2008年08月01日

エスパス・キンゾー

P1011031.1.jpg


今回と次回に分けてで受講したレッスンをUPしたいと思います。
第1回目は”エスパス・キンゾー”です。
6月はお休みして7月のレッスンを予約して行ってきました。
今回のメニューはデザートです。
西原シェフはホテルやフランスの有名レストランで活躍されていたのでデザートは得意とされるところです。
一般にデザートとは食事の最後に提供されるので食事とのバランスがとても大事です。
コースの一皿一皿がどのような物であるか理解していなければなりません。
また、急にメニューが変更される事もあるので柔軟に対応しなければいけないともおっしゃってました。
今回も期待を裏切らない美味しさと意外な食材で大満足のレッスンでした。

P1012024.1.jpg


まず、一品目はサブレ、りんごとアイスクリームの組み合わせです。が!!!実は写真を撮り忘れました。
試食用にちゃんと盛り付けて配られたのですが、アイスクリームが溶ける前に急げ〜とばかり食べ初めてカメラの存在にはたと気付きました。気付いた時にはもう遅く、目の前には無残な姿・・・
↑の写真はディスプレイからで本当はこの上にアイスが乗っています。

P1011116.1.jpg


そして、今回の中で意外な食材が使われていたのがこちら。
クレームダマンドのタルトの中にはなんとオリーブが!
これが、美味しいんですよ。少しの塩気がまたなんとも言えず。

P1012019.1.jpg

P1011020.1.jpg


そのタルトの上にはムースが乗ります。
そしてここにも意外な食材が。なんと、クスクスが入っています。
クスクス自体は淡白な味ですが食感がなんともいいのです。ちょっともちっとした歯ごたえがあって。
こういうアイデアってやはりレストランで活躍されていたからこそなのでしょうね。

P1011028.1.jpg

P1011129.1.jpg


”エスパス・キンゾー”の魅力はシェフが実際に現場で培われてきた経験の元にある理論を講義して下さるところにあります。
今回もクレームダマンドについてのこだわりがおありでした。
「通常、クレームダマンドは焼く前に一晩寝かせると焼成時に膨らみ過ぎなくて良いと言われてるけど、僕に言わせればそれは×ですね。程好く空気を抱き込んで焼きあがった物の方が断然美味しいです。一晩寝かせると締まりすぎて重い食感になってしまう。」
これを聞いた時に思わず「私も作ってすぐに焼く派です!!!」と叫びたかったです(笑)
私もご多分に漏れず教室で一晩寝かせろと習いました。
でも、焼きあがった物はずっしり重く存在感ありすぎです。
基本は承知の上で自分の好みにアレンジすると言う事は全然OKだし、そういう所がお菓子作りの面白さでもあるのかなと思いました。

P1011122.1.jpg


さて、次回は渡辺義雄シェフの特別講座の様子をご紹介します。
お楽しみに〜〜♪


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:42| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

マーブルケーキ

P1011077.1.jpg


最近、マカロンの次によく作ったのがこのケーキ。
その殆どは贈り物用。
普通のバターケーキなんだけど、生地にレモンを入れて上がけのグラスアローもレモン味。
とってもさわやかな味になります。
そして、色のアクセントにピスタチオを散らしてみました。

西原金蔵シェフの教室でバターケーキに牛乳などの水分を少し入れると嵩だかに焼きあがるとの説明がありました。
水分が蒸発する時に生地を持ち上げると言う事なのでしょう。
これはパイ生地の理論と同じです。バターの水分が熱せられて蒸発する時に生地が持ち上がりあの層が出来るのです。
その説明を聞いてから時々牛乳を入れてみたりします。
本当は同じ配分で牛乳を入れたもの入れないものを焼いて実験してみたいのだけど、なにせ今はほら、バター不足でしょ。
そういう実験は中々出来ないのですよ(笑)

P1010081.1.jpg


昨日はイベントに参加するために名古屋まで行きました。
いや〜〜倒れるかと思うくらい暑かった!
1年ぶりに友達とも会えて楽しい1日でした。
これで私の夏のお楽しみイベントは終了です。
あとは子供達のイベントにお付き合いです。あ〜気が重い(笑)
まずは来週近所の子ども達も引き連れてプールです。
大雨が降って流れる事を密かに願ってる母です(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 13:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

マカロン

P1010224.1.jpg


先月はマカロン月間とでも言うくらいマカロン焼きましたね〜
ま〜よりによって梅雨時に作らなくてもよさそうなもんだけど(笑)
ケーキを作るとどうしても余る事が多い卵白。
すぐに使わない場合は”とりあえず冷凍庫”
この”とりあえず冷凍庫”が貯まりに貯まっていよいよ他の物が入らなくなってきました。
私が卵白を消費する方法はだいたい4パターン。
卵白だけを使ったブラウニー、マカロン、イタリアンメレンゲを使ったムース、それと究極のフライパンにジャ〜〜(爆)
先月は子どものリクエストもあってマカロンを何回も焼きました。
でも、やはり湿度の高い時に作るもんじゃありませんね。
中々、表面が乾燥しない。2時間経ってもなんだかまだ怪しい。で、痺れ切らして焼いてしまうと案の定、ピエの姿は何処へやら?です。

P1010231.1.jpg


あと、2週間足らずで今年も恐怖の夏休みです。
また、「何処か連れてって〜」「お昼ご飯何〜?」の恐ろしい言葉が待っています。
でも、家族揃って何処かに出かけるのも小学生のうちでしょうね。
そう考えると貴重な時期なのかしら。。。
でも、やっぱり気が重い〜〜(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:マカロン
posted by maika at 13:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

いちじくのクグロフ

P1010104.1.jpg


バターが手に入りくいというのにバターケーキです(笑)
とうとう、教室でも入荷が制限され始めメニューを変更せざるを得ない状況です。
今回はクグロフ型で中にドライフィグとピスタチオが入ってます。
粉糖で見え難いけど、スライスアーモンドが表面に張り付いてます。
卵の割合が多いので卵を白っぽく泡立ててからバターと合わせていくといったちょっと変わった作り方です。
こうすると分離し難いんだとか。

P1010106.1.jpg


バターの話の続きだけど、私の場合、無い無いと言いながらもスーパーを2軒3軒と回れば買える状態です。
その中でもある1軒はいつでもあります。それもいつもの量で。
勿論、200グラム入りだから業務用の物よりは割高だけど。
このスーパーの近隣の人はお菓子を作らないの?料理にバターを使わないの?トーストに塗らないの?と不思議なくらいです(笑)

それにしてもこんなにも何もかも値上がりしてしまうなんて。
石油がいかに全ての物に影響してるかって事ですね。
もし、今後原油が値下がりすれば値上がりした物はその分値下がりするのでしょうか?

