2013年03月29日

春の煉り切り

P1018118.1.jpg


P1010128.1JPG.jpg


怒涛のようなバレンタインが終わり、上の子の受験が終わり(第一志望校に合格しました)、姉妹で卒業式が終わり・・・
色々と忙しくしておりました。(更新を滞ってた言い訳です)
今年のバレンタインもボンボンショコラを600個作りました。
去年よりは少なかったものの、要領が悪く(そこは例年通り・爆)出来上がったのはギリギリでした。
そのため、写真もありません。
モールドも転写シートも去年と殆ど同じなので見た目には変化無しです(苦笑)
今年の新作は「杏仁」です。
あと1種類フレーバーが決まらなくて「あ〜、ねた切れや〜、思いつかん!」と叫んでたら、上の子が「杏仁とかは?」と。
試しにガナッシュを作ってみたらこれが中々いける!
スパイス系も色々試してみたけどこちらは「漢方みたい」と不評。
スパイス、ハーブ系は好みがあるし万人受けしないのは確か。私は結構好きなんですけどね。
自分の分を作り終えたら次は子供たちの”友チョコ”作り。
も〜、まんまとチョコレートメーカーの思惑に嵌ってます(笑)
友チョコがなくなったら売り上げかなり落ちますよね。
上の子は受験なので、ラッピングに至るまで全て私。
ここまでやる必要あるんかい?と思いながらも。甘いなぁ〜
下の子は、いつものトリュフとモールドを使ったものと4種類。
テンパリングも完璧だし、モールドも来年はたぶん手伝わなくてもできそうです。

そして、バレンタインが終って受験も終りました〜〜
あ〜、なんという開放感(爆)
本人も大変だけど、家族も大変なのよね。
受験生が家に居るってだけで、何て言うんだろう、ちょっと家の中の空気がよどんでるとでも言いましょうか(笑)
でも、また3年後、このよどんだ空気が我が家に・・・
今は、考えずにおこうっと。

写真の説明忘れてました。
”蕨”と”土筆”の練りきりです。
それだけかい?!
それだけです(爆)


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。






posted by maika at 12:03| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

迎春和菓子

P1510081.1.jpg


明けまして
おめでとうございます


もう、更新されないのかとお思いの方もいらっしゃったかと(滝汗)
今年も忘れた頃の更新になるかと思いますが、のんびり気ままにUPしていきたいと思います。
写真のものは、浮島です。
浮島は、和菓子の中でもかなり好きな種類です♪
大きく四角に蒸したものをセルクルで抜いてあります。
余りの部分がかなり出る勿体無い贅沢な成形です。
まぁ、普段用には四角に切ればよいと思います。ハイ

クリスマス、年末年始と皆さんはどう過ごされたんでしょうか。
我が家のクリスマスは形ばかりのチキンとケーキ。
そして、年末はざ〜〜っと、これも形ばかりの大掃除をして大晦日の年越し蕎麦はざる蕎麦にしました。
その前の年は、暖かいかけ麺だったので今回は冷たいのをと。
天ぷらも揚げたんだけど、食べながら皆で「寒っ〜〜。やっぱり暖かいほうがいいなぁ。」と言いながら食べました(苦笑)
そして、正月は初めて御節を買いました。というか、たまったポイントで引き換えたんだけど。
京都の料亭のもので買ったらウン万円らしいのですが、味のほうは、まぁこんなもんかな・・・という感じ。
でも、”作らない”という事は、なんと楽なんでしょう!
作ったのは、黒豆、ごまめ、数の子、栗きんとんだけ。
これなら午前中でできちゃうし(嬉)
来年も、買っちゃおうかな〜〜♪
ネットだとかなり安くてボリュームのある物もあるみたいだし。

あとは、双方の実家に挨拶に行って、長女の福袋を買いに行くのに付き合い家でのんびりしてました。
なんせ、長女が高校受験なので浮かれて遊びに行くわけにもいかず・・・
そうこうしてるうちに3学期もスタートし、私も明日から自宅教室が始まり日常に戻ります。
今年も無事に1年が送れますように!


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。
posted by maika at 12:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

つやぶくさ

P1116007.1.jpg


形が違ったもので岡山の銘菓にも有名なのがありますね。
ブツブツと穴が開いたこの生地は炭酸アンモニアが入ってるので、焼くときに非常に臭いです。
はい、アンモニア臭です。
焼成中の蒸気をまともに浴びると鼻にツーンときます(泣)
重曹と炭酸アンモニアのダブルパンチでガスが発生し、生地にぶくぶくと泡が出来始めます。
その泡の膜を紙で叩いて潰してやるとこのような穴ぼこの生地になるのです。
ちょっと面白い作業です。

P1116010.1.jpg


昨晩、フランスパンを焼きました。
今月、天然酵母パンのレッスンを受けたのでそのレシピで。
レッスンメニューはなんと”バゲット”!!(家で焼いたのはもどきです・爆)
家のコンベクションオーブンでは、バゲットは無理と承知しながらも、やっぱり「家でハード系のパンが焼けたらなぁ・・・」という思いから受講してきました。
教室は、憧れの平釜オーブン”武蔵”!それも業務用。
あ〜、お金とスペースがあれば家庭用の武蔵を迷わず買うんだけど。
どんなに下手な成形とクープでも”武蔵”だと見事にバケットが焼けました。
その時、先生から分けていただいた巨峰の天然酵母の元種があるので、それで昨晩焼いてみました。
写真に撮れないほど不恰好だけど、切った断面はちゃんと気泡もあって粉の香りと味もまぁまぁです。
でも、天然酵母って忙しくて時間の無い人間は、もてあますわ〜
何日も放っておくと酵母がダメになっちゃうから時期を見ては粉と水を継いでるんだけど、焼く暇がなくて元種がすんごい勢いで増えてます(苦笑)
いざ、焼きます〜ってなっても生地をオーバーナイトで醗酵させないといけないから、翌日外出する時は出来ないし、ついついドライイースト使っちゃうのよね。
貰って来たときは、卵1個分位の量が今や1リットル容器に(汗)
たま〜に焼くくらいでは、消費できないわ〜
この分だと来月は・・・恐ろしい事に。
天然酵母、美味しいんだけど、私にはやっぱり無理かしら・・・


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 16:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

