2011年06月16日

ブックカバーと巾着袋

P1019009.1.jpg


上の子のリクエストでブックカバーを作りました。
学校で毎朝読書タイムがあります。
その時に読む本のブックカバーが欲しいとか。
本屋で掛けてくれるペーパーカバーでいいやんか、と言えば女子は皆可愛いブックカバーなのだとか。
ふ〜〜ん。
そこで何年ぶりかに刺繍をして気合の入ったのを作る事にしました。
初めは、クロスステッチ(初体験、のはずが)のつもりが、どうもこの生地ではダメみたい。
シャンタンのように僅かだけれどもネップがあるので1マス1マスが均等にならない。
それでいつものフランス刺繍にしました。
老眼のため細かい作業は見にくいわ〜眼鏡作らなきゃだめかしら・・・
なんて思いながら刺しあがったものを裁断して気がついた。
「あ゛ーーーーっ!!!」
やっちまった!サイズ小さい!げげ!
どう引っ張ってみても表紙をカバーし切れない(涙涙涙)
仕方無しにまた新たに刺し直しました。今度は、予めブックカバーのサイズに裁断してから。(最初からこうすれば・・・後の祭り)
そしてそして、裁ち間違えたものは巾着袋にしました。
老眼を誤魔化し誤魔化し刺した荒さがモロに出てるけど、まあまあ可愛い物が出来たんじゃないかとほくそえんでます。

P1019112.1.jpg


これを作るための布やミシン糸やらを買いに行った時にクロスステッチ用の布を見てびっくり。
お高いのね〜〜高いものだと5,000円/M(驚)
シルクじゃないよね?麻だよね?と表示見ながら。
ま〜服のように何メーターも使うわけじゃないけどそれにしても高い。
いつもの調子で、取りあえず1M買うところでした。危ない危ない。
何を作るか、どれだけ要るのかよ〜く吟味して買わなければ。
次は、下の子の浴衣に合うバッグを作る予定です。
底が行李のような網になってるのを買おうとしたら、普段使えないと言うので作ることになりました。
花をあしらった可愛い持ち手があるのでそれを使って出来ないかと模索中。
取りあえず買いの持ち手の在庫、かなりあります(笑)
今月中の仕上がりを目指します!


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 09:34| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

手作りバッグ

P1010918.12.jpg


何年ぶりでしょう。自分の物を縫ったのは。
染色教室で端ぎれに染めたまま数ヶ月放置されてました。
我が家にはこんな何を作ろうと思ったのか思い出せないような染めた小さな布が山のようにあります。
染めた時はちゃんと作ろうと思い描いて染めたんですけどね。
時間があるときに作ろうと思ってるうちに何の為に染めたんだか忘れてしまってそのまま。
そんな繰り返しです(笑)
教室に通い始めて20年余り。どれだけ貯まってるか想像して下さい。フフ
それが、今回は丁度普段使いのバッグが老朽化していて必要に迫られて作りました。
確か、プラスティックの取っ手があったはず。
引き出しからいくつも出てきました。これもいつか作ろうと思って多分セールで買ったんでしょうねぇ。
デザインは適当。ダーツの場所も大きさも適当。
型紙も広告で適当に。
何から何まで適当づくし。
適当だと作るのが早い早い(笑)夕食後に作り始めてあっと言う間に出来ました。
面倒だったのはアイロンがけ。
我が家はミシンのある場所が1階、アイロンとアイロン台があるのが2階。
縫い物なんて滅多にしないんで基本的にアイロンはワイシャツ等洋服が主。そうなると必然的にクローゼットの側にアイロンを置く事に。だからこのバッグを作ったときは、ミシンがけをちょっとしては2階へダダダダーっとアイロン。
また1階へダダダっと降りてミシンがけ。
目茶目茶非効率な動線です。(笑)

P1010917.1.jpg


この絵を見て「素敵〜」って思って下さった方がいたらすみません!
オリジナルではないです、コピーです。
有名な方の絵本の挿絵だからご存知の方も多いはず。
売ったりするわけではないので著作権は大丈夫だと思うけど、こうやってネットに載せるとまずいんだろうなぁ・・・・
とか言いながら載せてるけど(笑)

P1011824.1.jpg


ちょっと、ハンドメイドモードになってきたので山のような布をどうにかしょうという気になってきました。

というのは過去にも何度もあったな〜〜〜(激爆)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 17:37| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ベスト