P1010109.1.jpg


今朝、一時的に豪雨と雷でした。
今はもう晴れ間が覗いてますますけどね。
畑の水遣りをしなくてすみました。
朝夕の決まった時間に毎日通り雨が降ればいいんだけど。
少しでも水道代が浮くってものです。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 12:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

すいかのシャーベット

P1011005.1.jpg


嫁に出した物ばかりではありません。
我が家に嫁入りしてきた物もあります。
入れ物がとっても可愛い”すいかのシャーベット”です。
こちらはある方のブログを通してお友達になった方から頂きました。この方は交友関係、行動範囲がとても広くってエネルギッシュな方です。当然、情報量も半端じゃないです。
こういうちょっと洒落た物、巷で流行ってる物にはすぐアンテナが反応する方です(笑)
偶然にもお住まいが我が家から車で3,40分の所。
来月もあるイベントにご一緒します。

P1012009.1.jpg


学生時代や独身の頃って新しい学年で、新しい学校で、新しい職場でとその都度出会いがあり、交友関係が広がっていました。
でも、結婚して専業主婦になり子どもが出来ると自分から動かないと交友関係は広がりません。
新しくお友達が出来たとしても大抵は子どもを通しての関係です。そういう意味ではブログで出会った友達やケーキ教室のお友達は私にとってとても大事な方々です。
私もブログで出合った方々とこんなにお友達になれるなんて驚きなんですけどね。
時々、こうやってブログ友達から贈り物が届くと子供達が「ね〜、誰から?」と聞いてきます。
そんな時「あんたらが会った事ない人〜♪」と答えながらちょっと得意げになるのです(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 09:30| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

バースデーケーキ

P1010159.1.jpg


これが昨日ちょこっと告知したバースデーケーキです。
苺の赤が無いとこんなにも雰囲気が違うケーキになるものかと驚きです。自分で作っておきながら(笑)
こういうデコレーションって切り分けるのには向いてないですよね。まだ、切りやすいフルーツならなんとかなるけどアメリカンチェリーやデラウェアなんて絶対無理無理〜
食べる時には無残な姿になるのはわかっているけど、こういうデコレーションが出来るのはアントルメだからこそです。

P1010163.1.jpg


昨晩、前からやろうやろうと思ってたことをようやくやりました。
何かと言うと”包丁研ぎ”(な〜〜んや!)
ほんとは1週間に1度くらいの割で研げばいいんでしょうが、私の場合ほんとに切れなくなってからやっと研ぐといった具合です。
一応、砥石で研ぎます。
指の腹で刃先の返りを確認しながら研いでるとちょっとした調理人気分です。え〜わかってます、大きな勘違いだって(爆)
それが、昨日は研いでも研いでもなんか刃先がおかしい。
初めはあの心地よい「シュッ、シュッ」の音も段々しつこく聞こえてきます。
いい加減手がだるくなった頃、砥石をよく見ると平らでない!
真ん中が窪んでるのですよ。
そりゃ、そうです。包丁も研げば減るけど砥石だって減りますよね。ダイヤじゃないんだから。
こりゃ、まずは砥石を平らにしなくては。何で削れば?
ん〜〜、カーポートのコンクリート?でも、その後表面をきめ細かくするにはもう一つ砥石がいるのか?
なんて色々考えてたらめんどくさくなって、「実家の父にやってもらおう!」って考えに行き着きました(笑)
ま〜取りあえずは研げたか研げてないか中途半端な包丁だけど、そこは調理人ではないから全然大丈夫。
というか、これ位の切れ味の方が慣れてます。ククク


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

マンハッタン・ショコラ

P1010093.1.jpg


こちらはちょっと前になりますが、父の日のプレゼントにと注文いただいたものです。
中はミルクチョコとスィートチョコの2層のムースです。
苺がかろうじて手に入りました。
今も探しまわればスーパーで販売してるけど、そんな時は大抵状態がよくないです。
これ、店頭に並んでいったい何日目?な感じです。
実は今日もバースデーケーキを注文いただいてました。ショートケーキでとのリクエスト。
フルーツはオレンジ、りんご、アメリカンチェリー、ぶどうを使いました。
苺が無いとほんとにどうデコレーションしていいのやら悩みますね〜
いや、苺の偉大さを改めて痛感しました!(大袈裟〜〜ププ)
そちらのケーキはまた後日UPしま〜っす。

P1010098.1.jpg



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 18:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

リーフパイ

P1011027.1.jpg


こちらも嫁に出したものです。
形や大きさがまちまちになってしまったけど味は全て同じです(笑)
パイ生地を使った後に残った生地はリーフパイ用に仕立てて冷凍しておきます。
そして、リーフパイが恋しくなった時や冷凍庫の奥で「あなた誰?」状態でしばらくぶりに見かけた時にこれを作ります。
今回はプレゼントですのでこれ用にちゃんと作りましたけど。
このリーフパイ、売ってるものより断然美味しいと私は思ってるのです。
見た目、リーフパイと言うより”わらじパイ”とでも命名した方がよさそうな感じだけどこれくらいしっかりとキャラメリゼした方が食感がいいです。
食感は”カリッ!サクッ!”ですね。フフ

P1011035.1.jpg


美味しいのでついつい手が出ちゃうけどやっぱりパイですから勿論高カロリー。
食べる前に「1枚だけ、1枚だけ」と肝に銘じて食べます。
でも、これを30分後にまたやっちゃぁいけませんよ(笑)
何を隠そう、私はこれで過去に8sも太った事があるのです!
そう、あれはまだ会社勤めの20代の頃でした(トオイ目)
人事異動で配属された部署は全て自分で仕事のスケジュールを立てることが可能でした。
自分で言うのも変ですが仕事は早い方でしたので、前任者が1ヶ月かっかてやっていた仕事も半月で終ってしまうのです。
終ってしまえばほんとにやる事が無いのです。他人の仕事を手伝うとか出来る部署ではなかったのです。
人間、職場で暇になるとついつい食い気に走ってしまうんですよね。え?私だけ?(爆)
中でもよく食べたのが”源氏パイ”
そして1年後にはとうとうそれまでのスカートが履けなくなりました〜
こんな事ではいかん!と思い上司に異動を願い出ました(気付くの遅すぎ〜)
次の部署は忙しく菓子をつまんでる暇も無いくらいでした。それに殆ど毎日ジムにも行きましたしね。
それにしても、月の半分が暇なんて人件費削減の今の時代では考えられないですよね。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:リーフパイ
posted by maika at 20:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

バースデーケーキ

P10352961.jpg


こちらも↓の焼き菓子セットと同じ頃、嫁に出した品です。
バースデーケーキの注文です。出来れば苺でというリクエストでしたがもう苺も終わりかな?という季節。
でも、何とか綺麗な苺をゲットすることが出来ました。
ブームを通り越してすっかり定着したマカロン。ピンクに染めてトッピング。
そうそう、この間作った転写シートのチョコがあったはず。あ〜螺旋のチョコも。
私はこういう飾り物のチョコはまとめて色々作る事にしてるんですが、冷蔵庫で保管してるうちに細かな物はいつの間にか壊れてしまいます。
冷蔵庫の中を荒々しく探してるうちに衝撃で壊れてるんでしょうね(笑)

P1035301.1.jpg


今週後半に上の子が1泊の林間学校です。
初めてのお泊りで楽しみにしてるようです。
持ち物も随分前から”しおり”を片手に用意してます。
自分が小学生だった時は林間があったのか全く記憶にありません(笑)
泊まりで行ったのは修学旅行しか覚えてないんです。
その時に着ていく服が無い!と急遽服を母に仕立ててもらった事を覚えてます。
生地の柄もはっきり覚えてます。オフホワイトに黒と赤で丸くデザインされたプリント柄。素材は化繊。パフスリーブにフレアースカートのワンピース。勿論、私のリクエストです。
今から思えば「お嬢様、何処の別荘にお出かけですの?」みたいな服です(爆)
母もよくあんな服で行かしたなぁ・・と感心します。
今、自分の子がそんな服で行きたいなんて言ったら「あんた、何考えてんの?アホちゃう?Gパンで行き!Gパンで!」って間違いなく叫んでます(激爆)
何十年ぶりかでそのときの写真を見たくなりました。
はて、何処にあるんだろう・・・押入れか?あの部屋の本棚か?ん〜〜〜〜・・・


