2011年11月26日

チョコレートモールド

P1019547.1.jpg


先日、衝動買いしてしまったチョコレートモールドです。
兎に角、可愛すぎる〜〜♪
シリコン製なので、ガナッシュを詰めたりは作業上無理かもしれないけど、そう高くないことも(割引でした♪)手伝って買ってしましいました〜
凹凸の模様の所をカラーチョコでデコすると可愛いかも〜なんて想像してます。
近いうちに試作してみます。
下の子は、今から「来年のバレンタインデーは、これにしようかな〜♪」なんて言ってます。
これにしよう!なんて言っても殆ど私がやるうんだけど。あ〜早く一人で出来るようになってほしい!切にーっ!

P1019548.1.jpg


来月の初めに自宅教室の体験レッスンの予約が1クラス入ってます。
今の時期、メニューはモンブランです。
上の子の同級生のお母さんからの紹介です。
こういう人づての場合は確かなんですが、HPからネットでメールの申し込みの場合、申し込んだ後、連絡つかずに自然とキャンセルという場合がたまにあります。(泣)
日にち指定で申し込みがあったのでこちらから連絡先の問い合わせ等の返信すると何も応答が無いのです。
私の場合、詳細をFaxでお送りするようにしてるんです。
勿論、ちゃんと返信下さる方がほとんどですよ。
でも、キャンセルならその旨連絡ほしいなぁって。一応、その日は空けているので。
顔が見えないって事は、結構人をいい加減にするんでしょうか。悲しいなぁ。
いや〜、愚痴っちゃいましたね(汗)

下の子が友達に誘われて今月初めからダンスを習いに行ってます。
私の時代、ダンスと言えばジャズダンスでしたが、今はヒップホップ系なんでしょうね。
練習着を買ってほしいと言われて一緒に買いにいったら、全くの普段着というかルームウエアみたいなゆる〜い感じでした(笑)
勿論、普通のお店で買えました。
私の頃は、ダンス専門店に買いに行ってましたもんね。
え〜、ちょっと習ってました。恥ずかしながら。
今からは想像もできませんが。
マイケル・ジャクソンやフラッシュダンスが大流行で。歳がばれちゃいますね(笑)
来週は、親を連れてきてほしいとか。
レッスン料の引き落としの手続きだそうです。
最近行きだした学研教室(こっちも友達に誘われて。どれだけ誘われてんねん!)も引き落としです。
辞める場合は、手続き上、随分前に申し出ないとダメらしいです。
来週から辞〜めた!ってわけにはいかないのね〜



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 11:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

フライパン。どれにしようかな・・・

フライパン。またまたダメになりました。
え〜テフロン加工のヤツです。
1年に1本の割で買い換えてるんじゃないでしょうか。
今回ダメになったヤツは有名メーカーのちょっと高いヤツ。
高い分だけいいのかと思いきや、やっぱりテフロンが剥げて食材がひっつくひっつく。なんや〜やっぱダメやん!(怒)
肉とか焼く時はどしても高温で焼いてしまうので、仕方ない・・・
ここに来て、ようやくフライパン選びを真剣にと思うようになりました。何年かかってんねん!
はてさて、ステンレスか鉄製か。
ステンレスね〜どうも苦手で(汗)
焼く前の下準備がなんだか。
中火でしばらく加熱して、油引いて、温度下げてから食材を投入。
これって、火にかけてから3,4分はかかるでしょ。せっかちな私はこの3,4分が待てない。
だから、ステンレス鍋は持ってるけどもっぱら煮込み用。
となると、鉄か。
ん〜〜鉄がいいのはわかってるんです。
現にテフロンのフライパンをダメにした今、代用品として鉄製北京鍋を使ってます。全くひっつきません。
でも、何と言っても重い!!!持ち手が熱い!!!
100スキも愛用してます。冷め難くてそのままテーブルに出したりしてます。
こちらも鉄製鋳物で重い!!!持ち手が熱い!!!(爆)
いや〜どうしたものかとネットで調べて見ると、”魔法のフライパン”が巷では大人気とか。知らなんだ〜〜
鋳物なのに薄くて軽い上に、手入れの油引きが不要ときてる。それに持ち手がそんなに熱くならないらしい。
これや!これや!買います!少々お高くても一生物となれば高くはない。
HPに飛んでポチっとしかけて驚きました。
手元に届くまで2年半。2年半ですよ〜〜なんとまぁ@@
そんな、2年半も先なんてすっかり注文した事は忘れてます。間違い無しに(笑)
この手に入り難さがまたまた人気をよんでるんでしょうねぇ。
オークションではプレミア付いてました。待ちきれない人が買うんでしょう、きっと(笑)
他にも色々探しました。オーダーメイドの極薄鉄製フライパンとか。結構色々あります。
あ〜悩むなぁ。こんなに悩むの久しぶりかも(笑)

