2010年03月10日

エスパス・キンゾー

P1020006.1.jpg


エスパス・キンゾー、半年遅れのUPです(滝汗)
実はもうひとつあるのだけど・・・・いつUPかは約束できません(爆)
これは栗のムースです。
シャルロット仕立てなんだけどビスキュイが栗の形でとってもお洒落です。最近はこういった貼り付ける手法が多く見られますね。
偶然にもこの時シェフお薦めのマロンクリームが私も使ってるものと同じでちょっと嬉しかったです。
サバトンを使ってる人が多いと思うけど私はイタリア産のを使ってます。
サバトンがセールの時は迷わずサバトンなんですけどね。ギャハハハ

P1020016.1.jpg


そして、もう1品はアイスのトリュフ。美味しくないわけが無い!
試食の時は、大抵デザート仕立てで提供されます。
こういう所は、やはりホテル出身のシェフらしいです。
ディスプレイもとてもセンスがあります。
食材やツールが主役を上手に引き立てるように工夫されています。
一流パティシエは職人としての技術とアーティストとしての美的感覚を持ち合わせているものだという事がよくわかります。

P1020009.1.jpg


卒業式を間近に控え美容院にも行かねば・・・バッグと靴はあれがいいかしら?・・・寒い時は上に何を着ればいいの?・・・
と何かと気ぜわしいこの頃ですが、ケーキと和菓子の教室”キッチンキッチン”では単発レッスンのメニューも近々リニューアルしたいと思ってます。
その際はまたこちらでもUPしま〜す。
体験レッスンも引き続き受け付けております。
是非HPにアクセスしてみて下さい。


ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 10:38| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

デリス・ド・ゴルゴンゾオラ・オ・ヒガロ・セック

P1021019.1.jpg


名前、長っ!!
でも、ゴルゴンゾオラの文字にぎょ!っとしませんか?
これは、なんとゴルゴンゾオラが入ったチーズケーキなのです。
え〜え〜あの青カビの匂いも強烈なチーズです。
まだ若かりし日、ホテルのコース料理でチーズの盛り合わせが出てきました。一つ一つ説明して下さり、「これは、チーズの王様です。」と指されたのがゴルゴンゾオラでした。
お〜チーズの王様と言われるほどの物ならまずはそれから食べるしかあるまい!と口にした時の衝撃(爆)
”究極の珍味は臭い”という方程式はここでも証明されたのでした。
そんなゴルゴンゾオラが入ったケーキって(驚)
でも、食べて見ると意外と美味しい〜〜
一口目よりも二口目、三口目が美味しい。癖になる味ってやつです。
同じ日に主人が出張先から地元で有名なチーズケーキを買ってきました。
確かに美味しいけどゴルゴンゾオラのチーズケーキの方がはるかに美味しい。
いやぁ、実に不思議なケーキです。
後日、ネットで調べたらゴルゾンゾオラのチーズケーキって結構あるんですね。
食べたことの無い方、是非一度お試しあれ。

P1020028.1.jpg


もうすぐ、娘の卒業式。
そのための自分の服を買おうと去年から思ってたのに中々買えずに、先週末やっとこさ買いました。
実は先月、買い物に出かけたときに買うつもりだったのに、いざ私の服を買う段になって下の子が足が痛いだの座りたいだのぐずりだしたので買わずに帰りました。グスン
さんざん子供服売り場で付き合わされたのに!プンプン
やっぱり、ゆっくり買い物するには一人が一番です。
私はメーカーのアウトレット専門です。
品薄状態の中からやっと見つけました。ブランドはクレージュなのでまあまあってとこではないでしょうか。
それにしても、スーツを買ったの久しぶりです。
普段は、トップとボトムを別々に買う事が多いです。
あ〜、当日は晴れるといいんですけど。

応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

posted by maika at 12:10| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ショコラータ

P1910043.1.jpg


これもまたまた季節外れのX'masケーキです。教室でのX'mas単発講座のケーキです。
チョコレート生地の中には生チョコバーが入った、チョコレート好きにはたまらないケーキです。
焼きっぱなしのケーキもこんな風にトッピングすると、立派なX'masケーキに大変身です。

P1910055.1.jpg


お菓子の教室”キッチン・キッチン”の体験メニューをリニューアルしました。
こちらにも後日UPしますが、HPにもUPしましたのでそちらのほうでもご覧下さい。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 15:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

バレンタインデーのチョコレート

P1910114.1.jpg


今年も恒例のバレンタインチョコを作りました。全部で11種類。のはず。
今年は、注文数が激減しました。
注文下さった人数も減ったし、一人当たりの注文数も減りました。
不況の波は確実に各家庭にもやってきています。ほんと実感しました。
先月受けたセミナーで木山シェフもおっしゃってました。
「年々、チョコの売り上げはシビアになってきてますね〜」
ほんとほんと。

今年の新作フレーバーは栗とヨーグルトとアプリコットジャムです。
その中でも適当に作ったヨーグルトが一番美味しかったです。
一番気合入れて作った栗は、主人に「芋?」なんて言われる始末。トホホ

P1910123.1.jpg


P1910128.1.jpg


今年は、ラッピングの紙を和紙にしてみました。
なんていうとこだわっていそうだけど、実情は値段と色で折り合いのつくものがこれだったのです(笑)
箱やラッピング資材って結構お金がかかるんですよね。
大量購入できないので仕方ないですね。

P1910136.1.jpg


知人やお世話になった方へ送った後、お礼のメールやお電話をいただいた時は嬉しいものです。
毎年、発送前の日は追い込みとラッピングで徹夜になるのでその疲れも飛んでいきます。
そのお礼のお電話の中にちょっとプププなものがありました。
お世話になった男性の方(80歳)で「これだけ立派なチョコやと、義理チョコじゃなくて本気チョコやな〜」と。
あの〜紛れも無い正真正銘の義理チョコを贈ったんですけど(爆)

P1910141.1.jpg


13日には子供達もチョコを作るというので一緒に作りました。
簡単にトリュフにしましたが、アーモンドプラリネを入れてみました。
ちょっとつまみ食いしたら、滅茶苦茶美味しい!こりゃ、子供にあげるのはもったないと思ったほどです(爆)

