2011年07月07日

チキンと野菜のグリル

P1019226.1.jpg


もう、メニューが考え付かない! というか、料理したくない!というときのメニューはこれ。
肉とある野菜を適当に天板に並べてオーブンに掘り込むだけ。
今回のお肉は、チキンの腿肉。予めオリーブオイルでマリネしておきました。
庭にあるハーブも適当に並べて味付けは塩コショーのみ。

メキシコに居る従妹曰く、日本はオーブンが家にあってもあまり使わないからもったいない、と。
海外では、オーブンがあれば料理にフルに活用するらしいです。
元来、和食ではオーブンを使わないので仕方ないと言えば仕方ないのかも。

P1019330.1.jpg


今日は、下の子の個人懇談です。
時間からみて、どうやら最終の順番みたいです。
込み入った話があるから最後なのか、それとも偶然なのか?
ちょっと気になるなぁ・・・


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:52| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

牡蠣のグリル

P1015113.1.jpg


毎年、冬に親戚が殻付き牡蠣を送ってくれます。
昔はフライパンでそのまま蒸し焼きにしてレモンをぎゅ〜〜っと絞っていただいてましたが、どうもこの食べ方が好きなのは私だけらしいという事に何年かして気付きました(笑)
これが一番手軽に調理できてしかもあっさり味なので何個でも食べれるんですけどね〜
そこで、近年は牡蠣フライかこの殻付きグリルが定番になってます。
たまに鍋やグラタンになったりもしますけど。
5年程前に生牡蠣に当たってからは(死ぬ思いでした)生は避けてます(汗)

P1015298.1.jpg


牡蠣の上にケチャップと粉チーズとパン粉とパセリ。オリーブオイルを垂らしてあとはオーブンで焼くだけ。
殻付きというだけでちょっとお洒落と言うか豪華ですね。ククク
ケチャップは主人が岐阜の出張土産で買ってきた明宝ケチャップ。
あちらではハムなんかで有名なブランドらしいです。
ハムやら鶏肉のタレ漬けやら明宝セットを買ってきました。
このケチャップ、サラサラしてなくてツブツブと素材の存在が伺われるのです。
ケチャップなので普通に使えばいいのだけど、瓶詰めということもあって中々開けずにいました。
今回、この牡蠣のグリルに初めて使ってみました。
感想・・・甘〜〜いっ!!! 妙に甘い!
普段、安い普通のケチャップに慣れてるせいでしょうか。
これって、素材だけの甘さなの?って原材料を見るとやはり「砂糖」としっかり明記されてました。
高かったみたいだけど、ん〜〜私は安いケチャップでいいわ(笑)
あんまり文句ばっかり言ってると「もー買ってけえへんぞ!」ってなるので心の中でブツブツ言ってました。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。







応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif

posted by maika at 23:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

きゅうりの佃煮

P1020002.1.jpg


この夏、密かに全国的に静かなブームだったらしい”きゅうりの佃煮”です。
夏に叔母に教えてもらいました。
叔母曰く、「収穫時期を逃して大きくなり過ぎた黄色味がかったきゅうりが最適!他は試したけど歯ごたえが無くて全然ダメ。それと3mm厚に切るのも大事。5mmも試したけどダメ。」
色々と薀蓄を聞いてレシピもメモって帰ったのはいいけど、そんな黄色いきゅうりなんて普通売ってないし!(笑)
義母の家にあるかと思って訊いたら「今年は2番手を植えてないからもうきゅうりは終ったで〜」ガクッ
仕方無しに普通のきゅうりで作ってみたら、なんだかふにゃふにゃ〜あのパリパリ感が全然ない。。。。
また来年か〜なんて思ってたら、思わぬところで黄色いきゅうりを見つけました。地元の朝取り市場みたいな所で激安!
そりゃそうでしょ。こんな取り忘れたきゅうり普通の値段じゃ買わないよ(笑)
これで、あのパリパリきゅうりが〜〜♪と思って作ったら、そうでもない(凹)
普通のきゅうりと変わらないし・・・
何がいけないんだ?3mm厚はちゃんと守ったはずなのに。
もう、この時点で完全にやる気なし。来年も作らないもんね〜って(笑)
それからかれこれ1ヶ月。ふと店で激安きゅうりが目に留まる。
品種が明らかに違う。つるんとしてなくてとげとげが多い品種。
義母も毎年この品種も作ってたけど、私はあまり好きではないです。なんか水分少なくて硬めで。
でも!これならあのパリパリ感が出るかも〜とまたも懲りずに作ってみました。
すると、大成功!
厚さは5mm。叔母の教えを破りました(爆)
それでも、パリパリするって事は、厚さや出来すぎきゅうり云々よりも水分少な目のきゅうりが適してるって事ですな!
きゅうり5本で出来上がりの量はこれだけです。少なっ!
来年は義母から沢山もらってじゃんじゃん作りますよ〜
いつもは沢山のきゅうり持て余してたのに。ククク

P1020011.1.jpg



昨日、TV横のラックを整理しました。
奥から出て来るは、ビデオテープにカセットテープ。
テープの時代は完全に終りましたね〜(トオイ目)
テープデッキも長らく使ってないから怖くてテープ入れられないし(笑)
全部捨てたらスッキリしました。
で、DVDやCDを整理。
そしたら、封を切ってないDVDやCDが何本かありました。ヒェ〜〜
主人に見つかるとまた煩いので、奥の見えない所にしまいました(爆)
家族が寝静まってから夜中にこっそり観ます。それにしても、こんなに・・・・(汗)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 19:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

おせち料理

P1013106.1.jpg


2009年、1回目のUPです。
今年ものんびりゆっくりの更新になると思いますが、時々覗いていただけると嬉しいです。

↑のしめ縄飾り、去年に引き続き自作です。
そして↓の御節も去年に引き続き作りました。

おせち.jpg


今年も既製品はかまぼこだけと頑張りました。
でも、二の重と三の重の中身がごちゃごちゃです(汗)
酢の物は子供には不人気なのでどうしても品数が少なくなってこんな組み合わせになってしまいました。
これだけ作るのに丸二日かかりました。
もう、来年は勘弁願いたいと宣言したら上の子が三段重がいいと。
どうせ、全部食べやしないのに。。。

兎に角、この年末年始は大忙しでした。毎年の事だけど(笑)
元旦と二日は夫婦それぞれの実家に行きました。
そのときのお年賀を元旦から作ったので、お正月からキッチンに立ちました。
これじゃぁ、普段より忙しいじゃん!(笑)
元旦は和菓子で、紅白饅頭と練りきり3種。
二日はチョコレートのムース。こちらは写真を撮ったのでまた後日UPします。ちょっとプププのデコなのですよ。

