2011年10月28日

ハロウィーンのシュークリーム

P1019202.1.jpg


教室で習ったハロウーィン仕様の色鮮やかなシュークリームです。
黄色はカボチャとクレーム・パティシエールを混ぜたものです。
中には生クリームが。
この生クリームがちょっと驚きの美味しさ!
砂糖の代わりに練乳で甘くしてあるのです。
とっても濃厚な美味しさです。
この練乳生クリームでロールケーキを作ってみたいなぁ。きっとリッチなロールケーキになると思います♪
茶色いシューはチョコレート味。
そして、トッピングのマロンはイタリア産の絶品マロン!
とても大粒で柔らかくてジューシー。
先生曰く、「中々、入手できないマロンです♪」
栗好きな下の子が食べて第一声に「この栗、目茶目茶美味しい〜〜」
ほんと、栗好きにはたまらない美味しさなのです。いつも買ってる小粒なマロンとは大違い。

P1019308.1.jpg


今日は、今月初めに収穫したさつま芋でスイートポテトを作ろうかと思います。
これといったレシピを持っていないので、味見しながら適当に(笑)
ボート型に成形するか、星口金で絞るか・・・・
出来たらまたUPします〜
時々写真撮り忘れるからなぁぁぁ(汗)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif


posted by maika at 09:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ボンボンショコラ・・・プラチョコの飾り

P1018208.1.jpg


市販のトリュフボールを使ったボンボンショコラです。
フレーバーはキャラメル。
中にガナッシュを詰めるだけですからとっても簡単。
今回は、上に飾ったプスティックチョコがポイントです。
薄〜く伸ばしたプラチョコを型で抜いてパイピングチョコで模様をつけました。
そして、ブロンズがかった金粉を振りかけてお洒落に仕上げました。
この金粉、とっても粒子が細かくていい感じです。筆でそっと撫で付けるように使います。まるで化粧品のよう。
先生が用意してくださったものなのですが、初めて見ました。
何処で手に入るのかお聞きしたら、なんとフランスで購入したのだとか。
おフランス!!
そりゃ無理だわ(崩)
いいさ、私にはスプレータイプの金粉があるさ。ガスの勢いでこんな薄いプラチョコなんか飛んでしまうけどさ。イジイジ

P1018214.1.jpg


昨日、和菓子のタルトを作りました。一六タルトみたいなものです。
生クリームの代わりに羊羹生地を巻き込んだロールケーキみたいなやつです。
スポンジ生地がえらくふわふわになりすぎちゃいました(汗)
ついついケーキの感覚で泡立てちゃうんですよね。泡立てすぎです。
和菓子とケーキでは、同じ7部立てでも全然違います。
明らかに和菓子の方がゆるいです。
来月、自宅教室のメニューなのでそれまでに完成形にしなくっちゃ!
それにしても、昨日のTVの栗原さんのメニュー開発は凄かったなぁ・・・


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

タルト・オ・マロン

P1017188.1.jpg


栗の渋皮煮を使ったタルトです。
もっと、栗を使えばよかったと出来上がりを見て反省。
どこかの1本1万円のバターケーキとまで行かないまでもこれはちょっと少なすぎ〜(苦笑)
ちょっと肌寒くなってくると、こういった焼き菓子がとっても美味しく感じますね。
真夏には、オーブンを長時間使うお菓子は作る気にもならないけど。
でも、自宅教室ではそうも言ってられず作りますけどね。
メニューの順番が決まってるので、真夏のチョコレートとパイ生地以外は順番通りに作ります。

P1017194.1.jpg


昨日、ハムスターを病院に連れて行きました。
夏頃に病院移転のハガキをいただいてました。
行ってびっくり!!
でかっ!!!!
多分大きくなってるだろうな〜とは思ってたんだけど、予想以上に病院が大きくなってました。
儲かってるのね〜〜(笑)
2階建てで床面積だけからいうと以前の10倍近い。
診察室のドアが4つか5つはあったかと。中は続いてるんですけどね。
CT撮影も可能になってる。オ〜〜
待合室も広い広い。
前の病院だとこの待合室の中にすっぽり入るかも。
おまけに芝生のドッグランもあるし。
駐車場から建物の奥のほうを見ると、ずっと奥まで建物が続いてる。入院病棟とかかなぁ。
肝心のハムスターは、免疫力が低下したのでは?という診断でした。
先生と色々話してて思い当たる事が。
ダイエットです(苦笑)
夏頃に私が「ちょっと太ったんちゃう?計ってみたら?」と体重を計ると43グラム。
平均体重を少しオーバーしてました。
ま〜原因は、私達夫婦にあるんですけどね(反省)
可愛いもんだから夫も私もちょこちょこ餌を与えてたんですよね。娘は餌やりの時間をしっかり決めてたのに。ゴメンヨ〜
で、間食禁止で餌もちょっと少なめにと娘がハムちゃんダイエットを開始しました。
そして、しばらく振りに見ると小さくなってる〜あんなにコロコロだったのに。
体重計ったら24グラム。
ちょっと痩せすぎちゃうん?と言ってた矢先に今回の病気。
お薬をもらって「少しずつ体重増やして下さいね〜」と言われて帰ってきました。
帰りの車の中でハムスターはお腹見せてスヤスヤと寝てました。
娘が「可愛い〜」と言いながらつついても「も〜うるさいな〜」といった感じにちょっと動くだけです。
こんな無防備なハムスター、自然界では絶対生き残れないし(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 09:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