朝顔・・・和菓子

P1016064.1.jpg


白餡を求肥で包み、飾り羊羹で朝顔にしてみました。
これは、今週の自宅教室のメニューの一つです。
そのクラスは、一通りテキストに基づいたレッスンは終了しました。
引き続き、単発メニューでレッスンを継続希望されたので、今月からは自分が習った単発メニューや無い千恵振り絞って考えたものや、とにかくあれやこれや引っ張り出してきて何とか乗り切ろうと思います(笑)
初回は、「求肥を使ったもの」とのリクエストにお答えして朝顔にしてみました。
そして、もう一つは水羊羹をアレンジしたものを考えてます。

梅雨が明けるとすぐに桃の収穫をしました。
今年は、傷や虫がひどかったです。
それに大きさも昨年比べて一回り小さく、不作の年となりました。
よそ様にあげられる綺麗な物は、全体の半分以下。トホホ
例年のことですが、家で食べるのは傷んだものばかり。
それでも味の方は、まずまずの甘さでした。
収穫する。選別する。箱詰めする。差し上げるお宅に配達する。朝昼晩と傷んだ物を消化する(ゲプ〜〜)
ジャムを作る。
これが1週間続きます。
3日目くらいから、桃が恨めしくなります。
5日目には、「来年は、もう作らへんでー!」
最終日には、ほっとするのです。
でも、桃が完全に無くなって2、3日すると「もう、ちょっと食べたかったなぁ」(笑)
そして、冬の頃には「あ〜来年の桃は甘いかな〜?」なんて思うのです(爆)
これの繰り返しがかれこれ10年近く続いてます。
桃の樹の寿命は15年位らしく、2代目を植えるかどうか非常に迷う所です。
おおよそ実が成るまで3年かかります。そして、安定して収穫できるのにまた2,3年かかります。
そう、2代目の植え時は今なんですよね〜
悩む悩む。
だって、剪定も収穫も誰も手伝ってくれないんだもの!
この度素人の私が剪定、摘果、袋がけ、収穫まで全部一人でやってます。
これから先は、体力が落ちる一方なのにどうしたものか・・・
あ〜、悩む悩む。


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 12:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

羊羹巻き

P1019347.1.jpg


千筋という模様の型を使った梅味の羊羹です。
簡単なわりに出来上がりはとてもシャープでお洒落♪
モード系とでも言いましょうか(笑)
中餡は白餡です。

P1019351.1.jpg


今日も1日滅茶苦茶暑かったです。
でも、節電なのでぎりぎりまでエアコンつけずに頑張ってます。
今日は、2時頃我慢できずにつけました。
電力予想で「ピークは午後2時ごろです。」とかよく言ってるけど、「ほんまその通りや〜」と思いながらつけました(笑)
照明も気をつけてこまめにつけたり消したり。
さてさて、次回の請求額、どうなってますでしょうか。
我が家の毎月の電気代、「漏電してるんちゃう?」と思いたくなるような金額なんです。トホホ


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 22:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

水辺・・・和菓子

P1019253.1.jpg


二つあるほうの下のほう、蛍が居るのわかります?
淡雪羹と錦玉の冷菓です。
夏になると錦玉の中に羊羹や練りきりで色鮮やかな金魚だとか仕込んだものが出回るようになりますね。
見た目も涼しくていいですよね〜
でも、錦玉のあの甘さはちょっと苦手(汗)
砂糖を大量に入れるからあの透明さが出るらしいんだけど、もうちょっとあの甘さはどうにかならないのか。

今朝、ちょっと嫌な事がありました。
ネットで購入したフランスパン用粉に虫が混入してました。
そのこと自体はそれほどでもなくて、嫌な事っていうのはその後の出来事。
交換してもらおうと袋に明記してあった製粉会社のクレーム対応の電話番号に電話しました。
すると、虫混入の説明をしだすと「どちらにおかけですか?」ときたもんだ!
袋に電話番号が書いてあるので電話させてもらってると言うと「こちらは、××製粉ですが。」と!
最終的には、も〜面倒な電話だと言わんばかりに半分笑いながら「お待ち下さい。」
私って、無茶振りクレイマー?
こういう時って世間一般には、交換してほしいとか言わないものなのかしら。
代わって出てきた営業マンは、打って変って平謝りだったけど。
別に怒って電話したわけでは全くないのに受話器置いたときには怒りがこみ上げてきたわ〜
「っまったく!」と思ってるとふと昔のことを思い出しました。
スーパーでセール品のジャムを3個買ったはいいけど、瓶の蓋が頑として開かない。
温めたり、シリコンの蓋開けを使ってもダメ。
金槌か・・・いやいや、食べたら血だらけやん。
安かったんだしもういいか〜と思いながらも3個もあるよね〜とか(苦笑)
そこで、ダメもとで製造元に電話して、どうしたものかと聞いてみました。
するとコツを教えてくれてめでたく開きました!感謝〜〜♪
そして、そんな出来事もすっかり忘れた数日後、な・な・なんと!その会社の人が自宅まで来てくれたんですよ!
会社の製品のジャムと缶詰と食パン持って(驚)
なんでも、営業で近くまで来たんで寄らせてもらいましたとの事。
「食パンは、営業先で買ったのでこれにジャム塗って食べてください。」って。
食パン、自腹だよね〜
いや〜びっくりしたのなんのって。こんな人もいるんだね〜
あ〜ここでその会社名を発表してあげたいけど思い出せない!
あんなに感動したのになんで思い出せない!?(激爆)バカバカ自分!
確か中堅でした。あ〜ほんと思い出せない。ごめんなさい〜
人の心を動かすのは、やっぱり人の心なんですね。


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 12:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

水無月

P1019245.1.jpg


6月30日に食べる和菓子です。
外郎生地に小豆の蜜煮を乗せて蒸しあげます。
また、特徴的なのは、この三角の形です。
かつて、6月30日に京都の氷室から氷を取り出し宮中に献上しました。
夏に氷室の氷を口にすると夏痩せしないと言われたそうです。
しかし、庶民は口にする事が出来なかったのでそれを模して作られたお菓子だと言われています。
小豆は悪魔祓い、三角形は氷を模しているとの事。
1年の半分に当たるこの日、後り半年を無病息災で送れるようにと願いも込められていたようです。

