2013年01月24日

シュトーレン

P1510054.1.jpg


年も明けて1月の下旬に入ろうかとしているのに未だにクリスマスの写真をUPしてます(汗)
こちらは、去年大好評だったシュトーレンです。
マジパンを煉りこむ代わりにマロンペーストが入ってて、おまけに栗の渋皮煮が入ってます。
習ったレシピの倍量のマロンペーストを煉りこんだのでとってもしっとりしていて贅沢なシュトーレンになりました。
本場ドイツでは、沢山種類があるシュトーレンも材料の配合が法律で決められています。
宗教とは関係なく楽しい事だけいただいちゃうのがお得意な日本ですので、どんどんアレンジして美味しいシュトーレンが食べられればOK〜〜(笑)
上手な食べ方は、最初に真ん中を切ってそこから切り分け、後は左右を合体させてラップやアルミホイルで保存するらしいです。
こうすると切り口の乾燥が最小限に防げるそうです。
まぁ、我が家ではそんなに大きなものは作らないので2,3日で食べきっちゃいますけどね。

P1510060.1.jpg


最近、TVで青木定治シェフとゲストが一緒にケーキを作るという番組があります。
我が家のヒットはシュークリーム。もう、3回は作りました(笑)
ビスケット生地を上に乗せて焼くタイプのもので中のクリームもクレームディプロマットとカロリーが怖いシュークリームだけど、やっぱり美味しい!
1個で終るのは中々難しい悩ましいシュークリームなのです。
今週放送されたケーキも実に美味しそう。
チョコ生地の中からとろ〜りと流れ出す抹茶ガナッシュ。
これも是非作ってみたいケーキです。
そうそう、3回も作ったシュークリームなのに1枚も写真がない!(今、気付いた)
次回は、絶対撮ろうっと!


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

posted by maika at 11:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

カッペルサンテ

P1019635.1.jpg


”カッペルサンテ”とは、イタリア語で二枚貝という意味らしいです。
ホタテの形がとても可愛らしいパンです。
好きなものを好きなようにサンドすればいいんだけど、今回は教室で習った通りスモークサーモンをメインにしてみました。
生ハムとかも美味しそうだなぁ〜
イタリア語というだけで食材もなんかイタリアっぽいものしか浮かばない(笑)
間違っても牛肉のパテは浮かんでこない。ククク
不思議不思議。

P1019639.1.jpg


休みもとうとう終わりに近づいてきました。
下の子が「何処か行かないの〜〜?ね〜〜」とうるさく言うもんだから主人が遠くの100円ショップにサイクリングがてら連れて行きました。
「行く!行く!」と喜んで行きましたよ。安くつくね〜〜(爆)
お金がかかりそうな所をはなからリクエストしないのが我が家らしいです。あえて「何処か〜」なのですよ。

私はと言いますと、朝から柏餅を作り、やっと晴れたので布団を干し、洗濯機を3回まわし、ついでに主人のワイシャツと娘の制服のブラウスの首輪ジミを特製シミ抜き液でシミ取りし、それらの合い間合い間で掃除機をかけ、何だか午前中ですんごい仕事した気分です。
昼食と夕食作りはもう勘弁願いたい心境です。
夕食、外食になる確率高いです〜〜(爆)


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。


posted by maika at 12:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

マヨネーズパン

P1018295.1.jpg


いつも焼くパンは圧倒的に食パンが多いのだけど、たま〜にそれ以外も焼きます。今回は、マヨネーズパン。
滅茶苦茶適当な配合で作った生地にマヨネーズ、粉チーズ、パセリをトッピングしただけ。
この時は、余ってた卵液と生クリームを入れたので柔らかくて美味しかった〜♪
焼きたてが美味しいのは言うまでもありませんが、冷めてからはアルミ箔に包んでトースターで温めなおすとそこそこ美味しくなります。
不精してアルミ箔に包まずに焼くと私の場合十中八九焦がします(笑)

P1118101.1.jpg


昨日、家族で苺狩りに行ってきました。
車で30分ほどの所です。
自宅教室の生徒さんに教えてもらったんですけど、3年ほど前にオープンした農園で高設置ベッド式栽培という栽培法で苺が地面よりかなり高い位置で栽培されています。
取る時にかがまなくていいので非常に楽だし、苺も地面に着いていないので綺麗で病気も少ないようです。
制限時間は40分。
短いようですけど、充分な時間でした。
私は、残す所10分でギブアップ。
最初からトップギアーで飛ばし過ぎたのが敗因か・・・って、勝ち負けあるんかい!(爆)
来月になると料金が200円お安くなるとか。
農園の方にお聞きすると2月が一番美味しいのだそう。へぇ〜〜
1番手が粒も大きくて甘いということなのでしょうか。
この果物の食べ放題っていつも思うんだけど、その料金分を普通に買った方が絶対沢山食べれるよね。
もぎたてを食べるって事に価値があるのはわかっちゃいるけど、主婦はついつい計算してしまうんですよ(笑)
下の子がまた行きたいといしきりに言ってるので今シーズンもう一回行くかも。
でも、家族で行くと結構な金額になるんですよ、これが。
下の子だけ連れて行って、一人でハウスに放り込むか。
それもね〜〜(苦笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 11:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

おさつデニッシュ

P1018266.1.jpg


珍しく、パンを受講しました。
本当は、これと抱き合わせのメニューのかぼちゃのクッペが目的で受講したのにこの”おさつデニッシュ”の方が断然美味しかった!
デニッシュと言っても単発レッスンなので織り込み回数も少なく簡単に出来るようになってました。

P1018284.1.jpg


そして、なんと言っても美味しいのがフィリング。
さつま芋を何とオレンジジュースで煮ています♪
アップルプレザーブとラムレーズンも入ってるので更に美味しい〜〜
1単位の量が長方形のタルト型3本も出来てしまいます。
家で食べるには、ちょっと多い量です(汗)
必ず最後は飽きてくるのですよ。家族が誰も手を出さなくなって私が仕方なく食べ続けます(涙)
でも、美味しいから何日かするとまた食べたくなって作ってしまうのだけど。プププ