タルト・オ・スリーズ

P1019810.1.jpg


ケーキ・ハイセミナーで作ったケーキです。
チョコレートタルトの中にアメリカンチェリーのコンポートが入ってます。
見た目、地味だけどかなり美味しかったです♪
この夏、アメリカンチェリーを大量にいただき、食べきれない分をジャムにしました。
全く潰さずにそのまま煮込んだので出来上がりはかなり甘めのコンポートといった感じです。
パンに塗ったりするよりアイス等のデザートに添えるのに向いてます。
実がそのままの形で残ってるので食べ応えがあるとっても贅沢なジャムです。
あまりに美味しかったので、買ってもう一度作ろうとネットで検索すると結構なお値段でびっくり。
だって、8キロも頂いたんですもの。
関空に着いたのをそこから直送してくれたので、鮮度もよく一粒も傷んでませんでした。
来年も〜〜〜〜♪ なんて甘いかしら?(爆)

P1019814.1.jpg


これから下の子が飼ってるハムスターを動物病院に連れて行きます。


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 13:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ムース・オ・マロン

P1018851.1.jpg


下の子のバースデーケーキです。
1週間ほど前に友達を呼んでお誕生日会をした時には、モンブランのアントルメを作りました(写真忘れた!)
これは、誕生日当日家で食べたケーキです。
中には、マロングラッセを刻んだカスタードクリームがサンドしてあります。
このケーキ、私はとても美味しいと思ったのですが、当の本人はあまり美味しくなかったよう(涙)
マロンペーストの微妙なざらつきが気になったようです。
上の娘は、「そうか〜?普通に美味しいけど。」との感想。
マロンムース部分の配合は、あの有名シェフのを拝借したんで美味しいはずなんだけどなぁ・・・
トップの飾りは、この季節は仕方なくとても地味です。いや、いいんだけどね、バースデケーキにしてはね〜華やかさに欠けるというか。
毎年の事なんですが、こればかりは。
お店のように輸入苺を使うわけにはいかないもんね。

P1018856.1JPG.jpg


上の子が昨夜、「皆、もう109行ってんて〜 お正月に行きたい。」
今春、阿倍野に出来た大型ファッションビルに入ってる109のことです。
普段は、クラブの為に帰りが遅く休日も殆どありません。
たま〜に先生の都合で休みになったりすると、この日とばかり友達と遊びに行きます。
だから、買い物に行くのは、少し早く帰ってきたときに大急ぎで近くのショッピングモールで閉店間際にササッと買うといった具合です。
そんな感じだから持ち合わせの服も少ない少ない(笑)
ま〜着ていく場所も時間も無いからいいんですけど。プププ
それでも、最近は色気づいてきて(笑)ティーン向けの雑誌を愛読しててちょっとファッションにも目覚めてきた感じ。
以前と買う服が全く違ってきてるのです。
前はボーイッシュな感じだったのに、最近はリボンがついてたりちょっと可愛い系(驚)
「ピンク?きもい〜〜」なんて言ってたのに、変われば変わるもんね〜
友達の影響もあると思います。

クラブの休みは、大晦日とお正月の2日間だけ。
元旦と2日って、福袋目当ての客で凄い事になってるんだろうな〜〜
あ〜行きたくない〜〜
普段、遊ぶ時間がないので梅田さえも行った事がない娘。
一人では行けないよね〜絶対。
娘と同じ歳位いの時には、友達とよく梅田に映画観に行ったりしてたなぁ。トオイ目・・・
昔は、街中にしか映画館がなかったもんね。
あ〜お正月ぐらいゴロゴロしたいよ。お正月か(爆)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 09:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ケイク・サレ