今朝、「今日は、かりんとうを作ろう!」と思い立ち、材料を用意し始めたら”炭酸アンモニア”が無い・・・
無くても出来上がりにそう大差ないよね〜と重曹をちょっと多めに仕込みました。
生地を休ませて適当にカット。
ん〜〜、変わりないじゃん。OK〜OK〜♪
油で揚げると。。。変わりあるじゃ〜〜ん(涙)
低温で泡が出なくなるまでじっくり揚げるんだけど、その泡がいつまでたっても無くならない。
いくら低温だって言ってもあんまりずっと揚げてるもんだからきつね色通り越してこげ茶色。
出来上がったものをちょっとつまみ食いしてみたら、カリッとはしてるけど苦い〜〜(泣)
黒糖蜜に絡める前にあえなくゴミ箱行きとなりました(凹)
次回は、ちゃんと材料揃えてリベンジです!




banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 17:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

ブーケ・・・和菓子

P1018229.1.jpg


色がはんなりと綺麗な和菓子のブーケです。
花の色目を変えれば、また違った印象のブーケになるでしょうね。
京都の教室で去年習ったものですが、全くのレシピ無し(驚)
求肥だったのか外郎だったのかそれも定かではないです(涙)
先生が前仕込みしたものを生徒は組み立てるだけ。
有り難い様な、そうでないような・・・
でも、前仕込みしてくださってる分、びっくりするほど種類が作れます。
レシピがあるのは、メインの1種類のみ。
そのレシピも大雑把なレシピで(涙)
材料がざーーーっと書いてるだけ。手書きで。
いかにも職人さんが覚書程度に書いた〜みたいな。トホホ
自宅教室の単発レッスンによさそうなのがあっても、これが中々ね〜〜
教室用に再考して試作したり、レシピ打ち込んだりする事を考えるとどうも面倒で(苦笑)
でも、いつかやらねばと思ってます。そろそろ手持ちのレシピがなくなりつつあります(汗)

昨日、上の子が修学旅行から帰ってきました。
北海道!飛行機で!
そして、宿泊先は全てホテル!
ま〜なんと贅沢な、中学生の分際で。
宿泊は1泊ずつ違うホテルだったらしく、その中にはバブルの象徴のトマムタワーがあったとか。
倒産後、修学旅行生を受け入れたりして再生の道を歩んでるのね〜 シミジミ
お土産は、9割がた食べ物。
変な置物買ってくるより食べて無くなる物の方がいいと言ったのは私ですが。アハハ
定番の白い恋人や六花亭に始まり最近人気だとかのじゃがポックル等など、ま〜よくもこれだけお菓子ばっかり。
魚介の珍味やラーメンなんかを期待してたんですがね〜 甘かったです。
次回は、ちゃんと指定しなくっちゃ!


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

かるかん

P1019504.1.jpg


かるかんの中餡は抹茶と実はこれ紫芋餡なのです。
白餡に紫芋パウダーを混ぜ込みました。
混ぜたときは、とっても鮮やかな紫。なのに加熱すると小豆餡みたいな色になってしまいました(凹)
味も特別紫芋〜って感じもしないし、これなら普通に小豆餡でいいかもね。

先日、アイスクリームメーカーを買っちゃいました♪
65%OFFとすごく安かった〜
器具を予め冷凍庫で冷やして作るタイプです。
子供たちから早く作って〜とせがまれてはいるのだけど、何せ冷凍庫がぎゅーぎゅーで(汗)
我が家の冷凍庫は製菓材料が半分を占めてるのでそうおいそれとは消費できないのですよ。
それでもちょっと頑張って他の食材を消費しなければ、アイスクリームが食べれるのはいつの事やら(苦笑)
明日からちょっと整理しようと思います。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 00:29| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

迎春上生菓子

P1019676.1.jpg


今年、初めてのUPです。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
相変わらずののんびりペースですが今年も作ったお菓子を中心にUPしていきたいと思います。

今回の和菓子は、去年12月に教室で習った迎春用上生菓子3種の詰め合わせです。
ラッピングも実にお正月らしくはんなりとしています。

P1019685.1.jpg


一番左の「龍」の字が凛々しいものは、羊羹に「龍」の字をあしらった練りきりを乗せてあります。
毎年、干支を模したものがあるのですが、辰は中々難しく、凧をイメージして「昇り竜」とひっかけてあるそうです。
そして、緑色のこなしと赤が鮮やかなのは南天です。
丸い饅頭は手毬です。中には大きな栗がごろりと入ってます。
見た目は、薯蕷饅頭に見えるけどただの小麦粉饅頭なのです(悲)
誰でも参加出来る単発レッスンなので、和菓子を習ったことがない人でも出来るようになってるからでしょうねぇ。
食用色素で染めた糸で毬の模様を付けたとっても手のかかった饅頭なのにやっぱり皮が硬いです。残念!
そこで、実際お正月には薯蕷生地で作ってみました。
やっぱりこっちの方が断然美味しい!
家族にも大好評で、一番に売り切れてしまいました。
薯蕷饅頭に栗の甘露煮が1個ゴロっと入ってたら不味いわけないよね〜(笑)
今度はもっと沢山作って〜っとリクエストがあったけど、栗を大量に使うので結構高くつくのよね。
とか言いながらも、昨日、ネットで甘露煮の瓶詰めの特大を購入しました。
今月末には、栗饅頭の実技テストもあるのでそのためもあって。

P1019690.1.jpg


今週になってバレンタインチョコレートの注文受付を開始しました。
とりあえず、去年買ってくださった方たちに案内のメールを送りました。
去年よりは若干少な目か?
去年が多すぎたもんね〜トオイ目・・・
出来上がったボンボンショコラを保管する容器が足らなくなって買いに走ったなぁ・・・
今年もいくつか新作を考えています。
と言っても先生に教えてもらったレシピだけど。アハハ
バレンタイン1週間前になったら忙しくなるので、それまでに自宅教室や自分が習いに行くレッスンやら詰め込んでるのでやけにバタバタしてます。
来週末にもバレンタイチョコのレッスンを受けに行きます。
先生は、フランスで働いていた事があるので多分面白いメニューを考えてくれてるんじゃないかと期待大です。
やっぱり毎回、おフランスの匂いがするんですよね。フランスに行った事無いけど(爆)
でも、冗談抜きで勉強になります。
また、写真撮ってUPしたいと思いま〜っす!



