかっぱちゃんだけです。
学校に持って行くと「粘度?」って皆から聞かれたみたいです。
娘が「マジパン」って答えても何の事やらさっぱりわからなかったみたいです。ま〜無理もないですけどね。
でも、「かわいい〜〜♪」と言って皆に触られたようで、持って帰ってきたときにはあちこちが欠けていました(笑)

P1017048.1.jpg


やっと就寝中にエアコンをつけなくてよくなったかと思えば、また熱帯夜だったりと中々涼しくなりません。
先月の電気代は、我が家始まって以来の最高額となりました。
PCもいつも唸り声をあげてすごく重たいです。
PCを起動させるためだけにエアコンをつけるのはもったいないと思い、扇風機で頑張ってるのですが、主人から「そんな事してるとPC壊れるぞ。」って言われてます。
壊れて買い換えたら結局高くつきますね。アハハ


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ




posted by maika at 11:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ムース・オ・ムロン・エ・ショコラ

P1810009.1.jpg


季節のメロンを使ったケーキです。
メロンのムースとホワイトチョコのシャンティイを使っています。
ビスキュイはちょっと変わっていて白餡入り。しっとりしているのだけど、ちょっと弾力があるので翌日の方がムースと馴染んで美味しいです。
飾りのチュイルは胡麻をたっぷり使っていてとても香ばしいです。
焼きたては、カリッとしてるけど少し時間が経つと湿ってきます。ん〜〜残念。

P1810014.1.jpg


私は、メロンアレルギーです。
それほど深刻ではないけど、食べた後に喉が痛くなります。
それも甘ければ甘いほど痛くなります。
でも、メロンは大好きなのでお構い無しに食べちゃいますけどね。ククク

店頭にはメロンや葡萄が美味しそうに並んでます。
でも、買いたくても買えない(涙)
我が家は今西瓜と格闘中。
桃の次に畑で採れるのが西瓜なのです。
今年は、小玉西瓜なので量としてはましなほうです。
それでも、家の床にゴロゴロしてるのを毎日せっせと消費してます。
今朝、最後の1玉を冷蔵庫に押し込みました。
桃も西瓜も堪能しました。また、来年〜〜〜♪


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 10:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

カップデザート

P108106.1.jpg


暑中お見舞い 申し上げます。
そして、ブログ止めてませんよ〜〜〜!(爆)
ほったらかしのブログを覗きに来て下さってた方には、大変申し訳ございませんでした。
なんでしょ、一度気が抜けたらゆるみっぱなしっていうんでしょうか。
確かに忙しかったのもあるんですが、お菓子を作っても写真を撮る事を完全に忘れてたり。以前はそんな事なかったんですけどね〜
教室のレッスン風景も撮ろうと思ってたけどそれも毎回忘れちゃうし(汗)

そんなわけで、写真のケーキもいつ作ったものやら材料は何だったのか忘れてしまったほど前のものです。
ただ、あまり美味しくなかった事だけは覚えてます(笑)
パンチのないなんだかぼやけた味だったと思います。

P1019210.1.jpg


更新してない間に細々と色んなことがありました。
上の子の反抗期は更にパワーアップし、親子のバトルは日常化。
今年の桃の収穫も無事終わり、綺麗な桃は嫁に出し傷物ばかりを食したのは例年通り。
「もう、毎日傷桃ばかり食べるのはいややっ!」と思うのに収穫が終れば桃が恋しくなるのもこれまた例年通り。ククク
そして、ショックで悲しい出来事・・・号泣しました。
皆さんは、どんな夏をお過ごしでしょうか?
まだまだ、暑さは続くようです。どうぞ、ご自愛下さい。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 20:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

焼き菓子のアソート

P1010080.1.jpg


少し前の涼しい頃を狙って作った焼き菓子です。
毎年、季節毎に美味しい物を送ってくれる何軒かの親戚へのプレゼントです。
焼き菓子の他にもパンを2種類同梱しました。
どの親戚も子供達が独立し、夫婦だけなので多品種小ロットです(笑)年に一度会えるかどうかなので、こうやって何かを送った際に互いに「ありがとう〜」の電話やハガキのやりとりが貴重なコミュニケーションとなってます。

