2009年03月23日

スタンプクッキー

P1018522.1.jpg


ず〜〜っと前から買おうかどうしようか悩んでたスタンプ用のアルファベットセットを買いました。
に貼ってあるヤツです。
早速、プレゼント用のクッキーに使いました。
一文字がかなり小さいです。2行に渡ってスタンプできる大きさであるとも言えますが・・・
ただね、1個1個が小さくていつか「あれ?足らない?」って事になりそうな予感はするのですよ(笑)
今回もセットする時に手が滑って、空を舞ってゴミ箱に不時着しました。
字は小さくても持つ所がもう少し大きければ扱いやすいのに。。。

P1018426.1.jpg


来月にはメキシコに帰国する従妹親子にこのクッキーを含めて焼き菓子のアソートを送りました。
約1年間の長期滞在で子供達はこちらの保育所に通っていました。今月、卒園式という事でそのお祝いも兼ねて紅白饅頭を添えて送りました。
彼女はとても行動派で思い立ったら即行動という感じです。
カナダに語学留学中にメキシコ人と知り合い結婚し、今はメキシコに住んでいます。
あまり勉強が得意ではなく、英語も中学英語以下という語学力で留学したのです(笑)
それが今では流暢な英語にスペイン語まで喋れます。
物怖じせずにくよくよしないという性格が留学にとても向いていたようです。
そして今回の帰国時にも驚かされました。
こちらのジムで泳いでいる時に「日本でエステの資格を取って、メキシコで稼ごう!」とひらめいたそうです。
自宅で日本人相手にエステだ!と思ったとか(笑)
あちらはとても乾燥してるので肌の手入れをしないと皺になりやすいそうです。自宅だと設備投資も最低限で済みます。
そして、彼女の思い立ったら即行動はここでも発揮されたのです。
帰宅するや否や今度はハローワークに出向いて働きながら資格の取れる所を探してすぐに決めてきたそうです。
そんなわけで、2,3ヶ月の滞在が1年近くに延びたのです。
彼女の性格や行動力は見習う所が多いです。
色々言い訳しながら行動を先延ばしにしてる自分に「喝っ!!!」


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:56| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

アールグレイのローズケーキ

P1018435.1.jpg


しばらく使っていなかった型でアールグレイのケーキを焼きました。
あんなに欲しくて買った型なのに2回しか使ってない(汗)
そんな型が我が家にはゴロゴロしてます。未使用の型もいくつかあります(滝汗)
セール品を見るとつい!ポチッ”としてしまうんですよね。
このケーキは本来なら紅茶を煮出した液を使うんだけど、手っ取り早く粉末を使いました。
そして、茶葉はティーパックを使いました。こちらの方が茶葉が細かくて混ぜ込むのにはいいです。それに1袋のグラム数がわかっているので計る必要もありません。

この型はシリコン製で焼く前に油脂を塗らなくてもいいというのが売りのひとつ。
でも、初めて焼いた時に見事に型に生地がひっついて無残なケーキが焼きあがりました。
「え〜〜!なんでやの!どういう事よ!」
”安物買いの銭失い”とはこの事か〜と凹みました。
が、よ〜く考えたら原因がなんとなくわかりました。
ばらの形を見たい!とはやる気持ちで焼き上がりすぐに型から出したのが原因。
次に焼いた時は、焼き上がり少し待って型からはずすとパカッと綺麗に出ました。
「あ〜よかった。安く買えて賢い買い物だったわ。ムフフ」と安心してそれっきり使ってませんでした(笑)

P1018440.1.jpg


今日は小学校の卒業式でした。
上の娘は5年生なので、在校生代表学年として出席しました。
在校生が歌うピアノ伴奏をしたかったらしいのだけど、4月にピアノ発表会が控えてるので立候補しなかったとか。
詳しく聞くと立候補者でオーディションがあったのだそう。
となると、娘は絶対無理だわ。5年生だと弾ける子はかなりレベル高いですもん。
本人もそこんところはわかっているようです。
あの練習時間で上達したら天地ひっくり返ります(爆)
さあ、来月は入学式でこちらも在校生として出席です。
娘が入学してからそれだけ経ったって事ですね。はっや〜〜!!!


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 20:28| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

生キャラメル

P1018406.1.jpg


ブームも下火かと思いきや、まだまだ人気は衰えていないようです。
え?何が?って、ほら、○○牧場のキャラメルですよ。
北海道に行く計画もなく、通販で入手する気もなく、特別食べたいとも思っていなかったところへ子供がTVでレシピを紹介してたから作って欲しい〜と。
「また、いつかね〜」(←作る気全くなし・爆)なんて返事をしてた翌日になんと我が家にそのキャラメルがやってきました。
実家の母が友達からもらったとかで我が家にも1箱。
いや〜ちょっとしか入ってないので家族4人であっと言う間でした。
数が少ない上に、口の中に入れるとすぐに溶けてしまうんですもの(笑)
ん〜〜確かに美味しい。けど、高すぎる!
家族4人、2,3分でこの値段とは・・・ひぇ〜(汗)
はい!作りましょう!!!!
ってなわけで、早速ネットでレシピ探し。
あるわ、あるわ。皆さん作ってるんですね〜
どれも同じレシピだったので多分、メディアで紹介されたものなのでしょう。
作り方はいたってシンプル。ただ、火に掛けて混ぜるだけ〜〜
拍子抜けするほど簡単(笑)
これで何億も儲けてるのね〜〜と思いながらひたすら混ぜました。ククク
ただ、ポイントはどこで火を止めるかだけみたいです。
煮詰め方であのとろけるような食感になったりならなかったり。
あの柔らかさを出そうとするとカットは非常に難しいです。
特に家庭ではギッターが無いので包丁でカットするうちに段々キャラメルが柔らかくなってきて包丁にひっつくひっつく。
なので、家庭で作る場合は少〜し硬めに煮上げるといいようです。
それでも、結構柔らかいので保存は要冷蔵です。
生クリーム200CCで50粒以上はできたと思います。包むのが嫌になったくらいですから。
可愛くラッピングするとちょっとしたプレゼントにいいです。
下の子は早速友達にプレゼントしてました。

P1018413.1.jpg


上の子が月曜日から学級閉鎖で、今日やっと登校したと思ったら引き続き学級閉鎖だとか。
3月だというのにインフルエンザはまだ猛威をふるっているようです。子供は思わぬ休暇で喜んでいるけど、こっちは迷惑です(笑)
皆さんも、どうぞご用心あそばせ〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 15:09| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ショートケーキ

P1018411.1.jpg


雛祭りなのでケーキを作りました。と言ってもそれらしい飾りを全く用意してなかったので、普通のショートケーキになりました(汗)
チョコで作り貯めしておいた飾りの中でずっと使わなかったティアラを乗せてみました。
作った時は「可愛い〜〜♪」と大満足だったにもかかわらず、中々使う時が無かったんですよね。
注文ケーキを仕上げるたびに「さあ!今回こそは!」と思うもののどうもしっくりこない・・・・
存在感ありすぎって言うんですか?
今回やっと日の目を見ました。でも、やっぱり、ちょっと〜〜な感じですが。ププ