P10890371.1.jpg


早く編まないと着る時期を逸してしまう〜〜(汗)
春から編み始めて途中夏で中断、秋になってまた再開。と思ったら急に寒くなって来たではないですか!
これ、ベストです。写真をトリミングしすぎて切れちゃってますが。
こりゃ、袖があったほうがいいのでは?と思っても袖を編むほどまでは糸が残ってないのですよ〜(涙)
ひょっとして編めたがいいは着れるのは春先になったりして。トホホ
編み物をしたのは5年ぶり位で随分手が遅くなってましたわ〜

P10890501.1.jpg


ネックも編みあがってあとはゴム編みを伏せるだけです。
何故、完成してから写真を撮らなかったかと言いますとですね〜この棒針を撮りたかったのですよ。
学生の時に編み物に嵌ってその時に殆ど針やら付属品は揃えました。
棒針は竹かプラスティックが殆どでした。
だから今回もその棒針で編んだんですよ。
ところが最後のネックの部分の号数がどうしても無くて母に聞いたら持ってるよ〜と。
早速、借りに行ってびっくり!
針が何やら銀色をしてるではありませんか。素材はアルミだそうな。へ〜〜こんな所も知らないうちに色々と進化してたのね〜なんて思いながら編んでまたびっくり。
滅茶苦茶編みやすい!!!
糸のすべりがいいんです。だから今まで編んでたスピードの1.5倍くらいの速さで編めちゃいます。
思わず全号数アルミで揃えちゃおうかと思いましたけど、それ程編む予定は全く無いのでこれからも母に借りる事にします(笑)

P10890521.1.jpg


竹の針は絵にはなるんですけどね〜
先が割れて毛糸が引っかかったり、微妙に反ったりで使い難いんですよね。
この針も随分年数が経って飴色になってます(トオイ目)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 08:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

リボンフラワー

P1045633.1.jpg


先日、下の子の卒園式でした。
3月も半ばだと言うのに滅茶苦茶寒かった〜雨が降らなかっただけましとしましょうか。
写真のリボンフラワーはその時に娘の髪に飾ったものです。
色んな種類のリボンで作ってあります。
実は5年以上前に作ったものです。一時はまってたんですよね〜これに。他にもコサージュとかも作りました。
あのコサージュ、何処に行ったのかしら?また見つかったらUPします。
たまたま図書館でリボンフラワーの本を見かけて作ってみたくなって(笑)
リボンの問屋まで行って色々と買い揃えました。
問屋だけあって見たことも無いようなリボンもいっぱいあったけど買ったのは結局近くの手芸屋でも買えるようなものばかり。
だって素敵なのは驚くほど高いんですもの。
で、この髪飾りは上の子が結婚披露宴でフラワーガールをした時に作りました。

P1015616.1.jpg


フラワーガールの時以来1度も使ってません。
上の子の時の卒園式にも使ってないのです。
上の子は、今思えばちょっと可哀相なことをしました。
というのは、幼稚園の卒園式なんて初めてなので何も考えずに普段と変わらない頭で行ったら他の子はいつもより明らかに派手な髪飾りをしてるじゃありませんか。
それに比べたらうちの子はぼさぼさ頭。またこの時娘がぐずって仕度が押しに押して大慌てで幼稚園バスに乗せたんです。
本人は全く平気みたいだったけど、もう少し気使ってやればよかったと反省しました。
という経緯から今回下の子は前日にパーマもあて(かねてからの本人の希望)この髪飾りもひっぱり出して来ていざ卒園式に臨みました。
行ってみてうちの子より派手な髪飾りは一人もいませんでした(笑)当たり前ですよね、披露宴で使った髪飾りですもの。はっきり言ってちょっと浮いてましたわ(爆)
でも、本人ご満悦でしたから。プッ

P1045639.1.jpg



4月からはいよいよ小学生です。
入学準備、ほとんど出来てません(笑)
先週、机を買いに行って帰ってきたら家具屋から電話があって「在庫が無いので納品が大幅に遅れます」との事。
結局5月中旬になりました。
娘に言われました。「もっと早くに買っとけばよかったのに〜」
はい、おっしゃる通りで(汗)


応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 08:55| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