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:20| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

焼き菓子セット

P1035270.1.jpg


先月、子供会から注文いただいた焼き菓子セットです。
納品も先月に済ませていたんだけど、写真の整理が出来ていないまま今日まで至りました(汗)
歓迎会行事のお土産にという事だったのでバターケーキやクッキーを5種類詰め合わせにしました。
最初はトレイに入れてラッピングしようかと思ってたけど、持ち帰りやすいようにスケルトンの小さなバッグに入れました。
予算が滅茶苦茶タイトだったのでほんとに5個詰め合わせるのがやっとでした。
案外、ラッピング材料にお金がかかるんですよね。
10円でも20円でも安くと問屋に買いに行きました。
子供達の為にと手間賃は殆ど無しです。

P1015275.1.jpg


この焼き菓子セット以来、注文やらお礼用やらと作っては嫁に出し作っては嫁に出しといった感じです。
自宅に残るのは切れ端ばかりです(笑)
さあ、今週もまだまだ嫁に出しますよ〜〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:焼き菓子
posted by maika at 22:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

アップルパイ

P1015328.1.jpg


季節はずれのアップルパイです。
先週末の試験で作ったパイ生地で作りました。
レモンパイにしようかと思いながら冷凍庫から半端のジェノワーズを発見。野菜室からもこれまたいつ買ったかも定かではないりんごを発見。
余り物のオンパレードで作ったアップルパイです。

P1015332.1.jpg


肝心の試験は、、、、沈没。。。
結局、筆記試験の暗記をするのが精一杯で実技の練習をしないまま本番に挑みました。
何とかなるさ!と高を括ってました。
何とかなりませんでした(苦笑)
やっぱり練習は大事です。甘く見ちゃいかん!
じゃぁ、筆記は大丈夫だったのかと言うとこれが微妙〜
いいとこ無しです。アハハ

当日は上の子が熱を出して寝てたので試験が終るや否や大急ぎで帰りました。
他の生徒さん達はまだ先生と色々話をされてたけどその横を「すいません。急いでるのでお先に失礼します!」と風のように(笑)
こういう急いでる時こそ忘れ物をしないようにと傘をしっかと握り締めて。
で、後日、先生から「テキストやプリントを忘れて帰られてましたよ〜」と電話が。
あっれ〜〜〜〜(凹)
もう、最初から最後までズタズタの試験でしたわ。
これで不合格だったら・・・・トホホ
でも、この試験、不合格だったからと言って何かに影響するわけではないのです。逆に言えば合格したからと言っても何も無い。
ま〜自己啓発とでも言いましょうか。教室には貴重な収入源
いや〜今の状況で言うと言い訳がましく聞こえますが(笑)
兎に角、無事に今年の試験も終りました。全然、無事違うやん!(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:アップルパイ
posted by maika at 11:34| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

アランブラ・・・チョコレートケーキ

P1015109.1.jpg


”アランブラ”という名前はグラナダにあるアルハンブラ宮殿からきています。
調べて見ると宮殿に二姉妹の間というのがあり、その部屋の天井が八角形で施された細密な鍾乳石飾りがまるで蜘蛛の巣のように見えます。
その様子をこのチョコレートの飾りで現しているようです。
飾りには金粉スプレーをかけています。
初めて使ったけどとても便利。便利だけどお高い(笑)
買おうかどうしようか思案中〜〜

P1015226.1.jpg


中はヘーゼルナッツ入りのビスキュイとクレーム・オ・ブール。
私はナッツが大好きなので美味しい〜と思ったけど、上の子は中にナッツが入ってるのが嫌だそうな。決してナッツが嫌いなわけじゃないんだけど。

P1015117.1.jpg


今週末にまたまた模擬店でうどん屋やります。
あ〜また今年も模擬店始まったわ〜
今年はいくつする事になるのかなぁ・・・はぁ〜〜〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

エスパス・キンゾー

P1015287.1.jpg


ず〜〜っと、ず〜〜っと前から行きたかった”エスパス・キンゾー”にやっと行ってきました。
”エスパス・キンゾー”って何?
そう、ご存知の方はご存知でそうでない方はなんのこっちゃ?ですね(爆)
西原金蔵シェフのケーキの教室の名前です。
何年も前から行きたい行きたいと思ってたけど中々行けなくて、いざ申し込もうと思ったときには半年間お休みだったり(泣)
そしてようやく今回申し込んで行ってきました。
あるブログで日付が変わったと同時にFaxを流したっていう記事を見たんで私も夜中にFaxしました(笑)

P1015276.12.JPG


場所は京都の錦をちょっと上がった所にあります。
車でもうそろそろ右折して〜なんて思いながらちょっと考え事をしてたら通り過ぎてしまいました。あっちゃ〜〜
でも、京都は碁盤の目のように通りが出来ているので戻ったりするのはとても簡単です。
余裕を持って出たはずが結局ぎりぎりの到着になってしまいました。教室に着くと残席はあと5席ほど。え〜〜後ろの方でした(凹)

今回は基礎編ということでバターケーキでした。
同じ配合で作り方による違いが出来上がりにどう影響するかという内容でした。
製菓学校ならこういう授業があるでしょうが、一般のケーキ教室では中々しないでしょうね。
私のいつも行ってる教室では師範科でありました。
でも、”エスパス・キンゾー”の方がもう一歩踏み込んでより理論的でした。

P1015273.1.jpg


↑がそれぞれ作り方の違うバターケーキです。
右のアルミカップはオリーブオイルです。
なんと、ケーキをこのオイルに浸けて頂くのです!
全部ではなくてこの中でローズマリーのケーキがあってそれを浸けていただきます。

P1015271.1.jpg


こちらがそのローズマリーのバターケーキです。
上の粒はブラックペッパーとピンクペッパーです。
最近、スィーツにコショーを使ったものもよく見かけますね。
ボンボンショコラでもありますし。
そしてそして、お味の方は〜かなり私好み♪
ローズマリーの香りとコショーのピリピリと、それとオリーブオイルがこんなにスィーツに合うなんて驚きです。
でも、悪までもこれは大人向けの味ですね。

P1015267.1.jpg


そして、これは他の方からも聞いてたのですけど、その日のメニューをディスプレイして下さって写真撮影が出来るのです。
今回はバターケーキという事で卵や鶏の置物が素敵にアレンジされてました。

P1015264.1.jpg


今回初めて参加した”エスパス・キンゾー”。
製菓学校以外でここまで理論を詳しく説明してくれる教室はそうないと思います。
そして今回参加したのは基礎編ですが初級ということとは全く違います。
バターケーキ自体はケーキ作りの入門編だけどある程度お菓子作りを経験してないとシェフの言ってる事が面白くないと思います。
デモンストレーションのみですしね。

さぁ、来月分の申し込みが明日なんですよね。
どうしたものでしょう。
申し込みたいのは山々なんだけど、結構な金額なんです。
試食はほんの少しのお土産なしでこの金額。
ん〜〜今から数時間、悩みます〜〜(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 21:35| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