注文数が少なかったのでギリギリの数しか作らなかったら、そんな時に限って追加注文が。え〜泣く泣くお断りしました。
皆さん〜来年は沢山注文してくださいね。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:18| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

X'masケーキ

P1910058.1.jpg


季節外れになってしまったけど、X'masケーキです。
注文いただいた中で唯一写真を撮ったのがこの1点です。いつもより大きい18センチです。
2ヶ月ほど前の事ですが、すっごい前の事のような気がします。写真に残ってるから思い出せるけど撮ってないケーキはあまりよく思い出せません。
記録って大事ですね〜つくづく・・・
ここで、次女の写真の少なさを思い出す。プププ ゴメンヨ〜

P1910066.1.jpg


今日は、学年最後の参観日があります。
上の子にとっては、小学生最後の参観日。
この6年間、長かったような短かったような・・・・


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 10:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

復活!!!

P1910068.1JPG.jpg


ブログ、もう止めてしまったのかしら?と思われた方も多いと思います。
止めてないですよ〜〜〜〜!!!
ただただ、忙しかった!の一言です。
思わぬ出来事で11月半ばから今まで本当に忙しくて、精神的にも肉体的にもちょっと大変でした。
たまにPCを開いてもブログを更新する気にもなれず、当然の事ながらお菓子の教室も中断してました。さあ、教室を始めようという矢先の出来事で出鼻をくじかれた気分です。
でも、その思わぬ出来事もようやく目途が立ったというか一段落した感じです。

写真のケーキは12cmと小さな苺のショートケーキです。
このケーキを作り始めた頃から約2ヶ月に渡って毎日洋菓子や和菓子を作り続ける事になったのです。
”なった”というよりは自分でそうしようと思ったのです。
それを毎日写真に撮ろうと初めは思ってたのです。
こりゃ、ブログの写真も半年は安泰だな〜なんて(笑)
ところが実際は作った時点でくたくたで、写真なんかどうでもいいや!って気持ちでした(笑)
そんな中、クリスマスがあったりお正月があったりで本当に大変でした。頼まれたX'masケーキも全部は撮れなかったし、我が家のX'masケーキはどんなだったかも今となっては思い出されません。
昔、ピンクレディーが忙しすぎた頃は記憶が飛んでいるっていうのをTVで聞いたことがあるけど、なんだかわかるような(年代がわかっちゃう!爆)

P1910079.1JPG.jpg


エスパス・キンゾーのレッスン写真や木山シェフのレッスン写真もたまったままです。
そして、今年も作ったバレンタインチョコレートの写真も。
頑張ってUPしていきたいと思います。
そして、春からまた教室を再開しようと思います。再開というか仕切り直しですな。トホホ・・・


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 12:10| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

バースデーケーキ

P1012285.1.jpg


ちょっと久しぶりの注文ケーキです。
おばあさまのバースデーケーキだそうです。
赤いフルーツ(ズバリ苺なんだけど・爆)が無いので、りんごと転写シートが赤いチョコを飾って赤みをプラスしたつもりです。
もう、1ヶ月もすれば苺が出回るんですけどね〜
久しぶりに生クリームを絞ってみました。あ〜苦手。。。

P1012287.1.jpg


今、庭とガレージのリフォーム中です。
何だかんだと少しずつずれ込んで完成は来週頭になりそうです。
当初は10月末の予定だったんですけど。
今日は一部分に防草シートを敷いて砂利を敷きこんでます。
あ〜これで雑草ともおさらば出来るのね(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 14:45| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

キャラメルカップケーキ

P1012251.1.jpg


キャラメル味の4同割り生地にチョコチップを混ぜ込んだ焼き菓子です。
子供でも作れちゃう簡単レシピです。
こうやって、小さなカップに入れて焼くとパウンド型とはまた違った趣になります。
食べる時に切るという手間が省けますね(笑)
これも、レシピ写真用に作りました。
最近は、頼まれたケーキ以外は殆どレシピ用ばかりを作ってる感じです。

P1012262.1.jpg


教室の募集の方はチラシを半分近く配った状態です。
後、あの方とあの方と・・・・とお渡ししようと思ってる方々のお顔を思い出してます。ククク
当初は本部から送られてくるチラシをポスティングしようかとも思ってたけど、色々な方に聞いてみると効果は殆ど無いようです。
それよりも口コミの方が断然確立がいいとか。
なので、顔の広そうな方には「興味のありそうな方がいらっしゃったらよろしくね〜♪」とお願いしチラシを渡してます(笑)

引き続きHPからも募集してますので是非アクセスしてみて下さい。
オープン記念として入会金のプライスダウンを行なってます。

大阪府枚方市JR東西線長尾駅から徒歩10分
自宅を教室にした少人数制のレッスンです。





応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 20:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ガトー・ショコラ

P1021055.1.jpg


注文ケーキです。
私が作ったケーキの中で一番多く作ってるのがこのケーキです。
という事は、ブログにも最多登場ではないでしょうか(笑)
作り始めの頃は、ガナッシュが分離したりと失敗続きでした。
そのうち、分離した時の対処法、コーティングする時の適正温度がわかるようになりました。
そして、失敗しないためには感だけにたよらずに温度を測ったりの手間を惜しまない。
この温度管理については、西原シェフの教えによるところが大きいです。
シェフは常に室温や生地温、アパレイユの火入れの温度変化を細かく計ります。
このビギナーだけのやり方に思えるような手間も失敗しない為には、とても重要な事だと力説なさいます。
そして、失敗したものの大抵は元には戻らない。元に戻ったと思ってもそれは失敗以外の何者でもない物体になってるとおっしゃってました。
プロは経験による感だけで作業をしていると思ってた私には、とても興味深い話でした。

P1021065.1.jpg


以前、フライパンを買い換えるにあたって色々と検討してましたが、取りあえずは安い鉄製フライパンを買いました。
これが、すこぶる調子がいい!
熱伝導率がいいし、ひっつかない。
思ってたほど持ち手も熱くならなくて手入れも楽。
でも、欠点が一つ。持ち手が丸くないので痛い〜(涙)
これが、お高いオーダーフライパンだと柄が木製で丸いのよね。やっぱ、お高いだけあって考えられてる。
でも、当分この安いフライパンを使います。フフフ