テーブルセンター・・・フランス刺繍

P1025654.1.JPG



急に寒くなってきて秋が終ってしまう〜と大急ぎでこのテーブルセンターをUPします。
撮り貯めておいた写真ってついつい後回しになって季節からちょっとずれてしまうんですよね。これもちょっと危ない?まだいけるよね?と自問自答しながら。
赤い実を鳥がついばんでるから秋の図案です。
でも、この実が木苺だったら秋じゃないわ〜ま〜秋になる実という事にしときます。
今まで色んな刺繍をちょこちょことやってみたけど私が嵌ったのはこの「戸塚刺繍」です。
特徴はステッチの種類の多さとグラデーションによる多色使いでしょうか。
初めは図案を見て必要な色の糸だけ買ってました。グラデーション使いが殆どですのでいくつか作品が出来上がると相当な色数が揃います。
で、番号順に糸を並べると綺麗なんですよね〜
昔、使いもしないのに画材屋で色鉛筆を全色買ったことを思い出しました。7、80色はあったかなぁ・・・
あの時と同じ気持ちが。。。やばい(爆)
翌週には刺繍糸全色揃ってました。(激爆)


P1015657.1.JPG


私にしたらこういう色使いの図案を選んだのは珍しいです。
いつもは明るい色目が多いですからね。(前回UPしたのはこちら
ちょっと前に違うHPでこの写真をUPしたらそれまではあまり刺繍の記事にはコメントくれなかった人がこの記事にコメントくれました。
「この色使いがたまらない!」って。
は〜十人十色なんだなぁってつくづく思いました。
それまではこの図案いまいちだったのですが、人がいいと言うとなんだかよく思えて来ました(笑)
それにしてもこういった図案のデザイナーって凄すぎます。
色もステッチの種類も全部考えるんですから。


P1015665.1.JPG



2、3日前からファンヒーターを出しました。
無くてもまだ十分我慢できそうだったけど、友達が「え〜@@もう随分前から出してるよ」と言ったので。
でも、出した後でしまった!と思いました。
そんなに寒くなくてもついつい点けてしまうんですよね。もう1枚重ね着すれば済む事なのに。
それにヒーターの前でまた今年も小さな喧嘩が始まりました。
子供達です。
「あんた、さっきからずっと当たってるやん!」
「お姉ちゃんだって〜もっとそっちに寄って!」
ファンヒーターを片付けるまであと何ヶ月あるのかしらね〜



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
タグ:刺繍
posted by maika at 10:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ランチョンマット

ランチョンマット.gif



下の子が幼稚園で描いた絵をランチョンマットに染めてみました。
来春から小学生で、給食の時にランチョンマットが必要になります。勿論、既製品でもいいんだけど折角染色をやってるのでオリジナルを作ってみました。
パソコンに保存してある作品の中からよさそうなのをピックアップして。
子供に見せたらちょっと不満顔。この絵は年中組の時に描いたもので今はもっと上手に描けるのに〜という事らしいです。
私からすれば伸び伸びと自由に画面いっぱいに描けていてとてもいいと思うんだけど。
今の絵はちょっと友達の絵を真似したりして面白みに欠けるんですよね。周りを意識しだす、そういう時期なんでしょうけど。
こういう感じの絵ってどんなに大人がそれ風に描いてもわざとらしくなって描けないです。
上の子もそうでしたけど、この年頃の絵って私はすごく好きですね〜
上の子の絵もそのままTシャツに染めたりしました。もう小さくなって着れないけど娘は大切にとってます。
洗濯しすぎて随分色落ちしてるけど愛着あるみたいです。


P1015647.1.jpg

こちらもその時一緒に染めたランチョンマット



染色の行程はこちらです。
タグ:染色
posted by maika at 09:40| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ペーパークラフト

P1012173.1.jpg



子供達が私の母に教えてもらいながら作ったものです。というか殆ど作ってもらったに違いないけど。
母は趣味が多くて最近新たに習いに行ってるのがこのペーパークラフトです。
趣味が多いと言えば聞こえはいいけど、やたらめったら習いに行ってるという感じ。長続きしてるのはほんの1つ2つ。
って、私と同じや〜ん!
この習い事が趣味っていうのは親子共通だったのね〜(爆)
え〜っと、話は戻って・・・このペーパークラフト、普段はポップアップカードを作ってるらしいけど珍しく作品的な物を作ったので孫達にもと材料を用意してくれたみたいです。
上の子はこれと別に作ったポップアップカードを夏休みの自由研究として提出するらしい。
え〜そんなんでいいの?って聞いたら工作でもリコーダーの練習でも何でもいいそう。
研究っていうから何か調べ物でもしないといけないかと思ってたんだけど。でも、リコーダー練習でもいいっていうのもなんだかね〜
そんなやりとりがあって、ふと自分の小学校の時は自由研究に何をしたかなぁ・・って。
工作と押し花研究と・・・ん〜案外覚えてない。
でも、今と違ってとにかく宿題の量は多かった!ドリルが何冊もあったもの。日記も毎日だし。
あの、毎日の日記って意味があったのかしら。
すごく思い出に残った日の出来事だけを書くほうが文としてもいきいきしてると思うんだけど。
日記が辛かった者の意見かしら。ウフフ