P1018422.1.jpg


午前中にケーキを仕上げて午後からちらし寿司を作りました。
下の子が蛤が嫌いなのであさりのお吸い物と。
殆ど作り終わった頃に義母から電話が。
「お雛様やし、ちらし作ったわ〜今から持って行くわ。」
今年もこの電話がかかってくるのではとは思ってたら案の定(汗)
義母は私がイベント毎の料理は作る、ケーキも作るって事は充分知っているのです。
なのに、なぜかいつも我が家の分まで作ってるのです。
結婚当初(5年くらい)はそれでも頂いて何とか食べてました。
巻き寿司も2日間続けて。私なんぞは、夜、朝、昼、夜と連続です(涙)
また、義母の作る量は半端じゃないですぅ。
でも、最近ではきっぱりと断ってます。いい加減学習していただきたいという気持ちを込めて(爆)
こう書くと鬼嫁のようですが、義母は全く根に持たない人なので鬼嫁のような事も言えるのですよ。
そして、30分もしないうちに義母が来ました。
手には近所のケーキ屋の袋を持ってるではありませんか!
「ケーキは作ってるやろから、プリンとシュークリーム持ってきたわ」だって。
これって、半分は学習できてるって事よね〜なんてまたまた鬼嫁みたいな事言ってるし(爆)
いやいや、ほんとはあり難い事です。
嫁いびりなど全く無く、嫌味ひとつ言われた事がありません。
とても褒め上手で、人付き合いもよく人間的に出来た人です。
あの母親からなんでこんな息子が・・・・と残念です(激爆)
これからも元気でいてほしものです。
でも、こどもの日に柏餅は要らないからね〜〜〜
キャ〜〜〜C= C= C= C=(>y<)(鬼嫁逃走)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 17:33| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

マドレーヌ

P1018307.1.jpg


ここ2,3日おやつが何も無くて夕食の準備と併行してマドレーヌを作りました。
と言っても混ぜるだけ混ぜてほっといたねかせておいて、夕食後焼いたんですけどね。
マドレーヌは滅多に焼かないので、実はこれといったお気に入りのレシピが無い状態です。
毎回、違うレシピで焼いては見るものの間隔が開き過ぎてるために比較できない有様です(汗)
前回のマドレーヌは・・・あれ?どんな味だったっけ?(笑)
そのため、毎回焼き時間もあやふや。
きちんと記録しておかないと駄目ですね。
今回のは、ん〜〜、もうちょっと焼き色が濃くてもよかったかも。

P1018312.1.jpg


来月は車検です。
それが終れば納税の時期です。
そして、田舎の我が家は下水道に切り替え工事の猶予期限が控えてます。
先日、見積もってもらったら22万円!
工事完了後は下水道代も請求されるとか。
ほんとにお金の要ることばかりです。
一応、先日宝くじ買ってはおきましたが(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:マドレーヌ
posted by maika at 15:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ムース・オ・フレーズ

P1018135.1.jpg


注文のバースデーケーキです。
注文いただくバースデーケーキは、ショートケーキが半分、残りはムースかチョコレートケーキ等色々です。
昔はバースデーケーキと言えば苺のショートケーキが定番でしたが、今は違うようです。
こちら、中はチョコのビスキュイと苺のムースです。そして、上にホワイトチョコのムースを薄く流してます。
断面が茶、ピンク、白と見た目にもとても可愛い組み合わせです。

P1018141.1.jpg


先日の日曜日にケーキ研修の二日目を終えました。
カメラ忘れました(汗)
そして、持ち帰るはずのモンブランケーキ忘れました(滝汗)
家に着いたら教室の先生から電話があり、
「モンブランをお忘れではないですか?」と。
あっちゃ〜〜!
明日取りに来られるのなら冷蔵庫に保管しておきますとおっしゃっていただけたけど、モンブランだけの為に車を飛ばして取りに行くのも億劫なので、「先生方で、食べていただくか持って帰っていただけると助かります」とお答えしました。
下の子は大のモンブラン好きなので地団駄踏んでましたけど(苦笑)
ケーキが仕上がるたびに容器に詰めて置いていたので、全部で何箱になったか全く数えてませんでした。
でも、これが初めてではないんですよね(笑)
冷蔵庫に入れ忘れたまま帰った事が、1回、2回、・・・え〜〜っと(爆)

研修が終ったのが遅くて6時近く。
それから、夕食を用意するのも面倒なのでデパ地下で惣菜を買って帰りました。
あの時間帯って、完売するために大幅に値下げするんですね。
20%offのコーナーでサラダを2種類と、どれでも1パック200円のコーナで高いものから順にいくつか買って(欲しいもの優先より割引率優先・笑)、焼き鳥コーナーで安くなってる串を数本。
家族4人で回転寿司行くより安かったわ〜♪
でも、デパートが家から近くなくてよかった〜
だって、常連になりそうだもの(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:ムース
posted by maika at 17:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ケーキ研修会

今月の初めに研修会がありました。
毎年、この時期に2日間に分けて朝から夕方までケーキを作り続けます。
メニューは初級向けのメニューばかりです。
今回はその1日目に作ったケーキをUPします。
写真続きま〜すっ。

P1018210.1.jpg
P1018029.1.jpg
P1018024.1.jpg
P1018023.1.jpg
P1018016.1.jpg
P1018006.1.jpg
P1018001.1.jpg


数えて見るとこの他にもいくつか撮り忘れてますね〜(汗)
この中で久々に研修で復活したのが、カスタードプディング。
最近流行のゆるゆるプリンではなくて、昔からある”しっかりプリン”です。
私は断然こっちの方が好きです。

さて、この日曜日が二日目の研修です。
また後日UPしたいと思います。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:研修会
posted by maika at 16:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

タルト・オ・ポワール

P1011413.1.jpg


注文ケーキです。
本当は18cmで焼きたかったのだけど、生憎、底取れタルト型は21cmしかなく、100均で買った15cmサイズで焼きました。(21cmで焼くと箱の在庫が無かったのです・涙)
100均なので勿論一体型。
割れずに型離れするのか、一抹の不安を覚えつつもタルトストーンを置いて空焼きすると綺麗に取れました。
あとクレームダマンド等を乗せて焼いた後は、逆さにして取り出さないといけなくなるので、型から出して焼きました。
出来上がりはこの通り。100均を侮るなかれ。
このタルトは本によってはタルト生地を敷き込んで空焼きせずにクレームダマンドを絞るレシピもあります。
でも、私はタルト生地がかりっと焼けてる方が好きなので、かる〜く空焼きします。

P1011415.1.jpg


今日、お仲間と京都のホテルにランチバイキングに行ってきました。
中華のオーダーバイキングで思いっきり食べました(笑)
バイキングって自分で取りに行く所が多いけどオーダーバイキングは座ったままでいいし、それに騒がしくなくっていいですね〜
久々にちょっとリッチな気分でした♪


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:タルト
posted by maika at 19:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ボンボン・ショコラ

