2011年11月30日

柚子タルト

P1019543.1.jpg


タルトはタルトでも和菓子のタルトです。
長崎から伝わった南蛮菓子で、松平定行がその製法を松山に持ち帰ったとされています。今では松山の銘菓ですね。
スポンジ生地にもきんとん餡にも柚子の果皮がふんだんに入っているのでとてもいい香りです。
柚子のない季節は小豆漉し餡でつくったりもしますが、やっぱり柚子の方が私は好き♪
同じスポンジ生地を使ってるのに、餡か生クリームかで和菓子になったりケーキになったり。面白いですね。

P1019545.1.jpg


この前の日曜日に下の子と一緒に寄せ植えとハンギングバスケットを作りました。
翌日、水やりをしようとパンジーを植えたバスケットを見て、ギョッ!
「何?この白いの・・・」
よーく観るとカレースプーン1杯分位のご飯が花株の横に。どういうこっちゃーーー!?
そして、オレンジのパンジーが2つちぎり取られてる!
花がちぎられてるのは兎も角(全然よくないけど)なんで、ご飯やねん!
私が推測するに、カラスの仕業ではないかと。
家の横には今柿が(正確には隣の家の柿)沢山なっていて、毎日カラスが食べにやってきます。
その柿と間違えて花を食いちぎったのではないかと。
花の色が柿と全く同じ色なのです(笑)
ゴミ置き場から残飯を拾って飛んでる途中に「お!美味しそうなのあるやん!」てな感じで降りてきて花を食いちぎったものの「なんや、食べ物違うんか。ちっ!」
怒りながら飛び立ったので折角の残飯を置き忘れた。
こんな、感じでいかがでしょう?(笑)
でも、これが人のイタズラだったらちょっと気味悪いよ〜我が家は怨まれてるのか?(苦笑)
今晩、皆に人に怨まれてるようなことはないか聞いてみようっと(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 16:25| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

チョコレートモールド

P1019547.1.jpg


先日、衝動買いしてしまったチョコレートモールドです。
兎に角、可愛すぎる〜〜♪
シリコン製なので、ガナッシュを詰めたりは作業上無理かもしれないけど、そう高くないことも(割引でした♪)手伝って買ってしましいました〜
凹凸の模様の所をカラーチョコでデコすると可愛いかも〜なんて想像してます。
近いうちに試作してみます。
下の子は、今から「来年のバレンタインデーは、これにしようかな〜♪」なんて言ってます。
これにしよう!なんて言っても殆ど私がやるうんだけど。あ〜早く一人で出来るようになってほしい!切にーっ!

P1019548.1.jpg


来月の初めに自宅教室の体験レッスンの予約が1クラス入ってます。
今の時期、メニューはモンブランです。
上の子の同級生のお母さんからの紹介です。
こういう人づての場合は確かなんですが、HPからネットでメールの申し込みの場合、申し込んだ後、連絡つかずに自然とキャンセルという場合がたまにあります。(泣)
日にち指定で申し込みがあったのでこちらから連絡先の問い合わせ等の返信すると何も応答が無いのです。
私の場合、詳細をFaxでお送りするようにしてるんです。
勿論、ちゃんと返信下さる方がほとんどですよ。
でも、キャンセルならその旨連絡ほしいなぁって。一応、その日は空けているので。
顔が見えないって事は、結構人をいい加減にするんでしょうか。悲しいなぁ。
いや〜、愚痴っちゃいましたね(汗)

下の子が友達に誘われて今月初めからダンスを習いに行ってます。
私の時代、ダンスと言えばジャズダンスでしたが、今はヒップホップ系なんでしょうね。
練習着を買ってほしいと言われて一緒に買いにいったら、全くの普段着というかルームウエアみたいなゆる〜い感じでした(笑)
勿論、普通のお店で買えました。
私の頃は、ダンス専門店に買いに行ってましたもんね。
え〜、ちょっと習ってました。恥ずかしながら。
今からは想像もできませんが。
マイケル・ジャクソンやフラッシュダンスが大流行で。歳がばれちゃいますね(笑)
来週は、親を連れてきてほしいとか。
レッスン料の引き落としの手続きだそうです。
最近行きだした学研教室(こっちも友達に誘われて。どれだけ誘われてんねん!)も引き落としです。
辞める場合は、手続き上、随分前に申し出ないとダメらしいです。
来週から辞〜めた!ってわけにはいかないのね〜