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 18:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

バースデーチーズケーキ

P1021028.1.jpg


下の娘のバースデーケーキです。
好きなケーキはモンブランとレアチーズケーキなので、お誕生日にはこれらのケーキを交互に(笑)
今年はチーズケーキの順番です。
バースデーケーキにしてはちょっと地味なトップだけど、チョコプレートとキャンドルを沢山飾りたいとのリクエストだったので、余白を残してデコしました。
我が家のレアチーズはヨーグルト味のさっぱりタイプとパータポンプを使ったリッチタイプの2種類がお気に入り。
今回は少し肌寒くなってきたのでリッチタイプにしてみました。
サイドのビスキュイにはピスタチオをふってあります。

P1021038.1.jpg


夕食後、プレートとキャンドルをトッピングして、さあ点火!
ところが、スパークキャンドルが大変な事に。
消し終わった後に、ケーキを見ると火花の残骸が点々とケーキの上に落ちてるぅぅ〜〜〜(泣)
ナパージュをパレットナイフで掬い取り、チョコの飾りもゴミ箱行き。
あかんやん!こんなキャンドル!!


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 14:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

後藤順一 特別セミナー

P1020096.1.jpg


前回予告した特別セミナーのデモの様子をUPします。
世界レベルのテクニックを間近で見れるという、またとない体験でした。
優勝受賞作品のメインとなるサーモンを中心にデモして下さいました。
写真がかなり沢山ありますので、興味のある方はご覧下さい。

続きを読む
posted by maika at 20:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

後藤順一 副総料理長

P1020083.1.jpg


先月の終わりに特別セミナーに行ってきました。
毎年、この時期にあります。
去年まで講師を務められてた渡辺シェフがこの春に急逝され、今年はグランドハイアット東京、副総料理長の後藤順一シェフが講師として来阪されました。
後藤シェフは数々の賞を受賞されてますが、その中でも”クープ・ド・モンド”の飴細工で優勝されたという輝かしい経歴の持ち主でいらっしゃいます。
今回はその時の受賞作品の一部をデモして下さるとのことで楽しみにしていました。
若手パティシエがこぞって見たいであろう世界レベルのテクニックを間近で見れるなんて、またとないチャンスです。
幸運にも一番前の席を確保でき被りつきでした(笑)
写真も何の障害も無く撮り放題!
沢山撮ったので、整理できていない始末です。
飴細工のデモの様子はまた、後日UPしたいと思います。
今回の写真はその時の試食とお土産です。
初めの写真が、試食の"薔薇とスイカのジュレ”です。
ローズジュースの上品な香りが漂い美味しいデザートでした。

P1020102.1.jpg


そして、お土産がこの”プティローズティー”という焼き菓子です。
マカロンローズとピンクペッパーがトッピングしてある紅茶の焼き菓子です。
このマカロンのトッピング、気に入りました♪
見た目も可愛いし、ナッツやドライフルーツのトッピングより軽やかな食感でいい感じです。
これは、使えますね(笑)

新学期も1週間が過ぎ、ようやく平和な日常が戻ってきました(笑)
が、新型インフルが寒くなる前から大流行で学校で感染するのでは?とちょっと心配です。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 15:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

クラフティ・ドゥ・リムーザン

P1010631.1.jpg


ご無沙汰しております(汗
最近は作っても写真を撮る事が少なくて、何だかネタ切れです。
あるんですよ〜取り貯めた写真は沢山。でも、いつのだかわからなくて名前を調べるのがついつい億劫に(笑)
そんな昔の写真の中から今回は名前を調べてきました。
チェリーのクラフティです。
名前の”リムーザン”はフランスの地名です。
チェリークラフティはリムーザン地方の銘菓だそうです。

P1010634.1.jpg


皆さんの所ではゲリラ豪雨どうですか?
こちらで特に酷かったのは、先日の土曜日ですね。
その日は丁度そめもの教室の日。
実は25年近く通ったこの教室が閉鎖される事になり、そのお別れ会があった日でした。
いつもなら車で行く所をお別れ会があるという事で電車で行きました。お酒を飲んだら運転できませんものね。
家を出るときは晴天。晴雨兼用の日傘を持って行きました。
そして、教室の最寄り駅に着いたら物凄い雨。
地下鉄の駅から上がった所で皆立ち往生してました。
その殆どの人が傘を持ってるんですよ。
でも、「傘なんて何の役にも立たない」と思いながら皆立ちすくんでました。
結局、30分ほど雨宿りしました。小雨になったときを見計らって教室まで走りました。その間1分足らず(笑)
ほんと駅から近いんです。でも、あの雨の中では風呂上り状態になるのは目に見えてます。
この豪雨で多くの方が災害にあわれています。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
そして、そして、関西の梅雨明けはいつになるのでしょうか?
確か、何年か前に梅雨明けの宣言がなかった年があったはず。
今年もそんな事になるのでしょうか。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:クラフティ
posted by maika at 20:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

バースデークッキー

P1018743.1.jpg


注文いただいたものです。
ある集まりでお茶菓子としてバターケーキとクッキーを注文いただきました。クッキーはアルファベットの刻印入り。
参加された中のお一人がそのクッキーを見て是非注文したいと。
何でも翌日にお孫さんの2歳の誕生日お食事会を両家でされるのでそこへ持って行きたいとか。
急な注文でしたが、お祝いの席で少しでも喜んでいただけたらと夜中に焼きました。
時間が無いので生地は1種類。ジャムをサンドしたりチョコチップをトッピングしたりしてアソート風にしました。
同じ生地でもいろんな種類のクッキーが出来たかのよう(笑)
この手、中々使えます。プププ
お孫さんのお名前、誕生日やお祝いメッセージを刻印して可愛く仕上げてみました。
翌日の午後にお礼のメールをいただき、お孫さんはじめ皆さんに喜んでいただけたようです。ホッ・・・