P1018034.1.jpg


今年のバレンタインデーも怒涛の勢いで過ぎていきました。正確に言うとバレンタインデーまでの数日間ですが。
今年もいい感じで注文をいただき、目標の10種類を作りました。
手間はかかるけど最低でもパヴェは4種類作りたいと思ってたのも何とか作る事が出来ました。
途中、生チョコの段階でボツになったのもあったり(思いの他、不味かった・爆)他にも色々とアクシデントがあり〜ので予定を大幅にずれ込んでしまい、受渡日の前日は徹夜となりました。トホホ
全てラッピングを終えて時計を見ると、な・なんと朝の6時!
それから簡単に片付けてお風呂に入って上がったら7時。
え〜〜@@!と思いながら慌てて主人のお弁当を作って子供を送り出し、掃除洗濯して一息ついたら注文いただいて方から「いつ、取りに伺ったらいいですか?」のメール。
慌てて全員に「用意できております」メールを送りました。
半数以上の方が午前中に来られて、大急ぎでお昼に郵送分を持って郵便局に。
帰りに買い物をして帰るとまた午後から何人か取りに来られました。

P1018049.1.jpg


今年は5個入り、10個入り、バラ売りの3種類でした。
10個入りもしくはバラ10個以上を注文いただくと一応全種類制覇です(笑)
今年の新作は”柚子”と”カシス”と”フリーズドライの苺”です。中でも一押しは”柚子”。
ネットで柚子の粉末を見つけて「これはいけるかも?」と買ってみたのが大当たり。我が家の冷凍庫で保存してる柚子果汁と合わせてガナッシュを作ったらいけるいける!
下の子も抹茶の次に柚子が美味しいって言ってました。
ちなみに彼女は8歳にして大の抹茶好き(笑)

そんなこんなで夕食を終えたときには、瞼が半分閉じかかってましたよ。
そしたら、子供達がトリュフを作りたいって言い出すじゃありませんか!
上の子は前日に友達と生チョコとトリュフのガナッシュまで作ったので仕上げたいらしいのです。
そのトリュフボールガナッシュが一見すると鹿の糞みたいなのです。プププ
生チョコもそれと似たり寄ったりの今一の出来で、どうしてもまともなのが作りたいとか。
下の子も翌日、友達の家で作る予定なのに、上の子の鹿の糞(笑)を見て自分もやばい!と思ったのでしょうね。
勘弁してよ〜って思いながらも、まだ今ならチョコも完全に片付けてないし、明日作りたいって言い出されるよりましか〜って渋々承諾。でもでも、も〜瞼がどうにもこうにも。
何とか瞼をノリで引っ付けて(ウソです)下の子のガナッシュを作りました。
でも、もうそこまでが限界。ソファーに雪崩込みました。
あとはウツラウツラしながら子供たちに指示するのみ。

私    「チョコをレンジで1分!」
上の子 「やった〜」
私    「混ぜて温度測って!」
上の子 「全然溶けてないし混ぜられへん〜」
私    「レンジ、混ぜる、温度測るを45度になるまで繰り返す〜」
上の子 「何回やっても溶けへん〜、ちょっと来て〜」
私    「行かれへん〜 目が開かん〜」
上の子 「来てってば〜もう!」

ここで上の子は切れてリタイア。怒って自分の部屋に行きました。いつものパターンですわ。
そして下の子の登場です。これもいつものパターン(笑)
一人でチン・チン鳴らしながらやってます。
しばらくすると
下の子 「45度になったよ〜」
私    「側にある濡れタオルの入ったボールに浸けて28度まで下げる〜」
下の子 「ママ、なったよ〜」

え?ほんまかいな!と半信半疑で行って見るとなんとちゃんとテンパリング出来てるではないですか!
多分、混ぜ方がよかったのでしょうね〜
何でも思いっきり混ぜる子なんです。ハンバーグのたねを捏ねさせてもそりゃ死に物狂いで混ぜますもの(笑)
それから子供にガナッシュボールをトランペさせました。
トランペした側から固まる固まる。テンパリングが上手く出来てる証拠です。
こうやって親子共々山あり谷ありのバレンタインデーは幕を閉じたのでありました。チャンチャン♪

P1018057.1.jpg


翌日以降、食べた方々から「美味しかった〜」のお言葉もいただきホッとしております。
が、まだまだ反省点は多くもっと回数を作らなければと痛感しました。
これ、毎年思ってるのでいかに努力してないかって証拠です(凹)
チョコの作業に適してる今の内にもうちょっと練習してみたいと思います。
去年辺りから流行ってるあの形も挑戦してみたいし。
こちらは成功したらまたUPします。UPされなかったら失敗したのね〜という事でさらっと流して下さい(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 23:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

レアチーズケーキ

P1011416.1.jpg


下の娘のリクエストのレアチーズケーキ。
中にはパイナップルを小さくカットしたものが入ってます。
3年ほど前に作ったパイナップル酒がまだあったので20分ほど漬けてみました。
そのままより香りもぐ〜んとよくなりました。
個人的にはチーズケーキにはラムレーズンが一番だと思ってるんだけど、娘はレーズン嫌い(涙)
トップの飾りは、適当ですな(爆)

P1011425.1.jpg


このチーズケーキはクリームチーズにヨーグルトを混ぜるだけの超簡単レシピ。
アンダーも砕いたビスケットにバターを混ぜただけ。
火要らずのレシピなので夏向きメニューです。って冬に作ってるし(笑)
以前、作ってたレシピはチーズに卵黄で作ったパータポンプを混ぜてたのでとてもリッチなお味でした。
すごく美味しいのだけど1切れ食べただけでググっとお腹に来ます。
それと比べてこちらは少し軽い感じ。
どちらも美味しいです。

P1011418.1.jpg


明日は朝から夕方まで年に一度あるケーキの研修会です。
何種類ものケーキを作ります。
両手いっぱいにケーキを持って帰るので子供達はこの研修会を楽しみにしています。
そして、それが終れば月曜日からいよいよチョコレートの仕込みに入ります。
先週、ちょっと面白いストロベリーの生チョコを習ってきました。
食感が面白くってハイチュウみたいです(笑)
子供達は食べた後「これ、キャラメル?」って言ってました。
材料も購入済ですのでメニューに加えたいと思います。
それと柚子も作ります。こちらも試作済みで中々美味しかったです。
できれば10種類作る予定です。
どれから作れば効率的にできるか今晩作戦会議です。って一人でだけど。プププ
それと、ホームセンターで色々と小道具も仕入れてきました。
ちょっと手を加えて便利グッズを作ろうと思います。
それにしても、ホームセンターって見て歩くだけで面白い!
お目当ての物をゲットした後、ウロウロしてたら1時間経ってました(笑)
では、ボンボンショコラの制作途中がUPできたらしますね。
それどころではないような気もするけど。。。。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:レアチーズ
posted by maika at 15:01| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ガトー・ショコラ・オ・クラシック

P1011550.1.jpg


最近よく作るのがこのケーキ。
生クリームが余った時に作ります。冬限定ですけどね。
ここで生クリームが余った時の我が家の使い道をご紹介。

その1...生クリーム食パン(ふわふわで美味しい♪)
その2...ガトーショコラ(濃厚なので冬限定)
その3...スープの最後に少し垂らす(クリーム系のスープに限る)
その4...コーヒー、紅茶に入れる(高脂肪なので油が浮いて見た目悪し)
その5...サワークリームを作る(サワークリームの使い道を考えないと駄目。使い道の先送り感は否めない)