P1010074.1.jpg


P1019088.1.jpg


先日、子供から聞いたクラブでの話。
遠征した交流試合で3年生の態度があまりに悪かったので、帰って来てから顧問の先生が説教したとか。
すると、翌日から3年生の一人が不登校。あまりきつく怒られたものだからもう学校へ行きたくないとか。心療内科に通院なんて事にまで発展してるらしいです。
なんと、ま〜な話です。
その生徒は、家で親御さんからも怒られた事がなかったのでしょうね〜。
私なんか、体育会系といえば怒られるクラブと思ってるんですけど。娘が体育会系クラブに入部したいと言ったときは、「先輩や先生にその我儘な根性を叩きなおしてもらって来い!!!」と心の中で拍手しました(笑)
ま〜娘の場合、家で怒られ慣れてますので(それも相当・爆)例え先生に怒られても不登校という事はないと思います。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 11:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

レア・チーズケーキ

P1019154.1.jpg


久しぶりの更新です(汗)
ちょっとUPから遠ざかると中々再開できずにいます。
ブログ更新しなくても生活には全く影響ないわけで、ま〜いいか・・・とかいう気持ちになって段々億劫になって来るのです。
そんな感じでブログ止めていく人も結構いるんだろうなぁ。。。
でも私の場合、自分で作ったお菓子の記録も兼ねてるので出来るだけ続けて行きたいと思ってます。

いつも作ってるレシピで型を変えて作りました。
最近、四角いケーキが多いですもんね〜
そして、サントノーレの口金を使って超下手くそな絞り(爆)
底に散らしたブルーベリーは冷凍なんだけど、もっと大粒の方がよかったみたいです。

P1019057.1.jpg


先週末、ブルーベリーの苗木を買いました。
2種類植えた方が実付きがいいという事なので2種類購入。
実は、ブルーベリーを植えるのはこれで三度目。
1回目は隣の畑に地植えしたら、いつの間にか義母に草引きの時に抜かれていました(凹)
2回目は前回のことを教訓に(笑)鉢植えにしましたが、実付きも悪い上に酸っぱい!3年ほどしても相変わらずなので見捨てました(爆)
多分1種類だったからでしょうね。
今回は、ホームセンターに農場の人が来てプチ説明会があったので、説明通りの銘柄の苗木と専用の土や肥料とかしっかり買ってきました。
再来年辺りには、大きなボウル1杯分は収穫できるはずなんですけど(激爆)
そうそう、今年も桃の袋かけが終りました。
袋を掛けた分、丸々収穫できれば今年も豊作です。
でも、こればかりはお天道様次第です。
過去には、豊作は豊作でも食べる気がしないほど不味い年もありましたから。梅雨が長引くとやばいです。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 19:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

トリアングル・デ・ショコラ・オ・フリュイ・セック

P1014412.1.jpg


断面を見ても茶色一色なので、ドライフルーツとナッツが入った焼き菓子かと思いきや、ビスキュイにガナッシュを仕込んだ結構手間のかかったケーキです。
中にガナッシュがぎっしり詰まった上にチョコのグラサージュがっかてるので相当ヘビーです。
薄くスライスして食べても、胸焼けします(笑)
カミングアウトすると、、、、、最後まで食べきれずに処分しちゃったよぉ〜〜〜〜(汗)
いやいや、こんな事は初めてです。
二度と作る事の無い幻のケーキです(苦笑)

昨日も今日もとってもいいお天気。
何処か行きたいなぁ・・・お金が要らない所。ククク

自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

posted by maika at 11:09| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ケイク・ショコラテ・オ・フリュイ・セック

P1012210.1.jpg


ドライフルーツとナッツが沢山入った焼き菓子です。
ローマジパンが粉と約同量入ってるので、とてもしっとりとした美味しいケーキです。
アーモンドプードルでもかなりしっとりしてるけど、ローマジパンはもっとしっとりとして美味しいです。
でも、少し値が張るので、私はここぞというときのケーキにのみ使用します(笑)
ナッツの中でもピスタチオを入れると、緑がアクセントになってとても綺麗です。