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 12:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

柚子タルト

P1019543.1.jpg


タルトはタルトでも和菓子のタルトです。
長崎から伝わった南蛮菓子で、松平定行がその製法を松山に持ち帰ったとされています。今では松山の銘菓ですね。
スポンジ生地にもきんとん餡にも柚子の果皮がふんだんに入っているのでとてもいい香りです。
柚子のない季節は小豆漉し餡でつくったりもしますが、やっぱり柚子の方が私は好き♪
同じスポンジ生地を使ってるのに、餡か生クリームかで和菓子になったりケーキになったり。面白いですね。

P1019545.1.jpg


この前の日曜日に下の子と一緒に寄せ植えとハンギングバスケットを作りました。
翌日、水やりをしようとパンジーを植えたバスケットを見て、ギョッ!
「何?この白いの・・・」
よーく観るとカレースプーン1杯分位のご飯が花株の横に。どういうこっちゃーーー!?
そして、オレンジのパンジーが2つちぎり取られてる!
花がちぎられてるのは兎も角(全然よくないけど)なんで、ご飯やねん!
私が推測するに、カラスの仕業ではないかと。
家の横には今柿が(正確には隣の家の柿)沢山なっていて、毎日カラスが食べにやってきます。
その柿と間違えて花を食いちぎったのではないかと。
花の色が柿と全く同じ色なのです(笑)
ゴミ置き場から残飯を拾って飛んでる途中に「お!美味しそうなのあるやん!」てな感じで降りてきて花を食いちぎったものの「なんや、食べ物違うんか。ちっ!」
怒りながら飛び立ったので折角の残飯を置き忘れた。
こんな、感じでいかがでしょう?(笑)
でも、これが人のイタズラだったらちょっと気味悪いよ〜我が家は怨まれてるのか?(苦笑)
今晩、皆に人に怨まれてるようなことはないか聞いてみようっと(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 16:25| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

もみじ狩り・・・和菓子

P1010144.1.jpg


浮島にきんとん餡を乗せたものです。
色が同化してしまってわかりにくいけど、もみじの型抜きも飾ってあります。わかるかしら?
紙箱にそのまま蒸してあるのでプレゼントに最適です。
カットした方が、色のコントラストがついて綺麗ですね。
そうそう、栗の甘露煮も入ってます。写真見て思い出した。アハハハ

P1010147.1.jpg


1週間ほど前から親子で風邪気味です。
インフルエンザの予防接種を受けたいけどこの風邪が治らない事には。
ある病院で、ワクチン不足の張り紙がしてあったので別の病院に問い合わせたら予約無しでもOKとの事。あれ?
実情は、どうなんでしょう。
不足と言えば、バター。何年か前の悪夢が〜
ネットショップで規制個数が緩和されてたのでちょっとは回復傾向にあるの?

ところで、前回も告知したクリスマスケーキの特別レッスンですが、なぜか告知した日だけが埋まりません(爆)
他の日は予約入ってくるんですけど。
だもんで、まだまだ受付中です!
詳しくは↓↓↓の記事をご覧下さいませ〜


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 10:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

蛍・・・和菓子

P1019235.1.jpg


先月の教室で作ったものです。
川面に蛍をあしらった羊羹です。
教室では、レシピに沿って作るものが二品。
それとは別に出来上がったパーツを組み立てていくものが三品以上あります。練りきりもこの中に入ります。
この羊羹も出来上がったものを組み立てただけです。
作ったのは蛍ぐらい。作ると言うより、ひっつけただけ(笑)

昨日、なんと桃の木のかなり太い枝が折れていました(驚)
もうそろそろ樹命ですね。
結実の数からいうと、1/4弱はその折れた枝に。
もう1週間もすれば収穫が始まるというのに。
でも、あまり残念がってはいない私。キャハハハ
だって、収穫の手間がそれだけ減るのでちょっと嬉しい。
我が家だけでは到底消費できない数が収穫できます。
双方の実家に何回も持って行きます。
友達にも何件も差し上げます。子供の友達にも。
この「差し上げます」という行為がどうしてどうして!
中々面倒なのです。
あげるからには、傷の無いきれいな物を選ります。
桃はとてもデリケートなので箱を用意するのがこれまた一苦労。
桃専用の箱を毎年確保するのだけど、その数はせいぜい5箱程度。
あとは、よさげな大きさのものを確保して緩衝材等をまた用意しないといけません。
そして、完熟で収穫してるので箱詰したら即出荷(農家かいな!)
朝、収穫して箱詰めして出荷して。
傷物はキッチンの床にゴロゴロと。その中でもひどいものはジャムにして。
桃には飽き飽きしてる家族に拝み倒して食べてもらって、勿論私は、食事の量を減らして桃を食べます(半泣)
収穫時期の10日ほどは毎日こんな感じです。
桃の収穫が終わった時には、ほんとにほっとするものです。
だから、枝が折れて収穫量が減るなんて全然へっちゃら。チャラチャラ〜〜〜(笑)
実家の父が来て、何とか折れた枝を持ち上げて応急処置をしようとしたのを思わず止めましたよ(爆)
それでももらってくれた方は、「こんなに大きなのを沢山!」(大玉10玉以上はあります)といって喜んでくれるので、毎年ヘトヘトになりながら袋がけと収穫をするのですが。
今年は、晴天続きなので多分甘いと思います。
我が家の桃を楽しみにしてくれてる方、もう少しお待ちを〜♪


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

鮎・・・和菓子

P1019291.1.jpg


先月の自宅教室で作った鮎です。
これも大好きな和菓子のひとつです。
”中花種”という生地で求肥を包んでいます。
鮎の解禁日近くになると和菓子屋さんに沢山並びます。
出来上がると焼印をひとつずつ押していきます。
生地の大きさ形、それに印を入れる位置によってひとつずつ表情が違ってくるのが面白いです。
おすましさんもいれば、愛嬌者もいたりと。ククク