ざっとこんな感じでしょうか。

このガトーショコラは焼きあがっても余り凹みません。
ドスンと凹んでるのがガトーショコラの特徴と言えばそうなのですが、あまり凹みすぎてるのは私はちょっと好きではないのですよね。
何故、凹まないのかというと理由は簡単。卵白をあまり泡立ててないから焼き縮みが少ないのです。
このケーキはいつも焼きあがったらカットして容器に保存します。
我が家でも大人気なのですぐに無くなってしまいます。
でも、私は極力食べないようにしてます。だって、高カロリーなのに1切れでは止められない(爆)

P1011564.1.jpg


ここ2,3日とても暖かです。
寒さが緩むのは嬉しいけど、花粉症の季節が一日一日と近づいてきてます。
先日、耳鼻科で薬ももらってきて応戦準備は整いました(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 12:33| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ワッフル

P1011532.1.jpg


ず〜っと前から、え〜もう何年も前から作りたかったワッフルを最近ようやく作りました。
そんなに作りたかったならなぜもっと早く作らなかったのかと言うと、答えは簡単。ワッフルメーカーが無かった!(爆)
もっと早く買えよ〜って声が聞えてきそうだけど、年末ようやく購入と相成りました。
これも悩んだんですよね〜電気にするか直火用にするか。
お財布に優しいのは当然直火用。でも、手間はかかる。
結局は直火用にしたんですけどね。ププ
電気は魅力的だったけど、既にホットサンドメーカーは持ってるし、鯛焼きは多分作らないし(鯛焼きがあまり好きではない)で、直火用に決定した次第です。
実際使ってみると大した手間ではないし、ノンオイルなのに型離れもいいです。
それに電気より若干小さい。
我が家にとってこの1,2センチのサイズダウンがとっても重要です(笑)

P1011542.1.jpg


今回のレシピは成形する時にあられ糖を中に包み込んであります。
こうすると焼いた時、型に溶けたあられ糖が引っ付く事もありません。

上の子が自分も作りたいと言い出し、パッケージに添付されてたレシピ集からクッキータイプのワッフルを作ることに。
レシピを見てなんだかいや〜な予感がしたんですよね。
そこで「初めてやから半量にしとき〜」とアドバイス。
夕食の後で何やら夫とゴソゴソと作り始めてました。
私はソファーでうたた寝。
目が覚めたら2時間ほど経ってました。
で、キッチンの方に行くとクッキーワッフルの残骸が。
まさしく残骸なのですよ。食べかじったのか、作る過程で割れたのか。
ちょっとかけらを食べたら「まずっ!」
甘くない、硬すぎる、焦げ臭い。いいとこなしです(笑)
半量にしておいてよかった〜
残ったワッフルはそのまま何日か放置されゴミ箱行きとなりました。チャンチャン♪


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:ワッフル
posted by maika at 15:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

エスパス・キンゾー・・・ボンボンショコラ

P1011430.1.jpg


今月は何ヶ月かぶりにエスパス・キンゾー行ってきました。
バレンタインデー目前という事もあって、メニューはチョコレートです。
チョコレートのレシピ本は何冊か出版されてるけど、ケーキの類に比べるとものすごく少ないです。そして、その多くはビギナー向け。
ボンボンショコラについて書かれてる本はほんとに少ないのです。
シェフによって微妙にテクニックが違うので何とか簡単で確実に失敗なくできる方法を会得したいもの。
そんな私にとっては絶対に見逃せないレッスンなのでした(笑)

P1011436.1.jpg

P1011434.1.jpg


まずは、テンパリングから実演です。
普段、家では湯煎でテンパリングをしています。
しかし、この日金造シェフがやったのはなんと電子レンジを使ってのテンパリングです。
私も電子レンジを使う方法を知ってはいたけど、以前に溶かすだけに使った時なんと焦がしてしまった〜(涙)
だから、もう目を皿のようにしてシェフの手元を見ました(笑)
この方法で確実に溶解できればチョコのそばで水を使う事がなくなります。そ〜、チョコに水は大敵なのです。
少しレンジにかけては攪拌しを繰り返すと目標温度まで上がってるではありませんか!
次に結晶温度まで下げるのはマーブル台を使われました。
はい、あのショコラティエがよくダーっと台に広げてやってる作業です。
見た瞬間、「私はパス!」と思いました(笑)
だって、あんなに手際よくできないだろうし、台からボウルにチョコをこぼさず戻す自信ゼロ。それに絶対当たり一面チョコで汚すに決まってます。
でも、ここで水を使って温度を下げたら折角電子レンジで溶解した意味が半減です。
そこで、私が思いついたのは濡れ布巾。これなら水がチョコに入る心配は極力無くなります。
(その後、家でやってみたら充分に温度が下がりました)

そして、パヴェやモールドのショコラ等それぞれの注意点を説明しながら実演は続きました。
何故、ここでこういう作業が必要なのか必ず解説して下さいます。
これがレシピ本には無いところなのです。でも、こういう所が実はとっても知りたい所なのです。

P1011438.1.jpg


今回作られたのはこの5種類。
左上のピールはオレンジではなくて柚子です。
この柚子ピール、シェフが作られたものです。
ピールを手作りする店はほんとに珍しいのだとか。
殆どが加工したものを購入するそうです。
作り方も解説して下さったけど、気の遠くなるような作業でした。
綺麗なピールが驚くほど高価なのもちょっと納得です。

P1011406.1.jpg

P1011420.1.jpg


今回、試食が少なかったのでお土産がありました。
家族に見つからないように隠しておいて夜中に食べました(爆)

先日、購入したチョコをテンパリングしました。
今回初めて買ったブランドなので練習練習。
でも、何回やってもテンパリング失敗(凹)
やっぱり、電子レンジは熟練を要するのか?
いやいや、原因は温度じゃないの?なんて思いながらパッケージを見たらテンパリングの温度が書かれてない!
販売先で小分けに袋詰めされた商品なので書かれてなかったのですよ。
すぐさま、問い合わせたら丁寧にFaxで返答がありました。
早速、その通りの温度帯でテンパリングしたら綺麗なツヤツヤなチョコが出来ました。ホッ
溶解温度が多くのメーカーのより低かったです。
ほんとにやれやれです。だって、今回大量購入したのでこれでボンボンショコラが出来ないと思うと泣くに泣けないわ〜

メニューもほぼ決まったので、注文下さってる方は楽しみにして下さいね。

応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ムース・オ・ドランジェ

P1012129.1.jpg


去年のとあるクリスマス会に作ったケーキです。
兎に角、数が欲しかったので小さくカットしました(笑)
この他にもチョコレートケーキを作ったけどそちらは写真無し(汗)
去年、大量に作った巻きチョコがここでも活躍。
実際作りたかった長さはもうちょっと長いものなのにこうやって短いものも沢山出来ちゃいました。でも、このケーキのサイズには丁度。溶かさなくてよかった〜(爆)

P1012236.1.jpg


バレンタインチョコの準備も少しずつ始めてます。
今日は注文したチョコレートが宅配便で届きました。
夜、宅配業者の方が持って来てくれて、結構重たいので玄関の中まで運びましょうか?と言ってくれたけど断りました。
だって、やっぱり怖いでしょ。
で、箱を受け取ったのはいいけど重いっ!!!
重い上に大きさもある!
箱を抱えたまま玄関ドアを開けようとしたら見事に落っことしました(爆)割れ物が入ってなくてよかった〜
箱を開けてみたらチョコレートの他にバターや餡やら13キロ近くありました。
そりゃ、重いわ。