P1018748.1.jpg


ちょっとある事で、この夏は我が家は大金が必要となりそうです。(予想外の展開で・・・)
庭とガレージのリフォームも予定してたけど延期せざる終えないかもしれません(泣)すでに業者に見積もりもしてもらったのだけど。
これが、また予想外に高かった!
既に今年前半で色々と出費が重なって財政はえらい事になってます。
この上、どれもこれもとなれば支出は軽く年収をオーバーします。
やっぱり庭は後回しに・・・・あ〜空き家のような庭を何とかしたかったのに(泣崩)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:クッキー
posted by maika at 14:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

マドレーヌとフィナンシェ

P1018520.1.jpg


先日、教室で作りました。
フィナンシェの型、持ってません(汗)
一度も使わないような妙な型は持っていながら、こういう基本的な型を持っていない。
セールがあれば次回は必ず買います。オイ、セール待ちかよ!
マドレーヌといえばレモンのフレーバーが多いけど、これはオレンジです。
オレンジも中々いいですね。レモンは爽やかなのに対して、オレンジは華やかな感じです。
我が家では全員、マドレーヌとフィナンシェではフィナンシェに軍配が上がりました。端っこのちょっと硬くてネチっとしたとこがいいそうです(笑)
さてさて、写真でもお気付きでしょうが、教室の焼き菓子は焼き色が濃い目です。タルトなんかも然りです。
確かにしっかり焼きこんだ方が美味しいけど、焼き色はもうちょっと薄めの方が私は好み。
っていうか、売ってるのでこんな濃い焼き色の焼き菓子見たことないし〜〜(辛口)

P1085025.1.jpg


今日、歓迎会でランチバイキングに行ってきました。
ダイエット中の身にはとても辛いランチです(苦笑)
野菜中心のおばんざいが殆どのメニューなのがせめてもの救い。
その中でも極力油物は避けて、ソフトクリームも横目でちらっと見ただけで通り過ぎました(笑)
産後、一番太ってしまいました。ここ1、2年はお菓子のレッスンがそれまでの倍以上ありましたもの。当然の結果です。
でも、若い頃、半年で8キロ絞ったという変な自信があだとなってます。その気になればいつでも落とせるのよ〜って(笑)
でも、もう待ったなしの所まで来たようです。これ以上太ると落とすのに相当努力が必要になりそうです。
目標は、今年中にベスト体重に戻す事です。
さぁ、年末にどんなコメントを書き込む事になるでしょう。請うご期待!(誰も覚えてないって!)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 22:15| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

レア・チーズケーキ

P1018503.1.jpg


下の子と作ったチーズケーキです。
以前、上の子とジェノワーズを作ったら案の定「お姉ちゃんだけずるい!」
下の子はどうせ自分だけでは作れず、大半を私が手伝ってやらないといけないので「何でも作りたいもの言ってごらん〜」と言ったらこれになりました。
好きなケーキはモンブランとレアチーズケーキ。で、行程が簡単なチーズケーキになりました。
アングレーズソースだけは私が作って、後はほとんど娘がやりました。あ〜ナッペも私がやりました。コームでの線描きは合作(笑)

P1018513.1.jpg


先日、夫が「明日から出張するけど日帰りで通いになるか泊まりになるかわからん」と。
「困るのよね〜どっちかはっきりしてもらわないとご飯の用意が」という言葉を飲み込んで(爆)「簡単にカレーにするから昼はカレー食べんといて」と先手を打っておきました。
ところが、出張当日子供の給食がカレーだった事が判明。アッチャー
なんで、こうバッティングするかな〜
でもここは何とか、簡単メニューで押し通したい。結果、クッパになりました(笑)
夫はというと、その日は最終電車で帰って来ました。
カレーじゃなくてクッパになったと言うと、ちょっと気が抜けたようでした(笑)
家が近づくにつれて口はカレーの準備に入ってた模様です(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 18:59| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ヌガー・ド・モンテリマール・オ・ショコラ

P1018305.1.jpg


ボンボンショコラのセンターはガナッシュかと思いきや、実はヌガーなのです。
ヌガーでもこの「モンテリマール」と名前がついたものはアーモンドやピスタチオ、はちみつをそれぞれ規定の%以上を使用しなければいけません。フランスの伝統菓子の保護のためでしょうか。
ちなみに「モンテリマール」とはフランスの地名です。
ヌガーと言えば白色を連想しますが、これはチョコレートが少し入ってます。
バレンタインのボンボンショコラのアソートにこのヌガーが1つ入ってるのも面白そうです。
外観ではわからないけど、食べてみて初めてセンターがヌガーだとわかる意外性が面白いかなと。
これは、忘れないうちに復習しておかねばと早速家で作ってみましたが、えらい事になりました。
メレンゲに砂糖とハチミツを煮詰めたものを混ぜてハンドミキサーで攪拌するのだけど、混ぜれば混ぜるほど粘度が高くなってミキサーに相当の負荷がかかります。
もうそろそろかな〜〜?なんて思った頃になにやら妙な匂いがしてきました。何だか焦げ臭い・・・
なんと!モーターが焼ける匂いです!ヤバッ!!!
この時点でバレンタインのメニューからは消えましたね(爆)

P1018308.1.jpg


今日、カーラジオで近畿も入梅したとか。
この時期にしっかり降ってくれないと、夏に水不足になったりと困るけど、やっぱり梅雨はなんだか憂鬱。
あ〜なんだか空模様が怪しくなってきました。今晩辺りから降りそうです。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:ヌガー
posted by maika at 17:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

チーズのタルトレット

P1018402.1.jpg


タルトレットです。
チーズケーキの部分はココアとのマーブル。
ほんとに年に1回か2回、ベイクドチーズケーキを作るけど、やっぱりあんまり好きでない(笑)
毎回思う事は「やっぱり、レアかスフレだわ」
じゃ、作るなよ!って感じだけど、今回は美味しく出来るかも〜って思いながら作るのです。
これ、私だけではなく、家族全員そうなのです。最近のケーキの傾向にも大きく影響されてると思います。
スポンジはふわふわで、ムースを使ったものが多いのがここ数年の傾向。
チーズケーキもフワフワかムース系とどうやら頭にインプットされてるようです。