メープルシロップのロールケーキ

P1011019.1.jpg


生地もクリームも全て砂糖を約半分メープルシロップに替えてあります。そして、生地は別立て。
少し前にメープルシロップを一瓶いただきました。
頂き物だけど使わないから〜って。@@〜〜
思わず「え?え〜〜@@」って叫んじゃいました。
だって、我が家じゃ考えられない〜
買ったらあっという間に無くなってしまいます。
パンケーキ、ヨーグルトにドドドっと掛けるんであれよあれよと言う間にからっぽ。
ま〜殆ど私が使ってるんですけどね。プププ
今回のようにケーキの生地に混ぜ込んだのは初めて。
ほのか〜にメープルシロップの味と香り。ん〜〜美味しい♪

生クリームのロールケーキも好きだけどバタークリームも捨てがたい。
バタークリームは苦手って言う方、案外多いですよね。
私も昔はそうでした。子供の頃のクリスマスケーキって殆どがバタークリームでした。
ピンクのバラの飾りが大抵あって。
「あ〜あ〜そうだった、そうだった!」と頷いた方!同年代です(笑)
その頃はバターの質も悪かったのかそれともレシピがあまりよくなかったのかほんとに不味かった印象しかありません。
それが最近ではバタークリームもほんと美味しくってイタリアンメレンゲを合わせてたりすりと一層軽い感じです。
バタークリームが余ったらパンにつけて食べるのも勿論美味しいけど私はよくロールケーキを作ります。
デコも何も無しでただ巻くだけで簡単です。
それに生クリームのより日持ちしますしね。

P1011026.1.jpg


今、春の交通安全週間です。
昨日、”緑のおばさん”やりました(笑)
明日もそして来週も。明日は雨の予報・・・いやだなぁ。
去年はPTA役員だったのでかなりの回数をやりました。
私、結構大声で「おはよう!!」「そこ、広がらないで端を歩く!!」「後ろから車来てるよ〜〜!」とかバンバン言います(笑)
多分、ご近所の方は「今日また、あの人やわ・・」と思ってらっしゃると思います。
朝から煩いでしょうが子供達の安全のためです。ご辛抱下され〜(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 19:37| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

バースデーケーキ

P1015114.1.jpg


4月7日は上の子の誕生日でした。
今年のケーキのリクエストはチョコレートムース。
色々悩みました〜デザインも組み立ても。
販売用ではなく自分の子供用なので試作も兼ねてます(笑)
あれこれレシピ本を見たり、過去に作ったレシピを引っ張り出してきたり。
初め子供はココア味のジェノワーズとチョコムースとチョコガナッシュの上掛けという「なんとまぁ!」な組み合わせのリクエストをしてきました。
しかもジェノワーズは底と中というせこい(笑)ものではなくて分厚くして欲しいと。
はっきり言って無理です〜そこにムースを組み合わせるのは。
それにムースにチョコガナッシュを掛けるのもちょっと変でないの?
普通、ムースにはグラサージュ・ショコラっていうさらさらしたのを掛けるものなのぉ〜〜
なんて子供に言ってもわかんないわよね。
とにかくふわふわのムースといっしょにガッツリとチョコを食べたいらしい。
そこでグラサージュを少しガナッシュっぽくするためにココアじゃなくてチョコを使う事にしました。
そしてガッツリ食べたいという要望に応えて回りに板チョコを貼り付けました。
先日ネットでポチっとした可愛いハートの転写シートが早速活躍。
そして、「分厚いジェノワーズを取るかムースを取るか、さぁ!どっちだ!」と迫ったら「じゃぁ、ムース・・・」との事(爆)
ムースをバニラとミルクの2層にしたので軽いマカロン生地を底と中に敷きました。
最後にグラサージュを掛けたら下まで垂れずに途中で固まってしまいました。あっれ〜〜
でも、慌てない〜(頻繁って事がばれたかしら?笑)
こういう時に登場するのが、ジャ〜〜ン”ドライヤー”
熱風あてて固まりかけたチョコを溶かします。厚さが均一でない箇所にもブ〜〜ンってあてちゃいます。
そうするとタラ〜っと流れてあっと言う間に綺麗になってしまします。
他にもチョコのモールドもこれで暖めたりします。
モールドが温まってるとすぐにチョコが固まるのを防げるので作業に余裕が出ます。
と、何かと大活躍の”ドライヤー”なのです。
教室でも「あ〜ドライヤー欲しい!」って思うことが時々あります(笑)

P1015133.1.jpg


さっき、子供達が始業式から帰って来ました。
下の子は誰と一緒のクラスになっただの先生は新人の先生だの色々と報告してくれましたが、上の子は「○○ちゃんと一緒やった〜」とだけ言い残して遊びに行ってしまいました。
さぁ、明後日から給食です。早く明後日になってくれ〜〜
明日はまだ給食なしです。今回は覚えてました(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:55| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

チョコパンケーキ

P1011107.1.jpg


土日の朝でパンもご飯もお餅(我が家は朝ご飯にお餅焼いて食べたりします)も無いときは大抵これですな。クク
昔はよく市販のミックス粉を使ってたけどここ数年買わなくなりました。だって、あれって甘すぎてメープルシロップやハチミツをかけたらそりゃもう(笑)
私はメープルシロップをたっぷりかけたい派なのです。
今回は子供達のリクエストに応えてココア生地。
そして上からチョコをたら〜〜り。
下の子は1枚毎にチョコを塗ってチョコサンドにしてました(笑)

P1011112.1.jpg


明日は小学校の入学式。
私も行きます。と言っても子供会の入会案内のちらしを配りに。
学校では配布してくれないんですよね〜
年々、子供会に入る家庭が減ってきてます。
理由は役員をやりたくないからとか働いてるのでとか色々だとは思うんですけど。
我が家の入ってるグループは家庭数が少ないので卒業するまで毎年何らかの役をやらなくてはいけません。
そして今年はその中でも1番大変な役がまわってきました。
はっきり言って気が重いです。
でも、子供の交友関係が広がったり親も地域の人と顔見知りになれたりいい事も沢山あります。
学年の上のお母さんから色々な情報を頂いたりもできるのでとても有り難いです。
今年の我がグループでは新入生歓迎会に苺狩りに行く予定です。
沢山新入会があると嬉しいんだけど。
明日、頑張ってちらし配ってきますっ!


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 12:20| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ムース・オ・フレーズ・アラ・ショコラ

P1011060.1.jpg


何年も前に習ったけど一度も家で作った事ありませんでした。
レシピに書き込んだ注意書きを読み返しながらフムフムフム。
何故このケーキを作ろうかと思ったかと言うと、賞味期限間近の生クリームがあるのとピューレにした苺が冷凍庫で場所を占領し何とかしたかったのと。
レシピではビスキュイ・ショコラとあるけど冷凍庫にあるジェノワーズを使っちゃえ!
最近、チョコレートのテンパリングばかりやってたのでもうテンパリングは当分やりたくない気分(笑)
サイドのチョコはパータグラッセを使っちゃえ!
いや、なんとも手抜きなケーキになりました。お陰で仕上がりまで1時間かかりませんでした。アハハ

P1011164.1.jpg


カットしてみて「あ〜〜やっぱ色はビスキュイ・ショコラの方がよかったかも〜」
食べてみて「味もビスキュイ・ショコラの方が・・・(汗)」
教室のムースは時間的な事からムースはどうしてもゼラチン量が多くて硬めです。
美味しいのはやっぱり柔らかいムース。
一番上の白いのはホワイトチョコのガナッシュでこれにもゼラチンが入ってます。
チョコだからゼンラチン無しでも固まるしそっちの方が絶対美味しい。
でも、アントルメに仕立てると最終的にカットしないといけないわけで、そこが難しい所。
あまり柔らかすぎるとカットした途端、崩れます(笑)
ほんとは、丁度いい塩梅のレシピからゼラチン量の%を割り出し覚書しておくといいんですけどね〜
え?やってるわけないでしょ!(爆)

上の子の友達が遊びに来てたのでこのケーキで皆でおやつタイム。
その子が食べながら「いつもこんなケーキ食べてんの?」
お〜〜よくぞ言ってくれました。
そうなのよ!我が家のガキンチョ共!
あんた達、当たり前のようにいつも何も言わずにパクパク食べてるけど何処の家でもこんなケーキ食べてるわけじゃないんだからね〜!