注文も少しずつ集まってきています。
来週中にはメニューを考えたいと思います。

応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:ムース
posted by maika at 22:43| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

バースデーケーキ

P1011402.1.jpg


こちらも注文いただいたケーキです。
注文いただくバースデーケーキの多くは年齢が二桁の方々。なので「キャンドルは結構です。」と言う方が殆ど。
ろうそくでケーキがボツボツと穴だらけになりますもんね。最近は数字のキャンドルもあるけど、中学生以上の方はその説明もあえてしてません。
我が家の娘達は、まだまだキャンドルを立てたいらしくって先日も問屋に買出しに行ったらアルファベットのろうそくやスパークリングのろうそくや色々と買わされました(笑)

P1011411.1.jpg


もう、お正月気分もすっかり抜けました。
15日にしめ縄飾りを燃やすとほんとに終わりって感じですね。
来月はバレンタインデーなので、そちらの方もそろそろ準備しないと。
何処が一番チョコが安いのかチェックしてるこの頃です(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:29| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

バースデーケーキ

P1012118.1.jpg


注文いただいたバースデーケーキ。
間に苺は挟まないで〜っていう珍しいリクエスト(笑)
だから、中は生クリームをサンドしてるのみ。
その分、苺は上に飾りました。でもね、それだけいつもより高さがあるので、この転写チョコが箱に入れるときに「バキッ!」(涙)
実際は違うチョコの飾りでお渡ししましたよ。クスン

P1012126.1.jpg


先日、和菓子の筆記&実技試験がやっとこさ終わりました。
なんとか合格ライン超えてると思います。って自分で言ってるし(笑)
これが終ってなんだか胸のつかえが取れたような、ホッとした気分です。
実際はろくに勉強もしないくせになんだか気だけあせるというか、何と言いましょうか。
試験を理由に後回しになってた雑務を昨日からやっつけてます。
半年前からほったらかしになってたものもあります。え〜っと、これは、何が理由で後回し?(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

お年賀・・・チョコレートムース

P1012232.1.jpg


二日に主人の実家に持って行ったお年賀のチョコレートムース。
これは、上の娘が大好きなケーキで勿論家用にも12センチのミニサイズを作りました。
去年から少しだけオーダーケーキを作り始めたけど、ショートケーキ以外ではこのチョコレートムースが一番注文が多かったです。
数少ないメニューの中で一番お高いケーキでもあります。かなりのチョコレート使ってるからね〜それもベルギー産かフランス産だからね(自慢げに・・プププ)
下の娘はチョコレートケーキはあまり好きではないのよね。
でも、この上掛けのチョコは別。
作ってる横から「ね〜その掛けるチョコ、余る?」って。
バナナに掛けたりパンに塗ったり、口の周りをベトベトにしながら食べます。
そんなにチョコが好きなのにケーキは何故ゆえに?不思議じゃ〜

P1012336.1.jpg


今回のデコで笑えるのが”寿”のプレート。
お正月のめでたさを表現したつもりなんだけど、洋菓子に漢字ってどうなの?それも一文字(爆)
自分で突っ込み入れながら作りました。

まあ、こうしてお正月早々から今年もケーキ作りが始まりましたとさ(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 12:55| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

]'masケーキ

P1012278.1.jpg


もう1種類の]'masケーキです。
苺のショートケーキ。やっぱり苺は華やかだわ〜
でも、我が家はあまり作らないのよね。子供達があまり好きでない。なんとまぁ。

先日、テレビでクリスマスシーズンはケーキ業界で苺の争奪戦が繰り広げられるとか。品薄状態なんだって。
スーパーにはいっぱい並んでるから全く実感ないけど、ケーキ用の粒の揃った綺麗なのはそうなのかもね。
実は今回欲しい苺の大きさが無かった。
なんだか、全部大きいのよ。それも平べったくて大きい。
円錐形で綺麗〜と思ったら、これまた大きい。
私の場合、大抵15cmサイズだから大きい苺だとバランスが悪くなるような気がして。
そんな中、積んでる箱を1段ずつ見て小さめのをゲットしました。
端から見たら変よね〜だって、箱をめくってめくって手にした苺が小さい粒なんだもの。ククク

P1012282.1.jpg


さぁ、いよいよ押し迫ってきました。
そんな中、主人はこの土日も出勤で大晦日まで休みなしだとか。
なんか、一気に大掃除やる気なくしました。
だって、一人で大掃除やるの悔しいじゃん(爆)
換気扇洗って、家中のカーテン洗った時点でストップしとりますです。
もう、大掃除は終了という事にして明日からおせち作りに突入しようかしら(笑)

多分、去年同様ドタバタば感じで新年を迎えると思います。
年越し蕎麦食べてる傍らにはまだ掃除機が転がってたなぁ。。。
どうぞ、皆さんよいお年をお迎えください!!!


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:]'masケーキ
posted by maika at 22:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

]'masケーキ

P1012286.2.jpg


我が家の]'masケーキです。
上の娘は「絶対、チョコレートケーキ!」
下の娘は「モンブランがいい〜〜」
迷うことなくモンブランに決定です。というのも注文いただいてたケーキがショートケーキとモンブランだったからです(笑)
はい、ついでというわけです。ククク

P1012297.1.jpg


この秋に大量に作った渋皮煮もこれが最後となりました。
今年は初めて冷凍保存してみました。
冷凍焼けを避けるためにシロップと一緒に保存したら美味しさそのままでした。
来年からはもっと沢山冷凍保存しようと思います。

P1012258.1.jpg


そして↑こちらが注文いただいた方です。
ひいらぎとサンタの飾りは別にお渡ししました。
中高に仕立てたので飾りを乗せると箱につかえてしまうのです。グスン

P1013101.1.jpg


中は下がカスタードと渋皮煮のスライス。その上が生クリームです。自分で言うのもなんだけど、この渋皮煮が柔らかくて美味しい〜♪
来年も「手が痛い〜」と半泣きになりながら剥きますよ(笑)
そして、巻きチョコ。
いまいちの出来だけど大量生産したので惜しげもなく沢山使っちゃいました。
というか、長さや太さがまちまちなので、沢山乗せないと粗が目立っちゃうのよね(爆)

P1012265.1.jpg


もう1種類のショートケーキはまた後日UPしま〜す。
今日からやっと大掃除開始しました。
主人が大晦日まで仕事なので私一人でやる事になります。
きっと、途中で適当に切り上げておせちに突入です。
あ〜、去年と全く同じパターンだわ(汗)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:]'masケーキ
posted by maika at 23:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

バースデーケーキ

P1013505.1.jpg


注文いただいたバースデーケーキです。
お嬢さんの18歳のお誕生日だという事で可愛く仕上げてみました。中はココアジェノワーズにチョコクリームです。
上の娘がこのケーキが大好きで1度に2,3切れはペロリと食べてしまいます。

18歳。。。。
ん〜〜遠い昔ですが(笑)一番輝いてる時ですよね。
戻れるものなら(爆)
真面目な話、私の場合、のほほんと流されるままに過ごしてしまったのでやり直せるものならやり直したいという気持ちが大きいです。
やりたい事もやる前からあきらめてしまったり。なぜ、もっと真剣に考えなかったんだろうと今頃になって悔まれます。
若い人達にはどこかの歌の台詞じゃないけど「夢をあきらめないで」と言いたいです。