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 11:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

キャラメル・オ・バナーヌ

P1019178.1.jpg


すっかり忘れられていた写真の中から(苦笑)
多分、キャラメルとバナナのムース。多分って(爆)
デコレーションが「どうでもいいや。。。」って投げやりな感じだけははっきりと読み取れますが。
我が家は皆、バナナのデザートが何となく苦手。
バナナのパウンドケーキなんか最悪。皆、絶対一切れ以上は手をつけない。
一切れ目は、何のケーキだかわからず取りあえず食べる。
そして「げっ、バナナ。」で終る。以上。
最後は、私が毎日少しずつ消化していくのです。
わかっちゃいるけど、熟し過ぎたバナナを捨てるには忍びなく仕方なしに作っちゃうのよね。
そういうバナナスイーツ嫌いの我が家でも比較的食べてくれるのがムースです。
この時も黒くなりかけたバナナがあったのだと想像します(笑)

P1019182.1.jpg


昨日、柿を全部収穫しました。
食べ頃を見計らって収穫してたけど、もう毎日毎日カラスがやってきてうるさいので収穫しちゃいました。
とって見ると、相当、カラスにつつかれてた実がありました。
多い年は干し柿にしたりするのだけど、今年はほんとに少なくて実家に少し持って行って、あとは毎日一つ二つ食べて丁度いい量です。
次は、そろそろ柚子の収穫です。
今年も柚子ゆべしとジャムを作る予定です。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 11:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ガレット・ブルトンヌ・ショコラ

P1119252.1.jpg


ブリュターヌ地方の伝統菓子です。
バターがたっぷり入って少し塩味の効いた焼き菓子です。
そして、特徴的なのが表面の格子模様。
今回は、ショコラ味なのでちょっと苦味があって大人味♪

P1119259.1.jpg


昨日、下の子の歯の定期健診でした。
先生が「そろそろ歯列矯正始めませんか?」と・・・
2,3年前から言われてたのよね〜
顎が小さいから絶対八重歯になるよ〜って。
その時に精密検査してもらって骨格の角度や長さ調べて色々やって。
やれば歯並びも横顔のラインも綺麗になるけど、ま〜お金が要るって事よ!
随分昔は、矯正は100万円要るとか言われてたけど今はそんなに高くないらしい。
それでもやっぱり何十万もするわけで。別に病気じゃないからしなくてもいいっちゃいいんだけど。
自分自身、歯並びがよくないので、なんで親が気を付けてくれなかったんだろうって若いときはよく思ったものです。
だから、自分の子供には気をつけようとずっと思ってたけど、いざ大金が必要になるとちょっとびびる〜(笑)
でも、将来子供から感謝されるためにここはやりますか!(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 10:30| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

もみじ狩り・・・和菓子

P1010144.1.jpg


浮島にきんとん餡を乗せたものです。
色が同化してしまってわかりにくいけど、もみじの型抜きも飾ってあります。わかるかしら?
紙箱にそのまま蒸してあるのでプレゼントに最適です。
カットした方が、色のコントラストがついて綺麗ですね。
そうそう、栗の甘露煮も入ってます。写真見て思い出した。アハハハ

P1010147.1.jpg


1週間ほど前から親子で風邪気味です。
インフルエンザの予防接種を受けたいけどこの風邪が治らない事には。
ある病院で、ワクチン不足の張り紙がしてあったので別の病院に問い合わせたら予約無しでもOKとの事。あれ?
実情は、どうなんでしょう。
不足と言えば、バター。何年か前の悪夢が〜
ネットショップで規制個数が緩和されてたのでちょっとは回復傾向にあるの?