P1018899.1.jpg


TVの料理番組で紹介してたのがとても美味しそうだったのでそっくりそのまま作ってみました。
ここ2,3年ちょっとしたブレイクですよね。このケイク・サレ。
初めて食べた時は、見た目バターケーキなのに食べると塩味でちょっと驚き。
美味しいんだか美味しくないのか考えながら食べた覚えが(笑)
キッシュはとても美味しいと思うけど、どうもこのケイク・サレというやつは・・・・
そして、最近TVで見たのがとても美味しそうな感じなので再度挑戦。
こういうのって冷蔵庫にある野菜を使ったりして作るんでしょうけど、レシピ通りに材料を揃えたのでちょっと高くつきました。トホホ
見た目はとても色鮮やかで美味しそう〜〜♪
で、食べた感想は。
初めて食べた時と同じだ〜〜〜(涙)
それ以上にど真ん中に仕込んだブロッコリーの食感がなんとも、いやはや。
柔らかくなりすぎて妙に気持ち悪い食感。
子供たちも1切れ食べてそれ以上は手が出ませんでした。
私の作り方が悪いのだろうか?
いや、混ぜるだけだもん、誰が作ってもこんなもんよね〜
最近流行のケイク・サレ。我が家には合わない味でした。残念。

P1019204.1.jpg


昨夜、寝ようとしたら郵便受けに新聞が入れられる音!
時計を見ると夜中の1:45!
朝刊が夜中に届いた〜〜〜
ここ何ヶ月か配達の人が変わったのかルートが変わったのか大抵3:30頃でした。
それでも早いな〜って思ってたのに、1:45は最高記録。
寝ようとしてたのに思わず郵便受けに新聞を取りに行って読んでしまいました。
朝刊はじっくり読むタイプ。好きなコラムや連載小説もしっかり読みます。
またまた寝るのが遅くなっちゃいました(汗)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif

posted by maika at 18:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

モンブラン

P1018302.1.jpg


いや〜、たまげた!たまげた!!
久々に自ブログを開いてみたら3ヶ月も更新していない事が判明。今までの最高記録かも。
たま〜に覗いて下さってた皆さん、生きておりました(爆)
前回書いておりました我が家の桃は今までない最高に甘い桃で、お分けした方々には大変喜ばれましたことをご報告。
その後、よくは思い出せないけど(笑)何かとバタバタしておりました。
そして、9月には恒例の栗拾い。
下の子と拾いに拾った栗は9キロ!
店でも開く勢いでした(笑)
栗ご飯に少しばかりと、大半を渋皮煮にしました。
こちらも何人かにお配りしました。勿論、ケーキ用にも沢山冷凍保存してあります。
そして、運動会やら秋祭りやら行事が一通り終わり、ほっとしたところです。

P1018405.1.jpg


写真は、自宅教室で作ったもの。
チョコの飾りが桜なのがミスマッチ(苦笑)
朝晩は気温もぐっと下がって、いよいよチョコの季節です。
チョコの季節にになると何となく「お菓子作るぞ〜」って気になるのです。
作る量は通年あまり変わらないんですけどね。ププ
まずは、クリスマスとお正月のメニューの講習を受ける予定です。
その合い間に、ボンボンショコラの新しいメニューも作ってみようかと。
先月教室で、カラーチョコを使ってロリポップチョコを初めて作りました。
ロリポップチョコというのは、棒が刺さったチョコの事でペロペロキャンディーのチョコ版です。
型がポリカーノネートではなくてペラペラのプラスティックなので全く眼中になかったのですが、作ってみると以外に綺麗でびっくり。
でも、大抵の型が1回に5個くらいしかできないのよね〜
大量生産できないっていうのが、もどかしい。
でも、すごく可愛いから子供には絶対受けること間違いなし。
型、買っちゃおうかな〜 でも、バレンタインの時には5個ずつなんて作ってられないし。
あ〜〜、迷う〜〜(笑)
買ったら、報告します〜


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 12:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

蛍・・・和菓子

P1019235.1.jpg


先月の教室で作ったものです。
川面に蛍をあしらった羊羹です。
教室では、レシピに沿って作るものが二品。
それとは別に出来上がったパーツを組み立てていくものが三品以上あります。練りきりもこの中に入ります。
この羊羹も出来上がったものを組み立てただけです。
作ったのは蛍ぐらい。作ると言うより、ひっつけただけ(笑)