P1013516.1.jpg


今月はクリスマスケーキの他にも数台ケーキの注文をいただいてるので、先日、チョコレートの飾りを大量生産しました。
転写シートを使ったりプレートを作ったり。
その中でも巻きチョコが中々うまく作れずにむきになってたら、気付くと大量の巻きチョコが(爆)
チョコの作業をするとどうしてもそこらじゅうがチョコで汚れてしまいます。
気をつけていても「あっ、付いちゃった」って事になるのです。
この擦れて付いたチョコを拭くのに一苦労なのです。固まってるから一度で取れやしない。
そこで、考えました!
最近は、作業台一面にOPPシートを敷いてしまいます。
ロールで持ってるので好きな大きさにカットできます。
作業が終れば捨てるのみ。
まぁ、今のエコ志向の時代に逆行してるとも言えなくないけど(汗)
衛生面でもこの方がいいかな〜なんて。

それにしても、もっと色々な飾りを上手に作りたい〜〜〜!
何処かで、チョコの飾りだけを教えてくれないかしら。
チョコの飾りを作るときにいつも思うことなのですけど。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 10:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

X'mas バターケーキ

P1013032.1.jpg


先週、子供会から注文のあったX'masケーキです。
もう、早々とX'mas会がありました。
お土産用にという事だったので、少々雑に扱っても大丈夫なようにバターケーキにしました。
子供に「斜めにならないように真っ直ぐ持ち帰って〜」なんて無理ですもの。
焼きっぱなしのままだとちょっと味気ないのでナッツやドライフルーツをトッピングしてみました。

P1013022.1.jpg


配合は4同割りではなく微妙に変えてアーモンドプードルも入れてます。
なので、しっとりしたいい感じになってます。自分で言うのもなんですけど。プププ
断面はお見せできませんが、マーブルです。
レーズンを入れようかとも思ったけど、もう予算ギリギリなので止めました(笑)
子供会なのでもう手間賃無しのギリギリ予算なのです。
意外と包装資材にお金がかかるものなのですよね。
ケーキ本体よりもラッピングをどうするか(金額も含めて)にえらく時間取られました。

P1013014.1.jpg


毎年、この子供会のプレゼントは、それぞれが決められた金額のプレゼントを購入して交換会が恒例となってました。
けど、今年はお菓子にしてとのリクエストから一緒のケーキにしようという事になりました。
子供達の中には交換会や抽選会がいいという子供もいたようで来年はどうするかまた考えなければなりません。

今月はクリスマスケーキやらバースデーケーキやら数台の注文があって忙しくなりそうです。
遠方の友達や親戚にもX'masプレゼントに焼き菓子のアソートを送りたいと思ってるのだけど出来るのでしょうか?
そうそう、上の子も友達のプレゼントにバターケーキ焼きたいっていってたなぁ。。。
それが終れば大掃除におせちに年賀用の和菓子やケーキ。
やっぱり今年も大晦日まで大忙しになる事間違いなしです(涙)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 12:40| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ツートンクッキー

P1014530.1.jpg


ちょっと前になるけど、ツートンのアイスボックスクッキーを作りました。
急遽、何か売る事にになり、このクッキーとミニチュアスウィーツのストラップを作りました。
実はこの市松模様のクッキー、初めて作りました。
これって、適当に切って組み立てるととんでもない事になるんですね。ハイ、なりかけました(笑)
それにしっかり冷やさないと一層とんでもない事に。
今度はもっときっちりやってリベンジしたいと思います。

P1014541.1.jpg


今日はちょっとしたイベントでホテルでコース料理を頂きました。
ランチメニューやブュッフェはたま〜にあるけどコース料理なんて久しぶりです。
ひょっとして親戚の結婚披露宴以来かも。
結婚するとこういうお食事からすっかり遠のいてしまいます。
家族でコース料理となると1ヶ月の食費がとんでもないことになります。
それに子供にしてみれば”回る寿司”の方がいいよ〜なんて言い出しかねませんし(笑)
でも、たまにはこうやってホテルで食事もいいなぁなんてつくづく思っちゃいました。
それにはやっぱり家族には内緒で行かないとダメですね(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:クッキー
posted by maika at 20:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ダコワーズのマロンケーキ

P1010650.1JPG.jpg


永井シェフのレシピからマロンケーキです。
丁度栗の季節に作ったのにUPし忘れ・・・
以前にも増して更新が超スローになってきてます。
写真は溜まる一方で整理できずにいます。
だから、「これ、いつの?」「名前なんだっけ?」みたいなのがいっぱい(汗)

P1010355.1.jpg


今年は畑の柿が豊作。
植えた覚えの無い場所から芽が出だして丁度7,8年。
一昨年、初めて2個実りました。
去年は花は咲いたけど実らず。
そして、今年は大豊作。
まだ幹も枝も太くないのに鈴なりなものだから、枝が耐え切れずに枝垂れてしまってます。来年はちゃんと間引かないと。
でも、この豊作余り嬉しくないのです。実があまり甘くない〜(涙)
普通に甘い感じ。甘ければご近所や友達にあげれるのに。
家族で食べれる量ではないので、考えた挙句干し柿にする事にしました。
120個前後は剥いたでしょうか。もう、手が限界でした。
それでもまだ、半分以上は木になってます。
今年は、この柿に限らず栗といい柚子といい、数がちょっと多すぎます(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 14:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

シュークリーム

P1014552.1.jpg


無性にシュークリームが食べたくなって作りました。
作り出したのが遅かったので出来上がったのが夕食間近。
とっても危険な時間帯(笑)
出来上がりを食べたいけど、今食べると夕食が食べれないし〜
悩む悩む。でも結局は食べるんですけどね。ププ
皆、「1つにしとこ!」って言いもって食べます。
口に出して自分に言い聞かせないとついつい2個目に手が伸びてしまいます。
子供達は「もっとチョコたっぷりかけてほしかった〜」だって。

あ〜、今回もこれでまた白身が沢山余っったわ〜
白身が余る度にマカロンを作ろうと思いながらそのままで冷凍庫に白身がどんどん溜まります。
こりゃ、ほんとにどうにかしなければ。やっぱ、フライパンにジャ〜が手っ取り早いかしらねぇ。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 04:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

マダガスカル・・・チョコレートケーキ

P1017006.1.jpg


何故、”マダガスカル”なのか?
それは多分、マダガスカルがバニラビーンズと高級カカオの名産地だからでしょう。
おもいっきりチョコ使ってますし、バニラムースも挟んでます。
この組み合わせで美味しくないわけがない!
下から、シュクレ生地、ビスキュイ生地、チョコムース、バニラムース、チョコ。
普通に面倒でした。普通に面倒ってどうよ!(笑)
いや、面倒なんだけど、すごく面倒でないって事。説明になってないなぁ・・・(汗)
あ〜、ビギナーの頃のジェノワーズとムースの2種類で感動してた頃が懐かしいわ。
慣れとは恐ろしいもので、2種類の仕込みしかないと「え?2種類?手抜いてるなー!」って思っちゃいます。