今月も注文のケーキやら和菓子の実技と筆記試験と忙しいのは相変わらず。あ〜筆記の勉強が全然出来てない・・・
その試験の直前に横浜から友達が来て一緒にコンサートに行きます。こりゃ、絶対やばいって!
心の中では、もう半分あきらめてるんだけど(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:おせち
posted by maika at 13:47| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

今年も柚子ゆべし

P1019107.1.jpg


今年も作りましたよ〜「柚子ゆべし」
少し前にも書いたけど義母が庭に柚子を植えてるので無農薬柚子を沢山もらいました。
去年、大量に作ったので初めて義母や親戚にも配りました。
義母は初めて食べたらしく、知り合いにも少し分けたそうです。
すると、その方から「これは珍味で売ってる所も少なくてとっても高価なのよ」と言われたそう。
”珍味””高価”の言葉に思いっきり反応したみたいで(笑)「来年は私も作るから教えて」って。
教えてって言われても困るのですよ。だって、思いっきり適当なレシピだから。
そこで、どうせ私も作るのだから全部柚子を持って来てということなりました。

最初持って来てくれたのが40個ほど。
適当に味噌だねを作って柚子釜に入れていくと味噌だねが余りそうな気配。
ん〜あと5,6個柚子があれば丁度なんだけど。
そこで、子ども達に「おばあちゃんちに行って、柚子取って来て〜あと5,6個欲しいねん」と行かせました。
ここで、5,6個を何度も強調しました。
しばらくして子供達が帰ってきました。パンパンになった袋を抱えて。
え〜20個以上はあります(涙)あれだけ5,6個って言ったのに。
ま〜半分予想はしてたんですけどね。
義母は普段から食べ物をくれるのに半端じゃない量をくれます。
4人家族では到底太刀打ち出来ない量です。
「もう、ちょっとでいいし〜ほんま食べれへんし。」「まぁ、もうちょっと持って行き」「ん〜、、、でも、もうその位で(汗)」「え〜これでいいの?」と言いながらも手は止まってません。
結婚して7,8年はこんなやり取りでしたが、最近では「もう、ええわっ」と優しくきっぱり(爆)言ってます。
子供達はまだまだ修行が足らないようです(笑)

と言うことで、今度は逆に味噌だねが足らなくなりました。
柚子って薬味に使うのには1個もあれば充分。こんなに沢山置いておくと絶対腐らしてしまいます。
仕方なくまた味噌だねを作りました。トホホ
今度は慎重に量を予測して。余っても無理矢理詰め込むぞ〜〜って勢いです。
結局60個以上のゆべしが出来上がりました。
今は、和紙に来るんで外に吊るしてあります。
出来上がるまで100日の辛抱です。
出来上がりはこんな感じです。

P1019111.1.jpg


柚子釜を作ったあとの柚子果汁はキューブ状に凍らせました。
即席ポン酢を作ったり、お湯で割ってハチミツを入れれば寒い夜に最適の飲み物。

そうそう、昨日義母に届け物を渡しに行ったら「もうすぐ、金柑がとれるわ。前作ってくれたの美味しかったなぁ〜〜」
はいはい、わかってます。シロップ漬けですね。
この金柑の木、まだ子どもの背丈ほどです。それでも相当な数が実ってます。
どうぞ、剪定する時には枝を思いっきりつんでこれ以上大きくしないで下さい!(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:柚子ゆべし
posted by maika at 15:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ピザ

P1010832.1.jpg


久しぶりにピザを焼きました。ひょっとして1年ぶり位かも。
家庭のオーブンで焼くとピザと言うよりは惣菜パンと呼んだ方がいいのかも。
やっぱりピザは石窯の高温で一気に焼くのが一番美味しい!
家庭で高温で焼くには魚焼きグリルがいいらしいです。
我が家もグリルで焼く事もしばしば。
確かにオーブンで焼くより美味しいです。でも、欠点が。
それは、大きく焼けないし、一度に1枚しか焼けません。
一長一短なのです。

P1010837.1.jpg


我が家のピザソースはいたってシンプル。
トマトピューレにオリーブオイルと塩を混ぜて適当に煮詰めます。
これだけです。非常にあっさり味です。
ま〜物足りないって感じる方もいらっしゃるでしょうけど、食後のゲップが臭くない事は確かです(爆)

P1010735.1.jpg


我が家のお盆は毎年広島の親戚の家に泊まりに行くというのが恒例です。
海と川に行って泳いで夏祭りにくり出すというのがお決まりです。
今年はメキシコに住んでる従妹が子供達を連れて帰国していたのでそれはそれは賑やかでした。
私は往復の運転でどっと疲れましたけどね。え〜これも毎年の事です(笑)
さあさあ、長かった”クソ夏休み”(爆)もあと僅かです。
でも、このあと僅かの間にしっかりと子供会の行事やら色々とあるのです。フ〜〜
少々、バテ気味だけどラストスパートです。エイエイオーー!!!(自分)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:ピザ
posted by maika at 19:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

カクテキ

P1015415.1.jpg


さあ!この材料から何が出来るでしょうか?
って問題出したいとこだけど↑に書いちゃいましたね、”カクテキ”って(笑)
白菜の”ペチュキムチ”も好きだけど大根の”カクテキ”も好きです♪
今回の薬念(ヤンニョム)は、粉唐辛子、あみ海老の塩辛、せり、生姜、にんにく、人参、ねぎ、りんごのすりおろし、ナンプラー、ハチミツ、水あめです。
他に出汁やもち米を炊いてピューレにしたものを入れたりとほんとにその家庭で色々違うようです。
漬けたすぐは辛さが勝ってるけど2,3日すると熟成されて旨みが出てきて段々と美味しくなります。
そして、さらに醗酵が進むと酸味が増してきます。
今回は薬味野菜を沢山入れたので大根が無くなった後、豚キムチにしました。また、これが美味いんだ〜〜(笑)

P1015419.1.jpg


ず〜っと続いてるバター不足、ここ最近一段と深刻になってきたようです。
ネットは勿論、近くのスーパーでも品切れの張り紙がしてありました。
来月、子供会からお土産用の焼き菓子詰め合わせを注文いただいてます。
それに、来月はケーキの検定試験。課題が折り込みパイ・・・・(練習練習)
はい、バターが必要です。我が家の在庫だけでは到底足りません。
困った困ったと思いながらもネットでも注文せずにいます。
だって、注文制限のために1個か2個しか買えないのに送料払ってたら馬鹿らしくって。
それが、今日何気に買い物に行ったスーパーにバターが山のように積んであるではないですか!
無縁バターは20個くらいでしたけど有塩バターは平積みで高々と。
どういう事ですか〜〜?!(笑)有る所には有るって事ですかねぇ。全部買い占めたい気持ちをぐっと抑えて取りあえずは10個お買い上げ。それ以上は冷蔵庫も冷凍庫も無理ですって。ププ
これで取りあえずは注文いただいた分だけは何とかなりそうです。
ほっ・・・・。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 15:13| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