P1019296.1.jpg


今朝、上の子がいそいそと遊びに出て行きました。
基本的には、土日祝日も関係なしにみっちり練習があるクラブ。
それが、今日は顧問の先生が法事があってクラブは昼過ぎからだとか。
こんな事は滅多に無いので部員達は大喜びで。皆遊びの計画を立てたらしいです。
遊びと言っても昼間でのほんの数時間。それでも貴重な自由時間みたいです。
できるだけ時間をいっぱいいっぱい使いたいので、制服と練習着も持って行き出先で着替えるからと昨夜色々用意してました。
この紙袋に入れるべきか、それとも簡易ナップサックに入れるべきか。
一つにまとめるか、二つに分けるべきか。
大きな水筒もあるのでそりゃ大変な荷物です。
「これ、変?」と荷物を下げて私に見せたけど、どう見ても遊びに行く格好には見えない・・・
ちょっとしたプチ家出の格好。プププ
「やっぱり変やな〜」と自答しながらまた入れたり出したりしてました。
絶対、修学旅行の前夜より時間かかってるし(爆)
なんとか終えたときには、さすがに「疲れた〜」と行ってました。ハハハ
練習練習のクラブ。試験前、当日も練習があるので親としてはクラブの方針に少し疑問に思うこともあります。
ただ、遊びに行く時間もほとんど無いので非行に走る心配が無いことだけは確かです(苦笑)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 10:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

上生菓子・・・あじさい2種

P1019230.1.jpg


P1019261.1.jpg


違うタイプの”あじさい”2種類です。
上は、漉し餡の餡玉に寒天を主原料にしたキュービック状のものをはりつけてます。
下は、浮島の土台にこちらも寒天を使ったものであじさいを表現してます。

いよいよ7月に突入しました。
今年も半年終ったということでうすね。早ッ!
例年になく6月から真夏並みの暑さ。
早くもバテバテです。ドリンク剤が手放せない毎日(笑)
元来、ヘモグロビンの数値が低く貧血気味。
薬は飲んでいるものの、炎天下歩いているとふ〜〜っと気が遠くなるときがあります。危ない危ない(苦笑)
薬だけに頼らず、食事にも気をつけたいものです。
皆さんも暑さに負けず、この夏を乗り切りましょう〜!



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

煉り切り・・・あやめ、薔薇

P1019171.1.jpg


先月の教室で作った煉り切りです。
先ずは、あやめ。
茶巾絞りの応用ですね。

P1019175.1.jpg


そして、薔薇。
これが難しかった〜〜〜(涙)
実は、1個だけ作るはずだったのにその1個がどうしても上手くいかない。
これやったら、白生地で作った練習の方が上手かったやん・・・とブツブツ言ってたら先生が「ん〜〜、納得いってないみたいやね。じゃぁ、もう1つやってみますか。」とこのオレンジの生地をくれました。
先生、ありがと〜〜〜♪(笑)
まだまだ、納得できるできではないけど1つめよりは全然まし。こうやってUPできるもんね〜ククク
この翌日、先生はローカルTVの情報番組の生放送に出演されました。
お店の商品の紹介です。
「明日、TVでこの練りきりも出すからね」と言ってた通り綺麗なのがしっかり映ってました。
そして、この薔薇をレポーターの方と一緒にスタジオで作ってました。
先生、よりによって難しいやつを(苦笑)
当然、レポーターの方は苦戦されてました。

今日、昼過ぎに下の子が飼ってるハムスターが亡くなりました。
朝、登校前に娘が「ママーー、ハムちゃん血だらけ!」と掌に乗せてやってきました。
春先から体のあちこちに腫瘍が出来始め、日に日に大きくなって今朝遂にそこから出血したらしいのです。
来月で2歳になるので、それまで生きられたらいいのにね〜と娘と言ってたのですが、残念です。
これまでにも病気や怪我で何回も病院に行きました。
最後に行った時に腫瘍が出来てるみたいだと先生に言ったら、これほどの小動物に投薬すると薬がきつすぎて体がもたないと思うという事で、最後まで見守って飼うしかないとの事でした。
娘も今日帰宅するまでもたないかもしれないと覚悟して登校しました。
帰って来たらお墓を作ってあげようと思います。
小さな小さなハムスターだけど、家族皆、手にとって触れ合い随分癒されました。
ハムちゃん、ありがとう。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 14:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

P1019089.1.jpg


こどもの日に柏餅と粽を作りました。
な〜んか、どっちも今一の出来でした(涙)
柏餅は、今年和菓子屋さんで習ったのを応用して米粉に砂糖を入れてみました。
蒸しあがりに手水を足しすぎて、柔らか過ぎの生地になってしまい歯切れの悪い餅に・・・
粽も柏餅同様、柔らか過ぎ。去年の方が美味しかったぞ!
それに笹の葉の包み方が下手すぎる〜〜〜(凹)
和菓子屋さんで習ったときも先生から「珍しくてこずってますな〜」って(涙)
これが早く上手に巻けたらバイトで雇いますよ〜って言われたけど、全然無理。商品価値ゼロです。
家で5本まとめて括ろうとしたけど、括り方をすっかり忘れててどうにもならず。トホホ
仕方なしにばらしたままの写真となりました。
ちなみに過去に5本括ってまとめた時の記事はこちら。
何だかこの時も苦労したみたい(笑)「はぁ〜〜っ」だって!(爆)

今日の自宅教室はパイ生地を使ったケーキでした。
初めての方には季節的に酷なメニューとなりました。
生地がだれるだれる。
途中で何回も冷蔵庫で生地を冷やしながらの作業となったので、とんでもなく時間がかかりました。来月は、アップルパイのクラスが一つあるのよね〜
今から泣けてくるわ(笑)
冷房きつめに効かしてやるしかないかしら。節電節電て言ってるのにね〜
生徒さんには1枚羽織る物を用意しといてもらわなきゃ。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 15:05| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

煉り切り3種

P1018412.1.jpg


春から初夏にかけての煉り切り3種類です。
まずは、枝垂桜。

P1018416.1.jpg


若葉が出始めた桜の”風薫る”

P1019122.1JPG.jpg


真鯉です。

それぞれに作る難しさがあります。
枝垂桜は、花びらをいかに均等に綺麗に形作るか。
規則性の中に見る美ですね。
茶巾絞りを応用したものは、一見簡単そうに見えますがこれはこれで難しいです。
これといった正解の形がないので、作ってもはたしてこれでいいのか悪いのかという不安が消えません(笑)
最後の鯉は、これまた超難しいです。
模様が1ミリでもずれれば、間の抜けた顔になってしまいます。