P1017015.1.jpg


昨日、朝から隣の畑が賑やかだったんで、見てみると義父と義母が畑を耕してました。
ちょっと、立ち話してから「では、出かけてきます〜」って車でブーン。
昼過ぎに帰ってきてびっくり!!!
案山子が2体立てられてたんだけど、その案山子にびっくり仰天。
顔はマネキンなのです。よく美容院で練習代に使うヤツ。
それにキャップ帽が被せてあってYシャツ着てます。
もう、妙にリアルで、ちょっと怖いです。
そういえば、義母の家の畑にもよく似た案山子があったわ。
義母曰く、「自分で作って立てたのに、側を通る度に『うわっ!』ってびっくりするねん(爆)」って。
いや〜ほんとに何回見ても見るたびにギョッとします。
これから毎日雨戸を開け閉めするたびにあの案山子にギョッとするのかと思うとちょっと〜〜〜(苦笑)
それにしても、あのマネキンの頭、何処で手に入れたのか?それも何体も。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 09:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

サントノーレ

P1014423.1.jpg


教室で作ったサントノーレです。
サントノーレなのにサントノーレ口金を使わないってどうなのよ!?
ちょっとテンションバッド(下向き矢印)
初めて作ったけど面倒くさい!の一言です(笑)
パイ生地作ってシュー生地作って、クリーム2種類作った上に飴も作って。ふぅ〜〜〜〜
多分、二度と作らないわ(爆)
メニューはもう1品”レーズンウィッチ”もあったからもうそりゃ大忙し。
久々に疲れたレッスンでした。
プチシューは幾つか余ったので一緒にお持ち帰り。
飴がパリパリと美味しくてこれだけでも充分です。
ただ、カスタードクリームにかなりのラム酒が入ってるのでお酒が苦手な方はちょっとね〜
というのを娘達に食べる前に言い忘れました(苦笑)
上の娘は美味しいと言って立て続けに幾つか食べたもんだから後で何だか気分が悪いと言ってベッドで横になってました。
結構普段からお酒が入ったケーキとか食べてるので大丈夫かと思ったんでしょうね。

P1014432.1.jpg


先週は親子で歯科医院通い。
我が家は全員3,4ヶ月に1度定期健診に通ってます。
週初めに私の予約。
その日は生憎の雨で早めに出たにもかかわらず大渋滞で遅遅として進まず。
いつもなら車で20分足らずの所を40分かかっても半分も進まない。
仕方無しに携帯から電話で日を変更してもらいました。
そして、週末に娘の予約。
この日は渋滞も無く予定より早く到着。
やれやれと思いながら受付に行くと「○○さん、予約日は昨日だったんですけど・・・」
え?・・・え``ーーー!!!!
どうやら、私が間違ってスケジュール帳に書いたみたい・・・トホホ
その日は特に混んでて間に入れてもらうことも出来ずに別の日を予約して帰りました。
あ〜ほんとに歯科医院と縁が無い週でした。
でも、娘は喜んでました。だって定期健診で見つかった虫歯の治療だったから。
ただ、延びただけだけなのに、そこはお子ちゃまです(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 20:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

バースデーケーキ

P1011227.1.jpg


気が付けば10月。久々の更新です(汗)
先日、下の子の8回目の誕生日でした。
モンブランケーキとのリクエスト。確か去年もそうだったような。
この時期、苺がないからそれ以外の好きなケーキでとなるとこれなんですよね。
中は栗味のカスタードクリーム。
え?栗味って?
いや、なんて事は無い、栗をマッシュして混ぜただけです。ハイ。
飾ってある渋皮煮は根性で剥いて作りました。計8キロ!!
また、これについては後日UPしたいと思います。

誕生日プレゼントは主人からもらったお金で文房具バイキング(笑)それと私の実家からもらったお金でチョコレートを作るおもちゃとレンジで消しゴムを作るキットを買いました。
レンジで消しゴム作れちゃうんですね。びっくり@@
早速、ハンバーガー消しゴム作ってました。
それとチョコレートはチョコを温めて溶かす機械と型のセット。
え?!テンパリングが出来るの?とびっくりしながら取説を読むと、結晶に影響しない低い温度で溶かすらしい。
な〜〜んだ、おもちゃでテンパリングが出来るなんてラッキーと思ったら違うのね。がっかり。
そうよね〜テンパリングの機械って10万円以上するのに数千円のおもちゃで出来るわけないか。

P1011244.1.jpg


最近、いつにも増して忙しくって。
行事目白押しの秋です。この忙しさは年末まで続きます、毎年の事ですが。
取りあえずは、この日曜日の区民体育祭。
賞品のダンボールが我が家の一部屋を占領してます。
賞品は文房具とお菓子を用意したけど、毎日ハラハラです。
何がハラハラかって言うと、メラミンですよ。
毎日メラミン混入の菓子のニュースが流れるとドキっとします。
今の所、大丈夫だけど前日に該当商品だって言われてもどうしようもないわ〜だって、数が半端じゃないもの。
もう、祈るしかないです。あ〜神様、仏様!!!


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

マカロン

P1010136.1.jpg


先週、焼いたマカロンです。
今まで納得のいくマカロンが焼けたためしがない・・・
今回も微妙です。シクシク・・・
間に挟んでるのは梅ジャムです。
今年も実家で梅が沢山収穫出来ました。
去年、豊作だったので今年は少ないだろうと思ってたのにどうした事か結構な収穫量でした。
でも、我が家は去年作った梅干も梅酒もまだまだあります。
梅酒にいたっては、ウィスキー、ブランデー、ホワイトリカーと大量に作りました。
まだ2,3年は間に合いそうです。第一、収納場所がもうありません。
そこで、母が友達や親戚に一通り配って余った物を梅ジャムにしました。
これがまた大量に出来ちゃって我が家と実家の冷蔵庫が凄い事になってます(笑)
梅と同量の砂糖を使用したらしいけど、すっぱい!!!!
砂糖が多量に入ってるから甘いんだけどすっぱい!!!!(爆)
母が「ケーキに使えそう?」って聞いてたけど、これは無理です。
決して不味くはないんですよ〜美味しいって言っても間違いじゃないです。
下の子なんかは私が作った桃ジャムよりこっちの方が好きだって(苦笑)
私もヨーグルトやトーストに塗ったりしてます。
それでも、ちょっとやそっとでは減らないので、今回のマカロンにサンドしました。
下の子はパクパク食べてたけど上の子には不評〜〜
「折角のマカロンが〜〜〜」って。
そ〜ね〜、確かに好き嫌いはあるかも。見た目は綺麗なんだけどねぇ。

P1013131.1.jpg


朝晩、急に涼しくなって来たので風邪を引かないようにと思ってたら、下の子が鼻をズルズルさせてます。
夕べは鼻が詰まって寝れない〜と泣いてました。
うつらないようににしないと・・・
下の子は私との接触時間が長いのでいつもうつされちゃうんですよね。
皆さんもご自愛下さいね。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:マカロン
posted by maika at 09:43| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