P1018408.1.jpg


昨日、実家で青梅を6キロ収穫しました。
4キロを梅酒にあとの2キロをカリカリ梅に。
カリカリ梅は、上の子が作りたいと言って主人にネットで調べてもらって一緒に仕込んでました。私はノータッチ。
今回の梅酒は主人専用なんです。と〜っても甘いヤツ!
私はどうも食前酒の甘いお酒は苦手。勿論、食事中に甘いお酒なんてとんでもない(笑)
だから私が今飲んでるのは甘さ最低限の私専用の梅酒です。
ホワイトリカー、ブランデー、ウィスキーと3種類あります。
こう、書き並べると大酒飲みたいだけど、単に梅が取れすぎてやけくそで作った3種類です(笑)
この3種類が大きな瓶に2本ずつあるものだから中々なくならない。毎日小さなグラスに1杯だものね〜。
もう、1週間ほどすると梅も少し黄色くなるので、今度は梅干用に収穫します。
また、これがやけくそになるほど取れるんだぁ、多分(笑)
何年か前は「あんた、売りに歩くんかい?」っていうほど作りました。今年は5キロほどにしとこうかしら。
その後はどうしましょ。梅シロップはちょっと苦手だから梅ジャムかしら。
梅といい、桃といい、取れるまでは「あ〜まだかしら、沢山とれるといいなぁ」って思うけど、いざ豊作となると「何事もほどほどが肝心だわ」って思います。ププ


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 02:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

チーズカーッター買いました!

P1018544.1.jpg


あ〜〜中々更新できなくて写真ばかりが貯まってます。
今日は久々に道具のUPです。
先日、「チーズカッター」なる物を教室で買いました。
本来は名前の通りチーズを切る道具なのだけど教室では生キャラメルのカット用に販売してました。400個限定製造販売なので早い者勝ちです。
教室で何気に掲示板を見てこの道具を使った講座の写真を発見!
すぐさま先生のところに行って「先生、あの写真の道具は販売されるのですか!?」「あれって、ワイヤーですよね?」と質問攻め。
今、思い返すと多分鼻息荒かったに違いありません(笑)
値段も聞かずにその場ですぐに予約しました。
前々からこういうのが欲しかったのです。私の場合はボンボンショコラのパヴェ用に。
毎年、バレンタインの時期にチョコを作りながら「この生チョコをギッターでカットできたらどんなにいいだろう・・・」と思ってました。
ギッター。目が飛び出るほど高いんです。20万円とか30万円とか。
完全に業務用です。初めネットで見た時は1桁見間違えて危うく購入する所でした(笑)

P1018534.1.jpg


これはギッターとは違ってワイヤーが1本だから1度にガシャッとカットは出来ないけど、それでもカット面の綺麗さはナイフとは比べ物にならないはず。
角が綺麗に出るか出ないかでパヴェの出来栄えは決まります。
まだ作ってもないのに出来上がりを想像してはほくそえんでます。
今回は偶然にも前日に仕込んでた生キャラメルをカットしてみました。
違う〜〜〜全然違う〜〜。角が直角!直角!出る出る角が!(爆)
一緒に見てた下の子も思わず「お〜〜〜」ククク
そりゃ、今までナイフにくっつき、四苦八苦していたのを見てるのでその違いに驚くのも当たり前。
で、ふと思ったのが、過去にこういう道具をネットで探した時には製菓道具で検索したので見つからなかったけど”チーズカッター”で検索すると沢山あるのか?
早速検索すると殆ど同じものが輸入物でありました。
ガクッ!!!!自分が知らなかっただけで前々から存在してたのね〜〜(凹)
でも、値段が今回手に入れた物の倍したので、ちょっとホッ(笑)
これからの季節は気温も湿度も高くなるのでチョコには不向きな季節。あ〜早く冬になって欲しいわ〜(爆)

P1018650.1.jpg


最近、話題のモスキートを昨日試聴しました。
13,000HZまでしか聞えませんでした。歳相応ってとこかしら。
娘は難なく18,000HZまで聞えるそう。
で、主人にも聞かせたら8,000HZしか聞えないって。前々からモニターの電源が入ってるときの嫌な高音が私には聞えるのに主人は聞えないって言ってたのがこれで証明されました。
8,000HZって年齢的には何歳位?
ま〜日常生活にはこういう音が聞えなくても全く支障ないけど、でもね、私には聞えて主人には聞えない。ちょっと勝ち誇ったような気分です。ククク


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 21:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

エスパス・キンゾー

P1018501.1.jpg


5月のエスパス・キンゾーです。
フランボワーズのバヴァロワとラング・ド・シャを籠に仕立てたアイスクリームです。
お味の方は、毎度の事ですが「美味しい〜〜♪」の一言です。
そして、これも毎度の事ですが、目から鱗の講義。
毎回、絶対収穫大の講義内容なのです。

P1018504.1.jpg


セルクルとは又違って可愛い印象のドーム型です。
ビスキュイとフランボワーズのバヴァロワ。今回はムースではなく、あえてバヴァロワにしたそうです。
そして、このバヴァロワの中にはフランボワーズのダイスとミントが入ってます。
ミントは細かく刻んで入れる事によって、ミントがきつくなり過ぎないとの説明でした。
説明を聞いた時点では、「え?香り付けじゃなくてフレッシュをそのまま入れたらきつくなるんじゃない?」と思ってたけど食べてみたら納得。
バヴァロワ自体にはミントの味は無く、ミントをかんだ瞬間に味がするのです。初めから最後までミントではなく、ミントが時間差でやって来るといった感じなのです。
ミントをカットする時のナイフの使い方なども、細かく説明して下さいます。
また、ラング・ド・シャの焼き加減も今まで思っていたものと大きく違いました。
今までのそれは、コンベックならではの焼き上がりでそれではダメとの事。あ〜〜〜(崩)
そして、またまたここでその対処法を教えて下さいました。
今回も大いに勉強になったレッスンでした。