チャンキムチ・・・醤キムチ

P1012329.1.jpg


少し前に韓国料理を2回に渡って習いました。
1回につき、6品か7品はある豪華メニューでした。
これはその1回目のメニューの中にあったもので”チャンキムチ”です。
キムチと言うとあの真っ赤な辛いキムチかもしくは水キムチを思い浮かべるけどこれは醤油味のキムチです。
辛くも無く醤油味なので日本人の口に合うと思います。
私はあの辛〜いキムチも大好きですけどね。
この”チャンキムチ”は野菜の他に梨が入ってます。
韓国料理って梨をよく使いますね〜
たまに甘いものが口に入ってきていいアクセントになってます。

この時のメニューに”サムゲタン”もありました。他にもクジョルパンやトッポキや色々と。
一応その場で食べるように全部盛り付けします。
でも、絶対食べれませんってば!
目の前の料理を見て瞬時にこれとこれは持って帰れるけどこれは無理!と判断してサムゲンタンからやっつけました(笑)
それが食べても食べても無くならないのですよ〜ほんとこれが1人前ですか?って量で。
最後はもうギブアップ。スープはどうにかこうにか飲み干したけど鶏肉はもう身だけほぐして持って帰りました。
その晩のサラダの具になりました。

P1012337.1.jpg


今日から恐怖の春休みです。
昼ごはんが困るんですよね〜
とか言いながらしょっぱなハンバーガーで済ませましたけど(笑)
ジャンクフードはなるべく買わないようにしてるけどあの100円に年何回か負けてしまいます。
だって、自分で作ったら絶対100円ではできないもの〜
って言い訳しながら買うんです。ププ


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:18| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

キンパップ・・・韓国風海苔巻き

P1014227.1.jpg


サロン・デユ・ショコラのレポートはちょっとお休みして節分のお話を。
我が家も3日に豆まきをしました。
そして節分の日と言えば、恵方巻きと鰯です。

P1014213.1.jpg


今年は韓国風海苔巻き”キンパップ”にしてみました。
ご飯は酢飯ではなく胡麻油といり胡麻が混ざってます。
そして今回巻き込んだ具は卵、魚肉ソーセージ、たくあん、かにかま、シーチキン、胡瓜、レタスです。
何でもいいと思うのですがソーセージとたくあんは欠かせないそうです。
そして、韓国のたくあんは日本のものよりもっと甘いのだそう。
見ておわかりの通り日本の巻き寿司のように調理した具材が少ないのであっと言う間に出来上がり。

P1014220.1.jpg


盛り付けも韓国風。
必ず断面が見えるように並べます。
お弁当に入れるときも然り。確かにこうした方が綺麗です。
韓国では遠足や運動会の時には大抵この”キンパップ”だそうです。これオンリーでおかずはなしだそうな。
「巻き込んでるのがおかずなんだから要らないでしょ?」という事だそうです。
日本だとどうでしょ・・・少しおかずつきますよね〜(笑)

P1014230.1.jpg


節分の日に恵方巻きを食べる習慣は全国共通だと思ってたけど関西特有の習慣らしいです。
最近では関東方面でも「今年の恵方は○○○」と張り出して売られてるらしいです。
そりゃ、売る側としては使える物は何でも使えってもんでしょ(笑)
それと私が子供の頃は”恵方巻き”なんて言わずに普通に巻き寿司でしたけど、いつから”恵方巻き”なんて洒落た名前になったんでしょ。我が家だけが知らなかったんでしょうか(笑)
色々語ってしまいましたが、こういう行事をするのも子供が小さいうちなんでしょうねぇ(シミジミ)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

posted by maika at 14:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

肉まん

P1011098.1.jpg


今年初めての肉まんです。
正確には我が家では”豚まん”って言ってます。
これも東西で名前が違うんでしょうか。
中の具はその時にあるもので適当に作ります。
でも、外せないのは豚肉ですね(当然や!)
他に今回入れたのは、椎茸、竹の子、長ネギ、玉ねぎ。
味付けもその時々で変わる超適当。今回は甜面醤を多めに入れて甘くしてみました。
蒸しあがってから写真を撮ってたら横で「早く〜冷める〜」とうるさくて落ち着いて撮ってられませんでした。
割って中身も撮りたかったんだけどなぁ・・・
確かに冷めたら美味しさ半減です。

さて、明日から待ちに待った”サロン・デュ・ショコラ”が京都で始まります。
色々、東京の様子を探って見ると人気のチョコは早々と完売したとか。あの丸い金箔散らしたヤツとかですよ(笑)
それにしてもカタログを見て値段にはビックリ!手が出ないようなお値段の物もあるのですよ。確かに見た目はとても綺麗で宝石みたいなんですけど。青いピカピカのヤツとかですよ。(ヤツばっかりやなぁ・笑)
という事で2日目に行こうかと思ってたけど初日に乗り込む事にしました。急用が入らなければいいんだけど、こういう時に限って危ないのよね〜
ただ、お目当ての方のセミナーやデモは初日じゃないんですよね。どうしたもんでしょ・・・2回目行っちゃう?(爆)
カメラを忘れずに持って行けば色々撮ってきてまたUPしたいと思います。(最近、忘れっぽいからなぁ)
posted by maika at 16:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

トッポッキ

P1012339.1.jpg


韓国ドラマを観た事のある方なら絶対ご存知の”トッポッキ”(笑)
うるち米で作った棒状のお餅が入った甘辛い料理です。韓国ではおやつ感覚で食べられているようです。
甘くて美味しいけど辛いです。辛いけど美味しいです(笑)
最近はキムチも普通に食卓に上がる日本ですからキムチがバンバン食べれる方なら平気で食べれる辛さです。汗出ますけどね(笑)
我が家は下の子はお手上げでした。上の子は「かっら〜〜(泣)」とお茶をがぶ飲みしながらもおかわりしてましたけど。
今回入れた具材は、餅、ゆで卵、さつま揚げ、長ねぎ、玉ねぎです。