P1018272.1.jpg


昨日は、京都の和菓子教室でした。
色々作った中に水無月がありました。ん〜、6月ですね〜
そして、何と先生から驚きの発表が。
秋に生徒の作品展をしますとの事。ゲゲッ!
生徒は全部で30人ほどいるらしく、最低でも20人は出品して欲しいので頑張って下さい。だって〜〜
出来れば、オリジナルが好ましいけど考え付かない人は、こちらで指導しますとの事でちょっと一安心。
ま〜でも出来るだけオリジナルに挑戦したいです。
器も各自用意してもらえると助かりますと言う事で、家の食器棚を思い浮かべたけど・・・無いなぁ〜〜(悲)
イメージとしては、黒っぽくて無骨な陶器がいいんだけど。
ちょっと、信楽の方まで見に行ってみますかな。
必死に準備してスケジュールの関係で参加できなかったら笑うな〜


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

カンパーニュ

P1018706.1.jpg


最近復活のカンパーニュ。
全粒粉を少し入れるのがここ最近の定番。
ドライフィグとかフルーツを入れたいんだけど、沢山作ったジャムを消費しないといけないのでプレーンで焼いてます。
いつも思うのが理想のカンパーニュってどんなんでしょう?って事。クラムはもっと気泡があったほうがいいのか?
ハード系のパンってレシピ本を見て作るだけではどうも限界があるようで。私だけが感じてる事かも・・・・
ほんとはね、教室で習えばいいんだけど、パンのコースを取ると初めっからやらないとダメなのよね。
自己流とはいえ、フランスパンとかハード系のパン以外はそこそこ作れるつもり。それをね〜初級から習うのはなんかもったいないような。え〜お金の話。だって、結構な金額なんですもの。
どこか、単発で習いに行こうかなぁ。

P1018715.1.jpg


今年の夏休みは恒例の親戚の別荘に行くほかに、何処か泊まりでと考えてたけど、不況は我が家にも例外なくやってきました。
当然予定は変更せざるを得ません。
庭で蚊に刺されながらバーベQして花火。という案も出たけどさすがに子供たちからブーイングでした(笑)
無難な所でUSJあたりになりそうです。
100年に1度の不況と言われてるけどいつまで続くんでしょう。
その100年に1度の年に大金が要る事が幾つも重なるなんて〜
結婚して一番出費が多い年になりそうです(泣崩)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:カンパーニュ
posted by maika at 22:11| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ベーコンエピ

P1018518.1.jpg


中力粉を使い切りたくて、続けてベーコンエピを何回か焼きました。
子ども達もベーコンエピは大好きで、焼いたその日に完売です。
いつもプレーンとカレーと半分ずつ焼きます。子供達には断然カレーが人気。私はプレーンです。
ベーコンはなるべく着色してないものを使ってます。え〜ちょっとお値段お高め(涙)
でも、着色してるのってなんて言うんでしょう、変に水っぽい。多分、加工過程で水分を注入してるんじゃないかと。
ソテーするにはそれでもいいかもしれないけど、パン生地に巻き込むとなるとこの水分が曲者。

P1018527.1.jpg


梅雨入りした途端、この晴天続きは何なんでしょう?(笑)
明日も天気予報では晴れ。
2年ぶりに勤めてた頃の同期と会います。
同期の中でもやっぱり行動しやすい人数ごとにグループがいくつかありました。
私はそのグループのいくつかに入ってました。だから、勤めてた時は忙しいのなんのって。アフター5が!
そんな人間、同期の中で私だけでした(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:ベーコンエピ
posted by maika at 11:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ちぎりパン

P1018677.1.jpg


久しぶりのちぎりパン。コーヒー味です。
ちぎりパンは焼き面積が小さい分、ふわふわなので好きです。でも、パンケースに入らないのが嫌でたまにしか焼きません(笑)
切り離してしまえば問題解決なんだけど、それじゃぁね〜。食べる時にちぎるのがちょっと嬉しいじゃないですか。(どうしろって!?)

P1018679.1.jpg


今日でゴールデンウィークも終わり。
学校は早く始まって欲しいけど、今週末にはテストがあるので憂鬱。夜、子供達が寝てからゴソゴソとやり始めてます。
でも、文字を見ると急に眠くなっちゃうのよね。これって学生時代から全く変わってない。トホホ
それに、記憶力が全くといっていいほど無い!自分でもあきれるほど。
特に数字が覚えられない。ケーキ理論って、温度やパーセンテージの数字が多いのなんのって。
今晩も睡魔と闘いながら数字と格闘します。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:ちぎりパン
posted by maika at 10:58| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

たまごパン

P1018418.1.jpg


毎日食べるパンは殆ど焼いてます。
でも、UPするのは久しぶりですね〜
朝食用に焼くパンは代わり映えのしないものばかりで、UPするほどでもないもんで(汗)
今回はちょっと試作も兼ねて調理パンを焼いてみました。
子供たちのイベントで”たまごパン”を作る事になりました。といっても私は欠席なんですけど。
具体的にレシピは決まってないけど、兎に角卵を使ったパンというのが条件です。
バーガーパンにスクランブルエッグを挟んだほうがいいのか?等色々考えたけど、このマヨネーズで和えたゆで卵を乗せて焼いたものに決定。
焼きあがったパンに後で挟むというのはサンドイッチと似てるので止めました。
個人的にはそっちの方が好きなんですけどね〜野菜もたっぷり挟んでハムとかチーズとかも。ちょっと粒胡椒なんか効かせて。ジュルン
後は、イベント担当者にこのブログを参考に見てもらおうと思います。

P1018425.1.jpg


ちょっと前に義母が隣の畑に妙な案山子を立てました。
そのときの記事はこちら
2体あって、1体は頭だけ鉄の棒にさしてあって、もう1体は帽子被ってYシャツ着てます。
最近、やっとびっくりしないようになりました。
で、ある日見ちゃいました!!!!
帽子被ってないほうのマネキンに、な、な、なんと〜〜!カラスがっ!
しかも、毛をごっそり束にして引っこ抜いて飛んでいきました@@〜〜
いやはや、とまってるだけでもびっくりなのに毛をごっそり抜いて行くなんて。
下の子と一緒に「あっ!あっ!っあ゛〜〜〜っ!!!」って叫んじゃいましたよ。
春だから巣作りの材料でしょうかね。
今年のビックリ仰天ニューストップ10入りは間違い無しですね(笑)
それにしてもこの事を義母に言うべきか・・・
何しろ「このかかしのお陰でうちの畑も被害ゼロや!」って自信満々でしたから(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:たまごパン
posted by maika at 10:44| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