P1011067.1.jpg


昨日、桜を何箇所か観に行ってきました。ほんと家の近くばかりですけど。
そんなに離れていない場所なのに満開の所もあれば五分咲きの所も。
上の子は友達と自転車ででかけて満開の桜の下でおやつ食べて「お花見してきたわ〜〜♪」って。プッ
私も花粉症でなければお弁当持って出かけたいわ〜(涙)
ラベル:ムース
posted by maika at 14:20| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

ガトー・ド・ノルマンディ・ア・ラ・クレーム

P1015317.1.jpg


長い名前のケーキだ事!絶対覚えられなし(ブチブチ)
苺を使った今だけのケーキです。
これね、見た目以上に苺を必要とするんですよ。
薄くスライスしてるからちょっとで済むと思いきや!大きさを揃えるために1粒につき2枚位しか使えないのです(トホホ)
白い部分はヨーグルトとサワークリームを使ったムースです。
切った断面が見たいわ〜と思った方、残念〜
切っても何にも出てきやしませんから。プッ
これは、教室で初級クラスのメニューなので中に色々と仕込んだりと手間な事は一切やってません。
食べた感じは美味しいんだけどやっぱりちょっと物足りないかな〜もうちょっと何か・・・って感じでしょうか。
フルーツ味のシロップを打ったジェノワーズ1枚仕込むだけでもちょっと違うと思うんですけど。

ここで使ってるヨーグルトとサワークリームは自家製です。
我が家ではもう何年も前からカスピ海ヨーグルトを作り続けてます。ハイ、あのブームの時以来(笑)
最初は知人から分けてもらいましたが何回か作り続けてるうちに違う物体へと変化しました。ん〜〜上手く説明できないけどカスピ海ヨーグルトとは確かに違うヨーグルトに。
その後もあちこちからわけてもらったけど結果は同じ。
あきらめかけてた所に叔母がネットで”ふじっこ”から菌を買って作ってるというではありませんか。え〜あの煮豆の”ふじっこ”です。これなら雑菌が含まれてないピュアなカスピ海ヨーグルト菌かもしれないと思い早速私もネットでポチッ。
それ以来ず〜〜っと作り続けてます。
そして、サワークリームはどうして作るのかと言うと、生クリームにこのカスピ海ヨーグルトをちょっと入れるだけ。
そうなんです、サワークリームとは生クリームを乳酸醗酵させたものなのです。
市販のものはゼラチンが入ってるのでプルプルしてますけどね。
ケーキに使う分にはどちらでも何ら問題ないです。

P1014323.1.jpg


今日は小学校の終業式。
通知表を持って帰ってきました。
どれも、積極性を問われる項目が今ひとつ。
いつも「取りあえずは元気よく手を上げろ!」「音楽を聴くときは体を揺らして聞け!」などとにかく先生にアピールしろと毎回言ってるのだけど、こればかりは性格だから仕方ないのかなぁ・・と思いつつも「次はもうちょっと頑張り〜」と毎度同じコメントでございます(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 12:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

バースデーケーキ

P1016004.1.jpg


注文いただいてたバースデーケーキです。
苺のショートケーキとのリクエスト。
果物の中でも苺が大好きだとか。よかったわね〜春生まれで(笑)
昨日、生クリームを買いに行ったら品切れ!なんとま〜〜@@
ナッペ用の生クリームは乳脂肪分45%以上と決めてます。それもあそことあそこのメーカーのもの。
あちらのメーカーの物はどうも美味しくない。
高脂肪でも植物性のものならあったんですよ。ほら苺の写真のやつ(笑)
でも、ガナッシュにするなら兎も角そのまま食べるには植物性はね〜なんだか美味しくなくってショートケーキを食べてても後半はもういらない〜って気分なんです。
それで肝心の生クリームはどうしたのかと言いますと店員さんが「明日朝には入荷します」とおっしゃったので翌日開店と同時に買いに行きました。え〜ありましたありました。

P1016008.1.jpg


最近、チョコレートの飾り作りの練習をしています。
けど、中々上達しないです(凹)
OPPシートに色々ぬりぬりしては乾かして「あ〜いまいち・・・」とまた溶かしてはを繰り返して練習です。
で、ふと気付きました。これは使ってるOPPシートが不味いのでは?
何が不味いって厚さです。
どうも本の写真(作っている行程の写真)と微妙に違うんです。
ひょっとして厚さが足りないのでは?
早速ネットで検索して倍の厚さのシートを探しました。
ひぇ〜〜ロールもカット売りも高いのね〜
チョコレートの飾りを作ってる方に教えて欲しいです。
厚さ何ミリのシートを使ってますか?
今使ってる厚さと同じだったら凹むな〜(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 14:58| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ピエールエルメ・・・マカロン

P1011041.1.jpg


ピエールエルメの”イスパハン”です。
でも、食べられま〜〜せん♪(笑)
これは先週あたりからネットでも話題になってるリプトン”リモーネ”に付いてるおまけのストラップなんです。

P1011046.1.jpg


ほらね。フフ
先週初め頃から店頭に出始めたらしくってケーキ好きの間ではこの話題で持ちきりです。
「どこそこの店にあったけど○○系のコンビニには置いてない」とか「店頭に無かったけど店員に言って裏から出してきてもらった」だとか「5件目にしてやっとゲット」とかもうそりゃ凄いです。
かく言う私も近くのコンビニを3軒回ったけど置いてなくて、正確にはおまけが付いて無くてと言うべきか。
「あ〜〜また次回にして今日はもう夕食の買い物して帰ろ。ふぅ〜〜」といつも行くスーパーに行ったらわんさか並んでました。ガクッ。
我が家はペットボトル飲料を全く買わないのでいつもその前を素通りです。だから気付かなかったのねぇ。
全部で8種類あるんだけどネットで見てたら断然”イスパハン”が可愛いからそれを含めてまぁ2,3個(正確には2,3本です。完全にストラップを買う体制です。)でいいか、なんて思ってたけど、いざ実物を目にすると全部欲しくなっちゃいました(爆)
大抵の人が全種類買った気持ちがよくわかるわ〜