昨日、なんと桃の木のかなり太い枝が折れていました(驚)
もうそろそろ樹命ですね。
結実の数からいうと、1/4弱はその折れた枝に。
もう1週間もすれば収穫が始まるというのに。
でも、あまり残念がってはいない私。キャハハハ
だって、収穫の手間がそれだけ減るのでちょっと嬉しい。
我が家だけでは到底消費できない数が収穫できます。
双方の実家に何回も持って行きます。
友達にも何件も差し上げます。子供の友達にも。
この「差し上げます」という行為がどうしてどうして!
中々面倒なのです。
あげるからには、傷の無いきれいな物を選ります。
桃はとてもデリケートなので箱を用意するのがこれまた一苦労。
桃専用の箱を毎年確保するのだけど、その数はせいぜい5箱程度。
あとは、よさげな大きさのものを確保して緩衝材等をまた用意しないといけません。
そして、完熟で収穫してるので箱詰したら即出荷(農家かいな!)
朝、収穫して箱詰めして出荷して。
傷物はキッチンの床にゴロゴロと。その中でもひどいものはジャムにして。
桃には飽き飽きしてる家族に拝み倒して食べてもらって、勿論私は、食事の量を減らして桃を食べます(半泣)
収穫時期の10日ほどは毎日こんな感じです。
桃の収穫が終わった時には、ほんとにほっとするものです。
だから、枝が折れて収穫量が減るなんて全然へっちゃら。チャラチャラ〜〜〜(笑)
実家の父が来て、何とか折れた枝を持ち上げて応急処置をしようとしたのを思わず止めましたよ(爆)
それでももらってくれた方は、「こんなに大きなのを沢山!」(大玉10玉以上はあります)といって喜んでくれるので、毎年ヘトヘトになりながら袋がけと収穫をするのですが。
今年は、晴天続きなので多分甘いと思います。
我が家の桃を楽しみにしてくれてる方、もう少しお待ちを〜♪


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 11:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

フルーツタルト

P1019212.1.jpg


注文いただいたケーキです。
アップルマンゴーが旬なのでそれを中心に数種類のフルーツをチョイスしました。
最近は、アップルマンゴーも沢山出回るようになったので値段も比較的手頃になりました。
数年前は、マンゴーと言えばペリカンマンゴーでアップルマンゴーは高価なのでギフト用が主だったように思います。
今は、ペリカンマンゴーの方が少ないように感じます。

P1019218.1.jpg


ここ数日、暑いので夕食にご飯の変わりに冷たい麺類がよく登場します。
今日は、冷やしうどんでした。
喉越しがいいのでつるつると食べれます。
つるつると食べ過ぎるのでお茶碗一杯分のご飯以上を食べてる可能性大!ヤバッ!
ちょっと最近ベスト体重をオーバーしてるので、暑さで食欲不振を期待してたのですが(爆)
秋には、絶対毎年太るので最低でも今ベスト体重にしておかないと〜
年々、基礎代謝が悪くなってるのでそんなに食べてるつもりはなくてもうっかりすると「え!?」なんて体重になってる事がよくあります。
明日から気をつけよう〜っと。この「明日から」ってよく聞くフレーズよね〜(笑)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 20:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

鮎・・・和菓子

P1019291.1.jpg


先月の自宅教室で作った鮎です。
これも大好きな和菓子のひとつです。
”中花種”という生地で求肥を包んでいます。
鮎の解禁日近くになると和菓子屋さんに沢山並びます。
出来上がると焼印をひとつずつ押していきます。
生地の大きさ形、それに印を入れる位置によってひとつずつ表情が違ってくるのが面白いです。
おすましさんもいれば、愛嬌者もいたりと。ククク

P1019296.1.jpg


今朝、上の子がいそいそと遊びに出て行きました。
基本的には、土日祝日も関係なしにみっちり練習があるクラブ。
それが、今日は顧問の先生が法事があってクラブは昼過ぎからだとか。
こんな事は滅多に無いので部員達は大喜びで。皆遊びの計画を立てたらしいです。
遊びと言っても昼間でのほんの数時間。それでも貴重な自由時間みたいです。
できるだけ時間をいっぱいいっぱい使いたいので、制服と練習着も持って行き出先で着替えるからと昨夜色々用意してました。
この紙袋に入れるべきか、それとも簡易ナップサックに入れるべきか。
一つにまとめるか、二つに分けるべきか。
大きな水筒もあるのでそりゃ大変な荷物です。
「これ、変?」と荷物を下げて私に見せたけど、どう見ても遊びに行く格好には見えない・・・
ちょっとしたプチ家出の格好。プププ
「やっぱり変やな〜」と自答しながらまた入れたり出したりしてました。
絶対、修学旅行の前夜より時間かかってるし(爆)
なんとか終えたときには、さすがに「疲れた〜」と行ってました。ハハハ
練習練習のクラブ。試験前、当日も練習があるので親としてはクラブの方針に少し疑問に思うこともあります。
ただ、遊びに行く時間もほとんど無いので非行に走る心配が無いことだけは確かです(苦笑)


自宅でお菓子の教室を開いています。

ケーキと和菓子の教室



大阪府枚方市

JR学研都市線長尾駅から徒歩10分
駐車場有ります。




応援のワンクリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログへ banner2.gif
posted by maika at 10:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