うぐいすあんぱん

P1019104.1.jpg


何年ぶりかの”うぐいすあんぱん”
あんぱんの中でも小豆漉し餡に次いで好きです。
でも、滅多に作らない。だって、家族の中で好きなのは私だけ。
これを作っても違うパンを同時に焼かなくてはいけない。私一人が頑張って食べなければならない。買った餡が中々なくならない。
等々の理由から自ずと焼かなくなりました。
でも、うぐいす餡のセールをPCで目にして思わず、ポチッ・・・
ん〜〜やっぱり美味しい!

P1091010..1JPG.jpg


この時も同時に小豆漉し餡のあんぱんを焼いたので、見分けが付くように切れ目を入れました。
どちらに切れ目を入れてもいいのだけど、何故かうぐいす餡に切れ目と決まってます。何故でしょう?(笑)

P1019116.1.jpg


最近、上の娘がちょっと難しいお年頃。反抗期です。
自分の子供の頃を思い返してみたりします。
私もそれなりに反抗しました(苦笑)
子供が通る道と思えば腹立たしい思いもちょっとおさまります。
その頃、感じてた事や親に対する思い等思い起こせば、娘の言動や行動も充分理解予測できるのだけど、自分が今親という立場になってみると親としての感情が優先してしまいます。
娘の反抗的な態度の前では「私もあなたの年頃の時にはそうやって反抗したものよ〜」なんて大らかな気持ちにはなれず、ついついエキサイトしてしまいす。
私の経験上、今の反抗期を終えるとまたまた数年後には反抗期がやって来るのですよ(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 23:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

あんロール

P1019908.1.jpg


冷蔵庫に余ってる餡を消費すべくあんぱんに。
でも、あんぱん何個分の餡なのか。。。
兎に角、一掃したいのよね〜〜〜
って事で、こんなあんぱんになりました(笑)
生地を四角に伸ばして全部の餡を塗り、くるくると。
ま〜、こんなあんぱんもありかと。プププ
普通にあんぱん作るより早い早い。気に入った!

P1019901.1.jpg


やっとやっと、夏休みも終わり、新学期が始まりました。
母としては給食が始まった日が本当の意味での夏休み終了なんですよね。
そ〜、始業式と翌日はまだ給食がない。(5年目にしてやっと覚えました)

上の子は31日にまだ宿題やってました。
お盆の頃、進み具合を聞くと「あと、新聞作りが1つ残ってるだけや。」と言ってたので安心してたらなんと最終日まで残ってました。
それって、どうよ!!! 
結局、ネットで調べたり、写真をアウトプットしたりとか色々手伝わされました。
「来年、31日まで残してたらどうなるかわかってるやろな!(怒)」と一喝しました。(どうなるんでしょ?笑)
とか言いながら、自分の子供の頃はどうだったのかなぁ・・・
思い出すのやめとこっと(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 10:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

パンのアソート

P1011042.1.jpg


↓のパンやらパイやらを加えてアソートにしました。
他にはクルミのパン、キャラメルパン、パネトーネ等々。
大抵、宅配でプレゼントする時は何人分かまとめて送ります。
その方が多品種小ロットのアソートが可能です。
あ〜もう少し食べたいなぁ・・・位の量の方が美味しいじゃないですか。
この時も確か3人にお送りしました。
一応、食品ですから先方には着日に在宅かどうかを確認します。
極まれにですが全員不在なんて時もあります。そんな時には次回発送予定の方々が繰り上げ当選です(笑)

P1011043.1.jpg


これから気温も高くなるので常温で食品を送れるのはそろそろ終わりですね。
我が家のパン宅配も涼しそうな日を選んであと1回で終了予定です。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

posted by maika at 12:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

コーヒーブレッド

P1011016.1.jpg


”嫁に出した物シリーズ”で続けてトントント〜〜ン!とUPしようと思ってたのに・・・
すっかり間延びしちゃいました(汗)
パン生地とトッピング生地の両方にコーヒーが入ってます。
レシピ通りに作ったらちょっとトッピング生地の甘さが控えめな感じ。
もう少し甘くてもいいかなぁ。

P1011024.1.jpg


パンの詰め合わせを作ろうと思って焼きました。
ロングスリム型で焼いたはいいけどこの長さが入るダンボール箱が無い!
いや、あるにはあるんですよ。でもね、それだと箱をいっぱいにするにはもっともっと焼かなくちゃいけなくなるのです。
仕方無しに半分に切って袋に詰めました。
何やってんだか(涙)
何処かのCMじゃないけど、事前にちゃんと・・・・です。トホホ
次回も”嫁に出した物シリーズ”が続きます。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:コーヒー
posted by maika at 19:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

紅茶のロールちぎりパン

P1290036.1.jpg


アールグレイのちぎりパンです。
製菓用の粉末と茶葉と両方仕込んであります。
茶葉だけだと煮出さないといけないのでその分を粉末にしました。
時間短縮です。手抜きとも言います(笑)
ロールパンは甘くないと嫌!と言う子供達のためにいつも砂糖を多めにするか巻き込む時にグラニュー糖を散らします。
グラニュー糖を振り掛けた方が好評ですね。溶けた砂糖がちょっとキャラメル化してるからでしょうか。
これを食パン型で焼くと後の掃除が面倒です。こびりついて洗剤で洗わないといけないし、型を空焼きし直さないといけないし。
だからこういったフッソ加工の角型で焼く事が多いです。
これだと1つの型で全部焼けちゃうし掃除も楽チン♪