P1011046.1.jpg


↑↑またまたほらね。フフ
帰ってから写真を撮って、さぁ子供達に見つからないうちに片付けなくっちゃ!と思ってたらそんな時に限っていつもよりちょっと早く子供達が。
こういう可愛い物って匂うのかしら(笑)玄関先からダーーっとこれめがけて走ってきました。
「どうしたん?どうしたん?欲しい!欲しい!」うるさいのなんのって。
まぁ、まぁ、と制してあとでじゃんけんしてわけるからと取り合えずその場は一旦片付けました。
片付けながら「一晩寝て忘れてくれへんかなぁ・・・」なんてね。プッ
別に一度に携帯に付けるわけじゃないけど折角全種類揃えたんだもの、手元に置いときたいのですよ。大人気ないですけど。
私、なんでも全部揃えたくなってしまう人間なんです。
今まで全部揃えた物。。。
刺繍糸全色、スケッチ用色鉛筆全色、パステル全色。多分他にもあっと思う。
あっ、こうやって見ると色物に弱い私です(笑)

P1011050.1.jpg


昨日、久しぶりにクッペを焼きました。夕食がビーフシチューだったのでそれに合わせて。
ほんとはバゲットといきたいところなんだけどまた凹むのが目に見えてるのでハードル低くしました。
クープも開いてまぁまぁの出来だったけど中の気泡がね〜
どうすればポコポコと大きな気泡が出来るのかしら。
難なく出来る方には、そんなレベルで悩んでるのかよと思われるかもしれないけど。
まぁ、主人も子供達も上手に焼けたフランスパンは穴だらけなんて事は全く知らないので助かりますけど(笑)
あ〜ほんとはパンも習いたいんだけど(特にハード系)今習ってるケーキとチョコと和菓子で手一杯です。
もうすぐ検定試験もあるしね〜
何より先立つ物が(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 17:13| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ロールケーキ・・・別立て

P1015401.1.jpg


またまたロールケーキです。
前回は共立てだったので今回は別立てで焼いてみました。
見た目、変わりないかも〜〜(笑)
でも、食感はやっぱり別立てのほうがふわふわです。
かといって共立てが美味しくないというわけでは無くて、もうこれは好みでしかないと思います。
巻きの方は、前回より少しまん丸に近づいたでしょうかねぇ。フフフ
しっかり巻くには生クリームをしっかり目に泡立てればかなり成功率上がるんだけど生クリームが美味しいのはやっぱりちょっと緩めが美味しい。これも難しい所です。

P1015409.1.jpg


明日はちょっと配合を変えて焼いてみようかと思ってます。
シロップを打たなくてもしっとりな生地になるようにともうちょっと厚みを出そうかと。
美味しくできれば注文販売用のメニューに加えようかと思ってるんですけど(^^


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:ロールケーキ
posted by maika at 00:01| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ファッジ・ショコラ

P1012312.1.jpg


全ての材料を次々に混ぜるだけ〜の簡単チョコレートです。
↑はミルクチョコレートにナッツを入れたもの。
↓はホワイトチョコレートにドライフルーツを入れたもの。
見た目は断然、ホワイトチョコとフルーツの方がポップで見栄えしますがお味は↑のナッツの方が美味しいのです(笑)

P1012326.1.jpg


この手のチョコバーってアメリカのスーパーで色んな種類が売ってますよね。
私はアメリカ旅行のお土産は免税店のものよりスーパーで買った物の方が面白くて好きですね〜
もらう分には免税店のものも勿論カモ〜〜ンですわよ。だって金額的にね〜(爆)

P1012323.1.jpg


今日、近くの中学校の前を通ったら丁度卒業式の終った時間帯で校門付近に袴姿の先生を囲んで生徒達が集まってました。
それを見ながら自分の卒業式はどうだったかしら?なんて思い出してみてもあまり記憶にないんですよね〜(苦笑)
春って、別れ、出会い、出発、希望、挫折・・・色々な思いが飛び交う季節ですね。シミジミ・・・
でも、今の私にとっては花粉症と戦う辛い季節なのですよ(涙)


中学校の卒業式を思い出された方も記憶に無い方も(笑)応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:チョコレート
posted by maika at 19:54| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ケーク・ショコラ・トラディショネル

P1033019.1.jpg


またまたいつ作ったか覚えてないケーキをUPします(笑)
名前を探すのに時間かかりました〜写真を保存する時に名前つければいいだけの話なんですけどそれが出来ないのよね〜〜
フランスの伝統菓子らしいです。
そんなこと言われても「ふ〜ん」てな感じですけど。
伝統菓子なんていうのは大抵地味ですからブレイクしない限りは日本の店頭に中々並びません。
ガレットデロワなんかもここ数年ですよ。こんな田舎のケーキ屋さんでも見かけるようになったのは。
マカロンもしかり。

P1033046.1.jpg
今気付いた。お皿↑と変えてるし・・アハハ


基本的にバターケーキなので日持ちするケーキです。
だから、作ってすぐよりも2,3日後がしっとりして美味しい。という事ですが、実を言うとそうしっとりでもなかったのですよ(笑)
チョコも入ってるのにしっとりさが中途半端かなぁ・・・
トップにはこれでもか!というほどナッツをトッピングします。
食べてからの感想は、この生地にこれほどまでにナッツを使うのは勿体無い!でした(爆)

P1033033.1.jpg


教室で習ったケーキや本で見て作ったケーキは大体3種類に分類されます。
@二度と作らない Aもう一度位作るかもしれない Bリーピート間違いなし
今回のケーキは@に限りなく近いのでありました。
私の場合、教室で作ったケーキでB当確の物はその場でうるさい位「美味しい」だの「絶対作る〜♪」だの連発します。でも、大人しい場合は大抵@なのでありますぅ。
教室の皆さん、私が作った後、静かな場合はそのケーキが@当確なのです(激爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 10:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ジェノワーズ...基本に返る

P1015361.1.jpg


今回の写真は地味です〜〜デコレーションも何にも無しです。
ここ最近、ショートケーキと言うものを長らく作ってませんでした。だからジェノワーズ1台丸ごと使うってことがなかったです。
薄くスライスしたものをムース等に仕込む時に何枚か使う程度で。
それも段々とビスキュイ等の方が多かったりします。
でも、今年から注文販売(細々とですが)を始めたらショートケーキをオーダーいただくようになりました。
そうなるとジェノワーズの出来が急に気になりだしました(笑)
そこで、普段作ってる物の比重を計り基本に忠実に作ろうという事に。
卵を泡立てた後、粉合わせをした後、バターを合わせた後、とそれぞれ比重を計りました。
一番ぶれが大きいのがやはり粉合わせをした後の比重ですね。
いつもはこれ位と言う感覚だけに頼って作業してますが、お店屋さんのように毎日毎日作るわけではないのでどうしても毎回微妙に出来が違います。(私だけ?爆)
だから10回に1回位が「あっちゃ〜〜(滝汗)」という物が焼きあがります。大抵が粉合わせが足りずに膨らみ過ぎて結局焼き縮みしてしまうという失敗です。
こういう場合、焼き縮みしても高さはかなりありますので一見ふわふわのようだけど食感が非常に悪いです。パサパサした感じでしっとり感が無く、また老化も早いです。
家で食べる分には、ま〜これでも全然かまわないけどお金を頂戴するとなると話は別です。
そうわけで今回連続2回焼いて粉合わせはゴムベラを何回位回せばいいのかとか記録を取りました。
プロの方はこういうことは体で覚えてらっしゃるのでしょうね〜

焼きあがった2台のジェノワーズ。
まずは、一切れ食べて食感を確かめない事には焼いた意味がありません。
となると写真のような状態になるわけで、こうなるともうデコレーションは不可能(笑)
学校から帰って来た子供達が「どうしたん?こんなに焼いて」と。
かくがく云々と説明すると「じゃぁ、食べていいねんな!」とその日のうちにペロリと平らげてしまいました。
デコレーションすると2日、下手すると3日は冷蔵庫に残ってるのに何とまぁ早い無くなり様でしょう。