P1018514.1.jpg


昨日あたりからインフルエンザのニュースがそれほど大きく取り上げられなくなってきました。
毎日、確実に感染者は増えてると思うんですけど。
幸い、私の住んでる市では感染者が出てません。発表上はね〜(苦笑)
でも、学校の遠足が取り止めになったり、確実に影響は出てきてます。
早く収まって欲しいものです。遅くとも7月中には。
だって、8月のコンサートのチケット買ってるんですもの(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 14:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ボンボンショコラ

P1018625.1.jpg


多分ね、2,3ヶ月前に作ったと思います。今年は今年です、絶対に。(アバウトやな〜)
フレーバー?覚えてるわけ無いでしょ。オイ、逆切れかい!
紅茶?ラム? そんな辺り・・・(笑)
今回のポイントは中身のガナッシュより見た目です。
マーブル模様、金粉スプレーと転写シート。
転写シートはいつも私がやってる方法と全く逆。
私は転写シートを上から被せる方法なのに対して、教室は敷いた転写シートにチョコを置きます。
上から被せる時はチョコのサイズより一回り大きめにカットして1枚ずつ乗せます。
確かに敷いた転写シートの上に次から次へと置いていく方が早いけど、出来栄えはどうなのかしら?
よほど上手にフォークを抜かないと袴が出来てしまいます。
そして、モールドは綺麗に磨けてるか否かで輝きに雲泥の差が出ます。

P1018639.1.jpg


本来ならケーキの試験が終ってるはずなのに、家族でウィルス性胃腸炎になったので、前日にキャンセルし、違う日程で受けることになりました。
勉強不足だったのでよかったのですが、苦しみは延長されてしまいました。トホホ
何事も無ければその苦しみも今週末で終る予定です。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 14:26| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ショートケーキ

P1018739.1.jpg


先月の注文ケーキです。
少し前にUPしたのとよく似てますが微妙に違います(笑)
1日違いで作ったのでほとんど同じようなデザインですね。
もうそろそろ、苺も終わりです。シーズン最後に家で食べるために1台、苺のショートケーキを作ろうかと思います。

P1018757.1.jpg


実はこの1週間ほど、家族で順番にウィルス性胃腸炎にかかって大変でした。
そもそもは下の子が学校でもらってきたのが始まりです。
次に上の子がなって、学校の遠足と子供会の歓迎会を休むはめになりました。
私はうつらないようにと、塩素消毒やら炊事前のアルコール消毒やら気を付けたつもりでしたがしっかりうつってました。子供たちとトイレも別にしたんですけどね〜。ハァ〜〜
で、1日遅れで夫も。
私は丸二日食事をしなかったので、治っても体に力が入らないというか。年を痛感しますわ。
10年ほど前に生牡蠣にあたった時は、これどころじゃなかったけど、病院で点滴してもらった翌日には全然元気でしたもん。
子供によると学校で大流行だとかで、手洗い啓蒙のポスターを作ったそうです。
もうすぐ、食中毒の季節ですしね〜気をつけないと!


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:33| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

オペラ

P1018651.1.jpg


大〜〜好きなケーキ、オペラです。
過去にも作ったことはあるけど、UPするのは初めてかも。
過去に作ったのも含めて、それぞれ微妙にレシピが違います。
これもとっても美味しいけど、手の込んでるレシピが一番美味しいです。
毎回作りながら不安になるのがシロップの量。
この沢山のシロップを使い切るのか!?と思いながら刷毛で打ちます。
初めて作ったときは、「多すぎ?」と思いながら残したら、やっぱり中途半端なオペラになりました(苦笑)
今ではレシピを信じて(ホントは半信半疑・爆)しっかり打ちます。
最後のパイピングでの飾り文字はいつも迷う所。
でも、結局は毎回変わり映えしないものになってしまいます。トホホ

P1018669.1.jpg


先日、子供たちと映画を観に行ってきました。
車で10分足らずの所にシネコンがあります。
全部でスクリーンは10ほどでしょうか。
休日だと言うのに私たちが観た映画は館内に10人足らず。
チケット売り場も全く込んでいなかったので、他の映画も似たり寄ったりでしょう。
子供達は実家の父とよく行くのだけど、いつもこんなもんだとか。
オープニングイベントにはイ・ジュンギも舞台挨拶に来てたのに・・・
いつか、潰れるわ〜〜余計なお世話だけど。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:オペラ
posted by maika at 21:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ガトー・オ・フレーズ

P1018720.1.1.jpg


先月、注文頂いたケーキです。
苺はやっぱりいいですね〜華やかで。
今年は久しぶりに苺のジャムを作りました。たまたま1パック200円ていう激安を見つけたのでまとめ買いしました。
1パックで丁度いい大きさのビンに1瓶分出来ます。
自家製のジャムは防腐剤が入ってないので大きなビンよりは小ぶりなビンの方がいいですね。
開封後、早めに食べきれる量のビンがいいです。
市販の苺ジャムには見向きもしない下の子が「美味しい〜〜♪」と言って毎日パンに塗って食べてました。
結局、追加追加で作って10本以上は作ったでしょうか。
実家に持って行ったりして、もう冷蔵庫には1本しか残ってないのでまた激安苺を見つけて作ろうかと思います。
何とか夏まで持つ本数だけ。
夏になると畑の桃が収穫できるので次は桃ジャムです。
これも美味しいんですよ!ムフフ
夏の果物で好きなジャムと言えばもう一つ、いちじく〜〜♪
これが、一番好きかも。
数年前までは親戚が送ってきてくれたんだけど、いちじく畑を売ったらしく、当然ジャムも作れなくなっちゃいました。グスン
去年農作だった柿でジャムを作ったけど、これは大失敗!
炊いても炊いても微妙にツブツブが残って食感の悪い事。
完熟の柿を使ってみようかとも思ったけど、ジャムが出来る量の柿が完熟するまで待つって勇気がなかったもんで止めました。
柿を加工するならやっぱり干し柿が一番美味しいかもね〜
ま〜冬は無理に柿を使わなくったって”りんご”というジャムに最適な果物があるんですけどね。
とにかく信じられないほど取れすぎた柿を腐らせてはならぬと、苦肉の策だったのです。