P1290042.1.jpg


昨日の肉まん教室は無事終了しました。
案の定、時間ギリギリでした(汗)
肉あんも作って行って正解だったわ〜。
手捏ねはデモだけにしてあとはフープロ使いました。
ホームベーカリーで食パンは作るけどその他のパンは作った事が無いって人ばかりだったので恐らくこの肉まんも家では作らないと判断(勝手に!笑)
作り終わったときに「こんなに面倒で時間かかるのは絶対作らへんわ〜」って。やっぱりね(苦笑)
ま〜楽しんでいただけたのでそれだけで充分だと思います。
私だって教室で習ったものでも作ってない物が沢山ありますもの。
でも、終わりかけの時にお一人私の所へ来られて、パンの事を色々質問なさいました。
何でも、パンが作りたくて最近オーブンを購入されたとか。けど、全くパンを作った事が無いのでビギナーにはどんなパンがいいのか?とか醗酵はどうすればいいのか?だとか。
口で説明するには限界があるので適当なレシピ本を見ていただくしかないのだけど・・・
近い将来、家で教室始めますので習いに来て下さい〜〜(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 10:12| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

キャラメルツイストパン

P1012314.1.jpg


最近、折込シートと言ったらこのキャラメル味です。
今度、買うときは違うのにしよう!っと思っても買う段になるとやはり”キャラメル味”をポチっと(笑)
私はこの折り込みをする時は大抵冷蔵醗酵します。
以前は普通にやってたんだけどこの冷蔵醗酵を経験したら絶対こっちの方がやりやすい!
何が?って麺棒で伸ばすとき生地がす〜っと伸びてくれるんです。
これが普通に醗酵してすぐだとこうは中々。伸ばしてもすぐ戻ろうとして一向に目標のサイズまで伸びません。
それでも何とか生地を休ませ休ませ伸ばしても今度は折り込んで伸ばすときに生地が破れやすくなります。
冷蔵醗酵だとこれが同じ生地?と思うほどす〜っと伸びてくれるんです。

P1012338.1.jpg


早いものでもう4月も半ばです。
早く5月になってほしい!花粉症がね・・・フフ
ゴールデンウィーク、皆さんは何処か行かれますか?
我が家は毎年この民族大移動の時期は家で大人しくしてます。
しいて言えば今年は下の子が落慶法要のお稚児行列に参列します。
親戚がお寺なんですよ。
義父が檀家の役員なので何とか出て欲しいと頼まれたんですけど上の子は頑として嫌だと(苦笑)
で、下の子だけ参列です。何とか義父の面目が保たれたでしょうか。ちょっと怪しいけど(笑)

旅行を計画されてる方は今が楽しい時ですよね。
あれやこれやと計画するのも旅行の楽しみです。
私も独身の頃は色々行ったんだけどなぁ・・・(トオイ目)
いずれにしても晴れて欲しいものです。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:キャラメル
posted by maika at 19:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

シュトーレン

P1011063.1.jpg


またまたシュトーレン焼きました。
今シーズン10本以上は焼きましたね。半分以上はプレゼント用ですけど。
今回は中種を作る方法で焼いてみました。水分量もちょっと少なめでしっかりした生地です。
パンの様にフワフワした生地よりこっちの方が私は好きですね。
薄くスライスして食べるにはいいと思います。
フワフワしたものだとどうしてももう1切れ食べたくなっちゃいます。これだと1切れで「食べた〜〜」って感じです。
高カロリーだから2切れ目は要注意なのですよ(笑)

P1011065.1.jpg


よくシュトーレンを作るために何ヶ月も前からフルーツを漬け込んで用意するなんて聞きますけど、本場ドイツでは前日くらいにお酒に漬け込んで使うらしいです。ある方のブログで拝見しました。
私はいつも思い立ってからブランデーやラム酒に漬け込みます。え〜殆ど前日。
あ〜〜私のシュトーレンは本場ドイツ式だったのね(激爆)

P1011086.1.jpg


先日、お知らせしましたバレンタインチョコの販売ですが、有難い事に何件かご注文いただきました。
5個入り(ギフトボックスラッピング)、8個入り(ギフトボックスラッピング)とバラ売り(ボックス無し袋入り)をご用意いたします。
手渡しできる方に限りますがよろしければご注文下さい。
チョコレートはベルギー産、フランス産等輸入チョコレートを仕様いたします。

応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:シュトーレン
posted by maika at 09:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

クリスマスギフトセット・・・パン

P1012051.1.jpg


先日のシュトーレンのカラメル抜きで焼いた物とキャラメルツイストとバターロールをクリスマスギフトセットにしました。
量としてはほんとに少しずつで家族で食べると1回で無くなる量です。
我が家は醗酵器が無くてオーブンの醗酵機能を利用してるので連続して焼けるのは3種類が限度ですね。
それ以上多くなるとキッチンがごった返して日常のご飯作りに支障をきたします。狭いキッチンでは限界です。
この日も何とか午前中に焼き終わりました。
本当はシュトーレンと焼き菓子のセットにしたかったんだけど、ご存知の通り今はバターが品薄状態。
年明けにちょっとまとまって必要なので在庫を使い切ってしまうわけにはいかないのです(泣)
このバター不足はいつになったら解消されるんでしょうかねぇ。

P1012066.1.jpg


箱詰めして宅配で送って「本日送りました♪」メールをして完了です。
さぁ、皆さんはクリスマスプレゼントを贈る方ですか?それとももらう方ですか?


