2007年09月14日

「模倣犯」「楽園」・・・宮部みゆき



この表紙、ご存知の方も多いはず。(装画は私の大好きな大橋歩さん)
宮部みゆきさんのベストセラーです。私も出版されてすぐに読みました。
面白かった〜〜でも、話の内容は全く覚えてない!(なんじゃ。それ!)
何故、今この本なのかと言うと、実は最近出版された「楽園 上」「楽園 下」を読もうと思ったのです。
が!!!!これがなんと「模倣犯」の続編だと言うではありませんか。
何となく〜〜続編・・・ではなくてある登場人物がそのまま登場してくるし、話も「模倣犯」の出来事がキーになってたりするらしいのです。
「模倣犯」読んだのに全く覚えてない、あ・た・し。。。
「楽園」を読むにはやっぱりもう一度読むしかないと諦めまた初めから読み始めました(泣)
この本、手にしてちょっと引きました。だって分厚いんですもの〜
も〜初めて見たようなこと言ってます(笑)
20ページほど読んで、あ〜読んだ事あるあると思いました。
でも、その先の話は全くもって思い出せない。(どんだけ〜〜)
いや、よくこれだけ思い出せないものだと自分であきれながら読んどりますです。ハイ

ここ2,3年、忙しさにかまけて読書から遠ざかってました。本と言えばレシピ本かハウツー本。お恥ずかしい・・・
みなさ〜〜ん、読書の秋です〜〜(己に)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ




タグ:宮部みゆき
posted by maika at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

食品の裏側−みんな大好きな食品添加物 (安部 司 著)

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物安部 司

東洋経済新報社 2005-10
売り上げランキング : 279

おすすめ平均 star
star現代人が食べているもの
star安い商品のカラクリ
star「食」を通して「命」の大切さを再認識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近読んだ本でちょっとショックだった本です。

読んでみてびっくりというか知らない事の怖さというか。
ここで一部を抜粋したいくらいなんですが著作権に触れるのでそうもいかず。
かいつまんで説明するとどんな食品にどういった添加物が含まれているかと言う事がいくつかの食品を取り上げて説明されてます。
この著者は食品添加物の元トップセールスマンです。だから余計にインパクトがあります。
何故、「元」かと言うとある事がきっかけで食品添加物を消費者の食卓へ供給している自分の仕事に疑問を感じ会社を辞められたからです。
そのある事というのがまたまた衝撃的で、廃棄寸前の食肉を30種類の添加物でミートボールに甦らせクライアントに莫大な利益をあげさせ喜んでいたある日、我が家の食卓にそのミートボールが並んだそうです。
著者はパッケージを見ずともそのミートボールがまぎれも無く自分の開発したミートボールだとわかったそうです。というのも著者は利き酒ならぬ利き添加物ができるので一口食べただけでどんな添加物が使われているかわかるそうです。(これまた驚きだけど)
自分も家族も消費者なんだと言う事を改めて感じ、色々考えた結果退職されたとか。
この他にも知らなかった事が多々書かれておりとても興味深かったです。
その中から印象的なものを。
コーヒーフレッシュの原材料をご存知でしょうか。
私はこの本を読むまで知りませんでしたし、そんな事気にもなりませんでした。
なんと植物油と水と添加物でできてるそうです。牛乳や生クリームは一切含まれてないのです。
ちょっと、いや大きくびっくりしました。色や味からしてミルクからできていると思ってました。
その色や味も添加物のなせる業なのだそうです。
著者によるとこういうまがい物(言葉は悪いけど)を作るのは添加物の得意とするところらしいです。
読み終わって思わず我が家にある調味料や加工食品の裏側の原材料の表示を見てしまいました。
取り寄せてまで買っている低塩だししょうゆにもしっかり添加物が含まれていました。ガクッ(笑)

そして、その何日か後に「マーガリンほど体に悪い油はない」というコピーを目にしました。
多分、この本を読んでいなかったらそうも気にしなかったというか目に入ってこなかったと思います。(こじつけかしら?)
ネットで調べてみるとマーガリンやショートニングにはトランス脂肪酸というものが含まれているらしく(全く初めて聞く名前ですが)それが体によくないらしいのです。
そしてトランス型マーガリンの発売が禁止されている国がヨーロッパでいくつかあるらしいです。日本は野放し状態です。
もう、ただただびっくりですよ。
マーガリン、殆ど毎朝トーストに塗ってます。
ショートニング、食パンを焼く時の油脂として使ってます。時々お菓子にも。

冷蔵庫にある加工食品やマーガリン、ショートニングを見て呆然としてます。
全部無添加でなんて無理だから切り替えられるものだけでもそうしようとは思ってるんだけど、今ある物を潔く捨てるべきかそれとも全部使ってからにするべきか。。。
もったいない根性がちらちらと(爆)



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 01:32| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

7歳若返る・・・顔筋マッサージ

先日、黒柳徹子さんの番組を見て釘付けになりました。

「7歳若返る・・・・」との声に用事の手も止まり見入ってしまいました。

何でもそれは「顔筋マッサージ」というものを3分すれば7歳は若返るとの事。

そしてその持続時間は12時間だそうです。

ほんとかしら?と思っていると、番組スタッフ(女性)が実験台でマッサージをやる前と後の

写真が映し出されました。まさにビフォーアフター。

それを見て思わず「お〜〜〜@@」と感嘆。

ほんとに7歳は若く見えるのです。

顔のたるみも解消され肌も透明感が出てました。

そのメイキャップアーティストの方が出されているDVD付き本が紹介されました。

それがこれです。






有名人が雑誌の写真撮りやCF撮影の前などはその方を指名されるとか。

あのビフォーアフターの写真を見れば頷けます。

非常に気になる1冊です。
posted by maika at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