P1018730.1.jpg


明日は子供たちと映画を観に行く予定です。
ゴールデンウィークは旅行の予定も無く、近場でウロチョロです。
近場でも結構お金はかかります。
給付金、早く欲しいわ〜(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 22:25| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

エスパス・キンゾー

P1019209.1.jpg


新年度第1回目を受講してきました。
今年はメニューの中に必ずアントルメが含まれてるので楽しみです。
今回のメニューは、マジパンの薔薇作り、パイピングによるアルファベットの書き方、ガトー・オ・フレーズでした。
ガトー・オ・フレーズは要するに苺のショートケーキです。
どれもこれも目から鱗のレッスンでした。

マジパンの薔薇はとても繊細な花びらがよく表現されてました。
そして、パイピング。
要所要所の注意点がとても参考になりました。ま〜後は練習あるのみって感じです(笑)
ショートケーキについては、ジェノワーズと生クリームについてそれはそれは詳しく説明して下さいました。
卵の温度による実験データがとても興味深かったです。
とかくありがちなシェフの経験によるものだけでなく、実際に食品メーカーと協力してとった実験データに基づく説明なので説得力が違います。
それに、デモのみのレッスンだけど、ポイントとなる所は必ず途中で生地を皆に回して手に取ったり、味見できるようにして下さるのも有り難い所です。
今回、一番びっくりした事は、ジェノワーズのような厚い生地は平釜のオーブンで焼くのが最適だという事。
コンベックでは平釜ほど生地が浮かないのだそうです。
でも、大抵の家庭ではコンベックでしょ。平釜なんて場所は取るし高価だし、1段しか焼けないし。
コンベックで焼いたジェノワーズの欠点の説明聞いて、「それ、私が焼いてるいつものジェノワーズの状態なんですけど〜」・・・・
まさに何とか改良できないものかしら〜と思ってた点でした。
しゃぁ、家庭で平釜並のジェノワーズを焼く事はあきらめないといけないのかーーと打ちひしがれていたら(ちょっとウソ入ってます・爆)少しの工夫で近づける事は出来るとの説明。ホッ・・・
その説明にまたまた納得なのですよ。両者の構造の違いから始まって「へ〜〜」「そういうことか!」と驚くことばかり。
こういう事って普通の教室じゃぁ、まぁ教えてくれません。
これだから、金造シェフの教室は次も行きたくなっちゃうのよね(笑)

P1019208.1.jpg


今回のレッスンの全てを使って出来上がったガトー・オ・フレーズ。ごちゃごちゃしてなくて上品で素敵です。
色々と使ってはいるんだけど、くどくない。
絞りが苦手な私としては、それが無いのも気に入りました(爆)

P1019207.1.jpg


何日か前からニュースのトップは豚インフルエンザ。
従妹がメキシコに帰国した翌日の大ニュースでした。
従妹は長旅の疲れからTVも見ずにいて、翌日知らずに家族でスーパーに買い物に出かけたとか。何事も無かったらしいけど。
TVで学者が言ってたけど、ウィルスと人類の戦いは永遠なんですって。
人類って言っても、学者とか研究者ってことよね。
私には「どうぞ頑張って下さい」とお願いする事ぐらいしか。プププ


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 13:07| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

マンハッタン・ショコラ

P1018609.1.jpg


注文ケーキです。
注文いただくケーキの中でショートケーキに次いで多いのがこのマンハッタン・ショコラ。
お薦めケーキとして私が推すからなのだけど。ガハハ
春用に買い置きしていた桜の転写シートが初めて活躍しました。春らしくってグッドです〜
2,3年前までは転写シートの種類もあまりなくて、素敵なのを見つけた!と思っても最低ロットが20枚や30枚だったり。完全にプロ向けです。
それが、一昨年あたりから種類が増えてしかも1枚売りのものも結構出てきました。
確かにまとめて買うより単価は高いけど素人には1枚か2枚あれば充分。それより沢山の種類が欲しいのです。
この桜は他の2種類と3枚セットで激安でした。
来年もこの店は要チェックです。

P1018622.1.jpg


先日、上の娘がケーキを作りたいと言うのでジェノワーズを教えました。
これをマスターすればショートケーキが作れますものね。
バターケーキも初心者向けだけどショートケーキが作れるようになったほうがいいかなと。
ショートケーキにはデコレーションの楽しさがありますもの。
出来上がった時に「ケーキ作ったぞ〜〜!」っていう満足感が(笑)
さあ、今年中には自分一人でショトーケーキが作れるようになるでしょうか。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 10:11| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

抹茶生キャラメル

P1018414.1.jpg


我が家のブーム、生キャラメルもちょっと下火になりつつあります(笑)
約1ヶ月冷蔵庫に生キャラメルが切れることはなかったような。
プレゼントにも大活躍。
その生キャラメルの中でも下の娘が好きなのがこの抹茶味。
甘いだけじゃなくてちょっと苦味もあって後引く味です。(実際は結構甘いんだけど。ククク)
この生キャラメルを毎回同じ硬さにするのは至難の業。同じに出来たと思っても微妙に違う。
柔らかい方が美味しいには違いないけど、そうなるとカットの作業がとても大変。
美味しさとカットのしやすさのせめぎ合いなのです(笑)
私が丁度いい硬さと思うのは包んだ時に紙の捻り後がつく感じ。
丁度↓の写真のような状態。

P1018432.1.jpg


今日、ピアノの発表会でした。
下の子は何ヶ月も一生懸命練習した成果を発揮できたようです。
が、上の子はボロボロ。
ろくに練習もしなかったので当然の結果と言えます。
最近反抗期真っ只中なので、うるさく言っては逆効果かと思い、ずっと何も言わずにいました。でも、半月前になってもまだ仕上がっていない状態なので痺れを切らせて言ったら案の定、文句の嵐。
そして、本番はさんざんたる演奏。
演奏後、本人はかなり凹んでました。え〜自業自得です。
夕食の時にちょっと平常に戻ってたようなので、演奏の事について話しました。
「本番の出来は練習以上のことは有り得ないし、練習で1度も成功していないことが本番で成功するなんて奇跡は99%無いて言ってもいいくらいなんやで。練習で上手に出来る人も本番での不安を少しでも小さくするために沢山練習するんやで。」
と言ったら小さく頷いてました。そりゃそうでしょ、身をもって体験したんだから。
「次はちゃんと頑張り〜」と言ったらまた小さく頷いてました。
先生にはほんとに申し訳ない演奏で何とお詫びしていいのやら。折角の発表会なのに。
でも、娘にはいい経験だったのではないかと思います。(ほんと、先生には申し訳ない!)
自分で失敗して痛い思いをして初めてわかる事もあると思うのです。
娘よ、失敗も成功も沢山経験して成長してくれ〜〜〜!