P1012117.1.jpg


明日は、母の日です。
ここ数年、夫婦それぞれの母親には花を贈ってます。
結婚したばかりの頃は、毎年靴だのバッグだのと贈ってたんだけどね〜
ここ数年、なんとな〜く花になってます(笑)
そして、我が子からは、、、、何にもない〜〜!
父の日にはちゃんと贈るくせに!
別にいいんですけど。。。。イジイジ


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 11:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

マルグリット・ド・ネージュ・アヴェック クレームブリュレ・オ・フランボワーズ

P1910001.1.jpg


今までUPした中で一番長い名前かも。
教室で作るケーキはお店と違って材料そのままのネーミングが多いです。
お客さんに印象付ける必要皆無ですから(笑)
でも、材料がそのまま名前になってる分、外見では見えない部分もおおよそ見当がつくというものです。

P1810032.1.jpg


中のピンクの部分は名前からもわかる通り、フランボワーズのクレームブリュレです。
トップの雫形の絞りは生クリームではなく、下の部分と同じホワイトチョコのムースです。
レシピを見た時点で、「これで美味しくないわけがない!」と思ったとおりとても美味しいケーキでした。

P1810026.1.jpg


ゴールデンウィークも終ってしまいました。
我が家は何処も行かず、というか行けない状態でした。
今春から中学生になった長女がクラブに入り、休み中もず〜っとクラブがあり毎日お弁当作ってました。
年間に10日間ほどしか休みがないらしく、平日も練習は夜8時まであります。
学校で一番ハードなクラブらしく、先日練習終了時間が遅くなることや年間の練習日数などについて保護者としての承諾書を提出させられました。
これだけクラブに時間を割かれるといつ勉強するんでしょう?
何かに打ち込んで一生懸命やる事は素晴らしい事とわかっていながらも、勉強もそこそこ頑張って欲しいと、親としては欲が出てしまいます。
入学する前から入りたかったクラブなので、取りあえずは一年間様子を見ようと思います。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 09:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

マドレーヌ・オ・ショコラ

P1710043.1.jpg


チョコレートとマジパンローマッセを贅沢に使ったしっとりと美味しいマドレーヌです。
マドレーヌと聞けばお手軽スイーツの感があるけど、これは材料も手間もかかった高級マドレーヌです。
普通のマドレーヌと思って一口食べた時に「おっ〜!」と驚くこと請け合いです(笑)
手前の細長いシェルはフレキシパンを使って焼いたので表面に艶があります。
金型はバターと粉をふって焼くので、こういう艶は出ません。
今まで色んな配合でマドレーヌを習ったけど、やっぱりこの配合がダントツです。ま〜材料費もダントツですから。ククク

P1810046.1.jpg


今、家の側の道を小学新一年生が先生方に連れられてゾロゾロと下校していきました。
大きなランドセルに黄色い帽子。
随分遠くの方から早くも賑やかな声が聞えていました。
見ていて思わず微笑んでしまうとても可愛い風景でした。
娘達もあんな時があったのよね〜〜トオイ目・・・
桜の花も桃の花も満開です。。。。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:36| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

タルト・オ・マロン

P1810019.1.jpg


自家製渋皮煮を使ったタルトです。
長方形のタルト型が欲しくて買ったのは、かれこれ1年前。やっと日の目を見ました(笑)
実は栗を焼き菓子に使ったのは初めて。
加熱されると水分が飛んでパサパサになったり硬くなったりしないのかなぁと思ったけど、しっとり感は充分残っていて美味しいです。
定番になりそうなレシピです。
下の子も「栗が美味しい〜♪」って栗を分解して食べてました。
どうして子供って分解して食べたがるんでしょう。
でも、自分も子供の頃ビスコを分解して食べてたなぁ・・・(ビスコって!古っ!)