P1012349.1.jpg


よく韓国ドラマだと屋台でこれを売ってる場面があるんだけど必ずアジュムマ(おばさん)がこてのような物でしょっちゅうかき混ぜてるんです。
作ってみたらよ〜くわかります。
いくらうるち米とはいえ、やっぱり炊いてるうちに粘り気が出てきて餅が鍋底にひっつくんです(笑)
私もアジュムマがやってるように時々底をかき混ぜました。ククク

上の子はまた作って〜と行ってましたが、下の子がね〜〜
どうしたものかしら・・・・


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:トッポッキ
posted by maika at 21:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年のご挨拶

P1012031.1.jpg


平成20年初回の記事です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとってよい1年でありますようにお祈りいたします。

年末に初めてしめ縄飾りを作りました。
そしてこちらも初めて本格的におせち料理を作りました。

おせち1.jpg


かまぼこ以外は全部作りました。
冷凍できる物は早めに作ってあとは30日から徐々に作ったけど疲れました。なんせ大掃除と併行してですから。
元旦の今日もこれからお年賀に持って行くケーキを作ります。

P1012086.1.jpg


こちらは年末からぐっと寒くなって雨がやんだもののすっきりしないお天気です。
どうぞよいお正月をお過ごし下さい。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 12:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

柚子ゆべし

P1280058.1.jpg


大量の小包ではありません(笑)
蒸しあがった柚子を和紙で包んだところです。
去年に引き続き今年も”柚子ゆべし”を作りました。
この”柚子ゆべし”案外ご存じない方が多いようです。
かく言う私も初めて食べたのは10年ほど前(汗)
毎年知人が主催する新年会の席で初めて頂きました。確か最初の八寸に盛られていたと思います。
料亭でも八寸に出てくることが多いようです。
柚子釜の中に木の実や胡麻を入れた味噌を詰めて蒸し、陰干しする事約100日。薄くスライスしていただきます。
殆ど味噌で出来ているのでかなり辛いです。
でも、柚子の香りとあいまってお酒のあてには最高なのです(また酒かよ〜)
作っている過程の写真も撮ってみました。あまり美しくないけど(笑)

P1280040.1.jpg
柚子釜に味噌を詰めたところ


P1280052.1.jpg
蒸しあがり
味噌があふれ出して無様(涙)


出来上がりは去年のこちらの記事をどうぞ〜〜
読み返してみたら柚子を何とかタダで手に入れようとしてたみたい(爆)

P1280070.1.jpg


今年も早いものであと1ヶ月を切りました。
我が家にもクリスマスツリーが飾られました。
子供達はクリスマス直前になるとお店が混むからと早々とクリスマスプレゼントを買ってもらってます。(こういう事には知恵が回るらしい)
でも、中身を開けるのはクリスマスまでお預けです(笑)
私の方はと言いますとケーキのクリスマスメニューの受講や勿論我が家のケーキ作りも。今年はシュトーレンも作ってみようかしらなんて。
そしてそして何故か毎日ピアノの練習・・・
年末にこんな試練が待ち受けていたとは。トホホ〜〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 09:40| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

柚子茶

P1280077.1.jpg


刻んだ刻んだ〜〜
切れの悪い包丁で刻んだもんだから手が痛くなってしまいました(笑)
包丁、研ごうっと!
去年作った柚子ゆべしが好評だったので(私と父と2人に好評だっただけなんですが・笑)今年は沢山作ろうと思いネットで2キロ買いました。
ところが注文した翌日に親戚から殆ど同じ量をいただき、その翌日に主人の実家からも10個!どんだけ〜〜〜
主人の実家の庭には柚子を2本も植えてるとか。え〜〜知らなかった!
よく聞くと去年から成りだして初めて成ったもんだから3個ぐらいしか取れなかったとか。で、今年は豊作だそうな。
だから、知らなかったのか・・・・
重なる時は重なるもんだけどそれにしても重なり過ぎ〜〜〜
この大量の柚子を料理に使うにはほんと2,3個あれば充分。
あとの残りはゆべし行き。と言っても全部作るとなるとこれまた味噌が大量に要るしそんなバクバク食べる物でもないしという事で一部を柚子茶にしました。
ゆべしの写真も撮ったのでそれはまた後日。

P1280088.1.jpg


刻んだピールに砂糖とハチミツを混ぜて煮沸消毒した瓶に入れるだけ。砂糖も超適当。味見して足らなければ足せばいいし。
実際口に出来るのは2.3週間後だそうです。
この柚子茶も韓流ブームと共に日本に上陸し、今じゃ何処のスーパーでも見かけますね。
我が家は私以外はマーマレード嫌いなので多分この柚子茶も私専用になる見込み。
寒い夜にこの柚子茶で暖まろうっと。ウッシッシ〜
ちょっとコアントローなんか入れちゃったりして(何でもアルコールを入れて試してみるヤツ)

P1280097.1.jpg


最近、食品偽装問題が次々と明るみに出てきていています。
先日も紙面第一面に出てました。
その見出しにちょっと驚いたというか・・・
何かと言うと「マクド」と書いてあったのです。
縮めちゃうと俗語っぽいと言うか、それが一般紙の見出しになっていたので驚いたのですよ。
さすがにこの見出しは関西圏だけだろうとは思います(笑)
関東の方が読んだら???でしょうけど関西人は「マクド」が「マクドナルド」って事はすぐにわかるんですよね〜
関東じゃぁ、「マック」ですもんね。
記者が見出しを付ける時に「関西でマクドナルドはやっぱり”マクド”やろ〜〜」とか言いながら書いたんでしょうか。
想像するとちょっと面白いし「当たり前やん!”マクド”は”マクド”やで!」と加勢したくなります。
ここまで書くと俄然関東版の見出しが「マック」だったのか知りたくなってきました。普通に「マクドナルド」だったりして(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

ラベル:柚子茶 柚子
posted by maika at 13:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

鰺のトマトスパゲッティ

P1013050.1.jpg


これ、とある平日の私の昼食です。
主婦にありがちな”残り物メニュー”ってやつです。
前日の夕食に”鰺のトマト煮”を作りました。
安くていきのいいのがあったので、お買い上げ。
安いのに調理までしてくれるっていうんで3枚におろしてもらって大部分をこの”トマト煮”に。後少しを”味噌漬け”に。
あっ、思い出した!
3枚におろしてくれたはいいけど”ぜいご”を取ってくれてない!
3枚におろした後で”ぜいご”を取るのって難しいんですけど〜ちょいと魚屋さん!
安かったのであまり文句は言えないけど(言ってるって!)
話戻りまして、我が家ではトマト煮って人気ないんですよね〜
そんな事ではイタリアに住めないぞ!(笑)
私は好きなんでしょっちゅうでも作りたいんだけどラタトゥユでもウインナー入れてないと皆食べない(泣)
今回も子供達いやいや食べてたわ〜
上の子なんて「今度は甘酢付けにして〜」だって。トホホ