さてさて、ジェノワーズの方は軌道修正できたけど問題は絞りです。
苦手なんですよ〜(泣)
技術的にもですし、後半がどうしてもぼそぼそに。
いつも生クリームを選ぶ時に葛藤します。乳脂肪47%を使いたいけど絞りが・・・ぅうっ・・・(笑)
これも練習あるのみなんでしょうねぇ。
練習する?(己に)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:ジェノワーズ
posted by maika at 16:15| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

レモンマフィン

P1014316.1.jpg


マフィン型は昔から持ってるのに一度も使った事が無かったという(汗)
どうも、私の中ではマフィンってぼそぼそしてて口中の水分を吸取られて喉に詰まりそうなケーキっていうイメージが植えつけられてるんですよね。
何処でそんなイメージが植えつけられたのか?と記憶を辿っていくとどうも子供の頃に食べたカップケーキにあるようです。
今では殆ど見かけなくなったけど、昔はパン屋さんで売られてました。
ほら、アンゼリカやチェリーがちょこっと乗っかったやつ。ご存知かしら。牛乳無しでは食べられないヤツ(笑)
そんなトラウマ(大袈裟!)からマフィンは生まれてこのかた1度か2度位しか作った事がありませんでした。
けど、こちらを見てどうしても作りたくなっちゃったんです。
いつもお邪魔してるChicoさんのブログです。
Chicoさんのブログの嬉しいとこは「美味しそうだなぁ・・」と思ったら大抵レシピもUPされてるところです。
このマフィンのレシピだってちゃんとありますよ〜今回はポピーシードが無かったのでレモンだけですがそれでも充分美味しいです。
子供たちにも大好評でなんと2日連続で焼きました(笑)

P1014328.1.jpg


もうすぐ年度末。
何かと気ぜわしいです。
その前に桃の節句もあります。
今年はケーキ、どうしようかなぁ・・・
どんなケーキにしようかなぁ・・じゃなくて、作ろうかどうしようかなぁ・・・です(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 23:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ロールケーキ

P1014356.1.jpg


普通〜〜のロールケーキです(笑)
まぁ、随分安定のいい重心低めのロールケーキだ事。プププ
フルーツは苺、キウイ、バナナです。
バナナってすごく甘いので他のフルーツの味が隠れてしまうんですよね〜
でも、美味しいし・・・入れるべきか入れざるべきか、悩ましいところです。
今までロールケーキってちょっと苦手だったんです。
何が?ってスポンジに必ず敷紙の皺がくっきりなんです。
でも、今回目から鱗!
敷紙を天板に敷く時、敷紙の裏の四辺ぐるりとクロスにバターを塗って天板に定着させます。
これだけ満遍なく定着させると、生地を流し込んでも敷紙がよれる事はありません。
これって、ロールケーキの常識なのかもしれないけど私は知らなかった〜〜
いつも四隅にちょこちょこっとバター塗ってただけです。

P1014366.1.jpg


以前はバタークリームのロールケーキとか作ってたけど、ここ数年作ってないなぁ・・・
バタークリームが苦手って言う人多いけど、たま〜に食べると美味しいのよね。
冷蔵庫から出してちょっとクリームが柔らかくなって来た時が食べごろ。
コーヒー味のとか作ってみようかしら・・・


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:ロールケーキ
posted by maika at 16:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

バースデーケーキ

P1014297.1.jpg


娘のお友達のお母さんからご注文いただいてたバースデーケーキです。
お嬢さんのバースデーケーキだそうですが生クリームが苦手という事でチョコレートケーキにしました。
バレンタインのチョコで沢山チョコを使ったけどまだケーキ2,3台分はあるはずと思ってたら危ない危ない!丁度1台分しかありませんでした。ほっ

P1014304.1.jpg


今年からケーキも(ホールに限りますが)注文販売をする事にしました。
季節ごとに2,3種類程度のメニューを用意しようかと思ってます。
こちらも手渡しできる方に限らせていただきますが、食べてみたいと思われる方はどうぞお問い合わせ下さい。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:28| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ボンボン・ショコラ・・・バレンタインデー

P1014261.1.jpg


今日のバレンタインデーは皆さんチョコレートどうされましたか?
私はここ何年かお中元お歳暮の感覚でお世話になった方や親戚友達に贈ってます。
ドキドキしながらチョコレートを贈るなんてのはもう遠い昔の話ですわ(涙)
そして勤めを辞めてから”義理チョコ”なんてのも全く関係なくなりました。

今年はこちらでもちょこっと告知したお陰で注文も何件か頂きました。
そのうちお2人がお勤めされてる方だったので大量に注文いただく事ができ、作った物はほぼ完売し残った物はB品のみという嬉しい悲鳴です。
8個入り、5個入りのギフトボックスとバラ詰め合わせを用意しました。

P1014264.1.jpg


↑が8個入りギフトボックスです。
右上から時計回りでラムレーズンのトリュフ、オレンジのガナッシュ、エスプレッソ、抹茶、スイートガナッシュ、アールグレイ、キャラメル、フランボワーズピューレとスイートガナッシュの8種類です。このたった8種類を決めるのにあーでもないこーでもないと悩みまくりました。
パヴェのトッピングはどうしようか、転写シートはどれにプリントしようか等々。
年に何回かしか作らないので考えがまとまるまで時間のかかる事かかる事(笑)

P1014266.1.jpg


こちら↑は5個入り。8種類の中から適当にチョイスです。

P1014268.1.jpg


そしてこれら↑がバラの詰め合わせ。
箱代が含まれないのでお得です♪

P1014267.1.jpg


販売用ではないものは失礼ながらこちらのラッピングとは違って簡易包装です(苦笑)
こちらのブログを見て「あら、私のは簡易包装だったのね〜」と思われた方、どうもすみません(笑)
今回は作った物が全部無くなればと思って販売したので手間賃はほんとにわずかをONさせてもらいました。
大量に買っていただいた方は「安い〜〜♪」と喜んでいただけました。
チョコレートも美味しい物を使っているので味はいいはずです。
後で注文販売をしてた事を知って悔しがってた方(笑)、来年も多分やりますので注文して下さいね〜〜^^


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:38| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

サロン・デュ・ショコラ2008京都 パート3

P101416.11.jpg


随分予告から日にちが経っちゃいましたが”サロン・デュ・ショコラ”の戦利品の全貌をご紹介します。
それにしても日にち経ちすぎだわ〜別に期待してる人も居ないと思うと延び延びになってしまって(汗)
ま〜つべこべ言わずにとっとと紹介しますっ!
写真がダダダーっと並びますので頑張って見てくださいまし(笑)

P1014167.1.jpg

こちらが私の一番手に入れたかった”ベルナシオン”の”パレドール”。セレクションボックスと同じショップだった事もあいまってゲット出来るまで1時間かかりました(疲)
さすがに美味しい〜〜♪作りたてならもっとカカオの芳醇な香りがしたのかも・・・



P1014171.1.jpg

P1014173.1.jpg

3種類あるセレクションボックスのうちの1つ。
12人のショコラティエによる何とも贅沢でお得なアソートです。



P1014188.1.jpg

P1014192.1.jpg

そしてもう1つのセレクションボックスがこちら。
人気の4人のショコラティエによるもので縦1列が同じショコラティエです。
見ておわかりのようにタブレットやパヴェ等同じ形に揃えて食べ比べられるようにしてあるという心憎さです。