去年作った渋皮煮がまだ冷凍保存してあります。
こうやってケーキに使ったり、ブランデー漬けにしたり。
氷砂糖を入れたブランデーに漬け込んで食べるのも結構美味しいです。
ちょっと甘いものが欲しいのに作り置きのお菓子が無いときなど、このブランデー漬けの渋皮煮を食べます。
熱い紅茶ととってもよく合います。

P1710022.1.jpg


今日はまた一段と暖かくなりました。
お花見に出かけてる人も多いんだろうなぁ。
我が家の桃も満開。
卒業式でもらって来た鉢植えのチューリップも咲きました。
ん〜〜春ですね〜
何かいい事無いかな〜〜


自宅でお菓子の教室を開いてます

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 13:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

パヴェ・オ・ノワゼット

P1018855.1.jpg


ビスキュイとガナッシュを段々に重ねてます。間に見える赤いのはフランボワーズジャム。
そして、一番上の四角い板がジャンドゥジャ。
これがパヴェ(石畳)のようだからこの名前。
それぞれのパーツはそれ程難しくない。でも、それを組み立てるのがちょっとね〜
最初が狂うと仕上がりが変なことに。オペラとよく似てる。
一番上の板はジャンドゥジャだけなので結構甘いです。
そして、食べ難い(笑)
板は少しずつ重なってるので、フォークをグサッと入れるとジャンドゥジャが飛び跳ねます(笑)
やっぱり1枚1枚剥がしながら食べるしか・・・

P1018857.1.jpg


我が家のリビングのテレビがとうとうダメになりました。
15年。よくもちました〜
勿論、今では珍しいブラウン管。どっしり存在感あるやつです(笑)
少し前から急に画像が黄色っぽくなってきました。
カラー調節も効かないから、そろそろ寿命かしら?と思ってたらスイッチを入れてから画面が映るまで10秒。
そうこうしてるうちに画面がついたり消えたり。音だけは正常なんですけどね。
先月末にネットで買おうと主人が物色。
どれにしようか〜と悩んで翌日見たら「え〜〜2万円も上がってるぞ!!!」って。
4月からエコ対象商品が減るので駆け込み購入が増えたのでしょうか。
結局、どうする?どうする?で今に至ってます(汗)
家族全員、本当に観たい番組があるときだけTVの部屋に移動。
リビングは、とりあえずTVつけっぱなし状態は無くてとても静かです。
ん〜〜こういう生活もいいかもね。
って、やっぱり家族が寝静まってから録画したドラマが観たい〜〜(爆)


自宅でケーキと和菓子の教室を開いてます。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:27| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

レモンのマーマレード

P1810061.1.jpg


去年”柚子のマーマレード”を作りとっても美味しかったので、今回はレモンのマーマレードに挑戦してみました。
柚子の時はレシピに忠実に作ったのでとろみ加減が絶妙で味も申し分なし。下の子と競争するように食べたので3瓶があっと言う間に無くなりました。(主人と上の子はマーマレード嫌い)
で、今回も同じように作ればいいものを適当な正確が顔を覗かせてしまいました(笑)
実家で採れた無農薬レモンが5個残ってたので、「ちょっとだし、ぱぱっと作っちゃえ〜」なんて思ったもんだから本当にぱぱっとな出来栄えになってしまいました(泣)
苦味が多少残り、ゴテゴテに硬いマーマレード。。。
手抜きしていいものと悪いものがある事を痛感。
次回は美味しいレモンマーマレードを作るぞ!

P1810069.1.jpg


ところで、ジャムとマーマレードはどう違うのか?
調べてみたらマーマレードは柑橘系の果皮が原料に含まれたものだそう。
例えばオレンジの果肉だけを使ったものは”オレンジのジャム”ということになるらしい。ふ〜〜ん。

ここ数年、我が家は手作りジャムが必ず冷蔵庫にある状態。
でも、柚子のマーマレードを除いては、どれもこれもただ煮詰めてるだけレシピです。
市販のペクチンはおろかわざわざ柑橘系ペクチンを抽出して加えるなんて事はしません。
だから、果物の種類によってはゆる〜いだらしの無い(笑)ジャムになってしまいます。ヨーグルトに混ぜる場合はこの方がよかったりするんですけどね。
でも、最近ジャムの正しい作り方というか理論的な事を知りたいなぁと思ってます。ミックスで作るときの果物の相性とか。
そしたら、エスパス・キンゾーの年間スケジュールにコンフィチュールのメニューがあるではないですか。
毎年あったのかもしれないけど、興味ない時は目に入らなかったのかも。
忘れずに受講しようと思います。(きっと忘れるぞ!自分!)