P1013052.1.jpg


明日は上の子が小学校から市内開催の音楽祭に出ます。
毎年うちの学校では4年生が出ることになってます。
初め、学校便りから「全員路線バスで行きます。やむを得ず各自で行く場合は申し出てください」って事だったのに「あまりにも人数が多くて分乗しなければならないので出来るだけ自家用車で行って下さい」と。
何を〜〜〜〜!!!
あまりにも人数が多いって当たり前やん!
プリントに「全員路線バスで行きます」って書いてたもん。
こうなったら意地でも路線バスや!って怒ってたら子供が「ママ〜仲のいい子は皆車で行くねん。家から学校まで誰も居いひんから一人で行かんとあかんねん。車で送って欲しい・・・」
はぁ〜〜〜仕方ない、車で行きますか。
でも、先生!路線バスで1学年全員一度に行くってどう考えても無理じゃないですか!?初めっからわかるでしょ、そんな事!
ま〜今日はこの辺にしといたろ!(吉本新喜劇風)

今日の記事は怒りの記事になっちゃったわ(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:パスタ 鰺
posted by maika at 20:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

中華風チャーシュー

P1720022.1.jpg


いつもお邪魔するchiblitsさんのブログで紹介されていた ”中華風チャーシュー” です。
レシピはこちら
私は今回肩ロースを使いました。骨付きスペアリブも捨てがたかったんだけど。
chiblitsさんのブログを見てこれは絶対美味しいに違いない!と思い、初めて作るのに沢山作って冷凍保存したかったからなんです。
細かく刻んでチャーハンに入れたり薄くスライスしてラーメンにトッピング。勿論、お弁当にもね^^
そうなるとやはり骨無しの方がいいでしょ?
初めに圧力鍋で加熱してるのでタレに漬け込んで焼くときは火の通りを気にせず焼き目重視です。
オーブンだと焼き目が付くまでだと結構時間がかかるので、レンジで少しチン後、魚グリルで焼きました。
少量の場合はこれが手っ取り早いと思います。
あら?沢山作ったんじゃないの?と思われるか方!
我が家は主人の帰宅が遅いので(12時回る事もしばしば)夕食は先に子供達と私が済ませちゃいます。
だから2回に分けると魚グリルが丁度なんですよ。
そうそう、肝心のお味の方はというと予想通りの美味しさ!
我が家は豚の角煮に八角を使うので馴染みの味でしたが、もっと複雑で濃厚なお味。
是非、皆さんもお試しあれ〜〜

P172003.1.jpg




中華風チャーシュー食べてみたい!と思った方はポッチリお願いしま〜っす!
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:チャーシュー
posted by maika at 10:37| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

夏野菜ソテーのサワークリームがけ

P1110056.1.jpg


なんとまぁ、長いタイトルなんでしょ。
先月、TVの料理番組でチラッと見たレシピなんだけど、チラッと見ただけなので名前までは覚えてないのですよ。
野菜も夏野菜というだけで適当にチョイス。
ポイントはこのソースです。ヨーグルトとクリームチーズにエシャロットのみじん切り。我が家にはエシャロットなんて小洒落た物は無いので玉ねぎで代用。そして適当に塩コショウ。
このソース、中々美味しかったです。翌日、朝食のバケットに塗っても美味しかった〜

それにしても写真の色の悪い事・・・
あまりの悪さにUPするの止めようかと思ったけど最近手持ちの写真不足で強引にUP。
料理物って殆どが夕食でしょ〜すると自然光ではなく白熱灯の元で撮らざるを得ない状況。いくらホワイトバランスで調整してもやっぱり自然光の鮮やかさには勝てない。
プロが撮るレストランでのオレンジがかった写真は素敵ですよ〜
でも、素人の私が撮るとあ〜はならない。悲しいけど。

P1110060.1.jpg


今朝、冷や汗物の出来事が。
銀行通帳を落とした事に気付いた!!!!
印鑑もある。キャッシュカードも手元にある。
無断で引き落とされる事はまず無いだろうとわかっていてもドキドキ。
とにかく銀行へ行って事情を説明し、無断で引き落とされてないか調べて欲しいって言ったら「届出印が必要」とのこと。
え〜急いでたから持ってきてないよ〜キャッシュカードじゃダメなの?
仕方なしにATMで残高だけ確かめました。でも、なんだか減ってるような・・・っていうかいくらあったかはっきり覚えてないし〜(汗)
急いで銀行で紛失届けだけもらって帰り自宅でネットに接続。
こんな事なら最初にネットで調べてから行けばよかった〜
ドキドキしながら調べたら出金の履歴はなし。ほっ・・・
一息つくと、はてさて何処で落とした?
落としたのは昨日のはず。何処で買い物したかしら?
最近、物覚えが悪くってこういう簡単な事が中々思い出せない(笑)
財布の中からレシートを取り出し思い出す。
そうそう、昨日はDVD借りてからスーパーに行ったのです。
早速、電話しました。そしたらなんとレンタルビデオ屋にありました!あ〜一件落着です。
皆様、お騒がせ致しました〜〜〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ


ラベル:夏野菜
posted by maika at 11:23| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

梅干

P2010034.1.jpg


土用干しした梅干です。
梅雨が明けてからも台風のせいでなんだか日差しが弱い曇りがちな日が続いたので中々干せないでいました。
やっと真夏の暑い太陽が照りつけたのでざる一面に広げて屋外へ。三日三晩干すつもりが最終日の昼頃にパラパラと振ってきたではないですか!
大急ぎで取り込んで、さぁここで終了にするか、それとも明日もう一日干すか・・・
終了にしました(爆)
だって、こんな大きなざる3枚を置いておくと邪魔で邪魔で。
子供が蹴散らかしてしまう事は想像できますし。
今年の梅干も例年通り滅茶苦茶酸っぱい梅干が出来ました。
家で減塩梅干を作るとかびてしまう恐れがあるので我が家はしっかり塩を入れます。だから昔ながらの酸っぱい梅干です。
この酸っぱさは半端じゃなくて酸っぱいとわかっていても食べたら必ず「う〜〜すっぱ〜〜」と言ってしまいます。

P2010045.1.jpg


今日は広島原爆投下記念日です。8:15に近くの公民館から慰霊と恒久平和を願って平和の鐘ね音が放送されました。
黙祷・・・・


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:梅干
posted by maika at 08:33| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