P1019127.1.jpg


明日明後日は自宅教室です。
明日のメニューはスフレチーズケーキとフロランタン。
フロランタンはよく作るけど、スフレチーズケーキは随分作ってません。
復習と予習を兼ねて先週作ってみました。
作ってよかった〜〜〜〜
失敗した!(激爆)
レシピ通りの焼き時間で50分近く焼いたので、何の疑いもなく型から出したら見事に崩れました。「うっわぁーーーーっ!!!」とあまりの大声に子供達が駆けつけて又皆で「うっわぁーー」
仕方ないので皆でスプーン持って残骸を食べました。
下の子なんかは「熱いのも美味しいな〜」なんて言ってましたけど。プププ
たまたま2個焼いてたので、助かったもう1個を温度を少し上げて焼き足しました。
今度はちゃんとしたのが焼けました。ほっ・・・
やっぱり予習復習は大切です。
母が身をもって子供たちに教えた1日でした(笑)



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif

posted by maika at 21:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

花びら餅

P1010138.1.jpg


お正月に作った”花びら餅”です。
ついこの間、お正月だと思ってたのにもう3月ですね。早っ!
先日観たテレビで、歳を取るとなぜ年月が過ぎるのが早く感じるのか?ってやってました。
諸説色々ある中の一つが、歳を取ると初体験の出来事が少なくなるそうだからです。
なるほどね〜〜〜シミジミ・・・
という事で、撮り貯めていた写真はまだまだ最近のものと思っているうちに随分と日にちが経っているものばかり(汗)

この花びら餅は、最近では極普通に見かけるけど昔は全く見かけませんでした。
初めて見た時は、「なんで和菓子にごぼうが!?」
この和菓子がどうして出来たのかとか色々知ってなるほど〜ウンウン

P1015142.1.jpg


先週末、少し暖かな日がありましたよね。
来ました来ました。「来たーーーーーっ!!!!!」ってやつです。
そう、花粉症(涙)
随分前から耳鼻科でもらった薬を飲んではいたけど、やっぱり来ましたよ。
空気清浄機フル回転。洗濯物は外で干せません。布団もしかり。
全部乾燥機。これがまた電気代かかるんだ〜〜クスン
早く特効薬できないかしら。
ゴールデンウィークまで憂鬱です。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 20:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ころ柿

P1910026.1.jpg


まるで本物の干し柿のようですね。
いや、正確に言うと本物の干し柿を使ってるので本物のように見えるのは当たり前。
なんともややこしい話です(笑)
作り方の順を追って言うと、まず干し柿の種を取ってそこに漉し餡を入れます。
そしてもとの形の整えて周りを羊羹でコーティングします。
これを和菓子の用語で‘てんぷら‘と言います。
固形の物を液体にくぐらす様子が天ぷらを揚げているようだからだでしょか。
そして、羊羹が固まったら粉糖をまぶし、へたを付けます。
見た目はほんとにころ柿です。ククク

P1810022.1.jpg


今日は、柚子ゆべしを取り込みました。
外で陰干しして約100日。
1週間ほど前に試しに1つ食べてみたけど、まだちょっと柔らかめ。そして色もまだ浅いというかオレンジ。
でもでも、実はこれが美味しかった!
下の子も「こっちの方がいつものより美味しい〜〜♪」
でも、水分が多いとカビたりしないかなぁと心配であと1週間放置する事に。
そして、今日取り込んだのだけど、作業しながらよくよく考えてみたら個装して冷凍するんだから水分が少しくらい多くてもいいんじゃないの??
あ〜〜〜ん、しまった〜〜!(泣崩)
来年は、早めに取り込もう!
覚えてるかなぁぁ・・・・心配。。。



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif

posted by maika at 21:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

こなし・・・菊花と葉

P1017205.1.jpg


こちらは、初めて行った教室で作ったこなしです。
講師は現役の和菓子職人。
菊の花は、少し傾いたところがポイントです。
職人から言わせると真っ直ぐ左右対称な物よりもこういったものの方が表情があって趣があるそうです。
ん〜〜なるほどね。
芸術全般に共通してますね。
正統派の美しさと少しひねりを加えた面白さと両方ありますよね。
そして、衝撃だったのはこの菊の葉。
菊の薄い葉をこうやって表現するのかぁと感心しました。
葉というと紅葉か五葉松くらいしか思い浮かばない。こういう菊の葉があったのか!
初めは包餡せずに白生地で練習します。
左右対称になりすぎてどうも変(苦笑)
本番では左右対称にならないように気をつけました。
先生から「上手に出来ましたね〜中々器用ですなぁ。」とお褒めの言葉をいただきました。エッヘン

P1017209.1.jpg


昨日は、和菓子の年一回の講師研修。
朝から夕方までずっと作り続けます。
教える方も大変でしょうが、習う方も結構大変です。
帰ったら5時を回ってました。
ご飯を炊いて料理する気力も無く、簡単にスパゲッティにしました。
冷蔵庫にある残り野菜を全て使って醤油ベースのオイルで味付け。
あとは、ちゃちゃっとスープを。
お陰で冷蔵庫の野菜室が片付きました(笑)
この講師研修、全2回で来月に2回目があります。
その日は、またまたスパゲッティの可能性大です。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 14:57| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

煉り切り5種

P1910009.1.jpg


春頃に作った煉り切りです。
菊やら栗やら秋の物ばかりなのでUP出来ずにいました。
奥のオレンジと黄色のは、紅葉です。
観れば観るほど恐竜の足に見えて仕方ない(笑)
色がかろうじて紅葉です。
言い訳するわけじゃないけど(いや、いい訳したい!)見本もこんな感じ。
もうちょっと、鋭角な感じでどうにかならなかったのか・・・全くもって残念な出来上がりです。

P1910016.1.jpg


最近、ボケボケ続きです。
初めて行った和菓子教室に鉛筆入れ忘れてきました。
車で1時間半と遠いのと教室の雑然とした感じ(はっきり言うと汚い!)から2度目はないかな〜なんて思ってました。
そしたら、翌日電話で「忘れ物預かってます。」との電話。
はい、2回目行ってまいります。トホホ
現役の職人から教えてもらえるので凄く勉強にはなるんですけどね〜
そして、次はケーキの教室にマイボトルの忘れ物。
こちらも携帯にメールで「マイボトルお忘れです。」
帰宅後、見当たらないのでもしやとは思ってたんですけどね。やっぱりそうでした。
どちらも帰り支度を急いで飛ぶようにして帰ってきた結果がこれです。
2度あることは3度ある。気をつけようっと。