自宅でお菓子の教室を開いてます。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 22:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

しっとりマフィン

P1810027.1.jpg


マフィン。私の中ではランクがず〜〜っと下なケーキです(笑)
口の中でモソモソするというか、飲み物無しには食せない食べ物の一つです。
配合を見れば、そりゃそうよね〜と納得なのですが。
たまに水分量の多いレシピを試してみても、なんだかグルテンが出て団子っぽい生地になったり。
そこで、今回は粉の半分をアーモンドプードルに置き換えてみました。
ん〜随分しっとり感が出ていい感じです。
作り方をシュガーバッター法とジェノワーズ法と試してみたけど、意外にもシュガーバッター法の方が生地の膨らみがよかったです。
ここから水分量を調整してレシピを仕上げてみたいと思います。
基本のレシピが出来れば、チョコチップやジャムを入れたりとレパートリーが広がります。

P1810011.1.jpg


そして、今回初めて使ったのがこのフレキシパン。
予めオイルを塗る必要も無いのに驚きの型離れです。
ほんとに作業の手間が省けてストレスフリーの型なのです。
最近、沢山の種類が出てるシリコンの型があるけど、物によっては焼き色が付き難いものがあります。けど、このフレキシパンは焼き色もグッド!
でもね〜お高いっ!!!
と言いながらも教室でセールをやってたので全部で3種類買っちゃいました。

P1810036.1.jpg


今年も桃の木の蕾が膨らみ始めました。
花を沢山咲かせても、そのまま実が沢山つくわけではないです。
何が気に入らないのか木の半分側が全く実が付かなかった年もありました。
可愛いピンクの花を楽しんでから1回目の摘果作業をしようと思います。

自宅で教室を開いてます。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 14:53| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

エンガディナー

P1810050.1.jpg


スイス、エンガディン地方の銘菓です。
サブレ生地で濃厚なキャラメルとローストした胡桃を包んだ焼き菓子です。
サブレ生地にはバターがたっぷり。キャラメルも生クリームとバターが、胡桃も油分を多く含んでます。滅茶苦茶高カロリーなお菓子です。
でも、すごく美味しい!
ナッツがあまり好きでない上の子もこのケーキは好きです。
食べる前に「絶対、1ピースで止める!!!」と宣言しないとついつい食べ過ぎてしまうほどです。
作った日の夜に、ちょっとした集まりがあったので持って行ったら大好評でした。
その日は珍しく半分の人が欠席してたので、来てた人に残りを持って帰ってもらいました。皆、大喜び。

P1810043.1.jpg


先日の春の嵐の凄かった事。黄砂も凄かったです。
昨日、上の子が「風で倒れた時に自転車のスタンドが壊れたみたいや〜」とぶつぶつ言いながら自転車で遊びに行ってました。
暖かくなったり寒くなったり体調を崩しやすい季節です。
どうぞ、皆さんもご自愛下さいね〜


ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 15:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ガトー・マルジョレーヌ

P1020113.1.jpg


フランスの有名レストラン”ピラミッド”の名物デザートです。お店は1923年開業だそうですから、このケーキも伝統菓子となっているわけです。
レストランがあるヴィエンヌは遺跡が多い街です。
レストランの近くにはピラミッドと呼ばれる古い建物があるため、そこから名前がついたらしいです。
ケーキのトップにもココアと粉糖でその建物を模っています。
フォン・ド・マルジョレーヌでプラリネ風味のシャンティとガナッシュを何層にもサンドしています。
と、講釈垂れてますが、いつ作ったのかも忘れてる有様で勿論味の方も全く覚えてない!(爆)
今、レシピ見ながら書いてる次第です(汗)
あ〜こんな風に忘れてる写真が山のように・・・・
ブログにUPしたかどうかもわからず、まずはそこから調べなきゃいけないというなんとも情けない状況です。
ひょっとしたらこれも以前にUPした?いやいや、多分大丈夫だと。オロオロ