海老シューマイ

P1013406.1.jpg


他のブログで立て続けに見たこのシューマイ。
当のブロガーに聞いたりネットでレシピを調べたりして作ってみました。
肉は一切使ってなくて海老・はんぺん・玉ねぎ・調味料です。
そして一番目を惹くのがシューマイの皮をカットして使ってるところかしら。
適当に皮をカットしてボール状にしたタネをそこに転がすだけでOKです。
我が家では1枚ずつ包むのが常ですがこの転がすやり方は早い!急いでる時にはいいです。
それになんといっても皮を使いきれるのがいいです。余りそうだなぁと思えばもう1回コロコロと転がせば使い切れます。
はんぺんを使ってるのでフワフワです。歯ごたえを楽しみたい場合はひき肉がいいですね。

先日、今年初めてクーラーをつけました。
ピアノの先生が来るのに室温31度はちょっと失礼かと(笑)
このまま日に日に暑くなるのかしら。
自分の体力も心配だし、電気代も心配だし。。。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:シューマイ
posted by maika at 13:05| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

アプリコットソースのチキン

P1018008.1.jpg


いつもお邪魔してるChicoさんのブログで紹介されてたお料理がとても美味しそうだったので早速作ってみました。
文句無しに美味いっ!!!!
Chicoさん、座布団5枚ですっ!(爆)

一見、照り焼きソースに見えますがアプリコットソースです。
鶏肉や豚肉は甘酸っぱいフルーツソースと相性がいいけどアプリコットを使ったのは初めてです。
プルーンも入っててこれがまた美味しいんだ〜〜^^
子供達も「美味しい〜また作って。今度いつ作る?」って言いながらあっと言う間に平らげました。
私もワインをちびちび頂きながら・・・なんて思ってたのにガツガツと食べてしまいワインそっちのけ(笑)
今回は粒コショウを切らしてたので普通のコショウを使ったけど粒を多めにピリリとさせた方が尚美味しいと思いました。
ただ、これは白いご飯よりはパンと食した方がグッドです。
深夜に帰ってきた主人が食べて開口一番「美味しいけどこの甘さはご飯には合わんな〜」・・・確かに。
私はお酒を頂く時はほとんど白いご飯を食べないので気が付きませんでした。というか、気が付く暇も無く完食したという方が正しいか。
子供達は何も言わずに食べてましたけど。いやいや、よく思い出すとチキンを平らげた後で納豆やらふりかけでご飯を食べてましたわ。
合う合わないに気付くはずありません。ぷっ

P1018020.1.jpg


ブログでレシピをUPされてる方はほんとに偉いなぁって思います。
だって、どう考えたって面倒ですもん(笑)
私には到底できません。オリジナルレシピが無いっていうのも大きな要因ですけど。
Chicoさんのような方がどんどん美味しいレシピをUPして下さるので我が家の極貧メニューは改善の方向に向かっています。
皆さん〜〜どんどん美味しいレシピをUPして下さいね〜どうか我が家に愛の手を〜〜
・・・自分で何とかしようという気はさらさら無いらしい。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:チキン 鶏肉
posted by maika at 08:58| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

昆布の佃煮

.


これ、タダなんです〜
正確に言うとタダで貰ってきた昆布を佃煮にしました〜
もっと正確に言うと出汁をとった後の昆布をいただいて佃煮にしました〜(初めっからそう言え!)
先週末に模擬店でうどん屋の手伝いをした際に出汁がらの昆布を捨てるというのでもらって帰りました。
最初はお弁当用に小さな昆布巻きを作ろうと思ったんだけど結構分厚く(模擬店なのに上等な昆布を使ったのね〜)うまく巻けなくって、急遽佃煮に変更。
適当に調味料を入れてぐつぐつ。
翌朝、主人のお弁当にちょこっと入れた際につまみ食いしてみるといまいちなお味。
主人のお弁当はとりあえずそのまま蓋を閉めて(オイオイ!)
何が足りないのかなぁ・・・なんて考えてるうちに庭で山椒の実が成ってるのを思い出しました。
青い実を適当にもいで鍋に放り込みもう一度ぐつぐつ。
途中、砂糖をスプーン2杯ほど足す。これっぽっちで味に変化があるのか疑問だけど(笑)
そうして出来上がりをつまんでみると・・・
中々、いいんじゃない〜〜〜?よいよい!
と、この時主人のお弁当に入れた物を思い出す。ププッ
ま〜ごく少量だし(笑)

P1015020.1.jpg


来月も模擬店やります。フランクフルトです。
今回は私が色々と買出しに行かないとダメです。
それが終わったら子供会の夏祭りで模擬店です。
そして氏神様の秋祭りの模擬店です。
そのまた次が小学校の秋祭りで模擬店です。
ひぇ〜〜、私って1年中模擬店やってるのね〜(泣)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:昆布 佃煮
posted by maika at 08:29| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

九折坂・・・韓国宮廷料理クジョルパン

P1010040.1.jpg


前回の入学祝の時の料理の一品です。
子供達の大好きなクジョルパンです。
この料理、我が家では時々(正確には忘れた頃に・笑)食卓に登場します。子供ってこういう包んで食べたりするのが好きですね〜おそらく包むというその行為が楽しいんでしょうね。
写真ではどの具材もほぼ同量ですが、お肉と皮はまた別皿に沢山盛って後ろで控えてます。
この料理を作る度にクジョルパン専用の螺鈿の器が欲しいと思うのだけど、値段と収納場所を考えると断念せざるを得ません。でも、たまたまネットで素敵なのを見かけると「あ〜〜やっぱり欲しい!」って思います。

P1010540.1.jpg


昨日、苺狩りに行って来ました。

続きを読む
ラベル:クジョルパン
posted by maika at 22:30| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

柚子ゆべし

P1015682.1.jpg


今年の1月に作ったゆべしです。何年も前から1度作ってみたいと思ってたのに中々作れずにいました。正確に言うと柚子が出回る時期にはいつも忘れてたんです。で、春頃になって思い出すという繰り返しを何年かやってきたわけで(笑)
初めて作るのでとりあえず5個だけ作ってみました。
作り方は大まかには聞いてたけどネットでも検索してみました。赤味噌を使う場合が多いように見受けられましたが我が家では赤味噌は使わないのでいつも使ってる味噌を使いました。
中にはすり胡麻、松の実、くるみを入れてみました。
蒸して和紙に包んで陰干しする事2,3ヶ月。実に気の長い話です。その頃には水分も随分抜けて程よい硬さになってます。
実際食べごろにはこれを作って干している事をすっかりわすれていてもうちょっとで石の塊にしてしまう所でした。