珍しく、今日は写真ありません。ククク


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

栗専用ナイフ

P1010542.1.jpg


先月、毎年恒例の栗拾いに娘達と行きました。そして、ちょっとわけあって2回も行っちゃいました(笑)
2回の合計で拾った量は8.5キロ!!!!
落ちてる毬から栗を拾うのはとても面白いので娘達も夢中になって拾います。
でもね、これを剥くのは私なのよね〜〜(涙)
ちょっとでも減らそうと帰りに実家に寄って分ける事に。
でも、母が「剥くの大変だからちょっとでいいわ〜」
え〜〜〜もっともらってよ〜〜
と言うことでどう見積もっても8キロ弱はあります。
これを全部剥くかと思うとぶっ倒れそうです(笑)
取りあえずは2回に分けてやっつける事にしました。
”やっつける”ってあーた! いや、まさしく”やっつける”なのですよ。
でも、今年は強〜い見方が!
↑の栗剥き専用ナイフを購入したのです。
今まで毎年泣きながら作業してましたからね。オーバーな(笑)
先月、エスパス・キンゾーでシェフに専用ナイフを見せてもらってちょっと剥かせてもらいました。
使いやすい!欲しい〜〜!
早速、帰ってネットで調べたら同じのは見つからなかったけどヴィクトリノックスで似たようなのを見つけました。
シェフ曰く、和包丁でも似たのがあってもっと使いやすいそうです。でも、それも見つけられなかったです。
栗拾いの日も迫っていたので、とりあえずこちらをネットでポチッ。
ヴィクトリノックスって折りたたみ式サバイバルナイフのイメージが強かったんだけどキッチンナイフも一通りあるんですね。
ちなみにこのナイフは「ナッツナイフ」って言うらしいです。

P1011218.1.jpg


使い勝手は凄くいいです!
刃渡りが短いので余分な力をかけなくて済みます。
それにこの猛禽類の爪の様な刃の形、よく考えられています。
皮を剥く角度のままで刃の尖った部分を鬼皮と渋皮の間に突っ込む事が出来ます。
鬼皮だけを剥くのに最適です。
ただ、渋皮も一緒に剥くには最近販売されてるはさみ式の方がいいかもしれません。使った事は無いからなんともですが。
私の場合、8割は渋皮煮用ですからこのナイフは最適です。
でも、いくら剥き易いと言ってもさすがに8キロは手が痛くなってしまいました。当たり前ですが。

少しでも渋皮が剥けてしまったら甘露煮か栗ご飯用です。
そうやって剥いていくと丁度いい感じの配分になるのです。
甘露煮は早速栗羊羹にしました。
そして、渋皮煮も半分以上は嫁に出しました。
先日のバースデーケーキにも飾りましたしね。

P1011211.1.jpg


畑の柿も随分色づいてきました。
今月末には芋ほりも控えてます。
秋ですね〜♪ あら、全部食べ物だわ(爆)
posted by maika at 12:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

電気ポット

P1010025.1.jpg

これは、うちで大活躍の電気ポットです。

買って1年位になりますが、ま〜使わない日はまず無いです。

最近テレビCMも流れてるようですね。

全然買うつもりはなかったのですが、調理器具売り場のコーナーで山積み

してあり、セール中でした。

それを何気なく見ていたら横で2人組みの女性が「これ、めっちゃ沸くの

早いねん。フランスにいたときもこれ使ってる家多かったわ〜」

むむむ〜フランスではそんなにポピュラーなの〜?と思いながら

ま〜試しに・・・と思って買いました。

これが大当たりなんですよ。ほんとお湯があっという間に沸くんです。

我が家は保温機能のあるポットは使ってないんです。

あれって常に沸かして温度を保ってるので電気代が結構かかると聞いてから

使ってません。

だから、お茶を入れる時はその都度やかんでお湯を沸かしてました。

でも、この電気ポットのほうが断然早いです。

それに火を使わないので子供も安心して使えます。

お茶だけではなくて、料理の時にも大活躍です。

料理をする時は最初にとりあえず、これでお湯を沸かします。

野菜を茹でたり煮物なんかにもこのお湯を使います。

確実に料理時間は短縮されてると思います。

で、どれ位の時間でお湯が沸くのか測ってみました。

このポットは1g入りなんですが、沸くまで4分50秒でした。

それと気になる電気代ですが、2円でした。

これは、東光精機鰍ゥら出ている「エコワット」という電気消費量測量機で

測定しました。

P1010033.jpg


私が購入したのは1年前ですので、

今はいろんなデザインが出てるようです。

さあ、明日からまたこの電気ポットに活躍してもらいましょう。




T-FAL 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022
T-FAL 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022
おすすめ平均
stars早くて嬉しい
starsはやい!かわいい
stars噂にたがわずGOOD
stars改良点をおおいに評価!します
starsやっぱり便利ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner2.gifクリックしていただけると嬉しいです
posted by maika at 19:28| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | 調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