エスパス・キンゾー

P1010175.1.jpg


おそらく今年最後の受講になると思うエスパス・キンゾーのレポです。
メニューはこれから旬の栗を使った物とパータ・フィロを使ったデザートです。

P1013146.1.jpg


栗の冷製スープです。
カシスの実が浮かべてあります。この酸味が栗ととても合います。
そして、スプーンと共に添えられているのがパン・デピス。
正直、パン・デピスってあまり好きじゃないんですよね。あの食感が。
微妙な硬さで。柔らかいんだか硬いんだか。
でも、このパン・デピスはいい具合にソフト。初めて美味しい〜と思いました(笑)
それにカヌレ型を使ってるのでとても可愛いです。

そうそう、栗の面白い話を伺いました。
シェフが京都にお店を開いた時にどうせなら栗は地元の丹波栗をと思ったとの事です。
でも、色々なつてを使っても入手は困難だったそうです。
大抵の栗農家は京都の和菓子屋と契約していたり、たとえ入手できたとしてもとても高価で商品として提供できる価格を越えていたそうです。
それで、今は九州の栗を毎年契約しているとか。
こういう、ちょっとした話が聞けるのもとても面白いです。

P1010151.1.jpg


もうひとつのデザートはパータ・フィロを使った物です。
クレーム・ダマンドとドライフルーツやナッツを包んで春巻き風に。
これは、中華料理を食べた時に出た春巻きが甘酢を添えられていてとても美味しかったそうで、そこから考えたデザートだそうです。
ハートの器の赤いソースはフランボワーズとビネガーのソースです。ありとあらゆる所からアイデアが湧くなんてさすがプロですね。

では、ディスプレイからの写真です。

P1010162.1.jpg

P1010172.1.jpg

P1010170.1.jpg

P1010166.1.jpg


今年は年末まで色々と忙しくなるのでエスパス・キンゾーはお休みしようと思います。
来年そうそうにチョコの基礎があるのでそれを申し込もうと思います。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 17:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

わくわくランチBOX・・・マジパン

P1015012.1.jpg


残暑お見舞い申し上げます


やっと、やっと!夏休みの終わりが見えてきました(笑)
少々、夏バテ気味の中、親子3人でマジパンを作りに行ってきました。
教室で毎年夏になると親子教室が開かれます。
パン、ケーキ、シュガークラフト、マジパンとバラエティに富んでます。
其の中で、我が家はマジパンを申し込みました。
何故マジパンかと言うと、上の子の夏休みの自由研究にしようという魂胆です。
マジパンならカビないし新学期に持って行けますもの。ププ

”わくわくランチBOX”という事でハンバーガーと色々なおかずを作りました。
子供でもかなりな出来でとても可愛いランチBOXになりました。

P1015514.1.jpg

P1015022.1.jpg
上の子のランチBOX


P1013029.1.jpg

P1015532.1.jpg
下の子のランチBOX


そして、試食用にキャラメルケーキも作りました。
生地にキャラメルが混ぜてあるのでとてもしっとりな出来上がり。
次々に材料を足して混ぜるだけなので子供でも簡単に出来ちゃいます。
この配合、定番になりそうです♪

P1015010.1.jpg


実はこのマジパン教室、直前まであるかないかハラハラだったのです。
正確には上の子が(爆)
申し込んだのは夏休み前。
申込者が4人以上居ないとレッスンとして成り立たなくて、8月に入っても申込者は我が家の3人だけ。
上の子は気が気じゃなくて「無いなら無いで早く言って欲しい〜別のものを考えないといけないし。直前で無いって言われても日にちが足りないよ〜(泣)」
そう、言われてもね〜教室はお盆休みで誰も居ないし。
ま〜正直なところ痛くも痒くもない母なのでした(爆)
それでも、毎日煩いもんだから休み明けに電話してみると申込者が全部で6人!
無事、レッスン成立です。パチパチ〜〜

さあ、夏休みのイベントはあと2つとなりました。
子供にとっては楽しいのだけど、準備する親は大変です。
そのうちの1つは子供会自治会合同の夏祭り。
朝の9時集合で夜の10時解散です。
え?え〜〜〜!13時間やん!!!!
多分、終る頃にはボロボロです。ハァ〜〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:マジパン
posted by maika at 21:58| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

渡辺義雄シェフの特別セミナー

P1010310.1.jpg


告知しておきながらほったらかし(汗)
エンスパス・キンゾーに続いて受講したレッスンをUPします。
今回は年に1回ある渡辺義雄シェフの特別セミナーを受講してきた時の様子をご紹介。
渡辺シェフは元東京プリンスホテル製菓料理長、元内海会会長で、クープ・ド・モンドの日本選考会の審査委員も長年務められています。
この特別セミナーで来阪された時も前回クープ・ド・モンドに出場された方々と来年出場される方々が集まり渡辺シェフを囲む会が催されたとか。想像するだけですごいメンバーです。
このような経歴からも渡辺シェフが素人相手にレッスンするなんて有り得ないのだけど教室のテクニカルアドバイザーでもあるので特別に年1回セミナーがあるのです。

メニューは2種類で一つが↑のチーズのムースとフランボワーズのゼリーを組み合わせたものです。
これはデモのみでした。

P1010305.1.jpg


助手として教室の先生方が数名付きますが、シェフの進行具合を見計らいながら次の物を用意して手渡したり出来上がった物を受け取ったりします。
落ち度の無いように全神経を研ぎ澄ましているそのピリピリ感が生徒全員に伝わってきて見ているこっちも緊張してしまいます(笑)

そして、もう1種類はこのチョコレートです。

P1010115.1.jpg


ミルクチョコレートとホワイトチョコレートのコンビネーションです。中にはナッツ、ヌガーティン、ライスフレーク、マシュマロ等が入ってます。
味もさることながら食感が面白いです。サクッ、カリッ、フワ〜です(笑)
こちらはデモの後に実際に作り、箱詰めしてお持ち帰りです。
作ってると各テーブルをシェフが回られてアドバイスして下さいます。
シェフが見てくださるのにトロトロしててはならぬ!と倍速で手が動きます(爆)
お陰で7,8グループあった中で一番早く出来上がりシェフが「お、ここ一番早いね〜」とおっしゃりながら手ほどきして下さいました。

P1010113..1JPG.jpg


全てのレッスンが終ると試食です。
↑のムースだけど滅茶苦茶美味しかった〜〜
生徒は近畿から集まって来てるので初対面の人ばかり。
レッスン中はお話しすることも出来なかったけれどこれを食べた時には思わずお隣さんと「美味しいね〜〜♪♪」「これだけでも来た甲斐があったね〜」と言い合いました。

P1010122.1.jpg


今回のメニューの材料は普段教室で扱ってないのでこの時だけの限定販売です。
ベルギー産のチョコが安い!いつも使ってるメーカーのものより安いです。
”限定”に弱い私。3キロ買いました。ププ
そして、ダマンドヌガーティンは市販されてなくてシェフがメーカーに特別に作らせたとの事。
”特別”にも弱い私。しっかりお買い上げです(爆)
帰り道、かなり重たかったです。
持った時はそうでもないなぁ、なんて思ったのだけど歩くうちに段々と重くなるのです。
家に着いたときには掌が赤くなってました。

さぁ、2回に渡ってレッスンの様子をUPしましたが、今後も受講した中で面白そうなものはUPして行きたいと思ってます。お楽しみに〜〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:渡辺義雄
posted by maika at 12:54| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