P1015683.1.jpg


出来上がって1切れ食べてみたら、適当に作ったのに美味しいじゃありませんか!酒の肴に絶品です。日本酒でも焼酎でもOK。意外にもワインでも美味しい。
でも、子供や主人は全くNGでした。ん〜〜お酒を飲まない人には美味しく感じないかもね〜
実家にも「ゆべしを初めて作ったから」と持って行くと和菓子のゆべしと思ってたらしいです。
友達も知らないって言ってたし、案外知らない人も多いみたいです。
欲しければもう1個持っていくよ〜と電話すれば父が美味しいから是非もう1個との返事。さすが酒飲みの父です(笑)
やっぱり酒飲みには美味しく感じる味なのだと実感。という事は来年は広島の叔父にも送らなければ!
さてさていくつ作りましょうか・・・柚子はまともに買うと高いんですよね〜
確か友達が家に植えてたはず。義母もよく友達からもらったりしてるし。今から頼んでおこうかしら。今からちょっとずつこうやって種を蒔いておけば。。。ムフフ
買わずに済まそうとしてるせこいヤツです。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

ラベル:ゆべし
posted by maika at 10:39| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

散らし寿司・蛤寿司

P1055780.1.jpg


雛祭りの日に作った散らし寿司です。
前日にTVの料理番組で「蛤寿司」を作っていて、それを観てた上の子が「これ作って欲しい〜」のリクエストもありセルクルで抜いたものと2種類作りました。
お寿司自体はどちらも一緒です。
いつもは寿司桶に作ってそれを銘々皿に取るのですが、こうしてちょっとアレンジするだけでも目先が変わるもんですね。
作る手間は大して変わらないのに主人も作ってる側から「今日はえらい凝ってますなぁ・・・」(笑)

話は変わってここ何日かの天気、どうなってるのでしょう。初夏を思わせる陽気かと思えば冬に逆戻り。
こういう時に風邪を引いたりするもんです。みなさんもどうぞご自愛下さいね。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:散らし寿司
posted by maika at 09:07| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

鶏肉のトマト煮

P1055705.1.jpg


昨日の私の昼食です。鶏肉のトマト煮。
前日の夕飯に作ったものが残ったのでパスタを添えてみました。子供達にはこういういトマト煮って不評なのです。私も大好きかって聞かれたら怪しいけどそれでもたまには食べたくなるので作ります。
昨晩も子供達は渋々食べてました。イタリアに住んでたら苦痛の毎日よ、あーたたち!(有り得ないって・爆)
主婦の昼食ってどうしても残飯処理みたいになっちゃいます。あら?うちだけ?
前日の残りや朝のお弁当の残り。
でも、残飯がないともっと悲惨かも。面倒な時はお餅焼いたりカップラーメンで済ませる事も。
「あ〜添加物の塊食べてるよ〜」とか「なんで添加物の塊って美味しいのかなぁ・・」とか思いながら食べてます。
よくホテルのランチバイキングは主婦でいっぱいだとか聞くけど私には無縁です。ちょっとここはきっぱりと言い切りたい!深い意味は無いけれど(笑)

P1055709.1.jpg


下の子がこの春から小学生なので袋物を縫わなくてはいけません。
私自身、子供にはキャラクター商品をあまり身につけさせたくないので今まではギンガムチェックの生地に私が染色した絵を縫い付けたりしてました。
が、今回はキャラクター鞄になりそうな気配。
ある事からキャラクタープリントの生地を買ってしまいそれが丁度袋物が何点かできる長さで残っているのです。
しかもそのキャラクターは娘のお気に入り。娘も狙ってます(笑)
今まで文句を言わずに私の絵のプリント鞄で通園してくれたので今回はもういいかな・・とも思ったりしてます。
でも、仕上がるのは入学式直前になると思います。
何事も間際にならないとエンジンがかからないタイプ。子供には勿論内緒です。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:鶏肉
posted by maika at 09:29| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

金柑の甘露煮

P1015759.1.jpg



去年の暮れに叔父から送ってもらった金柑を甘露煮にしてあります。
毎年、冬には生牡蠣、金柑、自家製たくわんをセットで送ってくれます。姪にまで季節ごとに色々送ってくれて有難い事です。
しかも、金柑は知り合いにわざわざ分けてもらって送ってくれます。
金柑は生だと皮の部分しか食べれないけどこうやって甘露煮にすると丸ごと食べれるので私は全部甘露煮にしちゃいます。
今回は丁寧に種を取って煮ましたが量が多いときや面倒な時はそのまま煮てしまいます。
実が小さいのに種だけはしっかりあるので種を取る作業は時間がかかります。全部取れたつもりでも中には残っているものもちらほら。
このまま食べるのもいいし、寒い夜などにはシロップも一緒に熱いお湯を注いでホット金柑にするととても美味しいです。


P1115707.1.jpg



2,3年前の事ですがこの金柑と一緒に送ってくれる生牡蠣に当たった事があるます。多分今年大流行のノロウィルスだったんでしょう。
いや〜牡蠣に当たると酷いとは聞いていたけどあんなに苦しいものだとは思いませんでした。
汚い話だけど上からも下からもで、トイレから離れられない状態。
次第に体力が無くなって来てトイレから這いながら部屋に戻り、また這ってトイレに行くといった有様。
病院に行きたくともトイレから離れられない(笑)
やっとの思いで明け方に病院に行きました。
これといった薬は無く、点滴を打っただけでしたが。
そして、よく牡蠣に当たるとそれ以降牡蠣が食べれなくなるとか言うけど、私の場合これが・・・・食べれちゃうんですね〜(爆)
さすがに生は食べないようにしてますが。
え〜食べないようにしてるだけでほんとは生で食べたい!
レモンをキュっと絞って食べるのが一番美味しいですもの。
今シーズンはノロのお陰で牡蠣の売り上げが落ちてるとか。
我が家はそんな中、売り上げに貢献中です。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

ラベル:金柑
posted by maika at 09:49| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

コブサラダ

P1115737.1.JPG



今や世界中で食べられるようになったコブサラダ。日本でも「コブサラダドレッシング」が売り出されてるほど。
ハリウッドのレストランでコブさんが考え出した賄い料理です。
サラダだけどお肉やシーフードを盛り沢山にすればメインディッシュでもいけそうです。
今回、このサラダの両端に整列(笑)してるミックスビーンズ。
実は苦手〜〜
欧米ではよく使います。付け合せやスープにとこんな所まで出てきますか?というほど頻繁にお目見えします。
我が家は結構煮豆をよく作るので豆は食べる方だと思います。え〜好きですよ、豆。
けど、欧米の豆料理って豆自体に味が無いんですよね。じっくり煮込んだりしないからでしょうね〜
じゃぁ、今回なぜ使ったかと言うとコブサラダっぽくしたかったって理由だけなんですけど。
この他にアボカドも整列させるともっとそれっぽくなったんだけど、家族全員苦手で出番なし。
それでも色のバランスを考えながら食材を選んで並べると立派なコブサラダの出来上がりです。
全て同じ大きさに切って並べるだけの超簡単料理。さすが賄い料理です。