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 21:54| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

シュトーレン

P1012006.1.jpg


ドイツのパン、シュトーレンです。
この時期になるとあちこちのブログで見かけます。
パネトーネもクリスマスのパンだけど何故かこちらはあまり見かけないなぁ。
個人的にはパネトーネの方が圧倒的に作る回数が多いです。クリスマスに限らず年がら年中(笑)
シュトーレンも美味しいから好きですよ。でも、やっぱり焼きあがった後にバター塗ったり砂糖かけたり面倒で。ハハハ

P1012016.1.jpg


今回のシュトーレンはフルーツにアーモンドプードルにスパイスという風に極一般的。ちょっと違うのはカラメル色素が入ってる点でしょうか。
本場ドイツではシュトーレンの種類によってバターや材料の割合が細かく指定されてるそうです。へ〜〜〜
スパイスはシュトーレン用にミックスされたものも売ってますが私はいつも手持ちのスパイスをブレンドします。
今回はシナモン、カルダモン、グローブ、ナツメグ、ジンジャーです。
割合?超が付くほど適当。
どれも3振りで同量に〜とフリフリしたけど後で瓶の穴を見たらどれも大きさや数がまちまち@@
こりゃ、本人同量のつもりでも結果的には適当になってしまったのです(爆)

P1012010.1.jpg


そして、今日はこのシュトーレンの他にもパンを焼いてクリスマスギフトセットを作りました。
先程発送しました。その記事はまた後日〜〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 16:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

シナモンロール

P1710058.1.jpg


コーヒー味のシナモンロールをリング型で焼きました。
出来上がりにアイシングをかけて。
ちょっと高さが足りず寂しい感じになっちゃたかなぁ。もう2,3個入れればよかったです(汗)
スライスアーモンドも飾ればよかった。
反省点だらけのパンになっちゃいました。アハハ

P1710074.1.jpg


ここ1週間ほどで朝晩は相当寒くなってきました。
先日も早々とお風呂に入ったはいいけど寝る前に寒くて寒くてもう一度入りなおしました。
インフルエンザも例年より早く流行の兆しです。我が家の子供達も1回目の予防接種を済ませました。
そして、食の方の冬支度はと言いますと。
干し柿用の渋柿を買いました。
柚子ゆべし用の柚子もネットでポチッ!
こちらは皮も食べるので無農薬の柚子を探しましたよ。
興味のある方は右横→の方からアクセスしてみて下さい。
どれもこれも家で食べる分だけをちょこっとずつ作ります。
いや〜そうこうしてるうちにもう年末まであっという間ですね。
やだな〜〜(笑)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:15| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

うさぎのパン

P101900.1.jpg


どこかのブログで見かけた可愛いうさぎのパンです。リンク貼ろうと思って探したけど見当たらず(汗)
でも、ちょっとうさぎに見えないわ〜やっぱりうる覚えで作ったからですねぇ。クスン
もっと耳を長くしないとダメなのね。それに足のクルクル部分ももうちょっと緩めに巻かないと模様が消えかかってるし。。。
今度はもう少しうさぎに見えるように頑張ります。

忙しいのは相変わらずでまた月曜から毎日びっしりです。
特に月曜が最悪で朝から5件の用事が入ってます。
どれもこれも間に合うのか!?知らねぇぞ〜〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 15:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ツイストパン

P1015108.1.jpg


キャラメルシートを織り込んだツイストパンです。
この折込用シートも最近ではかなりの種類があります。
でも、我が家はチョコとキャラメルが定番です。
いつも使いながら気になるのが香料です。結構この匂いがきついんですよね。もうちょっと控えられないものかと。
本当は手作りすれば添加物ゼロで安心なんだけど手軽さに負けてついつい買ってしまいます(苦笑)
1枚買うと4回分あるので小分けにして冷凍保存。
使う前はチンして生地温と同じくらいの温度にします。
それでも伸ばすときに上手く伸びずにブチブチとちぎれてシートが無い所があったり。
原材料を見ると寒天が入ってるではありませんか!こりゃ、ブチブチになるはずだわ。

P1015111.1.jpg


今、この春先に編みかけてたベストの続きを編んでます。
仕上げる前に猛暑到来でほったらかしになってました(笑)
早く仕上げないと袖が無いと寒い!って季節になってしまう。
さっき二目ゴム編みを閉じようと思ったらやり方忘れてる〜〜
2,3目閉じては、「あら?違うんでないの?」なんてほどいたりまた閉じたりで中々進んでおりません(笑)
今週中に仕上げるつもりだったけど怪しいわ〜〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 10:29| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

コーヒーロール

P1710080.1.JPG


コーヒー味の生地にシナモンシュガーを巻き込んでスクエア型で焼きました。スライスアーモンドをトッピングして。
勿論、一つずつ離して焼いてもOKだけど、こうやって型に入れて焼くと場所を取らない、敷き紙やアルミ型が要らない、フワフワに焼ける等いい事づくめ。プレゼントには向かないけど家で食べるにはこれで充分です。
私はコーヒー味結構好きでよく作るけど分量はいつも適当(笑)
ティースプーン1杯強です。でも、混ぜ込んで生地の色が薄ければ足しちゃいます。だから結局グラム数にするといくらなんだか・・・ハハハ

P1710086.1.jpg

我が家では子供達にはコーヒーを飲ませてないのでコーヒー味のパンやケーキを作ると必ず下の子が聞きます。
「食べても大丈夫?背伸びる?」って(爆)
コーヒー禁止令を出している手前「子供でも大丈夫な量しか入れてないから大丈夫」と大真面目な顔で答えます。
”大丈夫な量しか”って、どんだけ〜〜〜(激爆)
上の子はそんな事、聞きもしませんけどね。プププ

P1710097.1.jpg
撮影が終るや否や伸びてくる手!


昨日の栗拾いは大盛況でした。100人以上が集まり、沢山落ちていた毬栗もあっと言う間に毬だけになってしまいました。
私達親子は2.5キロの収穫。子供達はもっと沢山採りたかったみたいだけど皮を剥く者としてはこれでも充分すぎる量です。
早速、夕食に栗ご飯を焚こうと思ったら米が無い〜〜!!!
我が家は実家で作ってる米を頂戴してるので実家に電話をしたけど留守(泣)
仕方なくシチューとパンにしました。
あ〜〜栗ご飯・・・・と思いながらパン作りました(笑)

そして、今日は本当なら運動会だけど生憎の雨模様で延期となりました。
次は平日になります。お勤めのあるお父さん達は見に行けないのでギャラリーの少ないちょっと寂しい運動会になるかもしれません。
昨晩、下の子がてるてるぼうずを「よく効くように外に吊るしとくわ〜」と門扉に引っ掛けてました。
今朝見たら、雨に濡れて無残にも下に落ちてました@@〜
テイッシュが溶けかけたようになって何とも言えない姿に・・・
今度はやっぱり家の中に吊るわ〜とか何とか言いもって走って行きました。
うん、その方がいいと母も思うわ!