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ



posted by maika at 10:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ひすい羹

P1017028.1.jpg


とうとうと言うかやっとと言うか、こういうお菓子も季節外れの物となりました。
水羊羹です。
我が家では、羊羹の類を作るときの型はこの筋の入った洋館舟を使う事が多いです。
つるっとした表面よりちょっと趣があると言うか、表情があるのが気に入ってます。
羊羹の基本材料は漉し餡です。
餡ですから糖度は60%以上です。なのに砂糖を大量に足して作るのでかなり甘いです。
実際、作るまでは羊羹にこんなにも砂糖が使われているなんて知りませんでした。
この超甘には、やはり苦いお茶がよく合います。
私は、羊羹の時には熱めのお湯で入れた渋いお茶が好きです。

P1017035.1.jpg


今年も栗の季節がやってきました。
明日、栗拾いに行きます。
今年は、天候のせいで量が少なく小粒と新聞等で見ました。
さて、実際はどうでしょうか。
去年、大量に作った渋皮煮の冷凍がまだ少しばかり残ってます。
今年作る渋皮煮の為に冷凍庫の場所を空けるべく、解凍してタルトを作ったり、ブランデー漬けにしたりしました。
作りながら改めて、去年のは特に大粒だったな〜と。
栗が終れば次はレモン。今年はレモンのマーマレードを沢山作ろうと思ってます。
そして、その次は柚子。これまたマーマレードと柚子ゆべし。
あ、干し柿も作らないと。
今年もこうして師走に突入して行くのねん。
早っっ!!!!



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


posted by maika at 10:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

わらびもち

P1017033.1.jpg


夏になると何回も作るわらびもち。
本わらび入りなのでとても美味しいです。値段もいいですけどね。
いつも一回にわらび粉100gで作ります。
煉るのに結構力が要るのでこの分量が限界です。
わらびもち自体にかなりの砂糖が入ってるので、きな粉には砂糖を加えていません。今回は黒豆きな粉を使ってみました。

教室で習う前までは、包装の袋の裏に書いてあるレシピ通りに作ってました。
でも、習ったら作り方が違う!!!
勿論、習った方が断然美味しい〜♪

今日から主人がお盆休みを終えて出社しています。
そして、来週からは学校も始まります。
ん〜やっと、日常が戻りますね。
昔よりは学校の夏休みが短くなったので助かるけど、それでも中盤になると「夏休み早く終れ!」って感じです。そして、いよいよ終盤になると「クソ夏休み早く終れ!」になります。
今は、「も〜〜夏休み早く終れ!」でしょうか(笑)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

posted by maika at 20:51| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

山桜・・・和菓子

P1910056.1.jpg


蒸し合わせ外郎です。
下の層は粒餡、上は桜の葉の塩漬け入りです。
実は、外郎。あまり好きでなはないです(苦笑)
でも、知人によると地方によっても違うし、当然お店によっても全く食感が違うとか。
私は、どうもあの中途半端なもっちり感がダメです。だから、自分で作るときはあまり練らずに作ります。
知人によると美味しい外郎は、外郎嫌いの人も絶対好きになるほど美味しいとか。
どうぞ、話だけではなく実物を持って来ていただきたい!(爆)

P1910067.1.jpg


先日、井上ひさしさんの戯曲「父と暮らせば」の語り芝居を観ました。
役者は佐々木梅治さん。
その日は井上ひさしさんが亡くなられた日でした。
佐々木さんは、来阪される新幹線の電光掲示板のニュースで訃報を知られたそうです。あまりのショックに涙が止まらなかったと。
公演の後、井上ひさしさんの事について涙ながらに語られました。
私が最初に井上ひさしさんの作品と出合ったのは、TVの「ひょっこりひょうたん島」
勿論、幼い私は放送作家が誰であるかも知りません。ただ、とても楽しみに観ていたのを覚えてます。
そして、大人になってから読んだのは「吉里吉里人」
毎日、新聞や色んな媒体で井上ひさしさんがどういう人だったのかという記事を目にします。
作家として何を訴えたかったのか何を表現したかったのかどう表現したかったのか、作品にかける思いは、先日観た「父と暮らせば」にも充分現れていました。
ここに謹んで故人の冥福をお祈りいたします。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

posted by maika at 14:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

うぐいすもち

P1910033.1.jpg


もう少し肌寒かった頃に作ったものです。
季節的には早春のお菓子でしょうが、年がら年中作ってます。
時間の無いときには、レンジでチン。少し余裕のあるときにはお鍋で。最後に卵白を少し入れると白さが増します。美白ですね(笑)
最近、このうぐいすきな粉を置いてる店がめっきり減りました。
今回も近くのスーパーは全滅でデパ地下でゲットしました。
うぐいすもち以外には使い道が無いので中々減りません。
いつも冷凍保存してるけど、それでも早く使い切らないと風味は飛んでしまいますね。

P1810035.1.jpg


昨日、車で買い物に出かけたら近くの公園の駐車場はいっぱいだし、川の土手の桜並木も人でごった返してました。
今夜辺り、夜桜を見に行こうかしら。車で通り抜けるだけだけどね。プププ


自宅でお菓子の教室を開いてます。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 13:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

黒米の大福

P1012206.1.jpg


黒米パウダーなるものがあって、それを餅だねに混ぜ込んでます。
この黒米パウダーを混ぜると非常に包餡がし難いです。
餅が延びない、滑らかでなくてなんかブツブツしてる。
そんなこんなで包餡に手間取ってると餅は冷めてきて一層包み難くなります。
そんな時はレンジでチンして温めてやるとまた柔らかくなります。でも繰り返しチンし過ぎると水分が蒸発して餅が固くなるので、あ〜もうこれ以上ダメ!という限界でチンします(笑)
味は、、、、どうなんでしょ、、、これと言って、、、黒米だからと言う特別な、、、、
お察し下さい(爆)

P1012213.1.jpg


昨日、天然酵母のパン教室の申し込みをしました。
ネットサーフィン中に見つけた個人の教室です。
前々からハード系のパンを習いたいと思ってたら、なんとなくいい感じのメニュー構成。全て単発レッスンです。
車で20分位とこれまたいい感じ。
でも、随分先なんです。5月。
忘れそうで怖いわ〜ちゃんと手帳にもカレンダーにも書いてます。
それでも忘れる時、あるのよね〜(汗)


ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

練り切り

P1910037.1.jpg


特に何の花って事は無い、ただの花です(笑)
ささらで花びらを成形すれば牡丹になったかも。
もっと丸い感じにしたかったのに、作ってるうちに縦長になってしまいました(汗)
でも、ただの花だから〜〜ククク

P1910042.1.jpg


昨夜、両親が上の子の誕生日祝い&卒業祝い&入学祝い(笑)に食事に連れて行ってくれました。
そこは、コース料理を頼むとデザートバイキングがついてます。
子供達はメインの料理よりもそちらがお目当て。
コースのおまけでついてくるデザートですから、大した事無いです。はっきり言って。種類も少ないしね〜
個人的には「もうちょっとまともなケーキ作りなさいよ〜」って感じです。
中には、美味しくないのもあります。
その中でもティラミスはまぁまぁ美味しかった。そしたらそれに限っては、おかわりできないと。トホホ
ティラミスだけが原価が高いんでしょうね。
そんな辛口批評はさておき、子供達はコースを平らげた後だというのに沢山食べてました。
大満足で帰ってきた夜中、上の子が吐き気がする〜と半泣きになってました。
そりゃそうでしょうよ、あんなに食べれば胃の方も勘弁してくれって言いますよ。
胃薬を飲んでもそうてき面に効くというわけでもないです。
とうとう「病院に行く〜〜!」とわめく始末。
食べすぎで深夜の救急外来なんて行けるわけも無く・・・
「そんなの行っても同じ。治まるのを待つしかないの!」と。
食べすぎ飲みすぎって痛い目にあったときは、「もう二度とすまい!」と思うのよね〜その時は(笑)
それなのに繰り返してしまう二日酔いって・・・
子供の半泣きの顔を見ながら若かりし日の自分を思い出してしまいました(苦笑)


ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 10:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

かすみ・・・和菓子

P1018507.1.jpg


竿物です。
下の緑が蒸し羊羹で上が道明寺粉の寒天です。
羊羹と言えば、私の中では断然練り羊羹なのです。
虎屋の羊羹一竿丸かじりできたら最高です(笑)
でも、自分で作るようになってから蒸し羊羹も水羊羹も結構美味しいと思うようになりました。
蒸し羊羹を教室で習ったときは、流し缶に入れる前に生地をこれでもか!と言うほど練りました。そうすると、もちっとした食感になるからです。多分、小麦粉のグルテンが形成されて粘りが出るのだとおもいます。
でも、私はあんまりもちっとしたのが好きではないので、家ではあんまり頑張って混ぜません。だって、蒸し羊羹があまり好きでない理由があのもちもち感なのですから。ククク

P1018512.1.jpg


今、ピアノの調律中です。
毎年、この時期にお願いしてます。というか、向こうから電話かかって来るし〜(笑)
掃除機、硬く絞った雑巾、防虫剤。この3点をセットしておきます。
調律、三種の神器です(笑)
初めての時に用意して下さいと言われた時は、???でした。
でも、解体して中を開けて見ると納得。結構埃だらけなのです。
それにフェルト素材も使われているので、防虫剤も要るってわけです。
このピアノは私が小学校入学の時に買ってもらったものなのでかなりの年代物です。
弦が一部さび付いてたりとか、譜面台のビスが急に折れたりとか、かなりヤバイ状態なのですが、娘達もいつまで習い続けるかわからない状態なので、買い換えずに使ってます。
調律が終ったら、ピカピカに磨き上げてくれるので、久しぶりに光ったピアノに再会できると思います。普段から磨けよ!(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 12:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

和風マドレーヌ

P1020014.1.jpg


オリジナルレシピ作成中の和風マドレーヌです。
白餡を混ぜ込み、うぐいす甘納豆を入れてあります。
思った食感とは程遠くまだまだ改良しなければなりません。
完成すれば、教室での単発抱き合わせメニューにするつもりです。
教室のメニューはなるべく単発メニューを沢山用意するつもりです。私の予感としてはコース選択よりも単発講座の方が本数が出るような気がします。
コースは受講料を一括して支払わなければならないので高額になります。そうするとどうしても単発の方が受けやすいと思うんです。
一回当たりに換算すると同じようなもんなんですけどね(笑)

P1021026.1.jpg


私、実はゴルフの石川遼君の隠れファンです(笑)
昨日も韓国オープンの試合をネットで観てました。
で、驚いたのはギャラリーが殆ど居ないことです。
ティーショットの時なんて誰も居ません。途中も丘で寝そべって観てる人が2,3人・・・ピクニックかいな!(爆)ロープ張ってるけど意味無いし。
カップインしても「シ〜〜ン・・・」拍手が無い。
かろうじて最終ホールに居るくらいでしょうか。
韓国の選手は沢山いるし、コースも沢山あるからゴルフ人口は結構なもんだと思うんだけど、試合を観戦するって習慣がないのかしら?
もし、ギャラリーで付いて廻ってたら障害物無しでかぶりつきで観れてたでしょうね〜それと絶対遼君と握手できてサインもらえると思います(爆)写真もツーショットOKかも。
予選突破したから明日まで試合あります。コアなファンの方、今からでも韓国間に合いますよ(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:マドレーヌ
posted by maika at 13:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

福笑い

P1019012.1.JPG


暑中お見舞い申し上げます


自宅で教室を開く準備、少しずつやってます。
まずは、HPの作成。
無料で出来るお手軽なHPを作成中。
ほんとは、フラッシュとか使ってお洒落な感じにしたかったんだけど、そうなるとソフトを買わなければいけないので断念。
ありきたりな地味〜なHPです(笑)
それでも、写真を加工して貼ったりと四苦八苦です。
そして、次は当面のレシピの選定と打ち込み。
中には出来上がりの写真を撮ってないものがいくつかあって、今、順番に作っては撮ってをやってます。
↑のもその一つです。
外が餅生地で中は白餡。お正月用の上生菓子です。

P1019012.1.JPG


昨日、下の子がペットショップでハムスターを買ってきました。
1ヶ月ほど前に上の子が買ったのをみて欲しくて欲しくて毎日もううるさいのなんのって(笑)
生まれてまだ3週間ほどでちっちゃい!
寝てばかりです(笑)
慣らすために1週間ほどはさわっちゃダメだそう。
触りたくてしょうがないもんだから、カレンダーに印つけてました。ククク
まぁ、これくらいならうちの子でも世話ができるでしょう。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 14:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