P1115744.1.jpg



先日15日のとんど焼き、すっかり忘れてました。
あれって朝に焼くので昼頃行くともう終ってるんですよね。
しめ縄、家に転がってます。
生ゴミと一緒に捨てるのもちょっとね〜
仕方ない、家の前で焼きますか・・・
でも、条例で焚き火や個人でゴミを焼却するのは禁じられてるんです。
こそっと内緒で(笑)



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:コブサラダ
posted by maika at 09:19| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ラタトウユ

P1012633.1.jpg



秋が深まる前に急いでUPします〜って、もう十分季節外れですけど(汗)
夏野菜と言えばラタトウユ、ラタトウユと言えば夏野菜。
これは、夏の終わりに主人の母が「これで夏野菜も終わりや〜」と畑で収穫した野菜を持って来てくれた時に作りました。
我が家でラタトウユに忘れてはならない具材はウィンナーです(笑)
これが入ってないと私以外は誰も食べない。トホホ
もらった野菜と冷蔵庫にある野菜、それに軒下につるしてある菜園でとれた玉ねぎを全部お鍋に掘り込んでコトコトと。
こんなに簡単なのに美味しいなんて、なんてありがたい料理なの!
あ〜それとトマトはフレッシュではなくていつも缶詰めを使います。フレッシュだとやっぱり味が薄い気がします。
これを作るときはお鍋いっぱいに作って小分けにして冷凍しておきます。
朝食のトーストと一緒に、昼食のメニューに困った時パスタにかけたり、夕食のもう1品欲しい時等に大助かり。(毎食やんか〜〜)
これをお弁当に入れられるともっと大助かりなんだけど(笑)

P1012637.1.jpg






家の周りの田んぼの稲が金色に輝いています。
え〜まだ田んぼがちらほらと残っている田舎です。
先週あたりから稲刈りが始まってる田んぼもあるようです。
P1010593.1.jpg
あ〜もうすぐ新米が主人の実家から届くはず。このときばかりは日本人でよかった〜と思います。
そして、その後にまたさば寿司が届きます。またこれが絶品です!
主人の母は何十本ものさば寿司を作って親戚や知人に毎年この時期配っています。
なんだか貰ってばかりのようですが、私もちゃんと作ったお菓子などを持っていってます。貰った分の半分にも満たないけど、アハハ。



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:野菜
posted by maika at 08:55| 大阪 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

酢豚

P1010007.1.jpg



我が家の酢豚はケチャップなしの酢豚です。このレシピは杏仁豆腐のレシピを教えてもらった元中華料理シェフのものです。
すごくさっぱりしていて美味しいです。
絡めるあんは酢、砂糖、醤油とすごくシンプルだけど、我が家はもう何年もこのレシピです。
そして豚肉はヘレと決まっています。
たまに特価の酢豚用にカットした肉を使うとブーイング食らいます。
それと最近はれん根も入れます。これが意外にシャキシャキしてて美味しい!
そしてそして〜〜〜酢豚で外せない話題はというとパイナップル!!!!
入れますか?入れませんか?
我が家は断然入れる派。大抵は缶詰だけれどフレッシュの特価がゲット出来たらラッキー。絶対生の方がおいしいから。
入れない派の言い分はわかりますよ。果物を入れるなんて〜って事でしょ。
でもね、その言い方が殆ど同じなのには笑ってしまう。
単に「入れないよ〜」じゃなくて前後に「入れる人の気が知れない!」みたいな言葉が並びます。
入れない派に出会うと内心「来るぞ、来るぞ〜」って(笑)
我が家は全員入れる派でよかったわ〜
食へのこだわりって面白いですね^^



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:酢豚
posted by maika at 13:26| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

冷製パスタ

P1010577.1.jpg


またまた、昼食にパスタです。けど毎日暑いので冷たいパスタに。


P1010567.1.JPG




パスタの種類は「カッペリーニ」と言ってとても細いパスタです。
語源は「天使の髪の毛」だそう。なんと洒落た名前なのね〜

暑いので素麺のようにツルツルと食べれるのがいいかなと思ってこの細麺にしてみました。
当然、湯で時間も短くて済みますけど、冷水で締める事を考えて表示時間より心持長めで茹でました。
具はプチトマトとツナ。
味付けはシンプルですが隠し味に昆布茶を少々。この昆布茶でこくが出ると思います。
総評としては美味しいんだけど、ん〜〜普通に美味しいんです(笑)
でも、もっと「わ〜〜美味しい〜」っていう冷製パスタのレシピは無いものかしら。
ちょっと課題の残った冷製パスタになってしまったような・・・
というか、ツナあんまり好きじゃないのよね〜(爆)
普通、ツナ缶は常備食材らしいけど我が家は年に数えるほどしか買いません。
今回はたまたまあったので使ってみましたが。
また、美味しいレシピを見つけたらUPしたいと思います。
って、夏、終わってるかな〜



P1010587.1.jpg


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:パスタ
posted by maika at 01:25| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ピザ

P1010600.1.jpg


1年振りくらいの手作りピザです。
超簡単スピードピザで一時嵌ってたなぁ・・・(←トオイメ)
準備し始めて食べるまで30分あれば楽勝です。
一次醗酵15分〜20分のみで、その間に具材の用意をします。
ピザソーズもトマトピューレにオリーブオイルと塩コショーでシンプルに。
そしてオーブンで焼かない!魚焼きグリルで焼きます。
生地を薄く延ばして直火焼きだから5分くらいで焼けます。
この日は子供が「長いことピザやってないから食べたい〜」と言い出して作ったので具材もあり合わせ。
でも、多い時でもこれに1、2種類多いくらいかな。
グリルだと大きいのは焼けないけど5分で焼けるので次々と焼いていけるし、その方が熱々を食べれるので私はもっぱらグリル派。
それに生地を大きく伸ばさなくていいし。あの大きく円に伸ばすのって結構時間がかかる〜


P1010713.1.jpg



今日は主人が子供達をテレビ局のイベントに連れて行きました。
熱いのにご苦労な事だわ(笑)
お願いだからゆっくり遊んで帰ってきて〜
でも、大抵「おもろなかった〜暑かった〜」とか言いながら「え?@@」って言うぐらい早いお帰りで。。。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:ピザ
posted by maika at 11:03| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