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:コーヒー
posted by maika at 09:41| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ドライフィグのカンパーニュ

P2110008.1.jpg


いつも納得のいかないカンパーニュ。
一度、お店で買って食べてみようと思いながらもこんな田舎では中々見かけない。
ハード系のパンと言えば大抵がバケットやリュスティックなんか。
随分前に天然酵母のパン屋さんで見かけたけど小さいのに滅茶苦茶高かったので二の足踏んじゃいました。
その他のパンがどれもこれもぱっとしなかったというのもありますけど。
でも、店に入って何も買わずに出る勇気は持ち合わせていなかったので申し訳程度に買いました。確かバターロールとソフトフランスか何か無難な物を。
帰って食べたら不味くは無いけど美味しくなかった(笑)
一口食べて「あ〜カンパーニュ買わなくてよかった〜」って思いましたもん。あのパン屋絶対潰れるな。ぷっ

P2110030.1.jpg


昨日は、来月行なわれる子供神輿巡行のコース下見に行って来ました。
当日と同じペースでゆっくり歩いたので2時間近くかかりました。
曇り空でしたけどさすがに2時間も歩くと汗だく。それに普段の運動不足がたたって足がダルダル。
当日は午前中が神輿巡行、午後から模擬店です。
あ〜そろそろ模擬店の景品買わないと・・・


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 10:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

紅茶のちぎりパン

P1110028.1.jpg


アールグレイのパンです。
本来なら茶葉を牛乳などで煮出したものと未使用の茶葉を混ぜ込みます。
でも、私は面倒なので煮出したりせずに市販の紅茶パウダーを使っちゃいます。
茶葉はティーパックのものが細かくて重宝します。1袋、何グラムかもすぐわかって便利だし。
飲む紅茶、実はアールグレイが苦手です。
夏にお店でアイスティーを頼むと大抵アールグレイです。だから、どうしても紅茶を飲みたい時はホット。まぁ、どうしてもなんて事は滅多にないですけど。プッ
でもでも、お菓子やパンに紅茶を使う時にはアールグレイなんですよね。やっぱりこの独特の香りが引き立っていいようです。
以前、ダージリンでパンを焼いたけどとってもおとなしいパンになりました(笑)

今回、珍しく作業中の写真も撮ってみたりなんかして。

P1110008.1.jpg
成形後


P1110008.1.jpg
焼成前


P1110025.1.jpg
焼成後


昨日、思わぬメールが届きました。
「あなたの写真が入賞されましたので、本日賞品を発送いたしました」
初め、てっきり迷惑メールかと(笑)
でも、差出人にかすかな記憶が。
実は、随分前にある団体のデザートフォトコンテストに応募したのです。もうすっかり忘れてましたよ、そんな事。手持ちの写真で適当に応募したので(汗)
でも、賞品を発送したとあるじゃないですか!
え?賞品は何?一眼レフ?旅行券?
も〜段々と賞品が頭の中で大きくなっていきます(笑)
急いでHPにアクセス。ありました、賞品の説明・・・・
・・
・・・

クオカード5,000円とコラーゲン。

がくっ。忘れてたはずだわ。
先程、その賞品が届きました〜
posted by maika at 09:52| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

チョコロール

P1610030..1JPG.jpg


焼きあがった時点でちょっと色が濃いなぁとは思ってたけど、こうやって改めて見るとコーヒー豆のよう(笑)
でも、レシピ通りではあるんですよね。ココアを計ってる時点でいつも私が作ってる量よりかなり多いので何度もレシピ見直しましたもん。
食べるとやはりしっかりと味も濃かった〜〜
今度は半分の量で作ってみます。
でも、この成形はいたく気に入りました。
楕円形に延ばした物をロールしてあります。
バターロールの様に巻きの模様は出ないけどその分模様が綺麗に出るかしら?なんて心配要らず(笑)
中にはチョコチップを巻き込んでます。

P161003.17.jpg


ほら、こんな感じ。と言っても割った箇所が悪かったのか判り難いけど。トホホ

昨日は近くの川に行って川遊び。
魚とりやゲームや水鉄砲で遊んだり。
お弁当を持って総勢30人ほどで賑やかでした。
肝心のカメラを持っていくのを忘れてしまいました。アハハ
これで夏休みの行事が9割がた終りました。
あとは今週末の子供会の夏祭りを残すのみ。でも、これが一番大変なんだ〜
あ〜〜早く夏休み、終ってくれ〜〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:チョコ
posted by maika at 11:57| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

マヨネーズパン

P1012912.1.jpg


パンにマヨネーズって最高に美味しいけど何故か我が家はあまり作らない。
せいぜい作るとしたらこのバターロールにクープを入れて作るこのパン。
好きなのに何故色々と作らないのか?自分で検証したところ、保存の面倒臭さにあると気付いた次第です。
焼きあがったパンはいつもビニール袋に入れて保存してます。
だもんで、こういったベトベト系のトッピングのパンは始末に悪い!人様に上げる時は勿論、四角いフィルムを被せますよ。でも、家で食べるパンにそんな面倒くさい事やってられません。
おうちパンでも丁寧にそうされてる方もいらっしゃるでしょうから「私の場合」という但し書きを付けておきましょう。
こう書きながらふと「そっか〜、だから我が家はアイシングのパンも少ないのか〜」なんて変に納得です(笑)
バターロールにクープを入れるのってあまり見かけないけど、結構可愛い形になるので好きですね〜^^
でも、オリジナルじゃないです。しっかりとレシピ本の通りです。
こういうのが自分のアイデアでぱぱっとできたらね〜