P1014207.1.jpg

会場で一際目を引くディスプレイがこれでした。
このカラフルなタブレットのラッピングが山のように積んであります。
大きいサイズは5,000円以上したと思います。
私は勿論一番小さいサイズをお買い上げ!ぷっ
パッケージを見るとカカオの産地別のタブレットのようです。
この1セットでテイスティングが出来るというわけです。
実はこれだけまだ食べてないのですよ。
やっぱりボンボンショコラにどうしても手が行ってしまってこれはいつでもいいや〜ってわけです(笑)



P1014197.1.jpg

WPTC2006のチョコレート部門で優勝した和泉シェフのボンボンショコラです。
まるで宝石のようです。
中はガナッシュとフルーツのピューレのコンビで目の覚めるようなお味でした。



P1014177.1.jpg

P1014182.1.jpg

私が行った時に丁度デモをしてらしたセバスチャン・ブイエ氏のボックスです。
思わずこの色鮮やかな転写シートに目を奪われ買ってしまいました。
期待以上に美味しかったです。

以上が忍の一文字で得た戦利品です(笑)
沢山買ったようでも並べて見るとそうでもないですねぇ。
どんどんお財布からお金が出て行ったのでそう思えたのでしょう。
食べてみて思ったのは一度に沢山食べるとどうしても味の強烈なものしか印象に残らないという事です。
フルーツやシナモン、それに胡椒も印象的でした。
そして、あれほど恋焦がれてたパレドールの印象が薄れてるという事です!
今回の教訓。
『美味しい物はむやみやたらに種類を食べると美味しさも半減する』という事です。
高い授業料でしたわ〜(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:28| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

サロン・デュ・ショコラ2008京都 パート2

初日に乗り込んだというのに記事のUPが滞ったままです(汗)
血と汗と涙の戦利品(大袈裟な!)の写真の整理が出来てないので取りあえずは会場内の写真をザザッとUPします。

サロン.jpg


主なディスプレイです。ほんとに東京と比べるとトホホなのですよ。輸送や会場の広さを考えると止む終えないのかもしれないけど何とも寂しい限りです。

サロン3.jpg
サロン 4.jpg


こちらは各ショップのショーケース。
これがまた写真を撮るのに一苦労(笑)
ショップの数はもっともっとあって沢山撮りたかったのだけど、タイミングがね〜
お客が殺到してると撮れないし、かと言って一人もお客が居ないと店員全員から熱い眼差しが!(笑)
その熱い眼差しに耐えながら撮るのは中々勇気の要る事でこれが限界でした(爆)

P1014156.1.JPG


そして、こちらが戦利品。
沢山買ったつもりだけどこうやって並べて見るとそうでもないなぁ・・・
でも、高かった〜〜〜主人には勿論内緒です。ぷっ
箱の中身の写真はまた整理できたらUPしま〜す!


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:チョコレート
posted by maika at 22:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

サロン・デュ・ショコラ・・・京都、初日

P1011149.jpg


行ってきました!サロン・デュ・ショコラ!!!
初日の開店前に伊勢丹の前に並びました。
我が家から高速を使って行くと20分程で着いちゃうんです。
開店前なのでもしかしたらセミナーやデモの整理券がゲットできるかも?と思ったら甘かったです。
9:30からの配布時点で即終了となったらしいです。
明日以降セミナー目当てで行かれる方はもうちょっと早く行かないと駄目かもです。
セミナーが駄目ならあとはお目当てのチョコを買うのみです。
ドアが開くなり催事場に速攻です。速攻のはずなのに既にあちらこちらに行列が出来てるではありませんか!@@
ショップのマップを見ながらウロウロしてましたが店員さんに聞いたほうが早いと思い「ベルナシオンは何処ですか?」と聞いて「あちらです。」と指差された方には長い長い列が。うっそ〜〜
ざっと見積もっても50人は並んでる・・・
”ベルナシオン、セレクトボックスの最後尾”と書いた札を掲げてる店員さん目指して行って並びました。
今回の目的は”ベルナシオンのパレドール”と”セレクションボックス”ですから並ぶほかありません。
あ〜他のショップはどうなってんのかしら?イートインも気なる〜とか思いながら待っていたのだけど、列は一向に進まず最後尾が売り場を一周しそうな勢いです。
結局30分経っても50cmも進んでないのです。そんな事ってあります?
段々、他のお客さんもイライラし始めたところに男性社員が通りかかり遂に切れたお客さん達が不満をぶちまけました。
男性社員は謝るのみですがそれでもお客さん達はは引き下がりません。店員を補充しろだの総攻撃です。
さすがに社員が可哀相でしたがこれは今年初めての催しではないのである程度の予測はついたはず。デパート側の準備不足としか言い様がありません。
結局お目当てのパレドールを手にしたのは1時間後でした。ふぅ〜〜〜

P1011137.jpg


初日第1回目のデモが始まってました。
セバスチャン・ブイエ氏で”マカリヨン”をデモしてらっしゃいました。

他のショップを一巡して気になるものをいくつか購入しました。ほんとはもっと買いたかったんだけど予算2万円で出かけたのでそこはぐっと我慢我慢(笑)
いきなりベルナシオンで1時間待ちでしたから他のショップも凄い事になっていて押し合いへし合いかと思いきやお客が一人も居ないショップも沢山ありました。
人気のあるショップとそうでないショップの差が激しすぎです(笑)
”ゴディバ”なんか普通この時期デパ地下ではすごいお客さんじゃないですか。それなのに誰も買ってる人が居ない!
やっぱり普段買えないとか日本初上陸なんてショップに人気が集まったようです。
アオキサダハルさんとこも閑散としてたなぁ・・・

パティシエも4,5人いらっしゃいました。
お顔がわかったのは金蔵シェフだけ。ガハハ
写真やサインしてらっしゃる方もいらっしゃいました。

全体的に観て思ったのは東京と比べて規模が小さいというか悪く言えば手抜いてるというか(苦笑)
ファッションショーなんてものは全くありませんし、ディスプレイも恐らく極々一部です。子供服探しましたが見当たりません。鯉の滝登りは何処だ!
ロッテのブース。そんなもの勿論ありません(笑)
それとイートインもデザート1種類しかないような感じでした。
好きなボンボンショコラを選べると思ってたんだけどそんなメニューは無さそうでした。遠目だったので見えなかっただけ?
兎に角、東京のがそのまま来てると思って行くとちょっとがっかりします。
まぁ、集客数を考えれば当然の事かもしれませんけどね。ちょっと寂しい・・・

それとショップの店員さん、もうちょっとチョコの勉強して下さい。隣のお客さんが「これは中に何が入ってますか?」と聞くと「え〜っと、え〜っと」と言いながら印刷された紙(シェフが書いたであろうと思われる)を見ながら「ボンボンショコラですね〜」
そりゃ、見ればわかりますって!板チョコではないです、ボンボンショコラです。
聞いたお客さんも呆れ顔でそれ以上は聞かなかったです。
ショップから直接来てる店員さんとデパートから配属された店員さんの差なのでしょうか。

こんなそんなで物凄く疲れたサロン・デュ・ショコラの初日でした。ショップの様子や戦利品はまた後日UPしま〜す。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

posted by maika at 17:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