P1020116.1.jpg


今朝はどんよりした空だったのに、今はとってもいいお天気。そして、ちょっと風があります。
あ゛〜〜こんな日が一番、づ・だ・い゛〜〜(涙)
そう、花粉症です。
最近は花粉症の人口も増え心強い限りです(笑)
我が家も4人中3人が花粉症。昔は子供はかからないって言われてたのにねぇ。
でも、今年は症状としてはましな方ですね。
とは言え、ゴールデンウィークまで続くのかと思うとやっぱり気が重いわぁ・・・


体験レッスン開催中

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 15:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

カシスとチョコのムース

P1810048.1.jpg


教室で作ったケーキの材料でホワイトチョコのムースが余ったので、頂いて帰りました。
教室では、フランボワーズのムースとの組み合わせ。
さぁ、何と組み合わせればいいのか?
チョコムースには卵黄が入ってるので、何日も考えてる暇はありません。
家にある材料を使わなければ・・・・
カシスのピューレが大量に余ってるのでそれを使う事にしました。
仕立ては、下からビスキュイ、チョコガナッシュ、カシスのムース、チョコガナッシュ、ビスキュイ、チョコガナッシュ、ホワイトチョコのムース、カシスのナパージュ。
カットすると色のコントラストが綺麗です。
でも、味はね〜カシスのナパージュが勝ちすぎてホワイトチョコの味が負けてしまった感じです。
普通のナパージュがよかったかも。色的にはインパクトあっていいんだけどね〜グスン
自分で考えて作ると、食べてみてからわかる事が多いです。
でも、プロもこうやって試行錯誤しながら作るんでしょうね。

P1810049.1.jpg


昨日は年に1回のケーキの研修会。
朝から夕方までケーキを作り続けます。
話は、ケーキの事じゃなくて服の話。
最近は季節の変わり目ということもあって、着る服に困ります。
特に寒暖の差が激しい日なんか。
昨日も朝出かけるときに日中は暖かくなるのがわかってたので、薄手の物を羽織って外に出ました。
でも、2,3歩いてブルッときたのでまた家に入って厚手の物に着替えました。
そして、夕方研修が終って外に出たら、案の定ぽかぽか陽気。
道行く人で私のように冬の服を着てる人なんて誰も・・・(汗)
駐車場までの道のりが恥ずかしかった事(笑)まぁ、誰も私の事なんて見てやしませんけどね。プププ


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 18:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

TVチャンピオン木山シェフの特別セミナー

P1910101.1.jpg


バレンタイン前に受講した木山シェフの特別セミナーです。
木山シェフは”ジョエル”のオーナーシェフでTVチャンピオンで優勝された事があります。
プラザホテルの安井シェフの元で修行されたそうです。
安井シェフと言えば渡辺シェフの名前が出て来て内海シェフの名前が当然出てきますね。結局は内海シェフの下で数珠繋ぎですね(笑)たどって行くとその他にも有名はシェフの名前が沢山出てきます。
木山シェフは、渡辺シェフが来阪された折にはいつも新大阪のホームまで送迎されたそうです。体育会系ですね(笑)

さて、写真のケーキの話にいきましょう。
これはデモで作られたチョコムースのケーキです。
確か逆さ仕立てだったと思います。
デコレーションは作った人の個性が出るので、どんな風に飾るのかとても興味が湧く瞬間です。
この時はフルーツの他にも生チョコを飾ってました。
今度真似しようかしら。
この時の実習は、マカロンでした。
マカロナージュをあまりしない、そして乾燥タイムゼロの作り方で、ちょっとびっくり。それでもピエがちゃんと出るんですよ。

P1910099.1.jpg


私、あまりレシピ本は買わないです。ケチなんで(爆)
買ったとしても絶対全部作るわけではないので、もっぱら図書館で借りる派です。
そんな私が持ってる数少ないレシピ本の中になんと、先にも書いた安井シェフの本があります。
この本は、お菓子を作り始めた若い頃に買った本です。
その頃は勿論安井シェフの名前も知らずに買ったので、安井シェフの本だと気付いたのは2,3年前です。
昔の本なので、ケーキも随分古いタイプのものばかりですが、簡単に作れます〜みたいじゃなくてしっかりと書いてあるのはさすがだと思います。
コーヒーなんかを飲みながら、レシピ本の作り方のくだりをじっくり読んだりするのが結構好きです。
夜中、家族が寝静まった頃にね。フフフ


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