P1012905.1.jpg


さてさて、昨日で子供達の短期集中スイミングスクールも無事終了しました。
泳げるようになったのか?と言いますと、これがですね〜25M泳げるようになりました!
フォームについては問題点が多々あるようですが、ま〜第一目標の25Mは達成です。
修了証書にコーチの言葉があって、息継ぎがちょっと完全な形ではないらしいです。多分、溺れてるのか?と見間違うような息継ぎだと想像されます(笑)
下の子の目標は10Mでした。こちらは距離が短いだけあって難なく達成したらしいです。
どちらかというと下の子の方が上達が早いかもしれません。なんせ怖い物知らずですから。
2学期からも週1回で通いたいと言ってます。
2人分の月謝は痛いけど本人達がやりたいと言ってるので行かせましょうかね〜


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

新潟県中越沖地震義援金
posted by maika at 08:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

チョコチップパン

P1610012..1JPG.jpg


こう天気が悪い日が続くと写真の出来も悪くて(腕が悪いだけか・・・)更新する気も失せるというもので。。。
久々にスティック型を使ってパンを焼きました。
最近はこの型、すっかりケーキの型になりつつありましたが本来のお姿に戻ったと言うべきか(笑)
どちらでも使える優れものの型という事ですね。
チョコチップを中に入れてます。
チョコチップをパンに使うのは初めてかもしれないわ〜勿論子供達にも大好評で再度リクエストがきました。

P1610016.1.jpg


子供達も遂に恐怖の(爆)夏休みに突入です。
通信簿、持って帰ってきました。
下の子は1年生なので2段階です。2段階なんて通信簿の意味を成してるような無いような。
上は4年生で3段階です。
体育がどうも苦手のようです。
その中でもどうにかなりそうなのが水泳。
「25メートルをクロールで泳ぐ」というのが課題です。タイムが課題になっていればもうお手上げですが距離ならなんとかなりそう。甘いかしら?(笑)
それで急遽、近くのスイミングスクールに短期で放り込む事にしました。
送迎バスが出てるので姉妹2人でいってらっしゃいと。フフ
さぁ、夏休みが終る頃には泳げてるでしょうか。。。


子供達が泳げるようになるか気になる方、どうぞポチっとお願いしま〜す^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 11:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

よもぎパン。。。黒い物体に襲われる

P2010012.1.jpg


下の子が大好きなよもぎパンです。ちなみに上の子はあまり好きじゃない><
下の子は抹茶も大好きです。でも、緑茶は苦いと言って飲みません。
は〜〜?その味覚どうなってんの?です(笑)
そういう姉妹の好みに答えるべくよもぎとプレーンの2種類を作りました。ま〜ベースの生地は全く同じなんですけどね。
ん〜〜あまりに普通のパン過ぎて何も書くことが無いわ〜〜(爆)

P2010023.1.jpg


昨夜、寝ようとした時にとんでもない事が!
主人が珍しく早く帰ってきました、と言っても11時ですが。
私は夕方から頭痛がしていたので食後の後片付けも早々に済ませ寝室へ。
ベッドに横になった途端、耳元でパタパタパタ!と音がする。
一瞬、蛾か虫が飛んできたのかと思ったけど音が大きすぎると思って目を開けたらさっと黒い物体が目の前をさえぎりました。
暗闇の中だけど(正確には豆電球点いてました)一瞬で”こうもり”とわかりました。
ギョッエ〜〜〜〜〜!!!!!
即座に飛び起き部屋を出て主人に退治を依頼。入浴中でしたが。ぷっ
渋々寝室に向かった主人が「怖〜〜〜天井をグルグル回ってるで〜〜」とすぐに退散してきました。
私はすぐに子供の虫取り網を手渡し再度主人を寝室へ送り出しました。が主人は部屋に入ろうとせずドアの隙間から網だけ差し込んで捕ろうとしてます。
いや、あ〜た、それはいくらなんでも無理だって!こうもりって滅茶苦茶飛ぶの速いんだもの。それに我が家がいくら狭いとは言え、その網では部屋の真ん中にさえも届いてないって。
しばらくの間、網を振り回してましたが「これでは短すぎる!もっと長いの無いんか!」って。やっと気付いたのね。。。
確か庭にもう少し長いのがころがってたはずと思って行くとありましたありました。
「さっきのよりだいぶ長いと思うけど」と主人に渡すと何故か主人は傘を持ってます。どうやら敵が向かってきたら傘を広げて防ぐつもりらしい(笑)
さぁ、両手に網と傘を持って再度突撃!
とドアを少し開けるとあのパタパタという音がしない。ん?窓から出たのか?
あれ?あれ?と頭だけ突っ込んで部屋を見回してる主人を後ろから思いっきり押してドアをバタンと閉める私。(鬼嫁)
ドアの向こうで「おい!何すんねん〜〜!」と言いながらもやけに静か。
「おらんのん?」とドアから覗くと主人が「あそこのエアコンの隅に黒い物が見える〜〜あれかも・・・」と恐る恐る網を近づけた途端、バタバタバタ〜〜〜!と敵は主人に反撃。

「あ``ーーーーあ``あ``ーーーーー!!!!」
とすごい形相で逃げてきて自分で閉めたドアに自分で挟まれてました(爆)
早くドアを閉めたい気持ちに体が付いて行かなかったんですね〜ギャハハ
その後、やっと天井隅にぶらさがっていたのを捕獲しました。ほっ。でも、いつ進入してきたんでしょう。全く持って不明です。
あ〜これで安心して寝れるわ〜と思ったときにはすっかり頭痛は治ってました(笑)


この話にぷぷっと笑っていただけたらクリックお願いします〜^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:よもぎパン
posted by maika at 11:35| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

カンパーニュ

P1013418.1.jpg


いちじくとくるみのカンパーニュです。
美味しいカンパーニュを作って食べたいという思いから醗酵籠を買って何回かは焼いてみたものの一度も満足できるカンパーニュは焼けず(涙)
今回もご多分に漏れず・・・な状態にもかかわらずUPしてます。ブログを始めた頃よりずうずうしくなってきてます(笑)
もっとクープが元気よく割れて欲しいんだけどいつも遠慮がち。
醗酵しすぎなのかなぁ。あ〜よくわかんない。
ハード系のパンの単発講座があれば受講してみたいけど中々無いんですよね。
やっぱり見た目が地味だし、ある程度経験者じゃないと無理だからでしょうか。
そんな中、ホテルの単発講座でハード系のパンの講座を見つけました。でも、日程が合わない〜〜なんとかスケジュールを調整して受講したいです。