ところで、前回も告知したクリスマスケーキの特別レッスンですが、なぜか告知した日だけが埋まりません(爆)
他の日は予約入ってくるんですけど。
だもんで、まだまだ受付中です!
詳しくは↓↓↓の記事をご覧下さいませ〜


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 10:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

X'masレッスンのお知らせ

P1019324.1.jpg



クリスマス特別メニュー単発レッスンのお知らせです。
メニューは、”ビュッシュ・ド・ノエル”です。
ここ数年はスタイリッシュなビュッシュ・ド・ノエルが流行ですが、今回はオーソドックスなロールケーキのビュッシュ・ド・ノエルです。
まだまだ、苺が手に入りにくいので栗を飾ってまみしたが、飾り付けの材料や内容で雰囲気が大きく変わると思います。
ご家庭で作られるときは、思い思いの飾りで楽しんでいただきたいと思います。
レッスン当日も新たなトッピング材料になるかもわかりません、。お楽しみに〜〜♪

既に何人かの方がお申し込みいただいてますが、新たに日にちを設定してみました。

   11月29日(火)10:00〜

   12月 9日(金)10:00〜

両日ご都合の悪い方は、他の日も相談させていただきますので、どうぞお問い合わせ下さい。

レッスン料は、4,200円です。


場所は、大阪府枚方市長尾です。
最寄り駅は、JR東西線(学研都市線)長尾駅で、徒歩10分です。
お車の方は、駐車場がございます。
女性の方限定で、申し訳ございませんがお子様連れはご遠慮願います。

お問い合わせお申し込みはHPのコンタクトページからお願いいたします。



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』
posted by maika at 10:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

スイートポテト

P1019309.1.jpg


先月収穫したさつま芋でスイートポテトを作りました。
ボート形にしようか絞り袋にするか。
迷った挙句、絞り袋のほうが簡単そうだったので(笑)
ボート形だと照り卵を用意しないといけいしね〜 
さらに、白味余るし。
家族全員、食べた感想。「ずっしり来る〜2個目は無理やわ」
全くその通りなのです(汗)
でも、買ったスイートポテトもこんなもんよね。飲み物無しでは食べれないし。
あれだけ、スイートポテト作れ!って言っておきながら、結局は「大学芋の方がいいわ」だって!
でも、私もそう思います(爆)

P1019313.1.jpg


昨日、ネットで衝動買いしたチョコモールドが届きました。
欲しかったハート型が3,500円。処分品なんて1,500円!安すぎるやん!!
あれやこれやと5枚買ってしまいました。
下の子に「そんなに買って何処にしまうの?」
いや、確かにそうなんですけどね、既に何枚もあるし(滝汗)
でもでも、1,500円なんて滅多にお目にかかれないもの。
メイド・イン・イタリーでポリカーボネイトのしっかりしたやつでこの値段は、ほんと・・・シツコイ!
梱包をほどいてる後ろで主人の冷ややかな視線も感じました。
「また、買い込んでるわ・・・」みたいな。
いえいえ、私は負けませんよ〜〜
近いうちに試作してみよう!っと。
気温も下がってきたし、チョコにはいい感じ。ウキウキ〜♪
あ〜その前にブッシュ・ド・ノエルの試作が・・・ガクッ



自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ banner2.gif教室・スクール検索『趣味なび』


posted by maika at 11:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

エスパス・キンゾー

P1910024.1.jpg


最近、すっかりエスパス・キンゾーはご無沙汰してるんです。
この写真は、何年か前のクリスマスメニューでUPしてなかったものです。
メニューは”ブッシュ・ド・ノエル”と”ノエルの為のデッセール”です。

P1910032.1.jpg


↑こちらが”ブッシュ・ド・ノエル”
フランボワーズジャムを塗ったロールケーキを薄く切って、それをトヨ型に貼り付けて中にピスタチオのムースを流し込んでます。
そして、仕上げにナパージュルビーを上掛け。
西原シェフ曰く、ここ数年はこういったスタイリッシュなブッシュ・ド・ノエルが主流だとか。
そういえば、切り株の昔ながらのブッシュ・ド・ノエルはあまり見かけなくなったなぁ。
そこで、あえて今月来月の自宅教室のクリスマスメニューは切り株のブッシュ・ド・ノエルにしました(笑)