始業式から帰って来た娘が「手紙あるよ〜」と渡してくれた学年便りによると、月曜も半ドン(爆)とな!
え〜給食無いの〜? ガクッ・・・・



応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by maika at 03:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

染色・・・スカーフ

P1010051.jpg


こう暑いともう何をする気にもなれず、キッチンに立つのも億劫。
そうなると当然投稿記事も無く。。。。
何かネタは無いものかと写真を探して見つかったのがこのスカーフの写真。
夏にスカーフはちょっと・・・とも思ったけどほんとにネタが無い!
自分で染めたスカーフです。


P1010050.jpg



学生の頃から今までずっと染色を習っています。
教室は京都にあります。というと友禅染めを想像されるかと思いますが、技法はなんでもありの教室です。
型染め、引き染め、ずぶ染め、ろうけつ染め、手書き。やろうと思えばありとあらゆる技法が可能です。
染色教室は沢山あるけれども、大抵が技法は1つか2つで何でもできるところは珍しいと思います。
というのもこの教室の先生は元々染料会社に勤めていらしたので染料のスペシャリストです。
そして全国各地の染工場をアドバイザーとして回ってらっしゃいました。
でも、染料の事に詳しいからといって絵を書いたりできるの?と思われるでしょ?
これが絵もかなりなものなんです。
先生のお父様(もう亡くなられています)は画家でいらっしゃって、それもかなり有名でした。勿論、日本美術年鑑にも載っています。
その血を継いでいらっしゃるのだと思います。
そんなすごい先生がいる教室なのに生徒は皆趣味に毛が生えた程度のレベルです(爆)
ひどい時なんかおしゃべりだけして帰ったりとか。
先生も教え甲斐が無いだろうなぁと思います。

ちょっと、心を入れ替えて次回から図案くらいは家で仕上げて行きます〜(と、何回思ったことか。アハハ)





応援のワンクリックよろしくお願いします^^
banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ



タグ:染色
posted by maika at 14:34| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

テーブルクロス・・・フランス刺繍

P101901.1.jpg


もう何年も前に作った食卓用のテーブルクロスです。
大きさは約1m×60cmで、私にしたら大作です。
我が家のテーブルはガラス板を敷いているのでそのガラスの下に挟みこんで置いてました。こうすると何かこぼしてもクロスが汚れることはないので。
と思ってたら大間違いでした!(爆)
子供が一緒にこのテーブルで食事をするようになるとこぼすこぼす。
お茶から味噌汁から、そしてなんとま〜そのお茶がガラス板の下に回りこむんですよ。もう少しでクロスに到達するところでした。
それ以来、このクロスは日の目を見ることも無く引き出しの中へ。
久々に引っ張り出してきて見たら、自分で言うのも何ですか(それなら言うなって?(笑)結構細かく刺繍してるじゃない、って自画自賛。
子供の頃から裁縫や手芸が好きでしたが、この頃特に刺繍にはまってました。
というのも上の子が生まれる時に産着に刺繍をしたのがきっかけで、色々とその手の本を見てたら「戸塚刺繍」というものを知りました。
それまでの刺繍のイメージががらっと変わったというか、こんなに繊細で色使いが綺麗な刺繍があるのかと。
それから色々作りましたね〜
幼稚園グッズの全てに刺繍したり、結婚祝いの物や。ほとんどが誰かのためのもので、結局自分だけの物は1つもないです。あれ〜?(笑)



P1019011.1.jpg



ただこの戸塚刺繍は滅茶苦茶細かいから時間がかかります。ステッチの種類も多いですし、少しずつ色を違えたりというのが多いです。だから立体感があって綺麗なんですけどね。
やり出すと止まらないタイプですから、この頃はよく徹夜でやってました。
糸も全色持ってるので(え〜買い揃えました。グッズから入るタイプです)いつでも再開できるんですが、また徹夜になることは間違いないのでおいそれとは始められないです(爆)


banner2.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。



posted by maika at 14:45| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