P1013427.1.jpg


昨日、下の子が朝起きてきたら首が45度傾いてる〜@@
どうやら寝違えたらしいです。
子供でも寝違えるのね(笑)
痛い痛いと半泣き状態で登校しました。
帰ってきてもまだ首は傾いたまま。
先生に「首が曲がってるよ。まっすぐ座って。」と注意されたらしいです。首が痛くて真っ直ぐにできないと説明したらしいけど。ぷっ
表で遊んでる時も傾いてる、ピアノの稽古中も。勿論、食事中も。
ちょっと大袈裟じゃない?と思うのだけど本人にしたら尋常じゃない痛さらしいです(笑)
で、今朝起きてきたらまっすぐになってるし食事中もまっすぐ。
あ〜一晩寝たら治ったのねと思って「首痛いの治ったん?」って聞いたら急に30度傾いて「ちょっとましやけど、まだ痛い〜〜〜」って(爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
ラベル:カンパーニュ
posted by maika at 09:46| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

牛乳パン

P1415666.1.jpg


「少しのイーストでゆっくり発酵パン―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」から牛乳パンです。
水分は全て牛乳です。
今までも牛乳で仕込んだパンは何回も作ってるのにこのパンの焼き上がりの物凄くいい香りには驚きました。
甘〜くてとてもいい香りなんです。甘いと言っても砂糖の甘さとはちょっと違うんです。
今までのパンとどうしてこんなに違うんでしょう?謎です(笑)
とにかく、この甘い香りがかぎたくて時々このパンを焼きます。フフ

P1045672.1.jpg


最近と言ってももう何年も前からだけど、特にここ1,2ヶ月は主人の帰宅が日付が変わって1時回る事が続いてます。
飲み歩いてるんじゃありませんよ。仕事です、仕事。え?騙されてる?いえいえ、仕事です(笑)
帰宅後、しっかりと夕食をとります。(夕食違うやん〜〜)
下ごしらえをしておいて火を通す物は帰ってきてから調理する事にしてます。レンジでチンすれば楽なんだろうけどやっぱり出来立ての方が美味しいかなぁ・・と思って。(偉い!!誰も言ってくれないから自分で言います)
それから後片付けすると寝るのは2時とか3時。そして翌朝のお弁当作りの為に6時起床。
これがたまにだとどうって事無いけど、連日となるとね〜(泣)
昼寝すればいいようなもんだけど、私も何かと忙しくって出かけることも多いです。
夕食後、子供が寝てからは溜まっていた雑用をあれこれと。昨夜もお祭りのポスターや食券を作ってました。
無理が利かない歳になってきてるので疲れが溜まりに溜まってます。
会社で働いてる主人はもっと大変だろうから主人の前ではぐちれませんけどね。先週も土日出勤でしたし。
こうやって、ブログ更新してる時間があれば一眠りすればいいんだけど、これはこれで私の大事なストレス発散の場でもあるのです^^


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ




posted by maika at 15:52| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

フレンチトースト

P1015001.1.JPG


バゲットが硬くなるとお決まりのフレンチトーストに。
ちょっと硬いくらいなら霧吹きをかけてトーストすれば食べれるけどほんとに硬くてかじれないくらいになるとフレンチトーストです。
でも、子供達は硬くなる前に「フレンチトーストにして〜」って言うので半分以上がフレンチトーストになる場合の方が多いかも。
レシピと言うほどのものでもありませんがいつもの作り方をご紹介。

卵と牛乳の割合は適当。
レシピとか言っておきながらいきなりこんなんでスイマセン!(爆)
ただ、ここに私は砂糖を入れません。
そしてバゲットをここに漬け込みますがパン生地の中心部までは染み込ませない。だいたい2/3位でしょうか。
レシピ本ではよくパンがずっしり重たくなるまで漬け込むとあるけれど、これだと中心部までブヨブヨで私はちょっと苦手。
色よく両面を焼いた後は粉糖をたっぷりかけてメイプルシロップもたっぷりと。

先日、メイプルシロップが切れていたので仕方なく粉糖だけで食べたけれど物足らなかった〜
子供達もちょっと不満げ。
忘れないうちに購入しないと。も〜最近忘れっぽくて(汗)

P1015008.1.jpg


ここ何日か暑かったり肌寒かったり。
案の定、下の子が風邪気味。
どうぞ皆さんも体調を崩されませんように。


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 08:28| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

バターロール・シナモンツイスト

P1060021.1.jpg


プレゼント用に焼いたパンを引き続きUPします。
久々に登場のバターロール。
苦手なんですよね〜成形が。
焼きあがるとパンパンに膨らんで面一になってたり、弾けてたり。
ま〜巻き終わりがめくれ上がる事は無くなりましたけどね。これは単に閉じが甘かっただけで。
今回は及第点ってとこでしょうか。
これだけをプレゼントとなるとちょっとちょっと〜ですが他のパンとのアソートなので紛れて難隠すって事で(笑)
これもパネトーネマザーで焼いたのでふわふわです。

P1610038.1.jpg


そして、もう1種類はシナモンシュガーのツイストパン。
このパンはこのままでも美味しいけど、私は断然トースト派。
やはりちょっと暖めるとふわふわ感が焼きたて時に戻ります。
このデコボコが存在感あるのでプレゼントにはいいですね〜

P1060066.1.jpg


で、それぞれラッピングして箱詰めして完了です。
こうやってケーキやパンを送れるのも時期的にもうそろそろ終わりですね。
パンは冷蔵便だと不味くなっちゃうし。
涼しい日を見計らって夕方出荷翌朝着なら可能かしら。でも、やはり入梅するといくら涼しくってももう駄目ですね。
自分の家なら常温で平気で置いてますけど、やはり人様に送るとなると怖いですもん。

P1060047.1.jpg


GW明けからの忙しさ続いてます><
お手伝い券、毎日使ってますがまだまだあります^^
サッカーくじBIG、はずれました><
かぼちゃの芽が出ました^^

さも無い事ですが、色々ありま〜すっ!


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 08:57| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