P1910031.1.jpg


そして、もう一つは星型のパイを重ねた皿盛りのデザートです。
こういう皿盛りって、センス問われるよね〜

P1910034.1.jpg


のが、実際に試食したものです。
感想としては、パイは美味しかったけど食べ難い(苦笑)
パイのケーキって基本的に食べ難い。ミルフィーユ然り。
ブッシュ・ド・ノエルはナパージュの甘さがもう少し控えめだったらいいのに。
まぁ、ストレートに言うと「甘っ!!!」
ピスタチオのムースはやっぱり何回食べても美味しい♪
お高いので中々自分では作らないけど。
と、ごちゃごちゃ言いましたけど全体的には、やっぱり美味しい〜〜〜

P1910039.1.jpg



ちょっと↑でも書きかましたが、自宅教室でクリスマス単発レッスンとしてブッシュ・ド・ノエルを予定してます。
まだ、日にちは決まってないのでご希望の日を聞いて徐々に決めていきたいと思います。
基本的に平日の午前中、女性限定です。
レッスン料は、4,200円です。
近いうちに試作品をUPできたらなぁって思ってます。
お問い合わせお申し込みは、こちらからどうぞ。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 16:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

トゥレトゥール

P1010005.1.jpg


そろそろパイも作りやすくなる季節と思いきや!
大阪の明日の予想最高気温は25℃。夏日ですよ(驚)
明後日は、自宅教室でチョコレートを使ったケーキを作ることになってるのに(泣)
部屋が全面南向きで吐き出しの大きな窓があります。
絶対、28度以上になるわ〜 11月なのにクーラーつけなきゃぁ・・・
先月のレッスンの時に「来月だと涼しくなってるのでチョコレートケーキにしましょうね♪」って決めたのになんてこった!

写真のケーキは甘くないケーキです。
パイ生地でじゃが芋、玉ねぎ、マッシュルーム、豚肉、ハーブをソテーした物を包んで焼いてます。
1カットでも結構ずっしりくるので昼食なんかにもってこいのカフェメニューです。

P1910022.1.jpg


先週から娘の飼ってるハムスターに目薬を投薬してます。
これがいやがるいやがる。
手で捕まえて餌を食べてる隙を狙ってさすのですが、手の中からするりと抜け出してのた打ち回って目薬をふき取ろうとします。
そんな毎日が4,5日続いた頃から手に噛み付くようになりました。
よっぽど目薬が嫌なのね〜
昨日なんか主人が噛まれて出血。オ〜〜
娘も怖がって軍手が欠かせなくなってしまいました。あんなになついてたのに・・・クスン
娘には「そんなにおりこうさんじゃないから(ゴメンヨ~ハムちゃん)目薬終ってしばらくしたら噛まなくなるよ」とは言ってるのですが。
でも、まだ2,3日は恐怖の目薬が続きます。
ハムスターにとっても恐怖だよね〜(笑)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 15:49| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ル・マロン

P1015154.1.jpg


マロンと桃という何とも珍しい組み合わせのムースです。
桃と組み合わせるとあっさりとした味になります。
でも、私としてはどうしてもチョコレートと組み合わせたい(笑)
季節的にもなんとも不思議な感じでですね。

P1010169.1.jpg


仕込みは、下から栗を散らしたジョコンド生地、栗のムース、ジョコンド生地、桃のカットを散らして桃のムースとなってます。
ジョコンドとはビスキュイ・ジョコンドの事でビスキュイとはスポンジケーキ全般の事を言います。
そして、共立てがジェノワーズ、別立てがヴィエノワーズです。
ビスキュイ・ジョコンドはヴィエノワーズの代表的な生地です。
薄く焼く事が多いですね。

P111516.1.jpg


畑の柿がそろそろ食べごろです。
一つだけ色づきのいい物があって、あと数日かしら?なんて思いながら昨日見に行ったら熟しすぎてました(泣)
柔らかくてとても皮が剥き難い!
でも、甘っ!
これからは、毎日チェックです。
去年、主人が思いっきり枝をバッサリ落としたので20個も無いくらいです。
なり過ぎるもの困るけど、干し柿が出来るほどは欲しかったなぁ〜


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