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 21:08| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

焼き菓子のアソート

P1018459.1.jpg


↓からず〜〜っと焼き菓子が続きましたが、これらは全て発送アソート用です。
ラッピングして箱詰めして写真のようになりました。
クッキー生地やクレームダマンド等、前仕込み出来るものはまとめて前日に作り、翌日一気に焼き上げます。
なるべく洗い物が少なくなるようにボール等洗わずに続けて使うにはどの順番で仕込むのがいいのかも考えます。
どの生地も油分が含まれてるので、洗うとなると結構時間が取られますから。
焼き菓子ばかりだからこんなずぼらな事も出来るけど、ムース類だとこうはいきません。
いちいち洗わなければ。でも、油分がそんなに含まれてないので洗う時間は短いです。
ま〜どちらにせよ、お菓子作りは洗い物が沢山出ます(泣)

昨日は、ほんとに暖かかった〜
これで、桜も一気に咲きましたね。
お花見、まで行ってません。今晩あたり行ってみようかしら・・・
でも、花粉症なのでささ〜っと通り抜けるだけですけどね。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:焼き菓子
posted by maika at 09:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

タルトレット・オ・ノア

P1018450.1.jpg


直径6センチ程のタルトです。小さいタルトはタルトレットと言います。
見た目は小さくて可愛いけど、食べると量はしっかりあります。見た目に惑わされて食べ過ぎないようにしないといけません(笑)
ナッツは全て空焼きしてるので、食感がすごくいいです。
でも、日にちが経つとクレームダマンドの水分を吸ってナッツもタルト生地も食感が悪くなります。
タルトの類は焼き菓子と言えども、早めに食べるのがいいようです。

側面がフラットなタルトレットの型は生地を菊型で抜くと可愛く焼きあがります。
この菊型で抜いた生地を小さな型に敷き込むのは案外難しいのです。少しでも作業がし易いように、側面が直角に立ち上がってない傾斜のついた型をいつも使っています。
そして、焼き上がりに粉糖を振って化粧するとまた一段と華やかになります。
フルーツのタルトレットはそれだけでも色とりどりで華やかですけど、ナッツやドライフルーツは地味な中にもそうやって華やかさを出します(笑)

P1018454.1.jpg


来月、またまたケーキの検定試験があります。
今回はジェノワーズにクレームシャンテでナッペして規定の種類の絞りが課題です。
先日、先生に見ていただき昨日も自宅で練習しました。
絞りがまだまだの状態でこれから何回も練習しないと駄目です。
頭でわかっていても手が付いて行かないというか、なんともトホホな状態なのですよ。
でも、生クリームって1回絞ってしまうと使い回しができないんですよ。経験ある方はおわかりでしょうけど、ある一定ラインを超えて泡立てたり等の運動が加わるとボソボソの状態になってしまいます。
絞り袋の中で押し出されるという運動もしかりです。
200ccが400円近くします。納得できるレベルに達するまでいくらかかるのか〜〜?と不安に思ってたら、先生がグッドアイデア!
「私はマッシュポテトで練習したわよ。何回も使いまわしできるし、安いし。」
早速、粉末のマッシュポテトの元を買いました。
これで、明日からみっちり練習します!
そして、筆記は毎度の事ながら直前になると思います(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:タルト
posted by maika at 15:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ラズベリーリングクッキー

P1018401.1.JPG


好きなクッキーの中でベスト3に入ります。「じゃ、他の2つは何なのさ?」なんて聞かないで(笑)
見た目も赤がとっても可愛くて好きです。いい歳して可愛いくて好きなんてぇのもちょっと気持ちが悪いでもないですが。プププ
クッキーをプレゼントする場合はこれを必ず入れますね〜
特に発送する場合は焼き菓子が多くなるので地味〜な色合いの中でも紅一点です。(意味違うだろ・・・笑)
見ておわかりの通り、2枚1組になってます。
なので、型で沢山抜いた〜と思っても出来上がりは半分です。
それがわかってるなら、沢山作ればいいじゃん。てなもんですが、出来れば焼成は1回で済ませたい。
あちらを立てればこちらが立たず・・・・
まぁ、そんな大袈裟な事でもないんだけど、結局いつもの分量で仕込んで焼いてます。

P1018420.1.JPG


明日は入学式の準備で上の娘は登校日。帰って来たらすぐに広島まで車とばします。
翌週末はピアノの発表会。
その翌週はケーキと和菓子の教室。またまた翌週はエスパス。
子供会の打ち上げもあるし・・・・
その間にもほとんど予定が詰まってます。
そうそう、恐怖のPTA役員決めもあります。どうぞ、くじがはずれますように〜〜(笑)
今年は役はやらない!って決めてるんだもの(爆)
posted by maika at 20:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

キャラメルチョコチップケーキ

P1018442..1JPG.jpg


キャラメルチョコチップ、買ったのをすっかり忘れてました。
冷蔵庫の奥で隠れるようにひっそりとしていたのを発見しました。(笑)
今回はチョコだったので廃棄処分は免れました。
え〜過去に廃棄処分になったもの・・・結構あります。
今ではそうならないようにとりあえず冷凍庫に保管。お陰で冷凍庫はいつも満員御礼状態です。
このケーキ、生地にもキャラメルを混ぜ込んでます。
私は苦味が勝ってるキャラメルのほうが好きだけど、子供が食べるので甘〜くしました。

P1018446.1.jpg


今日のWBCの決勝戦観ましたか?
ハラハラドキドキものでした。
ベーズボールの本場アメリカで決勝戦を戦ったのがアジア勢だなんて嬉しいですね。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 17:18| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

